2017/10/21 - 2017/10/21
8位(同エリア725件中)
まほうのべるさん
- まほうのべるさんTOP
- 旅行記390冊
- クチコミ99件
- Q&A回答1件
- 749,581アクセス
- フォロワー514人
航空券とホテルの予約のみで、現地でどうまわるかなど予定は全く立てずに日本を出発しました。
ビリニュス大学、聖ヨハネ教会と聖ペテロ&パウロ教会、そしてトラカイ、カウナスの杉原博物館だけは是非行きたいな!街歩きもたくさんしたいし!
旅程は土曜日・日曜日そして月曜日の半日。
休館日にぶつからないようにお天気とも相談して朝食を食べながらその日の予定を考えました。
この日は朝から雨。
1日中雨降りのようです。
景観が素晴らしいトラカイには行かず、日曜日が休みのビリニュス大学&聖ヨハネ教会を初めビリニュスを歩きます。
日照時間は短くなっていて8時くらいから明るくなり、ゆったりと朝食をいただき少し遅めの?スタートです。ビリニュス大学がオープンするまで旧市街を歩きます。
旅程
10月20日(金) 成田→ヘルシンキ→ビリニュス(泊)
10月21日(土) ビリニュス大学→聖ヨハネ教会→大聖堂→王宮→KGB博物館→杉原千畝の碑→ケディミナス城→聖ペテロ&パウロ教会→聖アンナ教会→ベルナルディン教会→ビリニュス駅→ビリニュス(泊)
10月22日(日) トラカイ→カウナス→ビリニュス(泊)
10月23日(月) ウジュピス共和国→ベルナルディン教会→ロシア正教教会→聖霊教会→聖テレサ教会→ヘルシンキ→
10月24日(火) 成田
宿泊ホテル
10月20日~22日 シェークスピアブティックホテル
10月22日~23日 ナルティスホテル
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- JTB
-
ゆったりと食事を食べて街歩きに出かけましょう。
ようやく明るくなってきました。 -
レストランギガの前を通って行きます。
-
レストランギガ
地球の歩き方にも載っている有名なレストランです。
でも夜の忙しそうな時間帯でもお客さんがおらずひっそりとしていました。 -
レストランギガ
可愛らしい内装のお店らしいけど、確か店内は写真撮影NGだったって聞いたよ。 -
DIONE
レストランギガの前を通りピリエス通りにぶつかる角にDIONEがあります。
1950年創業のリトアニアを代表するアイスクリーム店。
ヨーロッパを中心に世界各国で賞を受賞しています。
夜遅くまで営業しているんだけどあまりお客さんが入っていなくて、入りずらくて珍しくパスしちゃった。やっぱり入ればよかったかな? -
ピリエス通り
ビリニュスで後に1泊するナルティスホテルの前を通ります。
素敵な外観で期待がいっぱい。
明日、泊まるからね!待っててね! -
ピリエス通り
この通りにはレストランやカフェショップなど素敵なお店が並んでいます。
ピリエスは『城』っていう意味で、古くから城下町として栄えたんだって。 -
ピリエス通り
リトアニア大公ケディミナスが、首都トラカイから狩りにきた夜、鉄の鎧を着た狼の夢を見て、世界に轟く街を造ろうとしたのがビリニュスの名前の由来です。 -
ピリエス通り
カトリックを国教としつつ、ユダヤ人やカライメ人などの異民族も共存し、東西欧州や異文化が交錯する中、さまざまな建築様式が溶け合い味わい深い街並みが育まれてきました。 -
ヨノ通り
朝から1人で踊りまくっている人が。
阿波踊り躍っているように見えるよ。 -
ヨノ通り
雨降りって写真を撮るのが大変だよね。 -
ヨノ通り
窓枠が変わっていて面白いね。
こんなタイプ見たことあったっけ? -
ガウノ通り
壁が剥がれてしまった箇所がある建物もまた味わいがあるね。 -
イチオシ
カノウ通り
出ました!
くねくね曲がり道。 -
ゲットーの地図
ジードゥ通りを中心に隣接するステイクリュ通り、ガノウ通り、ヴォキエチュウ通り周辺は、かつて『リトアニアのエルサレム』と呼ばれたユダヤ人街でした。
ナチスの占領下ではゲットーとなり、多くの住民は強制収容所に連行され命を落としました。 -
カノウ通り
戦後、大シナゴークをはじめとする残った建物もソ連の占領下でことごとく破壊され、ユダヤ人街の痕跡は抹殺されてしまいました。 -
ステイクレイホテル
ここが宿泊候補のひとつだったステイクレイホテルだよ。
サウナやプールもあるらしいよ。
外からはわからないよね。 -
ステイクレイホテル
やっぱり素敵だな! -
ステイクレイホテル
この街並みでオーラを放っている5星ホテルです。
壁にはガラスを吹いている壁画がああります。 -
イチオシ
ステイクレイホテル
『逃がした魚は大きい』たとえが変じゃない?
宿泊しようと思ったけど3泊別なホテルだと煩雑になってしまうかなって思い、このホテルを外しちゃったんだよね。高かったしね。 -
ステイクレイホテル
ホテルの名前は『ガラス吹き職人』を意味します。
15~16世紀頃、この付近に吹きガラスなどの工房があったことに由来するそうです。古い壁画のあるホテルだとしか知らなかったよ。 -
ステイクレイホテル
玄関上部にはガラス吹きの壁画が。
内部は確か可愛らしい部屋だったと思うけど。 -
イチオシ
ステイクレイホテル
玄関に近寄ってみると、ドアのノブにもガラス吹き職人がいるよ。
中に入ってみたいな!
『素敵なホテルですね。中を少し見せてもらえませんか?写真を撮ってもいいですか?』ってダメもとで聞けば良かったかな? -
ステイクレイホテル
ガラスを吹いているのは誰だろう?
やはり実際に行くといろんな発見があって楽しいね。
雨で憂鬱だった心がすっかり晴れていくようです。 -
イチオシ
カノウ通り
来た道を振り返ってパチリ! -
カノウ通り
旧市街って雰囲気出てるよね。 -
ポニウ・ライメ
地元の幅広い年齢層から支持されているケーキ屋さん。
そうだったのか、ステイクレウホテルの向かいだったんだ。 -
イチオシ
ポニウ・ライメ
もちろんまだ開いていないよ。
ここでお茶したかったな!
グリーンが印象的な可愛いお店だね。 -
小さな路地が多くてわくわくしちゃうね。
-
右に行こうか左に行こうか悩むとこ。
両方行っちゃえ!
この看板は何?
よくガイドブックに載っているんだけど。 -
惹かれるなこのドアに。
-
フラワーポットで車を通せんぼ。
通して!
ダメでしょう! -
黄色、紫、黄色、紫って交互に並ぶ花たち。
遠くからでも目立つよ。
明るくなったのにまだ街灯がついているよ!
何時になったら消えるのかな?8時30分? -
M・AntoKdskio通り
ここがとても雰囲気のある通りなんだよ。 -
M・AntoKdskio通り
2つの建物を繋いじゃうよ。
仲良くしようね! -
M・AntoKdskio通り
お酒も充実していそうなレストラン。
オープンテラスの席も設けられるんだって、
雰囲気よさそうだものね。 -
M・AntoKdskio通り
逞しい腕が看板になっているお店だね。
美味しいよ!
みんないらっしゃ~い! -
M・AntoKdskio通り
可愛い帽子の看板だね。 -
イチオシ
M・AntoKdskio通り
来た道を振り返ってパチリ。
なかなかいい感じ。
イチオシにしよう! -
ステイクレイスホテルが見えるね。
車止めにはフラワーポットがいいね。 -
凄い豪華な建物があるわけじゃないけど、なにか落ち着いて心地よい。
-
今日は土曜日だから学生さんもお休みで歩いていないよ。
-
『よく来たね!日本から遠かったでしょう。』って声が聞こえてきそう。
べるちゃんて耳が可笑しいの?それとも夢子さん? -
雨の日でもお散歩したいよね。
体が濡れてもへっちゃらだよ。 -
遠目からでも黄色の花が目に入るね。
-
お店を覗いてみたいけど。
-
窓辺の黄色い花は雨の日を和ませてくれます。
-
雨降りは悲しいけど土砂降りじゃないから良しとしよう。
でも旅行中、1日ぐらいは晴れて欲しいけどな? -
ここは本屋さんかな?
-
ちょっと迷うのも楽しい時分だけど楽しい時間。
-
ヴォキエチュウ通り
広い通りに出てきました。
この通りにも素敵な建物がたくさんありそうです。 -
ヴォキエチュウ通り
大きな建物だね。 -
ヴォキエチュウ通り
木々に隠れて建物が良く見えないよ。 -
素敵な建物たちを発見!
-
ちょっとエキゾチックな雰囲気もするね。
-
イチオシ
角のピンクの建物をアップしよう!
バルコニーの鉄製の模様は断然上の階のほうがいいね。 -
ドミニコヌ通り
面白い?素敵?どっち? -
このお店は何かな?
-
ビリニュス大学にはここから曲がるんだっけかな?
-
この看板は楽譜かな?
おちびちゃんは本だと思ったみたい。 -
ふと視線を感じて見上げると、男性がいるよ。
-
おじさんそこで何しているの?
危ないから降りて来たら? -
中をちょっと覗いちゃおう。
シャンデリアがあって、壁に絵がたくさん飾られているね。 -
芸術的なアーチでお出迎え。
もう9時20分だ。
30分からビリニュス大学&聖ヨハネ教会がオープンするから、一番乗りしなくちゃ。(実際は10月までは9時~18時まででした)
ビリニュスで一番楽しみにしていたビリニュス大学へ急ぎましょう!
壁から天井までびっしりフレスコ画で覆われている部屋を観るんだよ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (24)
-
- ムロろ~んさん 2017/12/07 21:16:16
- 銅像から語り掛けてくるもの
- こんばんは、ムロろ~んです。
ビリニュスへ行かれた旅行記を拝見しました。
石畳のきれいな街並みだなぁと思ったのが第一印象です。
すっごく歩いてて楽しそうって思ったんです。
雨だったのが残念なんですが、それでも街の建物を眺めていると声が聴こえてくるのも不思議な感じがしませんよ。
そうそう、銅像が至る所にあるのですね(^_-)-☆。
私もヨーロッパの街並みを散策していた時に感じましたよ、東京よりも多いなぁって。
語りかけてくるとは思うけれど、何を語るのかなぁ~???
見ていて面白いものもあって楽しかったですよ。
阿波踊りのものとか?あはは~(笑)。
ムロろ~ん(^人^)
- まほうのべるさん からの返信 2017/12/09 07:47:57
- RE: 銅像から語り掛けてくるもの
- > こんばんは、ムロろ?んです。
> ビリニュスへ行かれた旅行記を拝見しました。
おはようございます、ムロろ〜んさん。
いつも書き込み有難うございます。
> 石畳のきれいな街並みだなぁと思ったのが第一印象です。
> すっごく歩いてて楽しそうって思ったんです。
> 雨だったのが残念なんですが、それでも街の建物を眺めていると声が聴こえてくるのも不思議な感じがしませんよ。
そうですね、石畳は雨が降ると光ってとてもキレイです。
雨の石畳は街をいっそう素敵に見せてくれると思うんですよ。
でもスーツケースを持って歩くのはちょっと大変ですけど石畳大好きです。
> そうそう、銅像が至る所にあるのですね(^_-)-☆。
> 私もヨーロッパの街並みを散策していた時に感じましたよ、東京よりも多いなぁって。
> 語りかけてくるとは思うけれど、何を語るのかなぁ????
> 見ていて面白いものもあって楽しかったですよ。
ヨーロッパの街にはちょっとした公園や街角に銅像がよくありますね。
ガイドブックには載っていないことも多く、いったい誰なの?って感じです。
帰国して調べて初めて分かることが多いです。
> 阿波踊りのものとか?あはは?(笑)。
>
どうしても手の恰好が阿波踊りを踊っているように見えるんですもの。
まほうのべる
-
- るなさん 2017/12/01 12:13:49
- 支配下におかれた負の遺産
- べるちゃん、こんにちは。
曲がりくねる路地裏にパステルカラーの優しい家並みのヴィリニュスが懐かしい~
素敵な街並みとは裏腹に負の遺産をも抱えるバルトの国々...幾度かの支配を繰り返され今のどこか物哀しさも漂う空気感になっているんでしょう。
ゲットーと言う言葉を聞くとそれを感じます。
ポニウ・ライメのグリーンの感じがべるちゃんの泊まったホテルの一画を彷彿させますね♪
私はここでお茶タイムしました(*'▽')ここの前の通りが可愛かったな~
バルトを含め、東欧の国々には控え目な美しさを持ち合わせていますよね。これらはやっぱり支配下に置かれていた時代からの流れなのかな?
華やかな西欧も大好きですが、どこか控え目な東欧も好きです。
るな
- まほうのべるさん からの返信 2017/12/02 17:41:46
- RE: 支配下におかれた負の遺産
- > べるちゃん、こんにちは。
こんにちは、るなさん。
いつも書き込み有難うございます。
> 曲がりくねる路地裏にパステルカラーの優しい家並みのヴィリニュスが懐かしい?
> 素敵な街並みとは裏腹に負の遺産をも抱えるバルトの国々...幾度かの支配を繰り返され今のどこか物哀しさも漂う空気感になっているんでしょう。
> ゲットーと言う言葉を聞くとそれを感じます。
バルト三国とも落ち着いた静かな優しさを感じる国々でした。
街のいたるところに悲しみの傷跡が感じられ、平和を願わずにはいられません。
ゲットーに押し込められたユダヤ人たちの悲しみの声が聞こえるようでした。
> ポニウ・ライメのグリーンの感じがべるちゃんの泊まったホテルの一画を彷彿させますね♪
> 私はここでお茶タイムしました(*'▽')ここの前の通りが可愛かったな?
そうでしたよね、このお店でお茶していましたよね。
時間があったらここでお茶したかったな!
とても素敵な雰囲気の一角でした。
> バルトを含め、東欧の国々には控え目な美しさを持ち合わせていますよね。これらはやっぱり支配下に置かれていた時代からの流れなのかな?
> 華やかな西欧も大好きですが、どこか控え目な東欧も好きです。
旅行前はリガの圧倒的な建物たちや可愛い街並みのタリンに目が奪われていましたが、教会が数多くあり素敵な街並みにリトアニア株が急上昇中です。
るなさんはキューバに行かれるそうで、今から旅行記が楽しみです。
まほうのべる
-
- zunzunさん 2017/11/30 23:48:43
- ビリニュス(^^♪
- べるちゃん、こんばんは~☆
ビリニュスも素敵な街並みだなぁ。
ちょっと落ち着いた感じに思えますよ。
そして雨の日でも撮影するべるちゃん、
傘を持って写真を撮るって大変だよね、べるちゃんすごいです。
えー、べるちゃんがアイス食べないってあるのって思ったよ^^
3泊とも別なホテルって考えていたの。
2ヶ所で良かったのではない。
そうそ、街歩きしながら宿泊の候補にあがったホテルを見つけてはこっちが良かったんじゃないかっていつも思っているよ。
欲張りなんだなぁ、私^^
zun
- まほうのべるさん からの返信 2017/12/01 21:11:51
- RE: ビリニュス(^^♪
- > べるちゃん、こんばんは?☆
こんばんは、znzunさん。
いつも書き込み有難う4ございます。
> ビリニュスも素敵な街並みだなぁ。
> ちょっと落ち着いた感じに思えますよ。
そうですね、ビリニュスには豪華な建物もありませんが、とても落ち着いた優しい街でした。最近、大きな街はちょっと苦手になっているのでほっとす感じかな。
> そして雨の日でも撮影するべるちゃん、
> 傘を持って写真を撮るって大変だよね、べるちゃんすごいです。
雨降りって本当に写真を撮るの大変だよね。
傘で前を遮っちゃたり、レンズに雨が付いたり出来れば天気が悪くても傘をささなくてもいいんだけどね。
> えー、べるちゃんがアイス食べないってあるのって思ったよ^^
機内ではアイスクリームにこだわるけど、最近は何があっても絶対に食べなくちゃという感じでないんだよ。アイスより街歩きが大好きなのかな?
> 3泊とも別なホテルって考えていたの。
> 2ヶ所で良かったのではない。
> そうそ、街歩きしながら宿泊の候補にあがったホテルを見つけてはこっちが良かったんじゃないかっていつも思っているよ。
> 欲張りなんだなぁ、私^^
ちょっと大変だけど気になるホテルが3つあるので3泊別なホテルに泊まりたかったんだよ。でもやっぱり面倒かなと思って2つのホテルにしました。
実際に見ると目移りがして、泊まったホテルに満足感が足りないと余計に公開してしまうよね。
まほうのべる
-
- milkさん 2017/11/27 23:51:12
- べるちゃんがアイスクリーム食べなかったなんて!!
- べるちゃん、こんばんは☆
スマホが急に調子悪くなってしまい、機種変したら設定しなくちゃいけなかったりで、なかなかゆっくりお邪魔していられませんでした(+_+)
ベルちゃんがアイスクリーム食べなかったなんて!!
有名なアイスクリーム屋さんだから、躊躇しないで食べておけば良かったって、後悔しちゃうよね。
緑色の装飾が可愛いケーキ屋さんも気になる~♪
ステイクレイホテルはガラス吹きのモチーフが至る所にあるのですね。
外観はシンプルだけど、中はどんなに素敵なんでしょう?
後でネットでチェックしてみよう(^_-)
それにしても、ビリニュスはとっても可愛い街並みですね。
雨だと写真を撮るのも大変だけど、しっとりした街並みもまた素敵なんですよね。
M・AntoKdskio通りは私も歩いてみたい♪
この次はナルティスホテに泊まるのですね。
こちらはどんなホテルなんだろう?
楽しみです。
その前に、ビリニュス大学のフレスコ画ですね☆
milk
- まほうのべるさん からの返信 2017/11/28 21:10:12
- RE: べるちゃんがアイスクリーム食べなかったなんて!!
- > べるちゃん、こんばんは☆
こんばんは、milkさん。
いつも書き込み有難うございます。
> スマホが急に調子悪くなってしまい、機種変したら設定しなくちゃいけなかったりで、なかなかゆっくりお邪魔していられませんでした(+_+)
スマホを新しくしたんですね。
設定とかけっこうめんどくさいですよね。
べるはすべて会社の人にすぐ使えるようにしてもらっています。
説明書も見るのが苦手なんです。
> ベルちゃんがアイスクリーム食べなかったなんて!!
> 有名なアイスクリーム屋さんだから、躊躇しないで食べておけば良かったって、後悔しちゃうよね。
有名なアイスクリーム店なんだけど、いつも人があまりいなくてなにか入りにくかったからここはパスしてしまいました。絶対に入ろうと思っていたんだけどね。
> 緑色の装飾が可愛いケーキ屋さんも気になる?♪
とても可愛いお店ですよね。
地元の人達にも人気のお店なんですって。
> ステイクレイホテルはガラス吹きのモチーフが至る所にあるのですね。
> 外観はシンプルだけど、中はどんなに素敵なんでしょう?
> 後でネットでチェックしてみよう(^_-)
ステイクレイホテルはとても気になっていて泊まれば良かったって後悔していたんです。3泊とも違うホテルはちょっと大変かななんて思っちゃいました。それにこのホテルは一番高かったし。
> それにしても、ビリニュスはとっても可愛い街並みですね。
> 雨だと写真を撮るのも大変だけど、しっとりした街並みもまた素敵なんですよね。
> M・AntoKdskio通りは私も歩いてみたい♪
街歩きするのが楽しい街ですよ。
こじんまりしていてとても歩きやすいんです。
小道も楽しいし。
> この次はナルティスホテに泊まるのですね。
> こちらはどんなホテルなんだろう?
> 楽しみです。
ナルティスホテルは高級ホテルって雰囲気が出ているかな?
一応、5星なんですよ。
> その前に、ビリニュス大学のフレスコ画ですね☆
天井や壁一面にフレスコ画が描かれている四季というホールがとても素敵でした。
まほうのべる
-
- 尚美さん 2017/11/24 16:08:34
- ビリニュスはとても素敵な街ですね
- こんにちは、べるちゃん。
ビリニュスの街歩きが始まりましたね。
どの通りも素敵で、「ヨーロッパ」って感じがします。
建物もそのドアなどもとてもいいですよね。
ステイクレイホテルとその向かいのケーキ屋さんはとっても気になっています。
でも、外観はシェークスピアブティックホテルの方がかっこいいように思うんです。
私が想像する「ブティックホテル」そのものという感じがします。
でも、シングルユースで予約したのに、シングルルームだったのですね。
広さなどが、違ってきますものね。そこは、予約と違っていて納得できませんよね。
ホテル予約サイトの掲載に誤りがあり、べるちゃんがちゃんと訂正を求めてくれたようですね。
さすが、べるちゃんです。トラベラーの鑑、私たちの味方です。
次は、素晴らしいフレスコ画があるビリニュス大学ですか。楽しみに待っています。
尚美
- まほうのべるさん からの返信 2017/11/25 08:35:52
- RE: ビリニュスはとても素敵な街ですね
- > こんにちは、べるちゃん。
おはようございます、尚美さん。
忙しいところ書き込み有難うございます。
今回もお互いに無事に旅行が出来て良かったですね。
> ビリニュスの街歩きが始まりましたね。
> どの通りも素敵で、「ヨーロッパ」って感じがします。
> 建物もそのドアなどもとてもいいですよね。
> ステイクレイホテルとその向かいのケーキ屋さんはとっても気になっています。
バルト三国に行かれた方達が一番リトアニアが好きだとと言っていたのがよくわかる気がしました。豪華な建物たちはありませんが、とても落ち着いた優しさを感じる街でした。物価も安いですがそれ以上に驚いたのが教会はほぼ入場料は無料だし博物館などの入場料も安くお財布にも優志位です。
ステイクレイホテルも候補でしたが3泊違うホテルは大変かなと思い、高かったこのホテルをはずしてしまいました。泊まれば良かったと後悔しました。
> でも、外観はシェークスピアブティックホテルの方がかっこいいように思うんです。
> 私が想像する「ブティックホテル」そのものという感じがします。
> でも、シングルユースで予約したのに、シングルルームだったのですね。
> 広さなどが、違ってきますものね。そこは、予約と違っていて納得できませんよね。
> ホテル予約サイトの掲載に誤りがあり、べるちゃんがちゃんと訂正を求めてくれたようですね。
> さすが、べるちゃんです。トラベラーの鑑、私たちの味方です。
そうですか、尚美さんはシェークスピアブティックホテルを気に入られたんですね。
ブティックホテルという名前がついている通りの雰囲気のあるホテルです。ブティックホテルという名前の付いたホテルには初めて泊まったはず。
お部屋はシングルルールームに間違いないです。
帰国後、どうしてもきになったので旅行会社を通じて海外予約サイトに問い合わせをしましたが手配に間違いないとの答えでした。でも納得いかずたまたまホテルのHPを見たらスタンダードはシングルのみで2人部屋はビジネス、スーペリアのカテゴリーと書いてありました。
バウチャーにはルームにスタンダード保証に朝食込みソロユースと書かれているのですから、シングルルームになったのは当然ですよね。旅行前にホテルのHPを見ていたら、バウチャーをよく見ていたらトラブルは避けられたんですけどね。
海外予約サイトのミスですが一方的に攻められない気もするんです。
スタンダードのカテゴリーがシングルルームだけなんて、あまりないことだから間違いにより気付かなかったと思います。
掲載の訂正をお願いしていますが時間がかかるとのことでした。
近いうちに旅行記に、旅行会社の申込書、海外旅行会社のバウチャー、ホテルのHPの記載の部分を追加するつもりです。
> 次は、素晴らしいフレスコ画があるビリニュス大学ですか。楽しみに待っています。
古いものではないですがとても素晴らしかったですよ。
まほうのべる
- 尚美さん からの返信 2017/11/25 10:08:23
- 泊まりたい部屋があった時は
- べるちゃん、今思い出しました。
ルーマニアのオラディアでアストリアに泊まった時、ホテル予約サイトで予約して、「シティービューとバスタブのある部屋」とリクエストしていたんです。予約サイトとホテルのHPでは、私の条件が合う部屋がわからなかったので。ホテルから、直ぐに「シティービューの部屋でバスタブのある部屋はありません」と返信が。「シティービューの部屋をお願い」とまた返信すると、「では、違うグレードの部屋なので、一度キャンセルして、〇〇の部屋を再予約して下さい」と、やりとりして、第一希望の部屋に泊まれました。
べるちゃんの仰る通り、泊まりたい部屋がある場合は、ホテルのHPを見るのが良いという事ですね。
私は、今後、泊まりたい部屋がある時は、予約サイトよりもホテルのHPから予約した方が良いかな、と思い始めていたところです。
べるちゃんの体験を聞かせてもらったおかげで、ますます、そうしようと思いました。
尚美
- まほうのべるさん からの返信 2017/11/25 12:56:11
- Rホテルで直接予約するのが
- > べるちゃん、今思い出しました。
> ルーマニアのオラディアでアストリアに泊まった時、ホテル予約サイトで予約して、「シティービューとバスタブのある部屋」とリクエストしていたんです。予約サイトとホテルのHPでは、私の条件が合う部屋がわからなかったので。ホテルから、直ぐに「シティービューの部屋でバスタブのある部屋はありません」と返信が。「シティービューの部屋をお願い」とまた返信すると、「では、違うグレードの部屋なので、一度キャンセルして、〇〇の部屋を再予約して下さい」と、やりとりして、第一希望の部屋に泊まれました。
> べるちゃんの仰る通り、泊まりたい部屋がある場合は、ホテルのHPを見るのが良いという事ですね。
> 私は、今後、泊まりたい部屋がある時は、予約サイトよりもホテルのHPから予約した方が良いかな、と思い始めていたところです。
> べるちゃんの体験を聞かせてもらったおかげで、ますます、そうしようと思いました。
>
> 尚美
こんにちは、尚美さん。
ホテルのHPをあまり詳しく見たことがないんだけど、シャエークスピアブティクホテルは全31室違う内装で1部屋ごと部屋とバスルームの写真が見れるようになっていました。これをちゃんと見ていたら今回のようなトラブルは事前に回避されたはず。
部屋にこだわりがない人以外は予約前にきちんと調べたほうが良いと実感しました。ホテルのHPや旅行サイトのくちこみ旅行記などあらゆる角度から調べるとより間違いがないかと思いました。
予約サイトでも詳しく掲載しているところもあるし、べるが利用しているようなスタンダードとかスーペリアルと朝食込みかどうかしかわからないところもあるし。部屋の内容には広さもバスタブがあるなしも確定てきなものは全くわかりません。現地でドアを開けた瞬間に初めてわかります。
旅行会社がこのサイト指定なのでこれからどうしようかな?という思いもあります。
特に小さな町や村には設定がないし、ホテルの数もあまり多いとはいえないし。
尚美さんがブカレストで泊まられた小さなホテルも設定がないんです。
予約サイトにとってはあくまでもたくさんあるホテルの一つでしかないし、すべて知っているわけではないので一番は直接ホテルで予約したほうがいいということなのかな?
でも直接ホテルで予約したことは1回もない情けないべるです。
旅行会社指定の予約サイトの中から選んでいる現状です。
まほうのべる
-
- ことりsweetさん 2017/11/24 14:08:18
- ビリニュス旅行記♪
- まほうのべるさん、こんにちは。
べるさんは私たちの旅程が終わる次の日から旅立っていかれたんですね。
写真からあの時期の雨がちな天気が感じられました。
私も今回かなり雨に降られましたがタリンとビリニュスとヘルシンキの
一日街歩きの時は何とかお天気がもってラッキーでした。
とはいえいつも傘を持ち歩くのは億劫ですよね~。
降り始めるとザザーッと激しく降るので気候の違いを
感じますね。
宿泊ホテル、悩みますよね~
べるさんはいつもとてもいいホテルを選ばれててうらやましいです~。
シェイクスピアホテル、ステイクレイホテルは選択肢にのぼらなかったのですが両方とも素敵。
ナルティスホテルは候補でした~~良いホテルですよね!!
それより頼んだお部屋が思ったような内装、設備でない時は困りますね。
旅行サイトの日本語での部屋の表記と、本家ページの部屋の名称が
違ったりすると本当に迷います。
出発前には粘って交渉しますが当日となると旅疲れで
諦めたりすることもあります。
今回のシングルユースの件も残念ですよね。
でも朝食ではサーヴしてもらえるって何だか嬉しいですよね。
とまあ、天候、ホテルへのグチでスミマセン。
べるさんの記事をみるとしっかり通りまでよく調べてあって
私も歩いた道を再確認させてもらいました。
そしてビリニュス大学をちゃんと観てなかったので
べるさんの記事で追体験させていただきますね。
ことりsweet
- まほうのべるさん からの返信 2017/11/24 22:40:36
- RE: ビリニュス旅行記♪
- > まほうのべるさん、こんにちは。
こんばんは、ことりsweetさん。
いつも書き込み有難うございます。
> べるさんは私たちの旅程が終わる次の日から旅立っていかれたんですね。
> 写真からあの時期の雨がちな天気が感じられました。
> 私も今回かなり雨に降られましたがタリンとビリニュスとヘルシンキの
> 一日街歩きの時は何とかお天気がもってラッキーでした。
> とはいえいつも傘を持ち歩くのは億劫ですよね?。
> 降り始めるとザザーッと激しく降るので気候の違いを
> 感じますね。
ちょうど1か月違いだったんですね。
旅行記を見させていただき一緒のところに行ったんだって思っていたんですよ。
今回の旅行では雨や曇りで一度も青空を見ることはありませんでした。
雨降りだと写真を撮るのがちょっと大変ですよね。
2年前に乗り継ぎをしたヘルシンキは鉛色の空だたのに、今回は往復とも青空。
少し分けて欲しかったです。
> 宿泊ホテル、悩みますよね?
> べるさんはいつもとてもいいホテルを選ばれててうらやましいです?。
> シェイクスピアホテル、ステイクレイホテルは選択肢にのぼらなかったのですが両方とも素敵。
> ナルティスホテルは候補でした??良いホテルですよね!!
ことりsweetさんはナルティスホテルで朝食をとられていましたよね、一緒だと思わず写真に向かって話しかけていたんですよ。
最近はなるべくクラッシックなホテルを選ぶようにしているんですよ。
できれば3泊とも違うホテルにしたかったのですが、荷物の整理などが面倒だし2つにしてしまいました。
> それより頼んだお部屋が思ったような内装、設備でない時は困りますね。
> 旅行サイトの日本語での部屋の表記と、本家ページの部屋の名称が
> 違ったりすると本当に迷います。
> 出発前には粘って交渉しますが当日となると旅疲れで
> 諦めたりすることもあります。
> 今回のシングルユースの件も残念ですよね。
> でも朝食ではサーヴしてもらえるって何だか嬉しいですよね。
シェークスピアホテルでのシングルユースで予約した件ですが、海外予約サイトの設定ミスに間違いないと思います。バウチャーのルームにはスタンダード、保証に朝食込みソロユースと記入してありました。旅行会社を通じて海外予約サイトに聞いたところ手配に間違いないと胃荒れましたが納得できませんでした。たまたまホテルのHPを見てこのホテルの2人部屋にはスタンダードのカテゴリーはなくシングルのみでした。再度、TELして確認をして設定を削除するようにお願いしていますが時間がかかるそうです。
> とまあ、天候、ホテルへのグチでスミマセン。
> べるさんの記事をみるとしっかり通りまでよく調べてあって
> 私も歩いた道を再確認させてもらいました。
> そしてビリニュス大学をちゃんと観てなかったので
> べるさんの記事で追体験させていただきますね。
2年前にリガとタリンに行っているので、その時リトアニアのことも少し調べていました。ストックホルムの旅行記にに時間がかかりすぎて今回の旅行の下調べがあまりできませんでしたが小さな街だったので頑張って街歩きが出来ました。
ビリニュス大学はとても素晴らしかったです。
写真をたくさん撮って来たので良かったら見てください。
まほうのべる
- ことりsweetさん からの返信 2017/11/25 12:06:18
- RE: RE: ビリニュス旅行記♪
- まほうのべるさん、こんにちは。
べるさんの出発、ひと月後でしたね!
間違えててごめんなさい。
ナルティスホテルの記事も楽しみにしています。
ことりsweet
- まほうのべるさん からの返信 2017/11/25 21:19:24
- 気にしないでください
- > まほうのべるさん、こんにちは。
こんばんは、ことりsweetさん。
> べるさんの出発、ひと月後でしたね!
> 間違えててごめんなさい。
> ナルティスホテルの記事も楽しみにしています。
ちょうどひと月後でしたね。
気にしないでくださいね。
べるなんて超間違いばかりで、人の名前の漢字は間違えるし最悪だったのは名前を間違ってしまったことでした。恥ずかしくて消えてしまいたいぐらいでした。と、間違い自慢をさせたら延々と続くんですよ。
そういえばビイリニュスでは同じレストランに行ったんですよ。
まほうのべる
- ことりsweetさん からの返信 2017/12/01 21:15:05
- RE: 気にしないでください
- べるさん、こんばんは〜。
> ちょうどひと月後でしたね。
> 気にしないでくださいね。
やさしい言葉ありがとうございます。
べるさんの間違えはみなさん可愛くてクスッと笑って
全然気にならないと思います。
あのね、バルト三国行きは主人が以前から知り合いから勧められて
行くことになったのですが、
それとべるさんのタリン&リガの旅行記の印象もあって
私もかなり行く気がもりあがったのです。
今年は初めイタリア行きを計画していたのですが、
家族の具合が悪くなって
値ごろな時期に予約し損ねてあー今年は旅行は無しねと
思ったのが夏でした。
その秋にいい日程で取れたと言われたのがヘルシンキ行きの切符。
それが気になっていたバルト三国の旅の始まり。
無事行く事ができて良かったと思ってます。
バルト三国って旅先としてはマイナー、って思っていたら
ファンの方いますね〜
いろんな人がいった写真をみて追体験して楽しんでます。
べるさんはエストニア、ラトビア、リトアニアのどの国が一番お気に入りですか。
私は。。。どこも同レベル好きですがあえて順番をつけると
んん、むずかし。。。エストニアかな、いえいえ。。。ブツブツ
ことりsweet
- まほうのべるさん からの返信 2017/12/02 08:20:27
- RE: RE: 気にしないでください
- > べるさん、こんばんは〜。
おはようございます、ことりsweet1sann.
> > ちょうどひと月後でしたね。
> > 気にしないでくださいね。
>
> やさしい言葉ありがとうございます。
> べるさんの間違えはみなさん可愛くてクスッと笑って
> 全然気にならないと思います。
間違いは日常茶飯事でフォートラのお友達から『フォートラの間違い王』と言われているほどです。気を付けているつもりなんだけど、結局は見直しをあまりしないですぐに送信してしまうからあとで間違いに気づいちゃうんだよね。
> あのね、バルト三国行きは主人が以前から知り合いから勧められて
> 行くことになったのですが、
> それとべるさんのタリン&リガの旅行記の印象もあって
> 私もかなり行く気がもりあがったのです。
> 今年は初めイタリア行きを計画していたのですが、
> 家族の具合が悪くなって
> 値ごろな時期に予約し損ねてあー今年は旅行は無しねと
> 思ったのが夏でした。
> その秋にいい日程で取れたと言われたのがヘルシンキ行きの切符。
> それが気になっていたバルト三国の旅の始まり。
> 無事行く事ができて良かったと思ってます。
イタリアに行けなくて残念でしたが、バルト三国という素敵な風景たちに出会えたのですから結果オーライなのかもしれませんね。
バルト三国は治安も比較的安定しているし、物価も安く三国との移動もバスで楽にできますし、日本人にとっては個人でも旅しやすい国々だと思います。
> バルト三国って旅先としてはマイナー、って思っていたら
> ファンの方いますね〜
> いろんな人がいった写真をみて追体験して楽しんでます。
> べるさんはエストニア、ラトビア、リトアニアのどの国が一番お気に入りですか。
> 私は。。。どこも同レベル好きですがあえて順番をつけると
> んん、むずかし。。。エストニアかな、いえいえ。。。ブツブツ
旅行前は断然リガの建物群とタリンの可愛い街並みに興味がありました。
リトアニアは杉原千畝記念館や十字架の丘のイメージが強く、ビリニュスについては世界遺産の街だなというくらいで、機会があったら行ってみようかなと思っていました。
でも実際に行ってビリニュスは教会が多く落ち着いた優しさを感じとても好きな場所となりました。物価が安いうえ教会の入場料は無料だし、博物館などの入場料も安く旅行者にはとても優しいです。
今回は街歩きをたくさんしたかったので、十字架の丘は移動時間が長いのでパスしました。
まほうのべる
-
- aoitomoさん 2017/11/23 14:53:38
- M・AntoKdskio通りもナイス!
- まほうのべるさん こんにちは~
雨でもしっかり撮影に勤しむまほうのべるさんは素晴らしい。
貴重な時間は無駄に出来ませんからね。
私はすぐにめげますから。(汗)
『ステイクレイホテル』
宿泊やカフェ休憩でもしないと、何となく入りづらいですよね。
ましてや、出入りする人が少ないとなおさらです。
次回は是非こちらにお泊りください。
あの、ツインの部屋のシングルユースの件は解決しましたか?
それも気になります。
『M・AntoKdskio通り』
2つの建物を繋ぐアーチがあると凄くフォトジェニックですね。
腕の看板も『ナイス!』って親指立ててます。(笑)
ビリニュス大学のフレスコ画で覆われている部屋、
期待してます~
aoitomo
- まほうのべるさん からの返信 2017/11/24 08:33:14
- RE: M・AntoKdskio通りもナイス!
- > まほうのべるさん こんにちは?
おはようございます、aoitomoさん。
いつも書き込み有難うございます。
> 雨でもしっかり撮影に勤しむまほうのべるさんは素晴らしい。
> 貴重な時間は無駄に出来ませんからね。
> 私はすぐにめげますから。(汗)
自由に旅行が出来ないので、悪天候でなければ頑張って街歩きをしています。
香港・マカオに行った時、ちょうど台風にぶつかりマカオではバケツをひっくり返したような雨でしたが街歩きしました。ドレスデンでは吹雪になり写真撮影ができなくなったこともあったっけ。
> 『ステイクレイホテル』
> 宿泊やカフェ休憩でもしないと、何となく入りづらいですよね。
> ましてや、出入りする人が少ないとなおさらです。
> 次回は是非こちらにお泊りください。
> あの、ツインの部屋のシングルユースの件は解決しましたか?
> それも気になります。
ステイクレイホテルは外観が一番気に入っていて、出来ればこのホテルにも泊まりたかったのですが高かったのと3泊違うホテルは大変かなと思い止めましたが3泊別なホテルにすればよかった!
大きなホテルだとお邪魔しやすいのですが、小さなホテルだとかなり入りづらいです。
旅行会社を通じて海外旅行サイトに問い合わせましたが、手配に間違いないとのことでした。でも、どうしても納得がいかずたまたまホテルのHPを見たら、スタンダードノカテゴリーはシングル、ツインはビジネスとス^ペリアと明記されていました。
スタンダードに2人部屋の設定はないのです。バウチャーにはルームにスタンダード、保障に朝食・ソロユースと書かれていました。ホテルにとってはスタンダーードで予約しているのだからシングルルームで当然なんです。
再度、海外予約サイトには削除するよう申し入れていますが、訂正するには時間がかかるとのことでした。
> 『M・AntoKdskio通り』
> 2つの建物を繋ぐアーチがあると凄くフォトジェニックですね。
> 腕の看板も『ナイス!』って親指立ててます。(笑)
『美味しいから来てね!」ってことでしょうね。
ガイドブックによく乗っているんですよ。
> ビリニュス大学のフレスコ画で覆われている部屋、
> 期待してます?
>
とても素敵でした。
期待を裏切らないと思いますよ。
まほうのべる
-
- yunさん 2017/11/23 12:25:43
- 雨の日でも
- べるさん こんにちは
雨も日の街歩き
カメラ持って、傘持って、大変ですよね。
願わくば、旅の道中は晴れていて欲しいね。
でも雨に負けず歩いたビリニュスの街並みは、
明るくやわらかいパステルカラーの色彩に溢れて、しっとりいい雰囲気。
踊る像…面白い。かわいい街!
ガラス吹きのホテル…
外観からも関心湧きますね。5★ですか~
ホテル探しをしていると、世界中に泊まってみたいホテルがいっぱい。
限られた予算と日程でどこに決定するか、かなり迷いますよね。
ちょっとアレレッなホテルだった時も、いい思い出になるから
「旅」は魔法♪
雨の祝日に yun
- まほうのべるさん からの返信 2017/11/23 22:23:08
- RE: 雨の日でも
- > べるさん こんにちは
こんばんは、yunさん。
いつも書き込み有難うございます。
> 雨も日の街歩き
> カメラ持って、傘持って、大変ですよね。
> 願わくば、旅の道中は晴れていて欲しいね。
やっぱり旅行先は晴れて欲しいけど、これだけはどうにもならないよね。
雨ふりだと手元が気になり元々下手なのにますます下手になっちゃう。
大きなテルテル坊主を持って行こうかな!
> でも雨に負けず歩いたビリニュスの街並みは、
> 明るくやわらかいパステルカラーの色彩に溢れて、しっとりいい雰囲気。
> 踊る像…面白い。かわいい街!
優しい雨だったからくじけず街歩きが出来ました。
豪華な建物はなけれど落ち着いた優しい街並みでした。
ガラス吹きのホテル…
> 外観からも関心湧きますね。5★ですか?
> ホテル探しをしていると、世界中に泊まってみたいホテルがいっぱい。
> 限られた予算と日程でどこに決定するか、かなり迷いますよね。
> ちょっとアレレッなホテルだった時も、いい思い出になるから
> 「旅」は魔法♪
このホテルはとても気になったけどけっこう高くて、頑張って3泊別なホテルにすれば良かったな。外観はバツグンにいいでしょう、内部も気になって実際に見たら泊まらなかったことを後悔しちゃった。ホテルが決まれば旅行の計画もけっこうスムーズに進むかな。反対にこれってホテルがないときは計画がなかなか進みません。
今日は朝8時にイエローハットに行ってタイヤ交換してきました。
終わった時には40人ぐらい順番待っていたよ。
これでいつ雪が降っても安心だよ。
でも雪は山に降ってね!
まほうのべる
- yunさん からの返信 2017/11/25 01:47:05
- 雪の日でも
- > 今日は朝8時にイエローハットに行ってタイヤ交換してきました。
> 終わった時には40人ぐらい順番待っていたよ。
> これでいつ雪が降っても安心だよ。
> でも雪は山に降ってね!
冬を迎える準備万端ですね。
「雪道の運転」出来る人には脱帽です。
昔は運転してスキー行ってたんだけどね…、いつの間にか遠のいちゃった。
今冬も安全運転で通勤してね。
雪が怖いyun
- まほうのべるさん からの返信 2017/11/25 07:52:18
- RE: 雪は山に降ってね!
- > > 今日は朝8時にイエローハットに行ってタイヤ交換してきました。
> > 終わった時には40人ぐらい順番待っていたよ。
> > これでいつ雪が降っても安心だよ。
> > でも雪は山に降ってね!
>
> 冬を迎える準備万端ですね。
> 「雪道の運転」出来る人には脱帽です。
> 昔は運転してスキー行ってたんだけどね…、いつの間にか遠のいちゃった。
>
> 今冬も安全運転で通勤してね。
>
おはようございます、yunさん。
べるも雪道は大嫌いで出来れば運転はしたくはないですよ。
東北といっても太平洋で雪もあまり降らない町なので雪道の運転はとても怖いです。
雪は平地ではなく山に降ってね!といつも願っています。
スキー場では毎年雪が少なくて困っているんですよ。
今日も天気予報では雪マークがありましたが、朝からまずまずのお天気です。
今年から土曜日出勤が交代制になって、今日は出勤日なんです。
大雪が降ったらどうしようか頭が痛いところです。
無理をせずに安全運転に努めます。
yunさん、風邪をひかないようにしてね!
まほうのべる
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まほうのべるさんの関連旅行記
ビリニュス(リトアニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ビリニュス(リトアニア) の人気ホテル
リトアニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
リトアニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
24
64