蘇州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上海でACL(AFCチャンピオンズリーグ)準決勝の浦和レッズの試合観戦のついでに上海から近い蘇州に行きました。<br />3月にも同じくACLの試合観戦ついでに蘇州に来たので今年2回目の蘇州です。<br /><br />時期的に中秋節と国慶節の連休の直前ということもあり、もし鉄道が満席でもその他の手段で上海へ戻りやすそうな蘇州に滞在することにしました。<br /><br />前回の蘇州は上海と違って観光的な見応えもあってとても良い印象だったので今回は3泊と余裕のある日程にしました。<br />前回行かなかった虎丘など今回は前回見ていない場所を中心に見て回ることにしました。<br />果たして2度目の蘇州は楽しめたのでしょうか。<br /><br />【旅程】★が付いているのがこの旅行記に該当するスケジュール<br />9/23 JALで成田から上海浦東へ。その後北京首都航空で上海浦東から麗江へ [旅憩客店(Lv Qi Hotel)泊]<br />9/24 麗江からバスでシャングリラへ [星程香格里拉壇城広場酒店(Starway Hotel Shangri-La Tancheng Square)泊]<br />9/25 シャングリラからバスで麗江へ [麗江手絵画藝術客銭(The home of art and painting - Lijiang)泊]<br />9/26 麗江を観光 [麗江手絵画藝術客銭(The home of art and painting - Lijiang)泊]<br />9/27 中国東方航空で麗江から上海虹橋へ。その後上海体育場でACL準決勝の試合観戦 [上海大華虹橋假日酒店(Holiday Inn Shanghai Hongqiao)泊]<br />★9/28 高速鉄道で上海虹橋駅から蘇州駅へ [蘇州茉莉花假日酒店(Holiday Inn Suzhou Jasmine)泊]<br />★9/29 蘇州を観光 [蘇州茉莉花假日酒店(Holiday Inn Suzhou Jasmine)泊]<br />★9/30 蘇州から日帰りで周荘古鎮と同里古鎮を観光 [蘇州茉莉花假日酒店(Holiday Inn Suzhou Jasmine)泊]<br />★10/1 高速鉄道で蘇州駅から上海虹橋駅へ [上海圣諾亜皇冠假日酒店(Crowne Plaza Shanghai Noah Square)泊]<br />10/2 上海郊外の南翔を観光 [上海圣諾亜皇冠假日酒店(Crowne Plaza Shanghai Noah Square)泊]<br />10/3 上海を観光 [上海外高橋皇冠假日酒店(Crowne Plaza Pudong Shanghai)泊]<br />10/4 JALで上海浦東から成田へ<br /><br />■役に立ったスマホアプリ(Android)<br />・百度地図(Baidu Map)<br />中国のGoogleマップ的な地図アプリです。オフラインマップの機能もあるしバスの乗換なんかも調べられるので中国を旅行するには必須のアプリ。中国語のみ。<br />https://play.google.com/store/apps/details?id=com.baidu.BaiduMap&amp;hl=ja

上海に来たついでに見所が多くて上海から行きやすい蘇州と同里古鎮へ

2017/09/28 - 2017/10/01

eme10

eme10さん

果たして2度目の蘇州は楽しめたのでしょうか。

【旅程】★が付いているのがこの旅行記に該当するスケジュール
10/4 JALで上海浦東から成田へ

■役に立ったスマホアプリ(Android)
・百度地図(Baidu Map)

鉄道 高速・路線バス 徒歩
北京首都航空 JAL 中国東方航空

• senda3さん 2018/01/31 14:59:22
    夜景
    夜景がきれいですねえ。私も行ってみたい街の一つです。(#^.^#)

eme10

eme10さん からの返信 2018/01/31 17:22:04
    Re: 夜景
    そうですね、夜景が綺麗だったので夜の街歩きも楽しめました。