ビリニュス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ビリニュス大学と同じく楽しみにしていたのは、聖ペテロ&パウロ教会。<br /><br />外観はシンプルですがその外観からは想像も出来ない息をのむほど内部が素晴らしいと。2000以上もの漆喰彫刻があり、ひとつとして同じものがないと言われているこの教会を是非見たいと楽しみにしていました。<br /><br />一歩中に入るとあまりにも素晴らしい漆喰彫刻に、ただ時間を忘れていました。<br /><br />旅程<br /><br />10月20日(金) 成田→ヘルシンキ→ビリニュス(泊)<br />10月21日(土) ビリニュス大学→聖ヨハネ教会→大聖堂→王宮→KGB博物館→杉原千畝記念碑→ケディミナス城→聖ペテロ&パウロ教会→聖アンナ教会→聖ベルナルディン教会→ビリニュス駅(泊)<br />10月22日(日) トラカイ城→カウナス→ビリニュス(泊)<br />10月23日(月) ウジュピス共和国→ベルナルディン教会→ロシア正教教会→聖霊教会→聖テレサ教会→ヘルシンキ→<br />10月24日(火) 成田<br /><br />宿泊ホテル<br /><br />10月20日~22日 シェークスピアブティックホテル(旧市)<br />10月22日~23日 ナルティスホテル(旧市街)<br />

☆美しい晩秋に平和の祈りを込めて☆ 2017年10月 ビリニュス&カウナス街歩き 8 (ケディミナス城から聖ペテロ&パウロ教会)

135いいね!

2017/10/21 - 2017/10/21

14位(同エリア673件中)

18

79

まほうのべる

まほうのべるさん

ビリニュス大学と同じく楽しみにしていたのは、聖ペテロ&パウロ教会。

外観はシンプルですがその外観からは想像も出来ない息をのむほど内部が素晴らしいと。2000以上もの漆喰彫刻があり、ひとつとして同じものがないと言われているこの教会を是非見たいと楽しみにしていました。

一歩中に入るとあまりにも素晴らしい漆喰彫刻に、ただ時間を忘れていました。

旅程

10月20日(金) 成田→ヘルシンキ→ビリニュス(泊)
10月21日(土) ビリニュス大学→聖ヨハネ教会→大聖堂→王宮→KGB博物館→杉原千畝記念碑→ケディミナス城→聖ペテロ&パウロ教会→聖アンナ教会→聖ベルナルディン教会→ビリニュス駅(泊)
10月22日(日) トラカイ城→カウナス→ビリニュス(泊)
10月23日(月) ウジュピス共和国→ベルナルディン教会→ロシア正教教会→聖霊教会→聖テレサ教会→ヘルシンキ→
10月24日(火) 成田

宿泊ホテル

10月20日~22日 シェークスピアブティックホテル(旧市)
10月22日~23日 ナルティスホテル(旧市街)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通手段
徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB

PR

  • 左にケディミナス塔が見えてきました。<br />右側は国立リトアニア博物館です。

    左にケディミナス塔が見えてきました。
    右側は国立リトアニア博物館です。

  • ケーブルカーで上れるんだけど、なんと、工事中で止まっていたよ。右半分が工事中だったから仕方がないね。シャッターが半分閉まっているでしょう!<br /><br />動いた!って思ったら工事の人達が使用していたよ。<br />

    ケーブルカーで上れるんだけど、なんと、工事中で止まっていたよ。右半分が工事中だったから仕方がないね。シャッターが半分閉まっているでしょう!

    動いた!って思ったら工事の人達が使用していたよ。

  • 仕方がないから左に回って歩いて上ろう。<br />そんなに高くないからどうにかなるだろう。

    仕方がないから左に回って歩いて上ろう。
    そんなに高くないからどうにかなるだろう。

  • ケディミナス塔<br /><br />レンガ造りで八角形のゴシック建築。<br />内部は博物館と展望台になっています。<br />天気が悪いので王宮に上るのは止めました。<br /><br />同じように思う人が多いのか、塔に上る人はほとんどいませんでした。<br />

    ケディミナス塔

    レンガ造りで八角形のゴシック建築。
    内部は博物館と展望台になっています。
    天気が悪いので王宮に上るのは止めました。

    同じように思う人が多いのか、塔に上る人はほとんどいませんでした。

  • ケディミナス城からの眺め<br /><br />13世紀には木造の城が建てられ、ケディミナス大公は赤煉瓦の城を築きました。

    ケディミナス城からの眺め

    13世紀には木造の城が建てられ、ケディミナス大公は赤煉瓦の城を築きました。

  • ケディミナス城からの眺め<br /><br />現在は廃墟化して監視塔が一つ残っているだけです。

    ケディミナス城からの眺め

    現在は廃墟化して監視塔が一つ残っているだけです。

  • ケディミナス城からの眺め<br /><br />塔は5階建てビルに相当する高さですが、塔に上らなくても十分に風景を楽しめました。

    ケディミナス城からの眺め

    塔は5階建てビルに相当する高さですが、塔に上らなくても十分に風景を楽しめました。

  • ケディミナス城からの眺め<br /><br />教会が多いってわかるよね。

    ケディミナス城からの眺め

    教会が多いってわかるよね。

  • ケディミナス城からの眺め<br /><br />木々の中でお家が隠れんぼしているみたい。<br />

    ケディミナス城からの眺め

    木々の中でお家が隠れんぼしているみたい。

  • ケディミナス城からの眺め<br /><br />遠くに教会も見えますよ。

    ケディミナス城からの眺め

    遠くに教会も見えますよ。

  • ケディミナス城からの眺め<br /><br />風景の中で浮き上がって見えるのは、3つの十字架の丘です。<br />16世紀に布教に来た7人のフランシスコ修道会の修道士がおのお子の上で異教徒に殺されました。3人は十字架に張り付けられビルニア川に投げ込まれました。<br /><br />

    イチオシ

    ケディミナス城からの眺め

    風景の中で浮き上がって見えるのは、3つの十字架の丘です。
    16世紀に布教に来た7人のフランシスコ修道会の修道士がおのお子の上で異教徒に殺されました。3人は十字架に張り付けられビルニア川に投げ込まれました。

  • ケディミナス城からの眺め<br /><br />彼らを追悼して十字架が建てられました。<br />旧ソ連時代に破壊されましたが、独立運動の高まりとともに再建されました。<br /><br />

    ケディミナス城からの眺め

    彼らを追悼して十字架が建てられました。
    旧ソ連時代に破壊されましたが、独立運動の高まりとともに再建されました。

  • ケディミナス城からの眺め<br /><br />キリスト教の布教は激しい抵抗にあい、命がけでした。

    ケディミナス城からの眺め

    キリスト教の布教は激しい抵抗にあい、命がけでした。

  • ケディミナス城からの眺め<br /><br />新市街には高いビルもちらほら。<br />でも高い建物はあまりないよ。

    ケディミナス城からの眺め

    新市街には高いビルもちらほら。
    でも高い建物はあまりないよ。

  • ケディミナス城から下りてくるときに韓国の女子2人とすれ違ったんだけど、でこぼこの石に足をとられてちょっとよろけたべるに手を差し伸べてくれました。<br /><br />最近、韓国に対してはいろいろ言われているけど、自然に手を差し伸べてくれる優しい女子もいるんだよ。自分たちはビニールをかけた大きなリュックを背負って上りだったのにね。ありがとう!

    ケディミナス城から下りてくるときに韓国の女子2人とすれ違ったんだけど、でこぼこの石に足をとられてちょっとよろけたべるに手を差し伸べてくれました。

    最近、韓国に対してはいろいろ言われているけど、自然に手を差し伸べてくれる優しい女子もいるんだよ。自分たちはビニールをかけた大きなリュックを背負って上りだったのにね。ありがとう!

  • 落ち葉の絨毯を見ながら聖ペテロ&パウロ教会まで歩きます。<br />路線バスが走っているけど真っすぐな道だから歩いちゃおう!

    落ち葉の絨毯を見ながら聖ペテロ&パウロ教会まで歩きます。
    路線バスが走っているけど真っすぐな道だから歩いちゃおう!

  • 正ペテロ&パウロ教会に着きました。<br />けっこう歩いたかな?15~20分ぐらいかかったと思うよ。<br /><br />正面の門の上には斜め方向に十字架がありますが、キリスト教が入ってくる前の名残だそうです。<br />

    イチオシ

    正ペテロ&パウロ教会に着きました。
    けっこう歩いたかな?15~20分ぐらいかかったと思うよ。

    正面の門の上には斜め方向に十字架がありますが、キリスト教が入ってくる前の名残だそうです。

  • ロシアからの解放を記念して1668年に創建され、外観には7年、内装には30年もの年月を費されました。<br /><br />外観は普通の?教会に見えるでしょう?<br />でみ一歩中に入るとビックリするよ!

    ロシアからの解放を記念して1668年に創建され、外観には7年、内装には30年もの年月を費されました。

    外観は普通の?教会に見えるでしょう?
    でみ一歩中に入るとビックリするよ!

  • この教会はパツァス大公が建立しました。<br />教会の入り口の右側の壁に彼の墓石があるのですが、写真には撮っていませんでした。<br /><br />当時は見事な教会を自分自身の廊として残すことは、最も名誉なこととされていました。

    この教会はパツァス大公が建立しました。
    教会の入り口の右側の壁に彼の墓石があるのですが、写真には撮っていませんでした。

    当時は見事な教会を自分自身の廊として残すことは、最も名誉なこととされていました。

  • 入り口の上に掲げられているのはパツァス家の紋章です。<br />天使が長い剣を持っているなんて逞しいですね。

    入り口の上に掲げられているのはパツァス家の紋章です。
    天使が長い剣を持っているなんて逞しいですね。

  • 入ってすぐにキリストの十字架姿なんて辛いよ。<br />でも天使ちゃんが何人もいるから救われるね。<br />

    入ってすぐにキリストの十字架姿なんて辛いよ。
    でも天使ちゃんが何人もいるから救われるね。

  • 内部は少し暗いけど、この時は奥の手?があることをすっかり忘れていました。

    内部は少し暗いけど、この時は奥の手?があることをすっかり忘れていました。

  • 先ずは右側から見ていくことにしよう。

    先ずは右側から見ていくことにしよう。

  • 上にいる人達はラクチンだけど、下で支えている人たちは大変だね。<br />

    上にいる人達はラクチンだけど、下で支えている人たちは大変だね。

  • 天井まで漆喰彫刻で覆われています。<br />彫刻は細かいね。

    天井まで漆喰彫刻で覆われています。
    彫刻は細かいね。

  • 中央にどんと構える主祭壇の他に左右に礼拝堂が幾つもあります。

    中央にどんと構える主祭壇の他に左右に礼拝堂が幾つもあります。

  • 優しいお顔のマリアさま、こんにちは。

    優しいお顔のマリアさま、こんにちは。

  • 天井も壁も柱もすべて漆喰彫刻で埋め尽くされています。

    天井も壁も柱もすべて漆喰彫刻で埋め尽くされています。

  • イタリアから招かれた彫刻職人が製作にあたり、リトアニアの数百人の職人がアシスタントにつきました。<br /><br />天井には宗教画もあります。

    イタリアから招かれた彫刻職人が製作にあたり、リトアニアの数百人の職人がアシスタントにつきました。

    天井には宗教画もあります。

  • 聖クリストファーが抱いている子供はキリストなんですって。

    聖クリストファーが抱いている子供はキリストなんですって。

  • 女性をかたどった彫刻も多く、教会に差し込む光の加減によって表情が変化して見られるように計算されているそうです。

    女性をかたどった彫刻も多く、教会に差し込む光の加減によって表情が変化して見られるように計算されているそうです。

  • 天使ちゃんが大活躍。<br />この教会には何人の天使たちがいるでしょうか?<br />

    天使ちゃんが大活躍。
    この教会には何人の天使たちがいるでしょうか?

  • そんな難しい事おちびちゃんに聞かないで。<br />わかるわけないでしょう。<br /><br />1人、2人、たくさんいます。

    そんな難しい事おちびちゃんに聞かないで。
    わかるわけないでしょう。

    1人、2人、たくさんいます。

  • 光があたるとどんな表情に変化するんだろう?<br />ずうといてその変化を楽しみたいよね。

    光があたるとどんな表情に変化するんだろう?
    ずうといてその変化を楽しみたいよね。

  • 上半身は人なんだけど下半身は?

    上半身は人なんだけど下半身は?

  • 貴族の将軍パツァス<br /><br />リトアニアの将軍であり、大公でもあったミーコラス・カジミエラ・パツァスは、この教会を建立しましたが完成を見ないで亡くなりました。<br /><br />彼の石棺は入口右手の壁に安置され、入口上の壁には、彼の紋章が掲げられています。

    貴族の将軍パツァス

    リトアニアの将軍であり、大公でもあったミーコラス・カジミエラ・パツァスは、この教会を建立しましたが完成を見ないで亡くなりました。

    彼の石棺は入口右手の壁に安置され、入口上の壁には、彼の紋章が掲げられています。

  • 中央にはちょっとユニークな彫刻もあって、アップすればよかった!<br />わかるかな?

    中央にはちょっとユニークな彫刻もあって、アップすればよかった!
    わかるかな?

  • 花の彫刻は一つとして同じものがないそうで、花弁の付き方とか角度とか微妙に違うんだって。

    花の彫刻は一つとして同じものがないそうで、花弁の付き方とか角度とか微妙に違うんだって。

  • 出たっ!!<br />待ってました!<br /><br />おちびちゃんは死神に会いたかったの?<br />だってガイドブックで見たよ!<br />

    出たっ!!
    待ってました!

    おちびちゃんは死神に会いたかったの?
    だってガイドブックで見たよ!

  • 天井には骸骨の彫刻もありますが、あまり怖くないよ。

    天井には骸骨の彫刻もありますが、あまり怖くないよ。

  • 2000以上あるス飯喰彫刻には同じものが一つとないそうです。

    2000以上あるス飯喰彫刻には同じものが一つとないそうです。

  • 彫刻のテーマの多くは、聖書や神話から取られており、リトアニアの戦史を表現したものもあります。

    彫刻のテーマの多くは、聖書や神話から取られており、リトアニアの戦史を表現したものもあります。

  • モチーフには聖人や天使や植物そして想像上の獣などがあり、天使のポーズもおのおの異なります。

    モチーフには聖人や天使や植物そして想像上の獣などがあり、天使のポーズもおのおの異なります。

  • 重いよ!手が痛くなってきた、誰か代わってくれないかな?

    重いよ!手が痛くなってきた、誰か代わってくれないかな?

  • 壁から顔がにょきっと出ているよ!

    壁から顔がにょきっと出ているよ!

  • 布をまとった天使ちゃんが可愛いね。<br />穢れを知らない赤ちゃんみたい。

    布をまとった天使ちゃんが可愛いね。
    穢れを知らない赤ちゃんみたい。

  • 窓の向かって右側のには十字架を運ぶキリスト、左側にはキリストの死を確認する多ために槍を持った騎士の彫刻が。

    窓の向かって右側のには十字架を運ぶキリスト、左側にはキリストの死を確認する多ために槍を持った騎士の彫刻が。

  • 銀の手に支えられている銀の十字架。

    銀の手に支えられている銀の十字架。

  • 主祭壇の絵画に描かれている聖パウロはキリストの一番弟子で、聖パウロは12使途ではなく当時はユダヤ教徒でしたが、キリスト教に改宗し以来、不況で多くの成果をあげました。<br /><br />

    主祭壇の絵画に描かれている聖パウロはキリストの一番弟子で、聖パウロは12使途ではなく当時はユダヤ教徒でしたが、キリスト教に改宗し以来、不況で多くの成果をあげました。

  • 天井をずうっと見上げていると首が痛くなるので、ゆっくり見ていられないのが残念です。

    天井をずうっと見上げていると首が痛くなるので、ゆっくり見ていられないのが残念です。

  • 可愛い天使たちのしぐさに、思わずか『イチオシ』を押してしまいます。<br /><br />『イチオシ』有難うね!

    イチオシ

    可愛い天使たちのしぐさに、思わずか『イチオシ』を押してしまいます。

    『イチオシ』有難うね!

  • 説教壇の天使が持っている布の金色が素敵さアップしているね。<br />

    イチオシ

    説教壇の天使が持っている布の金色が素敵さアップしているね。

  • 大天使?がいる説教壇の天蓋がまた素敵!

    大天使?がいる説教壇の天蓋がまた素敵!

  • 王冠をかぶったか女性の絵が。

    王冠をかぶったか女性の絵が。

  • 金の月と太陽がきらりと輝いています。

    イチオシ

    金の月と太陽がきらりと輝いています。

  • クリスタルの帆船のシャンデリアが中央に吊り下げられています。

    クリスタルの帆船のシャンデリアが中央に吊り下げられています。

  • とても優雅そうに見えます。<br />おちびちゃんあの船に乗ってみたいって?<br />飛んでいかなくちゃね。

    とても優雅そうに見えます。
    おちびちゃんあの船に乗ってみたいって?
    飛んでいかなくちゃね。

  • 主祭壇の絵は聖ペテロと聖パウロです。

    主祭壇の絵は聖ペテロと聖パウロです。

  • 帆船は水鳥のようですが、聖ペテロが元は漁夫であったことに因しているそうです。

    イチオシ

    帆船は水鳥のようですが、聖ペテロが元は漁夫であったことに因しているそうです。

  • 白の世界に帆船が浮かんでいるようです。

    白の世界に帆船が浮かんでいるようです。

  • 大きな十字架を持っていますね。

    大きな十字架を持っていますね。

  • 教会内部が白の世界なので色がある絵は遠くからでも目立ちます。

    教会内部が白の世界なので色がある絵は遠くからでも目立ちます。

  • 金の十字架がひときわ光ります。

    金の十字架がひときわ光ります。

  • 前に見た時と明るさが全然違うでしょう?<br />パイプオルガンの写真薄暗かったよね。<br /><br />2ユーローで5分間、照明がつくんだってこと忘れていました。見学していた人がお金を入れて明るくなって初めて思い出しました。<br />

    前に見た時と明るさが全然違うでしょう?
    パイプオルガンの写真薄暗かったよね。

    2ユーローで5分間、照明がつくんだってこと忘れていました。見学していた人がお金を入れて明るくなって初めて思い出しました。

  • 教会に入ってすぐにお金を入れる場所を探せば良かった!

    教会に入ってすぐにお金を入れる場所を探せば良かった!

  • 慌てて写真を撮りまくります。<br />もし消えてもお金を入れる場所がわかったから大丈夫。

    慌てて写真を撮りまくります。
    もし消えてもお金を入れる場所がわかったから大丈夫。

  • 天井にはリトニアの国章にもなっているヴィーティスと呼ばれる騎士がいます。

    天井にはリトニアの国章にもなっているヴィーティスと呼ばれる騎士がいます。

  • 聖ペテロ&パウロ教会が『リトアニアバロックの真珠』と呼ばれているのは、彫刻の数が多いことのほかに一つ一つ完成度が高いことからです。

    聖ペテロ&パウロ教会が『リトアニアバロックの真珠』と呼ばれているのは、彫刻の数が多いことのほかに一つ一つ完成度が高いことからです。

  • 中央に主祭壇はちょっとシンプルかな?

    中央に主祭壇はちょっとシンプルかな?

  • ドームの中におられるかたは誰?

    ドームの中におられるかたは誰?

  • 写真を撮っていたら横切る人が。<br />あなたを写したんじゃないですよ。

    写真を撮っていたら横切る人が。
    あなたを写したんじゃないですよ。

  • もういいや撮り直しはしないものね。

    もういいや撮り直しはしないものね。

  • 何度見ても美しい説教壇です。

    イチオシ

    何度見ても美しい説教壇です。

  • ドームには天使ちゃんがひとり、ふたり、たくさんいるよ。<br /><br />ちょっと雑なコメントじゃない?

    ドームには天使ちゃんがひとり、ふたり、たくさんいるよ。

    ちょっと雑なコメントじゃない?

  • 聖ペテロは別名ピエトロとも呼ばれ、彼の墓の上にサン・ピエトロ寺院が建てられたと言われカトリック教会の初代教皇でもあります。

    聖ペテロは別名ピエトロとも呼ばれ、彼の墓の上にサン・ピエトロ寺院が建てられたと言われカトリック教会の初代教皇でもあります。

  • 『目から鱗が落ちた』の語源で有名な聖人・キリスト教に帰依するようになったことから『パウロの回心』と表現されています。

    『目から鱗が落ちた』の語源で有名な聖人・キリスト教に帰依するようになったことから『パウロの回心』と表現されています。

  • 夕方だったからか見学者はあまりいなかったので、ゆっくり見学することが出来ました。

    夕方だったからか見学者はあまりいなかったので、ゆっくり見学することが出来ました。

  • 来てよかった!

    来てよかった!

  • 聖ペテロ&パウロ教会の近くにあった建物。<br />とても素敵だから撮っちゃった。<br /><br />また、旧市街まで歩いて行きます。<br />聖アンナ教会、ベルナルディン教会は19時まで開いているはず、さあ急ごう。

    聖ペテロ&パウロ教会の近くにあった建物。
    とても素敵だから撮っちゃった。

    また、旧市街まで歩いて行きます。
    聖アンナ教会、ベルナルディン教会は19時まで開いているはず、さあ急ごう。

135いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • duc teruさん 2018/02/15 19:37:24
    いつもご訪問ご投票ありがとうございます
    お礼に参上いたしました、素晴らしい造形美ですね、難しい条件の中で何時もながらの見事なカメラワークで堪能させていただきました、そして参考になりました。

    愚老の愚作、恥ずかしながらぼつぼつ上げてまいります、老人の空元気と思召して、お付き合いいただければ嬉しいです。

    duc teru

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2018/02/17 12:12:28
    RE: いつもご訪問ご投票ありがとうございます
    > お礼に参上いたしました、素晴らしい造形美ですね、難しい条件の中で何時もながらの見事なカメラワークで堪能させていただきました、そして参考になりました。
    >
    > 愚老の愚作、恥ずかしながらぼつぼつ上げてまいります、老人の空元気と思召して、お付き合いいただければ嬉しいです。
    >
    > duc teru

