2017/12/28 - 2017/12/28
393位(同エリア1106件中)
さとうさん
行ったことがない台灣、ということで台北から基隆を経由して金山温泉のある金山老街を散策。Google Map で見つけた "神秘海岸" というのに惹かれて海沿いを歩いてみました。天気が良ければ絶景だろうなー、と思いました。
金山老街はさつまいもが有名のようです、あと、鴨肉も有名らしいです。帰りは台北直行のバスだったので、下車した信義エリアのクリスマスライトアップを見て、思いつきで前から行きたかった南機場夜市へ。
-
圓山バスターミナル発の基隆行のバスは、最初に基隆駅前の海洋広場に停車した後、少し戻ってこのローカルなバス停に。ここまで45分ほど。75元。ここで野柳・金山方面の1815のバスに乗り換えます。バスがすぐにやってきたのであわてて手をあげて乗車。
-
バスを乗り換えて30分あまりで金山に到着。43元だったかな。最寄りの金包里老街へ。土日ではないので人出はどうかなと思いましたが、温泉への団体客なのか賑わっていて、とてもいい雰囲気。台北で昼食をとってから来たので、何も食べないつもりで露店をひやかします。
金山老街 旧市街・古い町並み
-
沖縄黒糖のスポンジケーキが美味しそう。一口だけ食べたい..。
-
台灣マカロンの淡い配色がきれいです。
-
鴨肉も有名らしい金山金包里老街。
-
道行く人達が黄金色に輝く焼き芋を美味しそうにほおばっていたのでついこの大学芋風なのを買ってしまいました。小が50元。日本に帰国した3日で3キロ増量して、台灣でさらに..。
-
苦瓜のチップスが気になります。これも沖縄から?
-
老街の終点にお廟がありました。地図を見ていると「神秘海岸」というのを見つけて、歩いて20分ほどだったので向かってみることにします。
-
途中にあった広場のオブジェ。なんかいや。祝われそう。
-
ここにはトラが。何なんでしょう。ワンダーランド金山。
-
田舎道を海に向かって歩いていきます。天気が残念。今年の12月の台灣はふつうに曇りがちです。後半になって雨は降らなくなりましたが。
-
寂れてしまった老舗の温泉旅館跡ふう。
-
ところどころに公共浴場があります。海を望む位置にあるのですが、建物は小さく囲われていました。
-
湯あたりさん?
-
程なく漁港に着きました。神秘海岸はこの奥にあるようなのですが、地図上では道がありません。
-
港の中にも外にも釣り人がたくさん。この人、けっこう足元を波にさらわれていて見ていてハラハラ。
-
どうも奥の洞穴から人がチラホラと出て来ています。神秘海岸らしくなってきました。けど、案内の矢印が。神秘なのか。
-
奥の親子に続きます。
-
洞穴を抜けると.. これが神秘なのでしょうか。晴れてたら海の色がきれいそうですが。
-
浅瀬の水たまりには小魚が群れをなしています。
-
文様のきれいなカラフルな奇岩が続きます。
-
空にはオオワシが。
-
滑らないように岩を辿っていくと、けっこう奥まで歩けました。見晴らしポイントか?
-
ここまで来てスマホかーい若者たちよ。
-
どうやらこれが神秘海岸のようです。断崖で浜辺には近づけそうにありません。
神秘海岸 ビーチ・海
-
沖合のペアの岩はロウソク岩と名付けられていました。
-
見晴らしのいい高台につながっているトレイル道。テンション高く写真撮りまくりのこの団体のあとに続いてみます。
-
遠近感がわかりにくいですが色々とヘンな想像をしてしまうくらい高いです。脳内BGMは火曜サスペンス劇場。
-
難易度の低い父島のジョンビーチみたいです。晴れた日に見たかった。
-
さっきとは反対側にも漁港がありました。いい眺め(晴れてれば..)。
-
最高点まで登って見るもの見たので出口へ。道々に生物学的な案内板が。これはあまりにも基本的すぎやしないか。
-
やたらリアルな蟹模様のタイル。ちょっとグロ。
-
好運道というネーミングに惹かれてちょっと脇道にそれてみます。なにが待っているんでしょう。
-
階段にウッドチップが敷きつめられていてふわふわして歩きやすいのか歩きにくいのか。
-
結論。ウッドチップはとても歩きやすい。寄り道してちょっと得した気分。
-
何か見えてきました。
-
海を望む小高い丘で
-
ひっそりと福を醸し出している布袋様。あんた大物だよ。
-
あとはひたすら下ります。
-
町に戻ってきました。
-
老街の一本脇に面白そうな小径があったので入ってみます。
-
安定のネコさん。
-
温泉公園にたどり着きました。
-
ここにも公共浴場がありました。たらいを囲んで洗濯をしているおばあさん二人など、懐かしいかんじのする、のどかな雰囲気でした。
-
ふたたび老街へ。生絞りだよと言う客寄せの謳い文句につられて、スダチのジュース(熱)でひといき。50元。
-
温泉にはつからずに戻ります。タオル持ってくるんだった。金山のバス通りは台灣おなじみのジュース屋台や薬局、コンビニなどごく普通の台灣郊外の風景でした。
-
基隆に寄って廟口夜市で夕飯を、と考えていましたが、バスは台北直通で、基隆へわざわざバスを乗り換えるのが面倒だったので、そのまま台北へ。MRT市政府前でバスを下ります。いきなり大都会な光景。
-
クリスマスイルミネーションがすごいことに。
-
提供は統一時代百貨店。
統一時代百貨 (台北店) 百貨店・デパート
-
夕飯をどうしようかと思いましたが、思いつきで、気になっていた南機場夜市へ。MRTで中正記念堂へ行き、Youbikeに乗って、最寄りのバイクステーションから歩きます。何かと噂の夜市なので行ってみたかったのですが(士林や饒河などの超メジャーに比べると)ローカル色が強くていい、という意味でしょうね。同じようにいい感じの夜市は台灣じゅうにたくさんありますね。初めての夜市は何を食べるようか迷います。この入口左右にある露店がものすごく行列していました。
南機場夜市 市場
-
結局入り口左側の露店で米糕と苦瓜排骨湯を注文。大当たりでした。基隆の廟口夜市で食べるはずだった油飯と螃蟹羹に引けをとらない美味しさ。
-
あとはすぐ奥にあったこの生煎包を食べました。
最後におまけがつきましたが、天気が良くなかったので地味な小旅行でした。金山は天気がいいときっと絶景です。あと温泉も楽しむべきでした。金山老街の少し手前あたりには、北投や礁渓のように温泉がひしめいていました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
新北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017-18 台灣
0
52