2017/10/14 - 2017/10/14
65位(同エリア24269件中)
morisukeさん
- morisukeさんTOP
- 旅行記169冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 866,720アクセス
- フォロワー445人
どうもどうも、オッサンネコことモリネコちゃんです。
そう、それはそれはごく平穏だった土曜日の朝から始まりました。
目が覚めると何か外がガヤガヤしているじゃないの。
窓を開けて外を眺めると、んんーっ…いつも見慣れた景色が何かちがう…
道全体が水浸しになっていて、通る車で波打ってるじゃあーりませんか。
そういや明け方に雨がガンガン降ってたけど、わずか3時間で街は様変わりした様で。
本来なら二度寝を洒落こむとこですが、ちょうどお腹もすいてきた。
朝飯か二度寝か…酸素が足りない頭で5分悩んだ結果、
素敵な朝ご飯を食べに行くべく、洪水の路地へと飛び出していくのでありました。
その時の記録です。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 徒歩
-
今回は趣向を変えて、普段観光客が見ないアナザーバンコクをご紹介しましょう。
そう雨季のバンコクには付き物の洪水のお話。
雨季の終わりの候、バンコクでは度々局地的な豪雨に見舞われ、
排水能力の劣る路地はその度に水浸しになっちゃうのです。
さてさて豪雨の後の街はどのように変わっているのでしょうか。
朝ごはんの前にちょっと街をぷらぷら散歩してみましょう。 -
7:30AM
見慣れたBTSトンロー駅界隈から街歩きをスタートです。
未明に降り続いた雨により道路は完全に冠水状態。
バンコクで冠水自体はそんなに珍しい事でもないのですが、
スクンビットがここまで水に浸かるのは中々レアなケースじゃないかな。
そして冠水のせいで道路は大渋滞、そしてクラクションの大騒音。
ノロノロ徐行する車の脇をバイクが颯爽とすり抜けていきます~
(゚Д゚)≡゚д゚) -
路地をゆっくりゆっくり進む車。
水の上を走っているみたいでちょっとカッチョいいぞ。 -
道行く人もこの通り。
意を決したように裸足になり、浸水した交差点を渡っていきます。
こういうサンダルはとっても便利ですな♪ -
ここからトンロー通りを北上します。
元々トンローエリアはスクンビットでも洪水には圧倒的に強い地域。
此処で10年以上住むタイ人の友人曰く、
トンロー区がここまで冠水したのは10年来との事だそうです。
まぁそれだけ集中的な雨が降ったというのも事実なのですが、
冠水のホントの原因は落ち葉やゴミが排水溝に詰まる事によって生じているのです。
まだまだゴミ多きバンコク、人の意識が伴うのは当面先の事でしょう。 -
イチオシ
行き交う車が水をかき分けて進む光景もまた異様。
-
トンロー通りソイ10を右折。
ここはエカマイに抜ける貴重な道で、交通の要衝でもあります。
パッと見、冠水には無縁のエリアに見えますが… -
エカマイ通りとの交差点に到着。
実はここ、エカマイ通りの中でも最もレベルが低いのでーす w(゚ロ゚;w
交差点付近はこれまで以上に水でザバザバ。
こりゃもうアカンレベルに到達している気がするのですが、
車やバイクは何の躊躇もなく交差点に進入して行きます。
うーんみんなチャレンジするなぁ Σ(゚Д゚;≡;゚д゚); -
バイクも車もほれこの通り。
頑張れおっちゃん (;´Д`) -
コンビニの店員さん達もバーケードを築いて待機中。
その努力むなしく店の中は既に水浸しなんですが…(;^ω^)
水が引いた後は店内のお掃除が待ってるので、流石に今日は仕事にならないかな。 -
この局面でもタイ人たちはすごく楽しそう。
荷台のねーちゃん達、スマホでインスタ撮りまくり(笑) -
どうでしょ。この水っぷり。
ちなみに…
この水は排水溝から溢れ出してきた水であるとお伝えしました。
そう、とてもとても衛生的にアカン水なのです (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
バンコクの地下にお住いのネズミさん、ゴキちゃん、
その他、人の営みの排水がミックスされたスペシャルな汚水なので、
バンコクで洪水があった際には容易に入らない事を強くお勧めします。
そしてこの洪水の後、通りのネズミ・ゴキちゃんは一気に減りました。
みなさん溺れちゃったんでしょうね (‐ω‐。*)チーン -
再びエカマイ通りを南下。
行きつけのタイ飯屋は洪水の難を免れたようで。 -
BTSエカマイ駅付近。
ここも冠水がすごいっすわー w(゚ー゚;)wワオッ!! -
8:30AM スクンビット・エカマイ交差点。
ここもみんな裸足で水浸しの横断歩道を渡っていきます。
いやいや、あんたたちは立派よ。 -
こんな状況下でもいつもと変わらない風景もあります。
そもそも「洪水」はタイの農村にとってはごく当たり前の事であり、
水ととも生きる、それがタイ人のリアルでもあったのです。
田舎の農村では今でも高床式の家がごく普通に見られますしね。
洪水は豊穣を齎すもの、かつては豊かさの象徴であったはずの水ですが、
守るべきものが多くなった都市部のタイ人達にとって、
今では悩みの種に変わりあるのがタイのリアルでもあるのです。 -
トンローに戻ってきました。
基本的にBTSのエスカレーターの前には段差が設けられていますが、
これは地下鉄MRTにも見られる洪水対策の一環なのです。
この高さまでは水に浸かっても大丈夫ってわけで (゚∀゚ *) -
東南アジアでよく見られるバイク。
注目はマフラーの取り付け方(上向き)。
これも決してタイ人がヤンキーでも何でもなく、
洪水の水の中でも走れるように位置を調整しているのです。
うーんよく考えられてますなぁ ( ̄▽ ̄*)ポッ -
ここからスクンビット通りをてくてく歩いて行きます。
-
このお兄ちゃんはバイクの上で熟睡中。
よくそんなとこで眠れるなぁと感心 (´ε` )
これはどこでも眠れるタイ人特有の必殺技。 -
スクンビット通り。
正に上は天国、下は混沌。 -
波打ち際のココナッツ。
残念ながらここは南国のビーチじゃなく、都市部路上の澱み。
あー南国ビーチに行きたいなぁ…。 -
そして最も洪水に弱いスクンビット ソイ43。
この路地は明らかに大通りより低い位置になるので、
近隣の水が全部流れ込んだ結果になっとります、はい (゚Д゚)≡゚д゚)、
洪水の路地の向こうに蜃気楼のような高層マンション群。
バンコクっぽい風景だが、かなりシュールで笑うしかない。 -
イチオシ
HONDAのCV-Rだって水没やん。
完全にノックアウトで乗り捨てられちょりますな。
バンコクで家を選ぶとき、駐車場が地上か地下にあるかは非常に重要なポイント。
地下だとすべておわた、になる可能性もあるので注意が必要。
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ -
でもこーんな洪水に見舞われてもバンコキアンは基本的にみんなタフ。
悲壮感とかあんまりなくて、そこにあるのは底抜けの明るさだけ。
そんな時「まぁ何とかなるさ」とか「問題ないよ」ってな意味で
タイ人が必ず使う言葉がマイペンライ。
日本人はこれを聞いてタイ人って何て楽観的な人たちなんだとか
その場しのぎのご都合主義だとか思う人も多い様なんですが、
タイ人の気質を見抜くと言葉の真実は別のところにあり、
その本質は相手を気遣う優しさが込められているのです。
どんなトラブルがあっても大丈夫だよ、心配するな、と。
人様に迷惑を掛けない様に生きて行こうとする日本人。
一方自分の迷惑なんて全く気にしないタイ人。
でも彼らは人の迷惑を皆で助け合おうとする精神を持ち合わせています。
どちらが良い悪いという話ではなく、その違いを理解しようとする事が
きっと何より大事なことなんだと私は思っています ヽ(´ω` )ノ~~♪ -
9:00AM
散々寄り道した挙句、Rain HillのAU BON PAINに到着です♪
モールの中にあるトイレでしっかり手を洗ってから、
「AU BON PAIN」のオープンテラスで優雅に朝食を頂く事にします。
スクンビット通りは相変わらずの水浸しですが、
そんなハプニングがあっても店は普通にやっているのがスゴイ。
ちなみに「AU BON PAIN」はオゥボンペンと発音します。
仏語なんだから発祥はてっきりフランスのどこかかと思いきや、
アメリカンなボストンなんだとか。
紛らわしいな、おい ヾ(-ω-;)ォィォィ
名前の意味は「うま味なパン」ってな感じでしょうか。
カフェの中でもベーカリーに重きを置いている点が、
ガッツキ系な私には評価高い点でござりまする。 -
というわけでオープンテラスで遅めの朝食をエンジョイします。
屋外のテラスからは相変わらず水がザバザバ溢れたスクンビット通り。
でもこれでいいのだ。これも想定内の海外ライフ。 -
イチオシ
最近にインスタ映えを意識した写真ばっか撮ってます。
ええ、インスタなんてやってませんが…何か?
ちなみに「AU BON PAIN」のベーグルは絶品です。
ベーグルの種類はプレーン以外からも色々選べるし、
中に挟む具もバリエーションがとっても豊富。
モンクを言わせてもらえば、ちとお値段が高いってとこか。
ベーグル(サーモンバジル&クリームチーズ)と
アイスカフェラテで270B(≒1,000円位)はかなりお高いぞ。 -
オープンテラスの風景。
タイに来た当初はタイ語をとにかく覚える事に必死で、
日曜日の午前中はひたすらここに籠っていたのが懐かしい思い出です。
今やここでのーんびり読書して過ごす日曜日。
個人的に大好きなとっても優雅な一時 ヽ(´▽`)ノ -
10:30AM
トンローに戻ってきた時にはすっかり水も引いて街は正常、
空には晴れ間ものぞいていました。
雨季の終わりを告げるような鮮やかな青に、心がスーッと満たされていくのでありました。
それではまた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- fuzzさん 2018/02/28 17:47:19
- 洪水・・・
- タイって洪水が時々ありますね。
でも地下のヤバイ水があふれ出てって考えもしませんでした。
ははははは・・・・
裸足で水を歩くタイの皆さん・・・
またか・・って感じなのでしょうか。
ネズミさんたちが減ったくだりは、なるほど~と思わず声に出しちゃいました。
fuzz
- morisukeさん からの返信 2018/03/04 04:00:05
- RE: 洪水・・・
- fuzz さん
こんばんは〜、いつもありがとうございます (*^-^*)
大きなニュースにはなりませんが、タイでは毎年どこかが洪水に巻き込まれています(笑) タイは平野部が多いので一旦水が溢れると中々引かないのが困ったちゃんだそうで。でも洪水になると必ず現れる新たなビジネス(船タクシーとか…)、うーんタイ人ってホントにタフだなぁといつも感心して眺めてます。
ネズミさん達は一時かなり減ったんですが、最近はまた元通り。夜のバンコクの道端を元気に走り回ってます。恐るべし彼らの繁殖力… タイ人がタフならネズミちゃんはさらにその上を行くタフっぷりです。
Mori Neko
-
- まつかこさん 2018/02/20 14:22:02
- 表紙の写真はタイの田舎だと思っていました
- morisukeさん、こんにちは。
バンコク市内だったのですね、ビックリです。
表紙の車は、水没ですか!!ですか!!でもタイの方々はチャレンジャーですね、バシャバシャ進んで・・・
お水は確かに汚いですね、足に傷があったら一発でアウト~!!ですね。
これから宜しくお願い致します。
まつかこ
- morisukeさん からの返信 2018/02/23 19:54:00
- RE: 表紙の写真はタイの田舎だと思っていました
- まつかこさん
こんばんは〜。いつもありがとうございます。
そう、これは雨季のバンコクの日常風景なのです。ここまで冠水するのは珍しいですが、いつもどこかの路地は水没しています(笑)
この水がとにかく汚くて (^_^;)、帰ってきてから風呂場でサンダルごとゴシゴシ洗ったのですが、臭いがなかなか落ちなくて難儀しました。なので、バンコク(東南アジア)に赴任する日本人は破傷風の再接種が絶対必須となります。
そんな危険地で写真を楽しそうに撮ってたワタシ…後で上司に自己管理がなってないとこっぴどく怒られましたとさ。
それではまた〜。
Mori Neko
-
- ネコパンチさん 2018/02/20 01:48:41
- 風物詩と言っていいのか…
- モリネコさんこんばんは~(^-^)
出ましたね、洪水!
停電とセットで何度も経験しましたよ~(ー ー;)
ソイの中だけでなく、スクンビットまで
水浸しになっちゃいましたか∑(゚Д゚)
BTSのエスカレーター手前の段差、
バリアフリーじゃないなあ、と思ってましたが
洪水対策だったのですね。
マイペンライに対する解釈、
なるほどな~と思いました。
日本語の訳し方にも問題がありますよね。
直訳の「気にしないで」で理解しようとすると
「本来謝るべき側から言うなあ~(怒)」って
腹が立っちゃうんですよね。
ところで、モリネコさんは
何を履いてたのでしようか?
やっぱり長靴?
ネコパンチ
- morisukeさん からの返信 2018/02/23 19:52:34
- RE: 風物詩と言っていいのか…
- ネコパン様
こんにちは〜。
旅行記でもなんでもないただの雑な日記でここまで引っ張るモリネコです (ΦωΦ) フフフ
実は昨今のバンコク、停電はほとんどなくなった様な気がします。普段家にあまりいないから気付いていないだけかもしれませんが (^_^;) バンコクも格段に都市化が進んでいますが、洪水だけは今もご健在♪ 毎年どこかのソイを水浸しにさせて、地域住民を迷惑をかける困ったちゃんです。バリアフリーも意識の中に浸透するのはあと20年後でしょうね、あくまでもエレベーターを守るための砦なわけです(笑)
ちなみに私はプライベートではいつもKEENのラバーサンダル愛用しています。これめちゃ優れもので海でも川でもザバザバ入れますし、厚底なので東南アジアのラフな舗装路でもへっちゃらです。ただ変な日焼痕が付いちゃうので、靴下の上からサンダルという素敵なファッションでいつも街を歩いています (^_^)v
マイペンライはどのシチュエーションでも出てくるタイ人のマジカルワードですが、相手を安心させるという意味合いが非常に強い気がします。先日もレストランで注文がいつまでたっても来ない事があり、文句を言った時に返された言葉が「マイペンライ(大丈夫、すぐ持ってくる)」。コイツ完全に忘れてた事よりも、問題は解決できるというところに重きを置いていますね (ノ´Д`) でもコレはもう考え方が違うという事を受け入れるしかないのです。5555。
タイ人と付き合うのは中々一筋縄では行かない事が多いですが、日本の常識は非常識、やっぱ日本が特殊だという事をもっと認識した方が良いかもしれませんね。
日本では春先とは言えまだ寒い日が続いているとお聞きしております。
お身体にはくれぐれもご自愛くださいませ。
それではまた〜。
Mori Neko
-
- Salaamさん 2018/02/20 01:48:00
- さすがタイ
- Morisukeさん、こんばんは
バンコクの洪水はもはや季節の風物詩ですね。
雨季になると何回かは家族LINEグループで洪水の写真が送られてきます。そして確かに色々と宜しくない水で遊ぶ子供もニュースに出てたりしますよね…。
当初はマイペンライの直訳通り単純にタイをノープロブレム文化圏と見ておりましたが、他のノープロブレム文化圏と少し違って相互補助的な支え相があるからマイペンライであるのかな、と最近は思うようになりました。
とは言え、私の場合はタイ語がまだまだなので完全にマイペンライをモノにできるまでは時間がかかりそうですが…。
あれだけ洪水しておきながら、数時間後には既に路面が乾いている、なんかさっぱり引きずらないしたタイ人みたいですね!
まだ少し雨季は続くと思いますが、ご無事であります様に。
Salaam
- morisukeさん からの返信 2018/02/23 19:45:23
- RE: さすがタイ
- Salaam さん
こんにちは、毎度どうもです〜 (*´ω`*)
風物詩というと何か優雅なものを連想しますが、洪水の場合はやれやれまたか…の困ったちゃんです。洪水が発生するとはしゃぐのは子供だけ(笑) ひょっとすると都市部における雪みたいなものかもしれませんね。
さてマイペンライですが、個人的に語源はマイ・ペン・アライ(何でもないよ)から来ていると思っています。彼らと付き合っているとよく分かるのですが、マイペンライ(大丈夫だよ)で一息つける、お互いが安心する、そこからちゃんと問題と向き合うプロセスがあるわけです。表面上だけを見るとマイペンライ主義(オプティミズム)に捉えられちゃいますが、タイ人をよく知る上では奥が深い言葉だなぁとしみじみ思うわけです ヽ( ̄▽ ̄)ノ
今バンコクは大陸からのPM2.5の脅威に晒されて、大気汚染が深刻化しています (lll ̄□ ̄) 雨が恋しい今日この頃、乾季もいいけどやっぱこの街にはスコールが必要ですな。
それではまた〜。
Mori Neko
-
- TKさん 2018/02/19 12:24:29
- トンロー、便利なところですよね。
- morisukeさん こんにちは。
morisukeさんはトンローにお住まいなんですか?
(間違ったらごめんなさい)
今年一月に、トンローの、Marriot Excutive Apartment Bangkok Sukhumvit Thonglor に8日間滞在して、ゆったりバンコクを楽しんできました。
morisukeさんの旅行記に、トンロー駅の登り階段が映っていて、「あ~~、ここ、毎日のぼったけ!」と変なところで、懐かしがっています。
駅に近くて、大変便利なところでした。
それにしても、洪水大変でしたね。でも、皆さん、かえって楽しんでいるようでした。
トンローの洪水の写真、行ったところなので、他人事のような気がしませんでした。
また、よろし͡く願いします。
by TK
- morisukeさん からの返信 2018/02/23 15:50:47
- RE: トンロー、便利なところですよね。
- TK さん
こんにちは、書き込みありがとうございます。
マリオット・トンローはかなりハイソで良いホテルですね。屋上にルーフトップバー(オクターブ)があるんですが、以前突撃訪問した際にサンダル・襟なしは論外だと追い返された事がありました。うーんハイソって怖い…。
私の家はマリオットではありませんが近い所にあります。トンローは日本人が密集している地区ですが、やはり居心地はバツグンに良いです(笑) 通りを歩いていても日本語が溢れており、 言葉が喋れなくても何とかなっちゃう不思議なエリアです (=^・^=)
今回の洪水は普段洪水を目にしているタイ人にとっても珍しかったみたいで、皆スマホを片手に写真を撮りまくっていました(笑) でも大変な様に見えて大した問題じゃないように片付けちゃうのがタイ人、これはもはや流石としか言いようがないですね。
それではまた〜。
Mori Neko>
-
- trat baldさん 2018/02/19 08:03:40
- 今年の10月は特別って云うか近年は異常!
- 触れてはいけない話題・世界的な異常気象も勿論ですがタイの場合は北部に大規模灌漑用ダムが機能してからは中部に伏流水による洪水が発生します、ホンダが大量の新車を水没させたのは記憶に新しい事故です。
バンコクの場合もチャオプラヤを始め運河河川の水位が上がっています、海に面していない事が致命傷ですね。
僕も10月の帰省の際にチャンタブリ県の国道3号線で深さ1.5mの冠水を見かけました。
更にはバンコクでは川べりも含め全てが舗装化してるので地面が水を吸いません、上水道では2~3割が漏水してるのにねぇ、、、、尚且つ雨水と汚水が分別されていないので雨が降ると汚水処理場の能力を超えます、運河河川に直接汚水を流している現状も有るけどね。
タイ政府ガンバレ(^o^)
- morisukeさん からの返信 2018/02/23 15:43:09
- RE: 今年の10月は特別って云うか近年は異常!
- trat bald さん
こんにちは、書き込みありがとうございます。
2011年の大洪水は人災と見なす人もいる様なのですが、そもそもタイの下流域では狭窄部で必然的に川が氾濫する構造になっています。特に前年は旱魃で水不足だったことを考えると、貯水に走った事は決して否定できるものではなく、どのタイミングで水を抜くかなんて読み切るのは至難の技のような気がしますね。
しかし…2011年の洪水に始まり、バンコクシャットダウン、そしてクーデター… タイはそれなりにカントリーリスクの高い国なんだと改めて思い知らされます。最近特に何も起こっていないのが、流石は軍政権と褒めるべきなのでしょうか (^_^;)
それではまた〜。
Mori Neko
-
- アルカロイド ダリルさん 2018/02/19 06:58:24
- 水の都バンコク
- morinekoさん おはーでございます!
今はバンコクに戻って来たのですか? 運河の巡るバンコクは、東洋のベニスとも言われますが、ベニスは満潮で水没だけど、バンコクは~~! ゴミで冠水ですか? タイ人らしいですね~? 軍事政権でも、洪水は防げないのね~! ごきぶり駆除のため、ワザと時々やるのかしら? 洪水クリーン作戦
ベーグル屋さんで1000円かぁ~! 行くたびに物価が高くなって行きます! あいかわらずのインスタ映えの連呼!笑! 写メのトラウマは深かったようで、、、? インスタ映えのお店ですね~
真冬の北海道は大陸が減って、タイ人が増殖していました! 乗り鉄での旭川行きでは、ひとり旅のタイ人の男性と同席になり、タイで撮ったスマホの画像で盛り上がり! 英語が かなり堪能な方でした! あ~行きたいなぁ~! 暑期が始まりますので、お体に気をつけて、あと少し?の、タイの生活をまたレポートしてくだざい!
ダリル
- morisukeさん からの返信 2018/02/21 05:33:26
- RE: 水の都バンコク
- ダリル姉さん
こんばんは〜。
そうそう、説明不足でした。私家二つあるんですよ。バンコクと地方。週末はバンコクに戻ってきてシティライフを満喫するのです ヽ(´ω` )ノ~~♪ウフフ
軍政権は相変わらず胡散臭いけど、街のクリーン活動には躍起になってます。アジアらしい混沌は霞つつあるのですが、街の景観は確かにキレイになっているようなので、これも致し方なしなのでしょうか。
そしてインスタ連呼! エア・インスタグラマーとして現在も活動を継続しております。もう写メなんて絶対口にはせん… これからもちょくちょくぶっこむ予定なので、暖かいまなざしで見守って頂ければ幸いでございます(笑)
タイ人は北海道大好き、そして雪が大好き。ネエさんが北の国で見かけたのはそんな奇特な方達の集まりなのです。当方ネコ並みに寒さには弱い生き物ですので、冬の北海道なんて絶対に行けません。もう暫くは南国でのびのび羽根を伸ばしておきます〜♪
ネエさんもお体にはくれぐれもご自愛下さいませ〜。
Mori Neko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
14
30