     こんにちは、duc teruさん。
     いつも書き込み有難うございます。

     今回の旅は天気が悪くて青空は全くみられませんでしたが、その分晩秋の静かが味わえました。

     パリのライトアップとてもキレイですね。
     パリはお散歩しているだけで楽しくて、最近は乗継だけでしか利用していなくてまたパリの街を歩いてみたくなりました。

     まほうのべる
  • yunさん 2018/01/21 00:29:25
    美しkiいろいろ
    べるさん
    遅ればせながら 今年もよろしくお願いします。

    空のご機嫌が少し悪いながらも
    色づいた葉っぱ達に癒されながら歩いた道
    アクシデントにとっさに差し出された見知らぬ人のやさしさ
    そして… 見上げる首の痛さも忘れるような美しい教会内装のあれこれ

    素敵ないろいろは、旅の記憶を輝かせてくれますね。

    べるさん 今年はどこできらきらキラキラするのかな?
    計画の宝箱から取り出すアイテムは?

    お互いに、2018年も世界平和を祈りながら元気に旅をしましょう♪♪

    yun

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2018/01/21 16:03:02
    RE: 美しkiいろいろ
    > べるさん
    > 遅ればせながら 今年もよろしくお願いします。

     こんにちは、yunさん。
     こちらこそ今年もよろしくお願いします。

    > 空のご機嫌が少し悪いながらも
    > 色づいた葉っぱ達に癒されながら歩いた道
    > アクシデントにとっさに差し出された見知らぬ人のやさしさ
    > そして… 見上げる首の痛さも忘れるような美しい教会内装のあれこれ

     ストックホルムで無駄なくらい?朝から青空だったのに、リトアニアでは太陽がご機嫌斜めのようで1度も出てきてくれませんでした。

     青空の代わりに黄色に染まった落ち葉の絨毯をちこちで見ることが出来ました。
     韓国の女子は自分が重い荷物を背負っているのに、手を差し伸べてくれてその優しさに感激しました。
     
     聖ペテロ&パウロ教会では2000以上の彫刻漆喰にただただ夢心地でした。

    > 素敵ないろいろは、旅の記憶を輝かせてくれますね。
    >
    > べるさん 今年はどこできらきらキラキラするのかな?
    > 計画の宝箱から取り出すアイテムは?
    >
    > お互いに、2018年も世界平和を祈りながら元気に旅をしましょう♪♪

     短い期間での旅行なのでなるべく現地で滞在時間が長い航空券を求めて鶴ちゃんと挌闘?中ですが、第一希望はほb無理なのでどうしようか思案中です。

     ますます平和とはほど遠くなっていきそうですが、争いのない平和な世界がきてほしいですね。

     まほうのべる

  • 尚美さん 2018/01/12 21:44:09
    ケディミナス城と聖ペテロ&パウロ教会
    べるちゃん、ここしばらくもの凄く寒いですね。そちらはいかがですか?
    風邪などひかれていませんか?

    べるちゃんがとても行きたかった場所、聖ペテロ・パウロ教会の旅行記は見ごたえがありました。内部は圧巻ですね。べるちゃんがピンポイントでも撮ってくれている写真とコメントがあるのでよくわかるんですが、私ならどこを見てよいのやら頭がこんがらがってしまいそうな、凄い内部。べるちゃんが行ってみたかったというのがよくわかりますよ。

    私は、ケディミナス城の城跡の感じ、好きです。古めかしい監視塔にロマンを感じます。塔に上らなくても眺めもとってもいいですよね。

    週末も寒そうですね。
    お身体に気を付けて下さいね。

    尚美

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2018/01/13 21:46:43
    RE: ケディミナス城と聖ペテロ&パウロ教会
    > べるちゃん、ここしばらくもの凄く寒いですね。そちらはいかがですか?
    > 風邪などひかれていませんか?

    こんばんは、尚美さん。
     いつも書き込み有難うございます。
     例年めったに雪が降らない町でも雪が積もっていたり異常気象?温暖化?の影響で大変ですね。べるは年中、風邪をひいていて今晩もパブロンを飲みました。
     
    > べるちゃんがとても行きたかった場所、聖ペテロ・パウロ教会の旅行記は見ごたえがありました。内部は圧巻ですね。べるちゃんがピンポイントでも撮ってくれている写真とコメントがあるのでよくわかるんですが、私ならどこを見てよいのやら頭がこんがらがってしまいそうな、凄い内部。べるちゃんが行ってみたかったというのがよくわかりますよ。

     ビリニュス大学と同じくらい楽しみにしていたのがこの聖ペテロ&パウロ教会でした。
     外観は普通の教会?で特にインパクトもありませんが、一歩内部に入ると2000以上の漆喰彫刻に圧倒されれしまいました。可愛い天使ちゃんがたくさんいあたり、骸骨や死神までいました。

    > 私は、ケディミナス城の城跡の感じ、好きです。古めかしい監視塔にロマンを感じます。塔に上らなくても眺めもとってもいいですよね。

     天気が良かったら青空だったらもっともっと素敵な風景だったろうな。
     お城はのこっていませんが、唯一残っている監視塔はビリニュスの歴史を見続けてきたのでしょうね。

    > 週末も寒そうですね。
    > お身体に気を付けて下さいね。

     有難うございます。
     尚美さんも体調に気をつけてくださいね。

     まほうのべる
  • ことりsweetさん 2018/01/12 08:56:35
    漆喰彫刻♪
    まほうのべるさん、おはようございます。

    私も今回始めてのバルト三国の旅で一番楽しみにしていたのが
    聖ペテロ&パウロ教会でした。
    そして私たちもゲディミナス城前あたりからず~っとあるいて
    行きましたがなかなか遠かったですよね~。汗
    べるさんは健脚です!

    さて内部は間違えなく美しかったです。
    本当に。それをまたべるさんの写真で追体験させてもらって
    嬉しいです。
    骸骨の彫刻、気がつきませんでした。天使ちゃんたち可愛い♪
    シャンデリア素敵でしたね。
    そして2ユーロで5分の証明もしりませんでした。
    私たちが行った時は結婚式が二組も続いていて
    照明の心配はなかったのですが、式の最中なので動き回れなかった。。。
    式と式の間に祭壇あたりを写していたら「すぐ次の式が始まるので
    おさがりください」と注意されました。」シューン。
    お式を見ていられる楽しみと二組分の時間が写真を撮れずに時間が過ぎるジレンマが
    ありました。終わってからさ~っと一周内部をみて次の
    観光スポットへと移動しました。(食事してなかったし)
    それもまたとてもいい思い出です。
    とても華やかで厳かな雰囲気にあふれていてあの教会でお式を
    できるカップルがうらやましかったです。
    じっくり見て回れてよかったですね。本当に行ったかいある教会でした。

    次の記事楽しみにしています。
    ことりsweet

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2018/01/13 20:38:02
    RE: 漆喰彫刻♪
    > まほうのべるさん、おはようございます。

    こんばんは、ことりsweetさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > 私も今回始めてのバルト三国の旅で一番楽しみにしていたのが
    > 聖ペテロ&パウロ教会でした。
    > そして私たちもゲディミナス城前あたりからず?っとあるいて
    > 行きましたがなかなか遠かったですよね?。汗
    > べるさんは健脚です!

     ケディミナス城からはバス通りを真っ直ぐに歩いて行きましたが、こっけこ遠く感じました。王宮からKGB博物館までも地図で見たよりも遠くかったかな。坂や階段は苦手ですが、平ら道なら建物や風景を見ながらどこまでも歩けます。

    > さて内部は間違えなく美しかったです。
    > 本当に。それをまたべるさんの写真で追体験させてもらって
    > 嬉しいです。

     外見は普通の?教会なのに中に一歩足を踏み入れた瞬間に会圧倒されてしまいました。本当に美しかったですね。

    > 骸骨の彫刻、気がつきませんでした。天使ちゃんたち可愛い♪
    > シャンデリア素敵でしたね。

     可愛い天使ちゃんがたくさんいて、テンションがあがりました。

    > そして2ユーロで5分の証明もしりませんでした。

     旅行前に情報を知りましたが、すっかり忘れていて急に明るくなって思い出しました。

    > 私たちが行った時は結婚式が二組も続いていて
    > 照明の心配はなかったのですが、式の最中なので動き回れなかった。。。
    > 式と式の間に祭壇あたりを写していたら「すぐ次の式が始まるので
    > おさがりください」と注意されました。」シューン。
    > お式を見ていられる楽しみと二組分の時間が写真を撮れずに時間が過ぎるジレンマが
    > ありました。終わってからさ?っと一周内部をみて次の
    > 観光スポットへと移動しました。(食事してなかったし)
    > それもまたとてもいい思い出です。

     旅行中に結婚式と遭遇するなんてとても嬉しい事ですが二組もいて自由に教会内の見学が出来なかったなんて残念でしたね。次の式まで自由に写真を撮る時間があったら二組の結婚式も見られて最高だったのにね。

    > とても華やかで厳かな雰囲気にあふれていてあの教会でお式を
    > できるカップルがうらやましかったです。
    > じっくり見て回れてよかったですね。本当に行ったかいある教会でした。

     二組もの結婚式を見られることはなかなかないと思うのでそのことは良かったですね。
     この教会で結婚式が出来るなんて羨ましいですね。

    > 次の記事楽しみにしています。

     有難うございます。

     まほうのべる

     
  • zunzunさん 2018/01/12 06:34:36
    聖ペテロ&パウロ教会
    べるちゃん、おはようございます^^

    塔に登れなかったのは残念だったけど、ケディミナス城からの眺めがいいね~♪
    木々の中に家々が見えるのがいいな!

    韓国の女の子との嬉しい出会いがありましたね。
    政治的には色々あるけど、そこに住む人々は優しいのではと思うよね。

    聖ペテロ&パウロ教会、中は圧巻だね~
    ほーとため息がでそうだよ。
    漆喰彫刻で埋め尽くされているというのがすごいわ!!
    べるちゃんの行く所は素晴らしい所が多いね。
    堪能しました^^

    べるちゃんの年賀状も素敵だよ~


    zun

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2018/01/12 22:44:14
    RE: 聖ペテロ&パウロ教会
    > べるちゃん、おはようございます^^

     こんばんは、zunzunさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > 塔に登れなかったのは残念だったけど、ケディミナス城からの眺めがいいね?♪
    > 木々の中に家々が見えるのがいいな!

     なにしろ天気が悪くて青空ゼロだったから、塔に上ってもあまり変わりはないかな?と思い城壁から眺めました。青空だったら素晴らしかったよね。
    木々の間に家が隠れているような風景はちょっとほっとしました。

    > 韓国の女の子との嬉しい出会いがありましたね。
    > 政治的には色々あるけど、そこに住む人々は優しいのではと思うよね。

     国同士はいろいろ問題があっても、その国に住む人々同士は対立しているわけではないので優しい人も多いですよね。

    > 聖ペテロ&パウロ教会、中は圧巻だね?
    > ほーとため息がでそうだよ。
    > 漆喰彫刻で埋め尽くされているというのがすごいわ!!
    > べるちゃんの行く所は素晴らしい所が多いね。
    > 堪能しました^^

     聖ペテロ&パウロ教会は2000以上もの漆喰彫刻があって見応えがありました。
     天井までも漆喰彫刻があるので首が痛いと言いながら見学していました。もっとゆっくりひとつひとつ見学したかったです。

     最近はフォートラの旅行記で新たな素敵な街などを発見しています。

    > べるちゃんの年賀状も素敵だよ?

     もっと写真が大きくしたかったんだけど、最近のポストカードは数種類の写真を利用するのが多くなってビックリ!写真が大きくて干支の可愛い絵もあるのってなかなか難しいんだよ。昨年までずうっと同じ感じのポストカードだったからなんか変な感じです。

     まほうのべる
     
  • mistralさん 2018/01/11 17:00:08
    堪能致しました。
    まほうのべるさん

    今年もどうぞよろしくお願い致します。
    早速のご訪問と投票もありがとうございました。

    ビリニュスの旅行記、以前拝見しておりました続き
    楽しませていただいております。
    それにしましても、べるさんはご旅行中
    よく歩かれますね。
    日頃からきっと鍛えておられるのでしょう。
    教会内部の一つとして同じものがないという
    漆喰彫刻の数々、素晴らしいですね。
    堪能させていただきました。
    ずっと首を上げっぱなしだった事とおもいます。
    でもそのおかげでたくさんのお写真
    拝見できました。

    mistral

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2018/01/12 21:54:59
    RE: 堪能致しました。
    > まほうのべるさん

     こんばんは、1mistralさん。
     明けましておめでとうございます。

    > 今年もどうぞよろしくお願い致します。
    > 早速のご訪問と投票もありがとうございました。

     年末年始にシチリアへ行かれたんですね。
     べるも是非行きたいと思っているんですが、なかなか行けずにいます。
     ビズネスクラスでのフライト羨ましいです。

    > ビリニュスの旅行記、以前拝見しておりました続き
    > 楽しませていただいております。
    > それにしましても、べるさんはご旅行中
    > よく歩かれますね。
    > 日頃からきっと鍛えておられるのでしょう。

     階段や山登りは大の苦手ですが、平らな道を歩くのは割と頑張れます。
     タクシーや路線バスが苦手なので、ある程度方向がわかれば歩いたほうが間違いも少ないかと思うのですが。でも、無駄に歩きすて時間を無駄にしていると思うのでなるべく無駄な体力は使わないようにしようと思っています。

    > 教会内部の一つとして同じものがないという
    > 漆喰彫刻の数々、素晴らしいですね。
    > 堪能させていただきました。
    > ずっと首を上げっぱなしだった事とおもいます。
    > でもそのおかげでたくさんのお写真
    > 拝見できました。

     聖ペテロパウロ教会は漆喰彫刻が2000以上もあるそうですが、一つとして同じものはないそうです。壁の天井まで漆喰彫刻なので首がいたくなっちゃいました。もっともtっとひとつひとつじっくり見学したいのですが、いったいどのくらい時間がかかるのかな。

     まほうのべる
  • ムロろ~んさん 2018/01/10 22:44:41
    教会の中(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    ビリニュスへ行かれた旅行記を拝見しました。

    教会内、すっごい造り、というか細かい(◎_◎;)。
    長年の歴史を経ているにもかかわらずよくここまできれいに保っているよなぁって感じずにはいられませんでしたよ。
    面白いのが2ユーロで灯りが点くところ。
    お賽銭入れればよく見れていいなぁって思っちゃいました。

    ケーブルカーが運休しているのが残念だったのですけれど、でも高いところからビリニュス市内が見れて良かったって思ったんです。

    夏、またヨーロッパ行きたいなぁって思いました。
    素敵な風景見に、長時間の飛行機旅もしたいしなぁって(*^_^*)。


    ムロろ~ん(-人-)←できるかな???

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2018/01/11 22:16:59
    RE: 教会の中(^_-)-☆
    > こんばんは、ムロろ?んです。
    > ビリニュスへ行かれた旅行記を拝見しました。

     こんばんは、ムロろ〜んさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > 教会内、すっごい造り、というか細かい(◎_◎;)。
    > 長年の歴史を経ているにもかかわらずよくここまできれいに保っているよなぁって感じずにはいられませんでしたよ。

     2000以上の漆喰彫刻があるんですが、一つとして同じものがないのだそうです。
     お花一つでも角度やはなびらのつき具合など微妙に違うんですよ。
     
    > 面白いのが2ユーロで灯りが点くところ。
    > お賽銭入れればよく見れていいなぁって思っちゃいました。

     旅行記を見てお金を入れると照明が付くのはしっていたんですが、入った途端に漆喰彫刻に圧倒されすっかりわすれてしまいました。急に明るくなって気が付きました。忘れていなかったら真っすぐその場所を探しお金を入れて初めに写真を撮りまくったかな?


    > ケーブルカーが運休しているのが残念だったのですけれど、でも高いところからビリニュス市内が見れて良かったって思ったんです。

     それほど高くないので相本は悪いですが上って行けたので良かったです。
     休止のはずが動いているのを見て何故?って思ったら工事の人達が乗っていました。

    > 夏、またヨーロッパ行きたいなぁって思いました。
    > 素敵な風景見に、長時間の飛行機旅もしたいしなぁって(*^_^*)。

     鶴ちゃんの長距離路線はエコノミーでも快適に過ごせますよ。
     エミレーツほどではないけどね。

     ヨーロッパに早く行きたいです。

     まほうのべる
  • aoitomoさん 2018/01/10 15:26:24
    内装の完成度の高さにビックリ~
    まほうのべるさん こんにちは~

    『ケディミナス城』
    ここに上がると街が良く見渡せますね。
    秋色の樹木のカラフルさが曇り空をも払拭してくれてます。
    落ち葉の絨毯の上を歩くのも気持ちが良さそうです。

    『聖ペテロ&パウロ教会』
    内部が暗い教会、どこでも奥の手用意しておいてほしいですよ。
    そんな意味では有料の照明は助かります。
    差し込む光の加減によって表情が変化して見えるように計算されているのならば、それを再現する照明効果も期待したいですが、そこまでは無理ですかね。

    それでも双眼鏡でずっと眺めたくなりますね。
    死神探し、私もこんなの好きです。
    もっと色々お題がほしいぐらいです。

    『リトアニアバロックの真珠』楽しませていただきました~

    aoitomo

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2018/01/11 21:50:00
    RE: 内装の完成度の高さにビックリ?
    > まほうのべるさん こんにちは?

    こんばんは、aoitomoさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > 『ケディミナス城』
    > ここに上がると街が良く見渡せますね。
    > 秋色の樹木のカラフルさが曇り空をも払拭してくれてます。
    > 落ち葉の絨毯の上を歩くのも気持ちが良さそうです。

     天気が良ければ塔に上ってより高いところから街を見下ろしたのですが、雨空なので城壁からだけでいいかなと思いました。

     2年前にリガ&タリンに同じ時期に行きましたが、その時より秋が深まって街中落ち葉の絨毯だらけでした。

    > 『聖ペテロ&パウロ教会』
    > 内部が暗い教会、どこでも奥の手用意しておいてほしいですよ。
    > そんな意味では有料の照明は助かります。
    > 差し込む光の加減によって表情が変化して見えるように計算されているのならば、それを再現する照明効果も期待したいですが、そこまでは無理ですかね。

     リトアニアの教会は主に窓から差し込む自然の光で見学していました。
     他の方の旅行記でお金を入れて照明がつくのは知っていましたが、あまりの素晴らしさにすっかり忘れていました。きゅうに明るくなって思いだしました。帰国してから思い出すよりはまだ良かったかな。

    > それでも双眼鏡でずっと眺めたくなりますね。

     天井まで漆喰彫刻なのでずうっと見上げるのは大変でした。
      
    > 死神探し、私もこんなの好きです。
    > もっと色々お題がほしいぐらいです。

     死神がいたり骸骨があったり、可愛い天使がたくさんいたりとても楽しかったです。

    > 『リトアニアバロックの真珠』楽しませていただきました?

     いつもありがとうございます。
     21時よりBSプレミアムの『ザ・プロファイラー 建築界の異才ガウディ俗人から神の建築家へ』を見ていました。ガウディ大好き、バルセロナにまた行きたいな!

     ガウディは子供の頃、病弱の上リュウマチで他の子どもたちと遊ぶことも出来ずいつも1人で自然を観察していて、それが基礎となって『自然との調和』を目指していたそうです。

     まほうのべる
  • capriさん 2018/01/10 12:07:37
    イイね、一番\(^^)/
    ベルちゃん、おちびちゃん、こんにちは!capriはイイね、一番のりで今1等賞とった気分だよ!巻頭の写真素晴らしいね。人間の手であのような彫刻がほどこせるなんて凄いね。間違えたりしないのかな(笑)
    それに色づいた木々の景色も素晴らしいね。寒かった?
    テレビでは反日感情とかいろいろ言われてるけど旅先で会う韓国人ってやっぱり親しみやすくて良い印象が強いです。英語も日本人と似ているから聞き取りやすいし(笑)
    ベルちゃんも良いふれあいが旅に彩りを添えたでしょうね。でもケガしないようにね!

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2018/01/11 20:58:44
    RE: イイね、一番?(^^)/
    > ベルちゃん、おちびちゃん、こんにちは!capriはイイね、一番のりで今1等賞とった気分だよ!巻頭の写真素晴らしいね。人間の手であのような彫刻がほどこせるなんて凄いね。間違えたりしないのかな(笑)
    > それに色づいた木々の景色も素晴らしいね。寒かった?
    > テレビでは反日感情とかいろいろ言われてるけど旅先で会う韓国人ってやっぱり親しみやすくて良い印象が強いです。英語も日本人と似ているから聞き取りやすいし(笑)
    > ベルちゃんも良いふれあいが旅に彩りを添えたでしょうね。でもケガしないようにね!

    こんばんは、capriさん。
     いつも書き込み有難うございます。

     最初の『イイね!』有難う。
     でも、先着賞は何もありませんよ。
     いやあった!
     
     capriさんが旅行中、無事に楽しく過ごせるように、素敵な風景にであるようにお祈りしていいることかな?

     イタリアから招かれた彫刻達に数百人のリトアニアの職人がアシスタントとなり2000以上の漆喰彫刻が製作されたんですって。漆喰彫刻は同じものが一つもないと言われているんです。秘湯ずつ丁寧に見ていたらどのくらい時間がかからうんだろう。天井までが漆喰彫刻なのでいたくなってしまったよ。

     人間って、1人1人だといい人でも集団になると問題行動が多いかもね。
     旅行先で出会った韓国の女子はとても優しい人が多かったよ。
     自分たちは大きな石ごろごろのの道を大きなリュックを背負っているのに、手を差し伸べるのってスゴイと思うよね。何かあげるものがないかと探しているうちに上っていっちゃった。

     まほうのべる

     
     
     

まほうのべるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

まほうのべるさんの関連旅行記

まほうのべるさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

リトアニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
リトアニア最安 472円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

リトアニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP