基隆旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾滞在中に基隆の望幽谷へ。台湾の中でも好きな景色のひとつです。前回は天気は良かったものの午後で海岸が影になってしまったので、海が綺麗に見える午前中に行きました。到着当初は曇っていたんですが、じきに太陽があらわれ、望み通りの眺望が見られました。

基隆 望幽谷・潮境公園・中正公園・廟口夜市

2017/12/21 - 2017/12/21

旅行記グループ 2017-18 台灣

さとう

さとうさん

高速・路線バス 徒歩

例によってMRT圓山駅発基隆行きのバスに乗って基隆駅前の海洋広場へ。そこから103番の八斗子行きのバスで到着。

大きな油庫(オイルタンク)が見えます。

台北は晴れでも基隆手前のトンネルを抜けると雲や雨が..。ということが多々あるので、天気予報で東海岸も晴れなことをしっかり確認してやってきたのに..。テンション下がり目。せっかく来たので登ります。

望幽谷 山・渓谷

望幽谷は海岸沿いのハイキングコースです。見た目はアップダウンがきつそうですが、実際に歩いてみるとそうでもありません。そして何よりこの見晴らし。なんで晴れてくれないの..。

来た道と行く道のうねうねとしたアップダウンが見渡せて楽しげなコースだと思います。

小島が見えます。曇っていても海は青いです。

所々にテラスとかトーチカなんかの人工物があります。

ん、なんか晴れてきた。

歩き切った頃に晴れてしまいました。

階段を下りきると潮境公園に出ます。前回はこちらから「あの丘の階段はどこに続くんだろう?」と登ってみて望幽谷を見つけたのでした。

潮境公園 広場・公園

向こうに海洋科技館の施設が見えます。

ほうきのオブジェはインスタスポットのひとつ。

蜘蛛のオブジェはリアルすぎてちょっと不快。

ブエノスアイレスの雑貨屋でよく売ってる水差しそっくりな鳥のオブジェ。

この魚モチーフは海洋科技館オープン当初からあります。

展示もすごく興味深い海洋科技館ですが、屋外のほうが好きなので回っているうちに時間がなくなってしまいます。

海洋科技博物館 博物館・美術館・ギャラリー

とりあえず八斗子で昼食。基隆なので魚の天ぷらが入った、とろみのあるスープの麺にします。

昼食後、せっかくいい天気の望幽谷をもうひとまわり。漁港前の廟には鯛モチーフの門が。

さっきよりも断然いい天気。

望幽谷 山・渓谷

地質学的に面白い台灣東北海岸。

望幽谷で一番高い地点にあるトーチカ。

太陽が真上にあるので、北向きの斜面にも日があたってきれいに見えます。

漁港から次々に船が出港。

最高点からの眺め。

海の青もきれいです。

前回は旧正月中に来たので、たくさんの人がこの浅瀬まで下りて水遊びを楽しんでいました。冬なのに暖かい台灣。

ここまでくれば十分でしょう。最後まで歩ききらずに引き返します。

広場に野犬の群れが。台灣の野犬は概して無気力ですが、このときばかりは通り掛かる人達まで迫って激しく吠え続けます。帰れんがな..。

野犬が去ってくれるのを期待しつつひまつぶしタイム。

まだいます。

30分ほどでようやく去ってくれたので引き返します。

漁港まで下りてきました。イカ釣り漁船。

そばにある度天宮へちょっと寄り道。トイレタイムも。

ネコがいました。

あいかわらず屋根にはすごい彫刻です。

これもすごいびっしり。脳内BGMはまんが日本昔ばなし。

バスで基隆駅前まで戻ってきました。暑い一日だったので、フェリーターミナル併設のカフェでアイスコーヒーを飲みながらご近所検索。

基隆港

夕暮れ時。基隆港を望む中正公園まで行ってみます。1998年に初めて台灣に来たときに大雨の中最後に立ち寄った場所です。ということは20年ぶり(!)。当時は基隆発石垣行のフェリーで帰国しました。

その後台北の友人と基隆に来たときに中正公園へ行こうとしたんですが、バスがわからなくて断念。でも、歩いても行けるはず。こぢんまりとした基隆の繁華街を抜けて..

基隆の忠烈祠へ続く階段を登ります。

忠烈祠(基隆市) 史跡・遺跡

さらに道案内に沿って15分ほど歩くと到着。台灣らしい廟の入り口の門が見えます。

中正公園 広場・公園

観音像と狛犬ズ。

いい感じに夕暮れてきました。

刻一刻と空の色が変わるのを楽しみました。もう少しねばれば夜景も見られるんですが、食欲に負けて場を離れるといういつものパターン。

中正公園 広場・公園

三日月がきれいに撮れました。

なにげに印象的な駐車場。

というわけで夕食に廟口夜市へ。個人的に定番の油飯と螃蟹羹。油飯のつやつや加減がうまく撮れなくて残念。カメラを構えたら三様にカメラを意識していたので可笑しかった。

基隆夜市 (廟口夜市) 市場

そしてもう一つのマイ定番の大麺炒へ。

とてもシンプル。ゆで麺に、にんにくのきいた(たぶん)醤油ベースのタレを掛けただけなのに、やみつきになる美味しさ。いつも混んでますが、回転が早いのですぐ座れます。持ち帰りの人も多くいます。

最後に海洋広場へ。クリスマスのライトアップ中でした。

基隆海洋廣場 広場・公園

この日の基隆港に大型客船はいませんでした。

可愛らしい子ヤギの聖誕祭らしいランタン。

この後駅前からバスに乗って圓山駅まで帰りました。