八景島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 金沢文庫では特別展「運慶」が始まっている。土日は寒かったので寒が緩んだ週明けに出掛けた。<br /> こうした展示では出品目録が配布されるものだが、今回はなく、午前11時になって受付に届いた。A4の両面刷りであるが、印刷が間に合わないのであれば、コピーで配布するのが良くあることだが、初日から4日経ってようやく印刷物が届くとは担当の学芸員も相当に抜けているのだろうか?<br /> 今回の展示担当の学芸員にお会いしたが、フットワークのない口先ばかりの礼儀知らずという印象を受けた。曹源寺(横須賀市公郷3)の十二神将像が江戸時代の補作でこれほど神名を間違えるのが信じられなくて、質問してみたが、何もまともな返事がなくて驚いてしまった。また、別の学芸員は前回の運慶展( 平成23年春の金沢文庫)を担当し、それ以前から江戸時代の地誌に運慶作仏像が金沢区内だけでも6体も記載されているが、それを一覧にすることもなく、この10年何もやってはいないのだという。呆れてしまった。称名寺頭塔光明院の大威徳明王像を運慶作として展示しているのだが、もとは、大日如来と愛染明王とともに三尊を構成していたが、今はこの像のみが残されている。 では大日如来と愛染明王はどこに行ったのかは誰もが気になるところだ。普通の学芸員ならば10年もあればこうした金沢区内の伝運慶仏の中にそれらしいものがないかを調査するのが当たり前であろう。それを何もせずに、「私の努力不足で」と弁解しているのには腹が立った。何も努力などしてはいないのに「努力不足」とは正しい日本語も使えないのだ。東京国立博物館(東博)を始めとする関東のこうした博物館の学芸員には博士など殆んどいないことが、こうした何もしない、あるいは何もできない学芸員を蔓延らせているのだということを実感した。<br /> なお、3館連携特別展巡りをした「古都鎌倉と武家文化」(https://4travel.jp/travelogue/10727555)が開催された2012年の(https://4travel.jp/travelogue/10727574)には「金沢文庫の主任学芸員は鎌倉時代に詳しい」と明記してあり、これまでの金沢文庫の学芸員が全て質問に答えられないレベルばかりではないことを付け加えておきたい。<br />(表紙写真は金沢文庫)<br /> 

特別展「運慶」(金沢文庫)

4いいね!

2018/01/16 - 2018/01/16

376位(同エリア589件中)

0

9

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 金沢文庫では特別展「運慶」が始まっている。土日は寒かったので寒が緩んだ週明けに出掛けた。
 こうした展示では出品目録が配布されるものだが、今回はなく、午前11時になって受付に届いた。A4の両面刷りであるが、印刷が間に合わないのであれば、コピーで配布するのが良くあることだが、初日から4日経ってようやく印刷物が届くとは担当の学芸員も相当に抜けているのだろうか?
 今回の展示担当の学芸員にお会いしたが、フットワークのない口先ばかりの礼儀知らずという印象を受けた。曹源寺(横須賀市公郷3)の十二神将像が江戸時代の補作でこれほど神名を間違えるのが信じられなくて、質問してみたが、何もまともな返事がなくて驚いてしまった。また、別の学芸員は前回の運慶展( 平成23年春の金沢文庫)を担当し、それ以前から江戸時代の地誌に運慶作仏像が金沢区内だけでも6体も記載されているが、それを一覧にすることもなく、この10年何もやってはいないのだという。呆れてしまった。称名寺頭塔光明院の大威徳明王像を運慶作として展示しているのだが、もとは、大日如来と愛染明王とともに三尊を構成していたが、今はこの像のみが残されている。 では大日如来と愛染明王はどこに行ったのかは誰もが気になるところだ。普通の学芸員ならば10年もあればこうした金沢区内の伝運慶仏の中にそれらしいものがないかを調査するのが当たり前であろう。それを何もせずに、「私の努力不足で」と弁解しているのには腹が立った。何も努力などしてはいないのに「努力不足」とは正しい日本語も使えないのだ。東京国立博物館(東博)を始めとする関東のこうした博物館の学芸員には博士など殆んどいないことが、こうした何もしない、あるいは何もできない学芸員を蔓延らせているのだということを実感した。
 なお、3館連携特別展巡りをした「古都鎌倉と武家文化」(https://4travel.jp/travelogue/10727555)が開催された2012年の(https://4travel.jp/travelogue/10727574)には「金沢文庫の主任学芸員は鎌倉時代に詳しい」と明記してあり、これまでの金沢文庫の学芸員が全て質問に答えられないレベルばかりではないことを付け加えておきたい。
(表紙写真は金沢文庫)
 

PR

  • 金沢文庫。<br /><br />「称名寺光明院所蔵の大威徳明王坐像は、江戸時代には弘法大師作とされ、画家狩野探幽もスケッチしたことが知られる霊宝でした。」とあり、江戸時代までは運慶作よりも弘法大師作の方が仏像としては高く見られていたのか?

    金沢文庫。

    「称名寺光明院所蔵の大威徳明王坐像は、江戸時代には弘法大師作とされ、画家狩野探幽もスケッチしたことが知られる霊宝でした。」とあり、江戸時代までは運慶作よりも弘法大師作の方が仏像としては高く見られていたのか?

  • 金沢文庫。

    金沢文庫。

  • 金沢文庫。

    金沢文庫。

  • 金沢文庫と称名寺を繋ぐトンネル。

    金沢文庫と称名寺を繋ぐトンネル。

  • 金沢文庫前のポスター。<br /><br />瀧山寺(愛知県岡崎市)の聖観音菩薩立像は昨年秋に上野の東博にお出ましになったが、梵天立像は年明けから横浜にお出ましだ。

    金沢文庫前のポスター。

    瀧山寺(愛知県岡崎市)の聖観音菩薩立像は昨年秋に上野の東博にお出ましになったが、梵天立像は年明けから横浜にお出ましだ。

  • 金沢文庫。

    金沢文庫。

  • 金沢文庫前の掲示板のポスター。

    金沢文庫前の掲示板のポスター。

  • 金沢文庫内の今回展示のポスター。

    金沢文庫内の今回展示のポスター。

  • 金沢文庫内の次回展示の予告ポスター。

    金沢文庫内の次回展示の予告ポスター。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP