1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 江蘇省
  6. 蘇州
  7. 蘇州 観光
  8. 同里古鎮
蘇州×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

同里古鎮 Tongli Town

旧市街・古い町並み

蘇州

観光の所要時間:
半日

このスポットの情報をシェアする

同里古鎮 https://4travel.jp/os_shisetsu/10413464

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
同里古鎮
英名
Tongli Town
住所
  • 呉江区同里鎮
営業時間
4~10月 7:30~17:30
11~3月 7:30~17:15
休業日
なし
予算
100元
カテゴリ
  1. 観光
  2. 散歩・街歩き
  3. 旧市街・古い町並み
  1. 観光
  2. 文化・芸術・歴史
  3. 史跡・遺跡
  1. 観光
  2. 世界遺産
登録者
giani さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(14件)

1~14件(全14件中)

  • 地下鉄4号線の終点「同里」駅からトラムに乗って行きました。
    駅には大きな看板があるので分かりやすかったです。

    チケ...  続きを読むット売り場ではパスポートチェックと指紋の登録がありました。
    舟が行き交う河沿いをのんびり散策することができます。
    同里内には世界遺産に登録されている「退思園」があります。
    字を書いたり、琴をひいてみたりとフォトスポットもあり面白かったです。

    日帰りで十分楽しめる場所ですが私たちは古鎮内にある民宿に1泊しました。
    河沿いにはたくさんのレストランが並び、夜にはバーも営業するので夜でも賑やかです。
    河沿いで夜ご飯を食べて、バーでゆっくりお酒を楽しむというのもいいですよ。  閉じる

    投稿日:2023/02/19

  • 水郷古鎮らしい古鎮

    • 4.5
    • 旅行時期:2019/12(約6年前)
    • 0

    地下鉄の終点同里駅で下車して、駅内にあるチケット売り場でチケットを買うと、無料のシャトルバスに乗ることができます。
    1園...  続きを読む2堂3橋が見どころとのことですが、確かに1園の退思園は立派。
    それ以外にも、水路とそこに架かる橋、古い邸宅、と見どころも多く、古鎮の良さを味わえます。  閉じる

    投稿日:2020/02/08

  • 他との違いを発見できるか。「同里古鎮」

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/04(約7年前)
    • 0

    毎年恒例、秋の上海近郊水郷ツアー。この年は「同里」。同里まではチャーターしたミニバスなどで移動。上海からは約2時間ほど、舗...  続きを読む装されているにもかかわらず、全員口を閉ざすほどのガッタガタ道。
    毎年どこかしらにいくのですが、正直あまり違いを見いだせず…いや、でもどこに行くかよりも誰と行くか。現地のものたべて、タニシも食べさせられて、大切な人たちと過ごす時間は貴重です。
    観光地になってはいるけれど、古い町並みが保存され、そこに当たり前の生活を続けている人がいるのは不思議な感覚です。生活の一コマを見るのも興味深いと思います。
      閉じる

    投稿日:2020/04/27

  • 歴史を感じるまち歩き

    • 5.0
    • 旅行時期:2018/03(約8年前)
    • 0

    上海から車で2時間弱、大都市からは想像出来ないほどのどかな水郷でした。ずーっと昔からの建物や石畳がそのまま残っており風情を...  続きを読む感じます。川沿いの定食屋さんでは上海では食べられないような地元の料理を食べることができ、その横では地元の民謡を歌って下さる方がいて、川を見ると舟下りを楽しむ観光客がいて、商店街を歩くとその合間に住民の生活感が見えて、時間を忘れてそこにある文化や歴史を感じることができたように思えました。緑もとても多く癒されました。また行ける機会があったらぜひ行ってみたい世界遺産です。  閉じる

