2018/01/08 - 2018/01/08
128位(同エリア159件中)
滝山氏照さん
加倉山・洞雲寺(どううんじ、埼玉県さいたま市岩槻区加倉)は東武アーバンライン(野田線)岩槻駅より徒歩約10分にある曹洞宗の寺院です。
当該寺院は岩槻城主太田資頼(おおた・すけより、1484~1536)が入間郡に在する龍穏寺の布州東幡なる禅師を招いて天文元年(1532)に創建したと伝えられています。
同寺山門の傍に建てられた説明板には下記のごとく記されています。
「 洞雲寺と山門
所在地 岩槻市加倉1305
洞雲寺は、曹洞宗に属し、入間郡越生町にある龍隠寺の末寺で、本尊は釈迦如来を安置している。
言い伝えによると、昔ここに塚があって毎夜鬼火がもえ、不思議なことが続いた。そこで、城主太田美濃守資頼は、龍隠寺の布州東幡禅師のほまれ高きを聞き、師を招き21日間の祈祷をしてしずめた。その功を徳として禅師のために寺を建立し、加倉山洞雲寺を開山した。また資正はこの地に隠棲し入道となり三楽斎と号した。時に天文元年(1532)4月のことである。
宝永年間(1704~11)の大火により当寺の本堂は焼失したが、この山門だけは類焼を免れ、いくどかの修理のあとを残しているが大部分は当時のままである。
昭和37年9月10日市指定有形文化財(建築物)となる。
昭和59年3月
岩槻市 」
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
滝山氏照さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
7