嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トロッコ列車と保津川下り(Sコース) 京都定期観光バス<br />※:ロマンチックトレイン嵯峨野《トロッコ列車》・保津川下り・嵐山散策<br /><br />保津川下りは、丹波亀岡から京都の名勝嵐山まで約16kmの渓流を約2時間で下るスリル満点の舟下りです。<br /> 熟練した船頭が棹、舵、櫂で操り、岩の間をすり抜けてゆきます。通常は船頭は3人ですが、風、水量によっては、4人または5人で操ることもあります。 四季を通じて保津渓谷にこだまする鳥たちの鳴き声と“ かい” の音や、それぞれ趣きをもった景観は保津川下りだからこそ味わえるのではないでしょうか?<br />(http://www.kameoka.info/seeing/river/ より引用)<br /><br />保津川下り については・・<br />https://www.hozugawakudari.jp/<br /><br />京都定期観光バス については・・<br />https://resv.kyototeikikanko.gr.jp/Teikan/Web/Default.aspx<br /><br />小倉山は京都市右京区にある標高296mの山。桂川の北岸に位置し、南岸の嵐山と相対する。小倉山の西麓と南麓は桂川(保津川、大堰川とも)が流れ、東麓は嵯峨野、北東麓は嵯峨鳥居本地区である。紅葉の名所で、歌枕としても有名。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />保津峡(ほづきょう)は、京都府亀岡市から京都市右京区嵐山の渡月橋に至る保津川(桂川) の渓谷である。保津川峡谷とも。川下りや観光トロッコ列車で知られる景勝地であり、京都府立保津峡自然公園に指定されている[1]。<br /><br />丹波高地を発した桂川は、亀岡盆地から京都盆地に出るまでの11.5kmにわたって愛宕山南麓の狭隘な山間部を蛇行して流れている。この山間部の渓谷が保津峡である。直線距離にして7.3kmを11.5kmもかかって流れるこの蛇行の原因は保津峡が先行谷であることによる。これは勾配が緩いため川が自由に蛇行していたあとから、川を横切るように東西走向の丹波層群が徐々に隆起したが、それよりも下方侵食の速度が速かったため、蛇行していた流路がそのまま残ったものである。渓谷は巨岩、巨石に富んだ急流と瀞が続き、大高瀬、二股の瀬、殿の漁場、女渕、烏帽子岩、鎧岩、かえる岩、書物岩、ライオン岩などの見どころが連なっている。保津川の舟運は丹波と京を結ぶ動脈として発展するが、1948年(昭和23年)頃までには姿を消した。<br /><br />保津川下り<br />嵐山・嵯峨野に近いことから、1885年(明治28年)に観光客を対象とした遊覧船による川下りが行われるようになった。その後、川下りは大衆的なものとなり、また、乗船場も亀岡駅近くに移され、保津川遊船企業組合が経営にあたっている。現在の保津川下りは約16kmの距離を約2時間かけて行われる、遊覧船3艘を積んで亀岡へ戻るトラックを国道9号で見かけることができる。堤防嵩上げ工事にともない、2011年(平成23年)2月1日、新しい乗船場での営業を開始した。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br />

京都-8 保津川下り5/6:亀岡⇒嵐山 小倉山あたり ☆紅葉の名所、陽光に映え

2017/11/28 - 2017/11/28

マキタン2

マキタン2さん

トロッコ列車と保津川下り(Sコース) 京都定期観光バス

保津川下り については・・

京都定期観光バス については・・

京都-8 保津川下り5/6:亀岡⇒嵐山 / 51 17

京都-8 保津川下り5/6:亀岡⇒嵐山 / 51 18

京都-8 保津川下り5/6:亀岡⇒嵐山 / 51 19

• 京都-8 保津川下り5/6:亀岡⇒嵐山 / 51              20

京都-8 保津川下り5/6:亀岡⇒嵐山 / 51 20

京都-8 保津川下り5/6:亀岡⇒嵐山 / 51 21

• 京都-8 保津川下り5/6:亀岡⇒嵐山 / 51              22

京都-8 保津川下り5/6:亀岡⇒嵐山 / 51 22

京都-8 保津川下り5/6:亀岡⇒嵐山 / 51 23

京都-8 保津川下り5/6:亀岡⇒嵐山 / 51 24

京都-8 保津川下り5/6:亀岡⇒嵐山 / 51 25

• 京都-8 保津川下り5/6:亀岡⇒嵐山 / 51              26