    投稿日:2018/03/20

  • 蘇州にある水郷村

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/12(約8年前)
    • 0

    2017年から2018年の年末年始を蘇州&上海で過ごしました。その際に訪れた水郷村が同里です。蘇州駅からは地下鉄4号線に乗...  続きを読むって約50分。終点の同里駅で下車してすぐ横のバス乗り場から頻繁に古鎮へのバスが出ていました。複数ある石橋や江南庭園が見所です。冬だというのに、思った以上に中国人観光客がいて驚きました。  閉じる

    投稿日:2018/05/12

  • ゴチャゴチャ感がない意外に奇麗な古鎮

    • 3.5
    • 旅行時期:2017/11(約8年前)
    • 0

     ”江南水郷3明珠”の一つと称される古い街。
     郊外バスターミナルで車・バスを下ろされ、街入り口まではシャトルバスに乗り...  続きを読む換えて行く。また観光向けに街並みが整備されているせいか、ゴチャゴチャ感がなく、緑も多く、ゆったりとした街並み。蘇州ほどの都市スケールはないものの、水と緑と街並みの景観は美しい。  閉じる

    投稿日:2019/04/08

  • ライトアップが素敵な街。

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/11(約8年前)
    • 6

    蘇州駅から地下鉄4号線に乗り終点の同里駅でバスに乗り換えます。
    バスは前から乗り1元を料金箱に入れます。石碑楼(Shi ...  続きを読むPai Lou)で下車。
    バスは結構混んでいましたが、現地の女性が席を譲ってくれて座れました。(感謝)
    狛犬の門から入り100m位行くと橋の手前でチケット売り場があります。
    古鎮景点遊覧券 100元 を購入して同里古鎮へ入ります。
    水郷や、歴史的な屋敷見て回ると結構時間が掛かります。
    ライトアップされるのは5時頃からです。
      閉じる

    投稿日:2018/01/10

  • 静かな水郷の古鎮 

    • 4.5
    • 旅行時期:2017/07(約9年前)
    • 0

    1000年以上の歴史がある東洋のベニスと言われる水郷を訪問しました。
    月曜日に行ったこともあり観光客は少なめで落ち着いて...  続きを読む観光することができました。
    運河沿いに観光スポットやレストラン、お土産店などがあります。
    運河の横のテラス席でゆったりと食事を楽しみました。
    蘇州4泊した中で一番良かった観光地です。
    片道1時間ほど蘇州からバスで行く必要がありますが、是非行くべきかと
    思います。  閉じる

    投稿日:2017/07/19

  • 昔の風景

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/01(約9年前)
    • 0

    ツアーで行きました。ガイドさんの後について歩いている間、すぐ横を数回バイクが通ったりして、日本と違うので注意が必要でした。...  続きを読む観光化されているけど、普通の生活をしている人もいて、のんびりしている感じで風情がありました。  閉じる

    投稿日:2017/03/19

  • 日本人好みの素敵な水郷

    • 5.0
    • 旅行時期:2017/01(約9年前)
    • 0

    蘇州駅に隣接したバスターミナルから1時間に1~2本出ている指定席のバスで約1時間弱、片道8元でした。同時に同里古鎭入場券を...  続きを読む買うと100元が80元に割引になります。同里のバスターミナルから古鎭までは歩20分くらいと少し離れていますので、ターミナル横の駐車場から電気カートが出ています(5元)。
    チェックゲート過ぎて橋を渡って右へ行くと退思園、左へ行くと耕楽堂方面です。退思園周辺は俗化していて、耕楽堂方面の方が水路もたくさんあって素敵です。3つの水路が交わる三橋の辺りは特に気に入りました。中華ドラマ「雨のシンフォニー」の舞台にもなったそうで、水路沿いにレストランもたくさんあります。トイレもあちこちあります。

      閉じる

    投稿日:2017/01/12

  • 世界遺産ですからー

    • 4.5
    • 旅行時期:2012/08(約13年前)
    • 1

    2012年8月のお盆の時期に見学。
    HISのツアーで訪れた。

    日本からのツアー客は私達だけ。
    あまり知られていな...  続きを読むいのか?
    蘇州からバスで40分という距離なのにもったいない!
    西洋人の観光客は結構いた。

    駐車場からは街中まで電気カートで移動。
    柵がないので落ちないように気をつけて(笑)
    でも、風が気持い。
    帰りも同様にカートに乗る。
    こちらの駐車場のトイレはキレイ。

    蘇州の小さい版といった感じの街。
    日本語は通じないと思って間違いない。

    世界遺産の「退思園」はかつての豪邸。
    曲がりくねった廊下にある彫刻が
    一つづつ違っていて面白かった。

    「同里三橋」といって、名物の石橋がある。
    3本とも渡ると、幸せになれるらしい。
    ぜひお試しを。小さいからびっくりされるだろう。

    人も少ないし、のどかな生活風景が見られ
    穏やかな気持ちになる。



      閉じる

    投稿日:2013/06/02

  • 蘇州より良かったです

    • 5.0
    • 旅行時期:2012/06(約14年前)
    • 0

    蘇州からバスに乗り、同里で1泊しました。人生初の中国1人旅でしたが、たまたまユースホステル(青年旅舎)が蘇州が満員でここが...  続きを読む空いていたので予約したのです。

    結果、大正解でした。
    蘇州より遥かに美しい古い建物がたくさん残っており、街自体が美術品のよう。こちらをはじめとする水郷古鎮がベネチアに例えられるのもよく分かります。(ただ、他の方もおっしゃるとおり水路の配置がそれほど絶景にはなっていないのですが)

    もっとも好きだったのは耕楽園。落ち着いていて見ごたえあって、蘇州の激混み庭園より好きでした。
    川沿いの食堂で1人でランチを食べましたが、白人向けガイドには「水辺のレストランは全部ぼったくり」と書いてありましたが、お腹いっぱいたべてコーラも飲んで400円だったので(すいません食べきれず半分残しました)そんなにぼったくりかな?と思いました。
      閉じる

    投稿日:2012/11/16

  • 水郷の街です!

    • 5.0
    • 旅行時期:2012/05(約14年前)
    • 1

    同里は、蘇州から南東に25キロぐらいにある水郷古鎮です。江蘇省の中で1、2を争う有名な水郷とのことです。同里は1000年の...  続きを読む歴史を持つ街だそうです。宋の時代から発展を遂げ、 元や明の時代には江南地方の中で大きな街のひとつとなったらしいです。
      閉じる

    投稿日:2013/09/30

  • 蘇州から18キロメートル、上海から80キロメートルにある水郷の町、周庄、用直、烏鎮、西塘、南潯と並び、中国江南6大水郷と讃...  続きを読むえられる。街は宋代から発展を遂げ、元、明代には江南地方の中でも大きな村のひとつとなった。街には1000年近い歴史を持つ石橋なども残っており、水路と住居が一体となった古い町並びは、江南の特徴を持つ、映画のロケ地としてもよく使われている。同里で最も有名なのが退思園である、清の時代に作られた庭園形式の邸宅です。本園は池を中心に、楼閣や回廊がそれを取り巻くように建てられていて、水上に浮かんでいるように見えるため、貼水園とも呼ばれている。このほかに、同里二堂「嘉蔭堂、崇本堂」、同里三橋「太平橋、吉利橋、長慶橋」もすばらしい見所である。同里は周荘同様古い水郷の町である。町と運河が一体化しており、あちらこちらで小船の行き交う姿を見ることができる。小さな町に10以上の運河が流れ、40以上の各時代に作られた橋が架かる。  閉じる

    投稿日:2013/08/01

1件目~14件目を表示(全14件中)

クチコミを投稿する

このスポットに関するQ&A(0件)

同里古鎮について質問してみよう!

蘇州に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • 4人目のふーさん

    4人目のふーさん

  • 佐藤C作さん

    佐藤C作さん

  • びっぱワンさん

    びっぱワンさん

  • ひがしさん

    ひがしさん

  • ナツメロ大王さん

    ナツメロ大王さん

  • Arumicoさん

    Arumicoさん

  • …他

周辺スポット

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP