2017/10/21 - 2017/10/21
13位(同エリア725件中)
まほうのべるさん
- まほうのべるさんTOP
- 旅行記390冊
- クチコミ99件
- Q&A回答1件
- 749,634アクセス
- フォロワー514人
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
1月1日から暗く悲しいジェノサイド(KGB)博物館の旅行記をアップするのはどうかと思いましたが、後半に杉原千畝記念碑を訪れ争いのない平和を祈ることでアップしました。
KGBとはソ連の国家警察、秘密諜報機関のことで、政治的な理由で逮捕された人々が拘留された施設です。実際に拷問などに使われた施設が保存、再現されています。
旅程
10月20日(金) 成田→ヘルシンキ→ビリニュス(泊)
10月21日(土) ビリニュス大学→聖ヨハネ教会→大聖堂→王宮→KGB博物館→杉原千畝記念碑→ケディミナス城→聖ペテロ&パウロ教会→聖アンナ教会→ベルナルディン教会→ビリニュス駅(泊)
10月22日(日) トラカイ→カウナス→ビリニュス(泊)
10月23日(月) ウジュピス共和国→ベルナルディン教会→ロシア正教教会→聖霊教会→聖テレサ教会→ヘルシンキ→
10月24日(火) 成田
宿泊ホテル
10月20日~22日 シェークスピアブティックホテル(旧市街)
10月22日~23日 ナルティスホテル(旧市街)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- JTB
-
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
昨年10月に行ったビリニュス大学の写真で年賀状を作りました。
決めたデザインでシュミレーションしたけど何故か変でその場で変更。いくつも入れ替えるけどなかなか決まらず、やっと決まったのがこのデザインでした。
自信作じゃないけど可愛いワンちゃんがたくさん入っているから良しとしよう。
来年は早めに頼もう! -
イチオシ
ケディミノ大通り
KGB博物館は大聖堂から真っ直ぐに進みます。
後ろを振り返ってパチリ。
大聖堂はどの角度から見ても素敵だけど、この角度もなかなかいいよね。 -
ケディミノ大通り
雨が降っていて残念だけど、頑張って歩いて行こう。 -
ケディミノ大通り
通りの木々は見事に黄金色に染まっています。
傘が邪魔だよ!写真撮りずらい! -
ケディミノ大通り
週末は歩行者専用になっているみたい。
広い道路の中央で車の往来を気にしないで写真をゆっくり撮れるからいいよね。 -
イチオシ
ケディミノ大通り
なかなか素敵な彫刻ですね!
思わずうっとり! -
国立ドラマ劇場
歩いていると左側に強烈なインパクトの像が目に入りました。
黄金のマスクをつけた3人の像。
それぞれドラマ、悲劇、喜劇を表しているんだって。
創設は1940年。 -
通貨博物館
-
ケディミノ大通り
大聖堂、王宮の見学を終え次の見学地を目指します。
ジェノサイド犠牲者(KGB)博物館へは、この通りをまっすぐ歩きます。 -
ケディミノ大通り
雨で濡れた石畳が光っています。 -
ケディミノ大通り
歩道は落ち葉の絨毯だね。
滑らないように気を付けて歩かなくちゃ。 -
ケディミノ大通り
木々が見事に黄色に染まって散っています。
大聖堂が遠くになっていくよ。 -
アンバサダーホテル
-
ケディミノ大通り
壁にいる女性は誰? -
クディルコス広場
この銅像はリトアニアの独立指導者で詩人のクディルコスです。
彼が生存している間に独立はなりませんでした。 -
ケディミノ大通り
素敵な建物なんだけど何の建物かよくわからないよ。 -
イチオシ
ケディミノ大通り
天使ちゃんも見つめているよ。 -
ビリニュス小劇場
-
イチオシ
ビリニュス小劇場
素敵な建物だなと写真を撮ったけどその時は何の建物かわかりませんでした。 -
ビリニュス小劇場
帰国して調べたらビリニュス小劇場でした。 -
ビリニュス小劇場
3回のバルコニーをアップしたよ。 -
イチオシ
ビリニュス小劇場
ペガサスだよ!
カッコイイよね!
おちびちゃんは手を振っている。『ペガサウさん、こっち向いて!』 -
ケディミノ大通り
特に有名な建物はないはずだけど、素敵な建物が次から次へと現れます。 -
けっこう遠いよね。
まだまだ歩くみたい。
思っていた時間がかかっています。
1人で寂しくないかな? -
やっと着いたよ!
石が高く積まれた犠牲者を追悼した慰霊碑があり献花がされていました。 -
イチオシ
ジャノサイド犠牲者(KGB)博物館の入り口は左の道をまっすぐ進んだところで、大通りに面していませんでした。
-
ジェノサイド犠牲者(KGB)博物館
KGBとはソ連の秘密警察のことで、1944年から1991年までこの建物は実際にナチスドイツの収容所として利用していました。 -
ジェノサイド犠牲者(KGB)博物館
ジェノサイドとは特定の人種や民族に対する抹消行為を意味します。 -
ジェノサイド犠牲者(KGB)博物館
ドアは片方しか開かなくて、乳母車まま入ろうとして入れず諦めたファミリーがいました、車にもどったけど乳母車を置いて赤ちゃんを抱っこして見学できるのかな? -
ジェノサイド犠牲者(KGB)博物館パンフレット
チケット売場は狭く通り過ぎてしまいました。 -
ジェノサイド犠牲者(KGB)博物館パンフレット
-
ジェノサイド犠牲者(KGB)博物館
リトアニアは1940年6月ソ連に侵略され、その後第二次大戦でナチスドイツに占領され、1944年に再びソ連の占領下となりました。 -
ジェノサイド犠牲者(KGB)博物館
ナチスドイツの支配下では、ユダヤ人が大量に虐殺され20万人もの人が命を奪われたそうです。 -
ジャノサイド犠牲者(KGB)博物館
リトアニアが1991年に再度独立するまでの約50年間で約80万人の人達が犠牲となったと言われています。 -
ジェノサイド犠牲者(KGB)博物館
ソビエト占領時の悲劇を今に伝える施設。 -
ジェノサイド犠牲者(KGB)博物館
約20年の間にこの施設で1000人以上の人達の拷問が行われ処刑されました。 -
ジェノサイド犠牲者(KGB)博物館
狭い展示室が並び、見学者も多く前の人を待っての見学でした。 -
ジェノサイト犠牲者(KGB)博物館
時間をかけて熱心に展示されたものを見ている方が多く、自分の思うようにゆっくり見学することは出来ませんでした。 -
ジェノサイド犠牲者(KGB)博物館
もうちょっと各部屋ごとの展示がゆったり広ければ、見学ももっとスムーズだったかな? -
ジェノサイド犠牲者(KGB)博物館
見学順番からはずれ見学者があまりいないところから見学していきました。 -
ジェノサイド犠牲者(KGB)博物館
リトアニアでは3月26日と6月14日に半旗が掲げられるそうです。
第二次世界大戦当時、この日に反体制派や知識人がシベリアに強制移送され、おびただしい数の人々が犠牲となったからです。 -
ジェノサイド犠牲者(KGB)博物館
-
ジェノサイド犠牲者(KGB)博物館
ビリニュスには国立ユダヤ博物館グリーンハウスという博物館があり、リトアニアに住むユダヤ人の14~19世紀の生活や、20万人ものユダヤ人が殺害された第二次世界大戦での悲惨な出来事を展示しています。 -
ジェノサイド犠牲者(KGB)博物館
国立ユダヤ博物館には杉原千畝さんのコーナーもあり、博物館の前には杉原千畝さんを称える石像があるそうです。 -
ジェノサイド犠牲者(KGB)博物館
その石像には『高貴な人、駐リトアニア日本領事、杉原千畝に月の光を』と書かれています。 -
ジェノサイド犠牲者(KGB)博物館
今回、時間がなくバスで往復6時間ぐらいかかるシャウレイの十字架の丘はパスしました。18世紀、ソ連の支配下に入ったリトアニアですが、1831年と1863年の2回にわたりポーランド人と共に蜂起し、二度とも鎮圧されてしまいます。
一説ではこの犠牲となった反乱軍の家族が、遺体を埋める代わりに十字架を建てたのが『十字架の丘』の始まりと言われています。 -
ジェノサイド犠牲者(KGB)博物館
1961年、ソ連当局はブルドーザーで丘の上のおよそ5000の十字架をなぎ倒しました。しかし、その翌日になると再び十字架は建て直されていて、少なくとも3~4回繰り返され十字架は増え続けました。独立の前年には5万本にまで増えました。 -
ジェノサイド犠牲者(KGB)博物館
1991年1月13日、日曜日、ソ連の落下傘部隊がビリニュスを制圧。テレビ局を襲撃した際、それを阻止しようとした13名の一般市民が命を落とすという悲劇が起き『血の日曜日事件』と言われています。 -
ジェノサイド犠牲者(KGB)博物館
-
ジェノサイド犠牲者(KGB)博物館
ガスマスクや当時の写真や遺品など膨大な資料が展示されていました。 -
ジェノサイド犠牲者(KGB)博物館
ケディミノ大通りに面した建物の外壁には、地下室で命を落とした人々の名前が刻まれています。 -
ジェノサイド犠牲者(KGB)博物館
線路の上にトランクが一つ置かれているのを見て、ポーランドで見たアウシュビッツ収容所の事を思い出しました。
トランク一つで鉄道に乗せられて、強制移送された様子を再現しています。 -
ジェノサイド犠牲者(KGB)博物館
ビリニュスに置かれた本部では、700人もの秘密警官がいたそうです。
この部屋は盗聴に使われていた部屋。 -
ジェノサイド犠牲者(KGB)博物館
敵対する会話や通話を盗聴し、危険分子だと判断されると同じ建物内の牢獄に収監されました。 -
ジェノサイド犠牲者(KGB)博物館
リトアニアとラトピアのカトリックの十字架製作はユネスコの無形遺産に登録されています。十字架の丘や教会の尖塔、村の入り口など随所で見られる。その独特な形には異教時代の影響があります。 -
ジェノサイド犠牲者(KGB)博物館
博物館の地下には拷問部屋や地下牢があり、ちょっと暗い陰湿な雰囲気が漂います。
政治犯は最初に立ち牢に入れられ数日間収容されます。電話ボックス位の狭い部屋で座ることを許されずトイレにも食事をとることもできませんでした。
人間性を否定し抵抗する意思をなぅさせています。
テーブルが床に固定された訊問室。 -
ジェノサイド犠牲者(KGB)博物館
牢獄に連れてこられた人は指紋と顔写真を撮られました。 -
ジェノサイド犠牲者(KGB)博物館
パネルで英語とリトアニア語で説明しています。 -
ジェノサイド犠牲者(KGB)博物館
部屋の中央に40cmぐらいの丸い台があり、その上に囚人を一晩中立たせる水責めの拷問もありました。長時間立っていたらバランスを崩し台から落ち水死してしまうそうです。
ドアの小窓から食事が差し入れられた。 -
ジェノサイド犠牲者(KGB)博物館
2人部屋の囚人部屋。 -
ジェノサイド犠牲者(KGB)博物館
この部屋は厚い壁と扉で完全に防音されていて、収容者がどんなに叫んでも外には声が届かないようになっています。壁全体に厚いクッションと布で覆われています。
壁には血のにじんたあとが残っています。
抵抗した人や拷問で精神的に以上になった人達は壁に固定された黒い服を着せられて息が出来ないほどきつく縛られたそうです。 -
ジェノサイド犠牲者(KGB)博物館
-
ジェノサイド犠牲者(KGB)博物館
一般の収容者トイレです。
驚くことにトイレの使用は1日1回5分間のみで、使用できる時間に収容者で列をつくります。トイレに入れなかった人もいたのでしょうね。
シャワーは月に1度のみ。 -
ジェノサイド犠牲者(KGB)博物館
小さな図書館は囚人の為なの? -
ジェノサイド犠牲者(KGB)博物館
中庭から処刑場がありました。公開されていましたが写真には撮っていませんでした。もう見るのが耐えられなくなってきたからです。
建物内で裁判が行われ、地下の処刑室に連れてこられて判決文を読み上げられ銃殺されました。モニターでこの様子を再現して流していたようです。 -
ジェノサイド犠牲者(KGB)博物館
水責めの拷問部屋ほかいくつもの拷問部屋があったそうです。 -
ジェノサイド犠牲者(KGB)博物館
ちょっと気分は重くなりました。
ここから歩いて15分ぐらいの杉原千畝記念碑に向かいます。 -
てくてく歩いて行きます。
杉原千畝記念碑にはネスリ川を渡って行きます。 -
ビリニュスに着いてよく地図を見たらKGB博物館と記念碑が近かいってわかったよ。
-
この橋を渡って行くんだね。
-
ネスリ川沿いの土手の木々も黄金色が続きます。
-
ラディソン・ブル・ホテルの隣は個性的なビルだね。
-
杉原千畝記念碑
ネスリ川沿いに高さ2mぐらいの高さの茶色の石碑が建っています。
6000人もの命を救ったことで、『日本のシンドラ』と呼ばれる杉原千畝の功績を称えたものです。 -
杉原千畝記念碑
KGB博物館で心痛むパネルや牢獄などを見てどうしようもない気持ちになっていましたが、この記念碑はその心を癒してくれました。 -
杉原千畝記念碑
杉原千畝肖像画のレリーフです。 -
杉原千畝記念碑
この碑は彼の母校の早稲田大学が創立100年を記念して、2001年に寄贈したものです。 -
杉原千畝記念碑
写真製版されたビザもありました。 -
杉原千畝記念碑
無償の愛ほど尊いものはないとしみじみと思う。 -
緑の芝が黄金に染まった葉を優しく受け止めています。
-
記念碑の側には桜の木も植樹されています。
-
記念碑の傍らには、広島で被爆した線路の敷石も展示されています。
世界への平和の祈りを込めたメッセージが世界中に広がりますように! -
落ち葉に誘われて小道を上って行ったら大きな女性の像に出会いました。
ここは国立美術館だったんだ。
掌に乗せているのは鳥たち。 -
次に行くのはケディミナス城です。といってもお城はなくて塔のみですけど。
天気が良ければ眺めがバツグンなんだけどね。
もちろんてくてく歩いて行きます。 -
そういえばランチもしていないけどお腹がすかないからこのまま歩こう。
-
けっこう距離あるけど大丈夫だろう。
-
歩かなければ何気ない風景が目にとまらないでしょう。
だからなるべく歩くんだよ。 -
もちろん路線バスは苦手なこともあるんだけどね。
-
バルコニーの下側に絵が描かれていたのかな?
-
面白そうだったから撮っちゃった!
何かはわからないよ。 -
あれっ、塔が見えるよ。
-
この通りも素敵な建物があるよ。
-
ちょっと疲れて来たかな?
でももう少しだから頑張ろう! -
素敵な建物を見るとすぐに写真を撮っちゃう。バルコニーにも反応しちゃう。
-
円柱がある建物もあるよ。
-
あの建物は何だろう?
女性が尖塔の上に立っているよ!
ケディミナス塔が見えてきました。
もう少しだ! -
おまけ
昨年のクリスマスはアイスではなくてお友達からいただいたチョコレートケーキを食べました。チョコレートケーキは初めてだったけどとても美味しかった!
クリスマスカードはロシアのツアーで一緒だった方からウズベキスタンのお土産と一緒に届きました。ウズベキスタンってどんな国だっけ?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (20)
-
- frau.himmelさん 2018/01/08 11:33:59
- 重厚な旅行記です。感動いたしました
- まほうのべるさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
ジェノサイド博物館、大変詳しく調べられた旅行記ですね。拝見して感動いたしました。
ドイツナチスの収容所からソ連の収容所へ、それだけで収容者やリトアニアの人々どんなに悲惨な状況だったか想像できます。
また拷問の部屋で行われたこと、トイレの時間など、今まで訪れたナチスおよび東ドイツのシュタージを彷彿とさせます。
でも、その後訪れられた杉原千畝さん記念碑、私も重苦しい博物館の旅行記を見た後に、ほっとさせられました。
重厚な旅行記、ありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。
himmel
- まほうのべるさん からの返信 2018/01/09 22:59:47
- RE: 重厚な旅行記です。感動いたしました
- > まほうのべるさん、こんにちは。
> いつもありがとうございます。
こんばんは、frau.himmelさん。
明けましておめでとうございます。
> ジェノサイド博物館、大変詳しく調べられた旅行記ですね。拝見して感動いたしました。
> ドイツナチスの収容所からソ連の収容所へ、それだけで収容者やリトアニアの人々どんなに悲惨な状況だったか想像できます。
> また拷問の部屋で行われたこと、トイレの時間など、今まで訪れたナチスおよび東ドイツのシュタージを彷彿とさせます。
新年から暗い悲しい旅行記のアップでしたね。
旅行前は大雑把な下調べなので、写真を整理しながら復習し理解していっています。
実際に使用されていた拷問部屋などを見学していると、悲しい声が聞こえてきそうでした。
> でも、その後訪れられた杉原千畝さん記念碑、私も重苦しい博物館の旅行記を見た後に、ほっとさせられました。
> 重厚な旅行記、ありがとうございました。
暗いどうしようもない気持ちの後に梅原記念碑を訪れ、KGB博物館とは真逆な人の優しさに触れて心癒されました。
> 本年もよろしくお願いいたします。
こちらこそ本年もよろしくお願いします。
まほうのべる
-
- kagurazakaさん 2018/01/06 01:21:46
- KGB博物館行きましたか。
- こんばんわ!べるさん。
貧乏ガードマンのKAGUです。
行きましたかKGB博物館、私は今回最後の最後まで悩みパスしました。
行こうと思えば行く時間はあったんですがなんとなく気が乗らずにパスしてしまいました。
しかしべるさんの旅行記はいつも詳細で感心します。
私はなんせ大雑把なもので。
本当に同じ場所を旅してきたのかと思うほど出来が違いすぎますね。
ついこないだ行った場所なのになぜかべるさんの旅行記が待ち遠しい変な自分がいます。
ではこの先も楽しい旅行記期待してます、そして新しい旅先もね。
遅れましたが本年もよろしくお願いします、そしてよい旅を
- まほうのべるさん からの返信 2018/01/06 09:54:15
- RE: KGB博物館行きましたか。
- > こんばんわ!べるさん。
> 貧乏ガードマンのKAGUです。
こんにちは、kagurazakaさん。
明けましておめでとうございます。
> 行きましたかKGB博物館、私は今回最後の最後まで悩みパスしました。
> 行こうと思えば行く時間はあったんですがなんとなく気が乗らずにパスしてしまいました。
そういえば朝の散歩でKGB博物館の前を通っていましたね。
やはり負の遺産を見るのは心が痛みますものね。アウスヴィッツでは直前まで行くかどうか悩みました。
> しかしべるさんの旅行記はいつも詳細で感心します。
> 私はなんせ大雑把なもので。
べるの旅行記は旅日記なので写真の枚数が多くなってしまいます。
旅行中は夢中で自分でもたくさん撮っている意識はありませんが、帰国して自分でもびっくりすることが多いです。
> 本当に同じ場所を旅してきたのかと思うほど出来が違いすぎますね。
> ついこないだ行った場所なのになぜかべるさんの旅行記が待ち遠しい変な自分がいます。
> ではこの先も楽しい旅行記期待してます、そして新しい旅先もね。
> 遅れましたが本年もよろしくお願いします、そしてよい旅を
つたない旅日記の旅行記ですが見ていただき有難うございます。
今年もよろしくお願いします。
まほうのべる
-
- 尚美さん 2018/01/05 09:20:34
- あけましておめでとうございます
- べるちゃん、年始から旅行記upしてくれて嬉しかったんだけど、今日まで書き込み出来なくてごめんね。
今年の年賀状もとても可愛いですね。ビリニュス大学、きれいでしたよね。私がべるちゃんでもここの写真にしたと思います。
ケディミノ大通り、素晴らしい建物が並んでいるんですね。ビリニュス小劇場、特に素敵。
ジェノサイド犠牲者記念館、物を知らない私にはこんな記念館がビリニュスにあったんだと衝撃でした。KGBの施設として使われた歴史があるんですね。ナチスドイツの犠牲者と、旧ソ連の強制収容・犠牲者と、両方の克明な記録が展示されているようですね。「リトアニアの方々の苦難の歴史」と、一言で済まさずに、知るためにも訪れたい場所です。
尚美
- まほうのべるさん からの返信 2018/01/06 09:10:26
- RE: あけましておめでとうございます
- > べるちゃん、年始から旅行記upしてくれて嬉しかったんだけど、今日まで書き込み出来なくてごめんね。
明けましておめでとうございます、尚美さん。
年末年始と忙しかったでしょうね。
気にしないでくださいね。時間に余裕があった時でいいですよ。
> 今年の年賀状もとても可愛いですね。ビリニュス大学、きれいでしたよね。私がべるちゃんでもここの写真にしたと思います。
写真が活きて干支の絵が可愛いものを選んでいるのですが、今年は数種類の写真を入れるのが主流のようで、今までのように写真1枚大きいデザインがほとんどなかったんです。
> ケディミノ大通り、素晴らしい建物が並んでいるんですね。ビリニュス小劇場、特に素敵。
ケディミス大通りには素敵な建物がたくさんあって、KGB博物館までは少し距離がありましたが右に左に見て歩くのが楽しかったです(雨が降っていなければもっと楽しかったけど)
> ジェノサイド犠牲者記念館、物を知らない私にはこんな記念館がビリニュスにあったんだと衝撃でした。KGBの施設として使われた歴史があるんですね。ナチスドイツの犠牲者と、旧ソ連の強制収容・犠牲者と、両方の克明な記録が展示されているようですね。「リトアニアの方々の苦難の歴史」と、一言で済まさずに、知るためにも訪れたい場所です。
リトアニアは1991年に再度独立して、まだ30年も経っていないんです。
KGB博物館は実際に旧ソ連時代にKGBが入っていた建物を利用しているので、取調室や牢獄室など実際に使われたものを見学します。旧ソ連やナチスドイツに占領されたくさんの犠牲者が出たことを詳しく展示していました。とても悲しく胸が痛くなりました。
まほうのべる
-
- milkさん 2018/01/04 00:32:41
- 世界平和を願って...
- べるちゃん、明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願い致します。
ビリニュスにジェノサイド犠牲者(KGB)博物館と言う博物館があるとは知りませんでした...。
日本人のツアーでは行かない場所ですね。
拷問のお部屋や拘束着、見ているだけで胸が苦しくなるものばかり...。
それらが本当に使われていたものだと信じたくないですが、現実なのですね。
叔母とのバルト三国旅行は行く事に決まりました。
やはり移動の事を考えてツアーにするつもりなのですが、ベルちゃんの旅行記を拝見しているとやっぱり個人旅行にグラつく...。
ジェノサイド犠牲者(KGB)博物館も気持ちが重くなるとは思いますが、やっぱり見ておきたいなと思いました。
それに、教会も入場観光は聖ペテロ&パウロ教会だけで、あとは外観だけなんだもの(+o+)
十字架の丘に行くのは大変なので、そこはツアーの良いところなんですよね~。
悩ましい...。
杉原千畝記念館はもちろん組み込まれているので、ここはひとまずツアーでざっくり周って、機会があれば再訪かな?
今年は世界中のみんなが平和な年になりますように☆
milk
- まほうのべるさん からの返信 2018/01/04 22:41:31
- RE: 世界平和を願って...
- > べるちゃん、明けましておめでとうございます☆
> 今年もよろしくお願い致します。
明けましておめでとうございます、milkさん。
いつも書き込み有難うございます。
> ビリニュスにジェノサイド犠牲者(KGB)博物館と言う博物館があるとは知りませんでした...。
> 日本人のツアーでは行かない場所ですね。
リトアニアの下調べをしているときに見て行こうと思いました。
部屋が細かくくぎられているのでグループ以上の見学は難しいかもしれません。
現地ガイドさんが説明できるスペースがないかな。
> 拷問のお部屋や拘束着、見ているだけで胸が苦しくなるものばかり...。
> それらが本当に使われていたものだと信じたくないですが、現実なのですね。
それもずうっと昔のことではないので、見学していると胸が苦しくなりました。
現実と向き合うのは時としてとても悲しいものですね。
> 叔母とのバルト三国旅行は行く事に決まりました。
> やはり移動の事を考えてツアーにするつもりなのですが、ベルちゃんの旅行記を拝見しているとやっぱり個人旅行にグラつく...。
> ジェノサイド犠牲者(KGB)博物館も気持ちが重くなるとは思いますが、やっぱり見ておきたいなと思いました。
> それに、教会も入場観光は聖ペテロ&パウロ教会だけで、あとは外観だけなんだもの(+o+)
バルト三国に行くことが決まったんですね。
個人でもツアーでもとても素敵な国々なので、楽しい旅になると思います。
教会の内部見学は聖ペテロ&パウロ教会だけなのは残念ですね。
ビリニュスは教会が多いのでフリー時間や朝の出発前などによれるかもしれませんね?
ツアーだと自分の見学したい場所がすべて行けない場合も多いですよね。
> 十字架の丘に行くのは大変なので、そこはツアーの良いところなんですよね?。
> 悩ましい...。
リトアニアとリガの両方行くなら、ちょうど通り道でいいと思いますが。リトアニア1国だけだと往復6時間以上もかかるので時間が無い場合は行かない選択もありますね。
> 杉原千畝記念館はもちろん組み込まれているので、ここはひとまずツアーでざっくり周って、機会があれば再訪かな?
ツアーでリトアニアに行く場合はほぼ100%行くでしょうからね。
記念館でのお土産はユーローか円の現金のみで、カードは使用できませんでした。
春には外観の修理は終わっているかな?
> 今年は世界中のみんなが平和な年になりますように☆
そうですね、世界中に幸せが訪れることを切に長います。
まほうのべる
-
- aoitomoさん 2018/01/03 15:11:47
- あけましておめでとうございます
- まほうのべるさん
あけましておめでとうございます。
『ジェノサイド犠牲者(KGB)博物館』
重たい悲惨な歴史を伝える博物館ですが、私はこんなの好きです。何よりも事実を知ることが大切だと思ってます。
しかし、これがつい数十年前の史実だと思うと辛くなりますね。
でも、旅行記で紹介してもらえて嬉しいです。
シャウレイの十字架の丘の始まりが犠牲者の家族が遺体を埋める代わりに十字架を建てだしたというのも納得です。
関連する映画とかも見て色々知りたいとも思ってしまいました。
『杉原千畝記念碑』
杉原千畝の記念碑があることが、
日本にとっても喜ばしいことです。
映画『杉原千畝 スギハラチウネ』ありますね。
早速見てみたいと思います。
色々興味をそそられました。
旅に出て、そこの歴史のささやきに耳を傾けると
沢山のことが勉強になりますね。
まほうのべるさんも、
今年も色々と世界へ羽ばたいてください。
良い年でありますように。
aoitomo
- まほうのべるさん からの返信 2018/01/04 12:36:35
- RE: あけましておめでとうございます
- > まほうのべるさん
あけましておめでとうございます、aoitomoさん。
> あけましておめでとうございます。
いつも書き込み有難うございます。
> 『ジェノサイド犠牲者(KGB)博物館』
> 重たい悲惨な歴史を伝える博物館ですが、私はこんなの好きです。何よりも事実を知ることが大切だと思ってます。
> しかし、これがつい数十年前の史実だと思うと辛くなりますね。
> でも、旅行記で紹介してもらえて嬉しいです。
バルト三国はとても悲しい苦しい歴史を持っています。
街の至る所にその痕跡があって心痛みます。
KGB博物館は狭く区切られた部屋が幾つもあり事実を包み隠さず展示しています。
時には目をそむけたくなる時も多々ありますが、現実から目をそらしてはいけませんね。
> シャウレイの十字架の丘の始まりが犠牲者の家族が遺体を埋める代わりに十字架を建てだしたというのも納得です。
> 関連する映画とかも見て色々知りたいとも思ってしまいました。
今回は時間の関係で(往復6時間以上かかる)シャウレイの十字架の丘には行くことは出来ませんでした。
十字架は取り除かれてまた元通りになったそうです。
> 『杉原千畝記念碑』
> 杉原千畝の記念碑があることが、
> 日本にとっても喜ばしいことです。
> 映画『杉原千畝 スギハラチウネ』ありますね。
> 早速見てみたいと思います。
映画は以前JALの機内で見ました。
このあとカウナスにある杉原千畝記念館に行きますが、記念碑の近くには桜の木が植えられ春には素晴らしい景色の中で平和を祈ってくれているのではないかな?
> 色々興味をそそられました。
> 旅に出て、そこの歴史のささやきに耳を傾けると
> 沢山のことが勉強になりますね。
どうしても旅行前は観光ポイント調べ、帰国してから写真を整理しながら歴史をよく知ることになっています。旅行前から十分に歴史まで下調べをしていけばいいのでしょうね。
> まほうのべるさんも、
> 今年も色々と世界へ羽ばたいてください。
> 良い年でありますように。
どうしてもヨーロッパ愛が深く他にはなかなか目が向けられませんが、今年も素敵な風景に出会えると嬉しいです。
何故か初夢はHISの台湾の3日間のツアーに参加したけど、飛行機が欠航になりツアーが出発できるか?でした。
今年もよろしくお願いします。
まほうのべる
-
- ことりsweetさん 2018/01/03 10:41:27
- あけましておめでとうございます
- まほうのべるさん、
ビリニュスの旅行記拝見しました。
私たちはKGB博物館は時間が無くて行きませんでしたが
カウナスの杉浦千畝記念館は行きました。
リトアニアは特に信仰が厚いとその土地で
感じました。教会で熱心に祈る人の数も多かったです。
負の遺産の記録は見ていてつらいものですが
しっかり見つめて帰ったべるさんのおかげで
追体験させていただきました。
今年もよろしくお願いします。
- まほうのべるさん からの返信 2018/01/03 20:33:42
- RE: あけましておめでとうございます
- > まほうのべるさん、
明けましておめでとうございます。
いつも書き込み有難うございます。
> ビリニュスの旅行記拝見しました。
> 私たちはKGB博物館は時間が無くて行きませんでしたが
> カウナスの杉浦千畝記念館は行きました。
KGB博物館は旧市街からちょっと遠かったのですが、雨の中歩いて行ってきました。
狭い部屋がいくつもに分かれていて見学者が多かったこともあり、人を避けて見学したのでゆったりと見学は出来ませんでした。でも行って良かったなと思っています。
> リトアニアは特に信仰が厚いとその土地で
> 感じました。教会で熱心に祈る人の数も多かったです。
そうですね、ビリニュスでは教会も多く、信仰の深さを感じました。
> 負の遺産の記録は見ていてつらいものですが
> しっかり見つめて帰ったべるさんのおかげで
> 追体験させていただきました。
> 今年もよろしくお願いします。
以前、ポーランドでアウシュヴィッツにも行きましたが、負の遺産の記録は心痛みますね。でもそれを避けてはいけないんですよね。しっかり受け止めて後へと語り継いでいかなければならないですね。
今年もよろしくお願いします。
まほうのべる
-
- shoshoさん 2018/01/02 22:51:04
- 平和を願うばかり
- まほうのべるさん
あけましておめでとうございます❣️今年もよろしくお願いいたします。
元旦から旅行記をアップしていただきとても嬉しく思いました💖ありがとうございます❣️
KGB博物館に向かうビリニュスの色づいた黄色の街路樹と落ち葉の絨毯が素敵ですね(^。^)でも、写真なんだけどドキドキして旅行記見てました。
KGB博物館、本当に心が痛みます。ビリニュスで行ってみたかった博物館でしたが、時間があっても行く勇気があったかどうか、、、。こんなことが最近まであったということが、恐ろしい。
べるさんが、最後まで見られなかった、というのが私もよくわかります。
杉原千畝さんは、大変尊敬する方で、リトアニアまで連れてきてもらった方。ビリニュスの記念碑は駅から遠く、行けませんでした。べるさんの旅行記で楽しませていただきました。
つぎは、カウナスでしょうか。杉原ハウスの外壁は綺麗になっていたかしら?楽しみです(^ ^)
今年も素敵な旅行ができますように💖
shosho
- まほうのべるさん からの返信 2018/01/03 18:39:38
- RE: 平和を願うばかり
- > まほうのべるさん
こんにちは、shoshoさん。
いつも書き込み有難うございます。
> あけましておめでとうございます??今年もよろしくお願いいたします。
あけましておめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
> 元旦から旅行記をアップしていただきとても嬉しく思いました💖ありがとうございます??
ビリニュス大学の写真で年賀状を作ったので、表紙にして元旦にアップしました。
> KGB博物館に向かうビリニュスの色づいた黄色の街路樹と落ち葉の絨毯が素敵ですね(^。^)でも、写真なんだけどドキドキして旅行記見てました。
2年前にリガとタリンに行った時はこれほど木々は黄金に染まっていませんでした。
普段は建物ばかり撮っていますが、あまりにも見事だったので風景の写真をけっこう撮りました。
> KGB博物館、本当に心が痛みます。ビリニュスで行ってみたかった博物館でしたが、時間があっても行く勇気があったかどうか、、、。こんなことが最近まであったということが、恐ろしい。
> べるさんが、最後まで見られなかった、というのが私もよくわかります。
KGB博物館の展示は狭い部屋にいくつも分かれていて、見学者が多かったので自分本位にゆっくり見学することはできませんでした。パネルに書いてある内容は理解できなくてもこの館内にいるだけでひしひしと悲しみや苦しみが伝わってきました。中庭をはさんで処刑室がありましたが中には入れませんでした。
> 杉原千畝さんは、大変尊敬する方で、リトアニアまで連れてきてもらった方。ビリニュスの記念碑は駅から遠く、行けませんでした。べるさんの旅行記で楽しませていただきました。
杉原千畝記念碑は旧市街から離れていますね。
KGB博物館からは近かったので歩いて行きました。
記念碑の近くには桜の木が植えられていて、春には見事に咲いた桜を見られると思います。
> つぎは、カウナスでしょうか。杉原ハウスの外壁は綺麗になっていたかしら?楽しみです(^ ^)
カウナスの旅行記まであと3つの旅行記があるんですよ。
次回はケディミナウ城から聖ペテロ&パウロ教会、トラカイ城もあるしもう少し?待ってくださいね。
杉原記念館はまだ工事中でした。
> 今年も素敵な旅行ができますように💖
お互いに素敵な旅行が出来るといいですね。
まほうのべる
- shoshoさん からの返信 2018/01/04 10:22:43
- Re: 平和を願うばかり
- まほうのべるさん
素敵!!リトアニアがまだまだ続きますね。
楽しみにして、、、今年の仕事はじめ です!!
shosho
- まほうのべるさん からの返信 2018/01/04 12:42:06
- RE: Re: 平和を願うばかり
- > まほうのべるさん
こんにちは、shoshoさん。
> 素敵!!リトアニアがまだまだ続きますね。
> 楽しみにして、、、今年の仕事はじめ です!!
そうなんです。
リトアニアの旅行記はやっと中盤にさしかかりました。
リトアニアはけっこう見どころがあって、旅行記が思ったより
多くなりました。
お仕事頑張ってください。
まほうのべる
-
- ムロろ~んさん 2018/01/01 12:24:25
- 今でも語り継がれる歴史上人物
- ムロろ~んです。
新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします(-人-)。
ヴィリニュスへ行かれた旅行記を拝見しました。
ロシアから独立されて、且つナチスドイツに占領され、幾多の悲しい歴史を経てきた国だけあって、本当に独立して平和になった街並みを見ると何だか幸せに感じるのって私だけでしょうか?
杉浦千畝さんが今でも語り継がれているのは日本人の私としても嬉しい限り!
戦時下でも人を救った栄光はいつまでも忘れないで欲しいって思っています。
さて、年賀状、私も忘れずに出しましたよ。
特に友だちには出さないとって毎回思っています。
メールだけだと何となくなぁと思うのは私だけでしょうか???
ムロろ~ん(-人-;)←でも手紙書くのって大変
- まほうのべるさん からの返信 2018/01/01 22:10:43
- RE: 今でも語り継がれる歴史上人物
- > ムロろ?んです。
> 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします(-人-)。
明けましておめでとうございます、ムロろ〜んさん。
いつも書き込み有難うございます。
今年もよろしくお願いいたします。
> ヴィリニュスへ行かれた旅行記を拝見しました。
> ロシアから独立されて、且つナチスドイツに占領され、幾多の悲しい歴史を経てきた国だけあって、本当に独立して平和になった街並みを見ると何だか幸せに感じるのって私だけでしょうか?
2度目の独立してからまだ年数が経っていないんですよ。
街のいたるところに悲しみの跡がありましたが、独立を勝ち取り平和な街に戻って良かったと心から思いました。
> 杉浦千畝さんが今でも語り継がれているのは日本人の私としても嬉しい限り!
> 戦時下でも人を救った栄光はいつまでも忘れないで欲しいって思っています。
同じ日本人としてたくさんの人の命を救ったことは誇りに思います。
翌日、カウナスにある杉原千畝記念館を訪れましたが、リトアニアには杉原千畝
さんの功績を称える場所が幾つもありました。
> さて、年賀状、私も忘れずに出しましたよ。
> 特に友だちには出さないとって毎回思っています。
> メールだけだと何となくなぁと思うのは私だけでしょうか???
海外旅行に行ってからは旅行で撮った写真で年賀状をつくっています。
たくさん写真を撮っていますが、この1枚という写真がなかなか決まらないんです。
> ムロろ?ん(-人-;)←でも手紙書くのって大変
年賀状に一言添えようと思うのですが、暫く会っていない友人には元気ですか?か会いたいですね!になってしまいます。
まほうのべる
-
- tadさん 2018/01/01 12:11:38
- 今年もどうぞよろしく!
- 強烈な旅行記でした!
- まほうのべるさん からの返信 2018/01/01 21:29:22
- RE: 今年もどうぞよろしく!
- > 強烈な旅行記でした!
明けましておめでとうございます、tadさん。
いつも書き込み有難うございます。
新年から悲しい辛い旅行記は止めたほうがとも思いましたが、
平和への祈りを込めてアップしました。
争いのない世界へと心から望みます。
今年もよろしくお願いします。
まほうのべる
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まほうのべるさんの関連旅行記
ビリニュス(リトアニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ビリニュス(リトアニア) の人気ホテル
リトアニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
リトアニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
20
96