2017/09/23 - 2017/10/04
3578位(同エリア12010件中)
eme10さん
- eme10さんTOP
- 旅行記292冊
- クチコミ122件
- Q&A回答2件
- 929,890アクセス
- フォロワー56人
ACL(AFCチャンピオンズリーグ)準決勝で浦和レッズの応援するために上海へ旅立ちました。
上海上港とは今年のACLの予選リーグでもレッズと上海上港は同じ組で3月の上海でのアウェーゲームの時も参戦したので今年2度目の上海アウェーとなりました。
前の旅行でモスクワから帰国した翌日の9月13日に埼スタでACLの準々決勝の2戦目があり、川崎フロンターレ相手に3点差以上で勝たなければ敗退が決まる埼スタでのホームゲームを埼スタで観戦し、終わってみれば4-1の劇的な逆転勝利でトータルスコア5-4で勝ち上がった時はとても興奮し、何がなんでも上海へ行かなければ!!という感じの勢いで中国行きを決めてから出発までに準備期間もあまり無い中、旅程を確定させて上海行きの航空券を購入したのが出発の4日前でホテルの手配を終えたのは出発前日でした。
上海での試合日が9月27日の水曜日で丁度時期的に中秋節と国慶節の連休の時期に近く、9月28日~10月3日位の時期は帰りの日本行きの航空券の空席が殆ど無く、空席があっても10万円超えだったりと航空券が非常に高騰していたので思い切ってJALの「Saver Q-34」という現地滞在9日以上の縛りがある条件の安い航空券を諸税込みで36,740円で購入して9月28日以降にその運賃で空席のあったのが最短で10月4日だったのでその日に帰国する事にして結果的には11日間中国に滞在し、ついでに行ってみたかった雲南省の麗江とシャングリラや前回行って良かった蘇州に再訪する予定を立てました。
果たして試合はどうだったのでしょうか。そして半年前に訪れて正直観光的な見どころが少ないと思った上海では楽しめたのでしょうか。
【旅程】★が付いているのがこの旅行記に該当するスケジュール
★9/23 JALで成田から上海浦東へ。その後北京首都航空で上海浦東から麗江へ [旅憩客店(Lv Qi Hotel)泊]
9/24 麗江からバスでシャングリラへ [星程香格里拉壇城広場酒店(Starway Hotel Shangri-La Tancheng Square)泊]
9/25 シャングリラからバスで麗江へ [麗江手絵画藝術客銭(The home of art and painting - Lijiang)泊]
9/26 麗江を観光 [麗江手絵画藝術客銭(The home of art and painting - Lijiang)泊]
★9/27 中国東方航空で麗江から上海虹橋へ。その後上海体育場でACL準決勝の試合観戦 [上海大華虹橋假日酒店(Holiday Inn Shanghai Hongqiao)泊]
★9/28 高速鉄道で上海虹橋駅から蘇州駅へ [蘇州茉莉花假日酒店(Holiday Inn Suzhou Jasmine)泊]
9/29 蘇州を観光 [蘇州茉莉花假日酒店(Holiday Inn Suzhou Jasmine)泊]
9/30 蘇州から日帰りで周荘古鎮と同里古鎮を観光 [蘇州茉莉花假日酒店(Holiday Inn Suzhou Jasmine)泊]
★10/1 高速鉄道で蘇州駅から上海虹橋駅へ [上海圣諾亜皇冠假日酒店(Crowne Plaza Shanghai Noah Square)泊]
★10/2 上海郊外の南翔を観光 [上海圣諾亜皇冠假日酒店(Crowne Plaza Shanghai Noah Square)泊]
★10/3 上海を観光 [上海外高橋皇冠假日酒店(Crowne Plaza Pudong Shanghai)泊]
★10/4 JALで上海浦東から成田へ
■役に立ったスマホアプリ(Android)
・百度地図(Baidu Map)
中国のGoogleマップ的な地図アプリです。オフラインマップの機能もあるしバスの乗換なんかも調べられるので中国を旅行するには必須のアプリ。中国語のみ。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.baidu.BaiduMap&hl=ja
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 2.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- 北京首都航空 JAL 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出発は9月23日の土曜日です。
本当は試合日の9月27日前後に2泊3日程度で東京から上海まで往復したかったのですが国慶節の連休とかち合う時期で安い航空券が皆無だったので仕方なく長期滞在することにしました。
麗江に行くなら日程的に本当は9月27日の試合の後に麗江に行きたかったのですが、麗江は中国国内でも屈指の人気のある観光地なので国慶節前後は激混みらしく、その時期の上海から麗江までの航空券も往復で5万円以上するので試合の後に麗江に行くのは止めて試合の前に麗江に行けば航空券も往復で2万2千円位で買えたので試合前に麗江に行くことにしました。
麗江とシャングリラでは4泊と日程的には正直もう1、2泊したい感じでしたが、それだと中国国内に2週間もいるのはいくらなんでも長すぎると言うことでこの日程になっています。
行きはJALで成田を14:45に出発するJL877便で上海浦東国際空港には17時過ぎの到着でした。
この時間帯は成田のサクララウンジも空いていて快適だし、上海浦東の入国審査も空いていてスムーズでした。ただ、荷物が出てくるまで20分近く待ちました。
上海浦東から麗江までの航空券はCtripで行きは北京首都航空、帰りは中国東方航空のチケットを買っていて、上海浦東を20:45発のJD5666便に乗り換えて上海から麗江へと向かいます。
成田から麗江までは荷物のスルーは出来ないので上海浦東に入国した後荷物をピックアップしてから北京首都航空のチェックインカウンターで荷物を預けてチェックインするという流れでした。
乗り継ぎ時間は余裕を持って3時間半程ありましたが、19:15には国内線のセキュリティを抜けてゲートに向かっていたので大分余裕がありました。
国内線にチェックインする前に上海浦東の地下鉄駅で上海のSUICA的存在の交通カードを買おうと試みましたが「メイヨウ」(無いよ)と一言言われて撃沈w
上海浦東空港内ではフリーWIFIが使えました。ドコモの携帯番号にSMSを送ってみたら着信したのでそれを使ってログインしてWIFI接続が出来ました。
今回スマホのSIMは日本のアマゾンに出品している業者から買った10日間有効の中国移動香港のSIMを持って行き、11日間の日程で10日有効のSIMなので乗り継ぎしかしない初日はSIMを使いませんでした。
写真は上海浦東から麗江までの北京首都航空の機内の写真です。
9月23日に上海を離れて試合当日の9月27日にまた上海へと戻ってきます。上海浦東国際空港 (PVG) 空港
-
9月27日水曜日。
この日はこの旅の最大の目的であるAFCチャンピオンズリーグ準決勝第1戦の上海上港対浦和レッズの試合日です。
朝に麗江空港から中国東方航空の上海虹橋空港行きのMU5820便に乗り、昼の12時過ぎに虹橋空港に到着しました。
この飛行機がもしキャンセルになったり乗り遅れでもしたらそもそもの目的のACLの試合観戦が出来なかったので無事に上海に戻って来れてまずは一安心。
翌日に蘇州へ移動する必要があるので、まずは上海虹橋空港に隣接している上海虹橋駅へ徒歩で行き、切符を販売する窓口に並んで翌日の上海虹橋駅から蘇州駅へ行く高速鉄道の切符を先に購入しておきました。
切符の購入方法は窓口の横にある自動券売機で乗りたい電車を選んでそれをスマホのカメラで撮影し、窓口でその写真を見せてこれを買いたいと中国語で言って買いました。
本当は自動券売機こそ英語対応にして外国人が気軽に買えるべきなのに自動券売機に対応する身分証明書が無い外国人は自動券売機で切符が購入不可能なの本当に不便です。しかも窓口の人間は英語が出来ないしww
とまあ不満はありますが無事翌日の蘇州の切符も買えました。上海虹橋駅 駅
-
そしてその次は上海のSUICA的交通カードの「上海公共交通卡」を入手すべく上海公共交通カードを取り扱っている上海虹橋駅の地下鉄窓口に行き交通カードを無事入手しました。
地下鉄駅の窓口によっては取り扱いが無い窓口もあるのでカードを売っている窓口を結構探しました。地下鉄2号線、10号線の南改札口近くにぽつんと窓口があります。
この写真の中央右側の窓口です。上海虹橋駅 駅
-
上海虹橋駅からバスを乗り継いで向かったのはこの日1泊するホリデイイン上海虹橋です。
ホテル名は中国語だと上海大華虹橋假日酒店で英語だとHoliday Inn Shanghai Hongqiaoです。
このホテルは普通に泊まると1泊1万円超えで結構高い割にポイント宿泊だと15,000ポイントで泊まれてコスパが良いのでここはIHGのポイントを使って1泊15,000ポイントで宿泊しました。
このホテルはホリデイインですが、クラウンプラザ並の豪華さがあります。
部屋も非常に広くて新しく、机もあるし使いやすい位置にコンセントもあるのでノートPCを利用するビジネスユースにもバッチリ対応出来る部屋でした。
ホリデイイン系列のホテルは机の横にちゃんとコンセントがあってノートPCやスマホの充電もしやすいのもよく考えられています。(普通に考えれば机周りに電源があるのは当然だと思いますが、出来ていないホテルも多いです)
WIFIも無料で安定していました。
そしてベッドの寝心地は最高です。ホリデイインやクラウンプラザのベッドの寝心地が好きなのでIHG系のホテルを優先的に予約してしまいます。
ただ、このホテルは虹橋空港の近くにあるので飛行機の離発着の騒音が結構凄いです。
部屋の中にいても3分に1回位大きな騒音があるので騒音があると寝られない人は違うホテルにするか耳栓を持ってきたほうが良いと思います。私は幸い眠れました。虹橋空港から近いクラウンプラザ並みの施設のホリデイイン by eme10さんホリデイ イン シャンハイ ホンチャオ バイ IHG ホテル
-
バスルームはバスタブ付きです。
清潔で新しく当然ながらお湯もちゃんと出ます。シャワーの水圧も問題ありません。虹橋空港から近いクラウンプラザ並みの施設のホリデイイン by eme10さんホリデイ イン シャンハイ ホンチャオ バイ IHG ホテル
-
トイレは普通のトイレでウォッシュレットはありませんでした。
虹橋空港から近いクラウンプラザ並みの施設のホリデイイン by eme10さんホリデイ イン シャンハイ ホンチャオ バイ IHG ホテル
-
このホリデイイン上海虹橋に泊まろうと思ったのは立地でした。
地下鉄駅から遠く郊外にあるホテルで普通に上海観光をするなら不便な所ですが、上海虹橋空港に到着し、翌日上海虹橋駅から移動する事を考えると上海虹橋から直通の路線バスこそ無いものの虹橋エリアにあって虹橋駅にも空港にも距離的に近く、バスも1回の乗換で上海虹橋駅まで行ける上、上海体育場にもホテルからちょっと歩いたバス停から87路の路線バスでスタジアム前まで直行出来るので今回の私にとっては非常に良い立地でした。 -
そしてホリデイイン上海虹橋のすぐ近くには大型スーパーのカルフール(家楽福)が入ったショッピングモールがあるので大した物は買っていませんがちょっとした買い物にも便利でした。
-
ショッピングモールでちょっと買い物をしてからホテルに戻ります。
ホテルのこんな近くを飛行機が飛ぶので騒音は結構ありました。 -
ホテルで休憩した後はホテルからちょっと歩いて87路の路線バスが止まるバス停まで移動し、そこから87路バスに乗ってスタジアムへと向かいました。途中結構道が混んでいたのでスタジアムまでは1時間位かかりました。
キックオフは20:00でスタジアムには19:20頃到着しました。
本当はもう少し早くに来たかったのですが、お腹の調子が悪かったのでホテルのトイレに篭っていて到着が遅くなりましたw -
「WE ARE RED」
どこかで見聞きしたことのあるようなキャッチコピーですww
最後に「S」が無いけれどほぼほぼパクられてますなw -
今回チケットは日本で「チケット引換券」を浦和レッズのオフィシャルサイトの案内通りに購入し、スタジアム入り口南側のあのテントの所にレッズのスタッフがいたのでそこでチケットを引き換えてからの入場です。
3月のACLのグループリーグの試合時はテントもなく普通に小さな机があっただけなので工夫が感じられます。
ペットボトルは持ち込み禁止なので入り口で中身をコップに入れ替えさせられました。 -
スタジアムに入場しました。
レッズサポのアウェーエリアのチケットは完売していただけあり満席です。
スタジアム到着が遅かったので1人分の座席が中々無かったですが席詰めのタイミングで割と前の方に行きました。 -
スタジアムは陸上トラックがあって傾斜も緩いのでぶっちゃけ見づらいですが、屋根があるのと見える位置に電光掲示板があるのはまずまず良いポイントです。
全面に屋根はありますが、ピッチに近い前方の席は雨に濡れます。
ただ、座席から通路へのアクセスは悪いので奥の方に行くとハーフタイム等でトイレに行く際なんかはちょっと大変です。
座席にドリンクホルダーもありません。 -
ACLの準決勝はホームアンドアウェーの合計スコアで勝った方が決勝に進みます。
今回は第1戦がアウェーでの上海体育場での試合で第2戦がホーム埼スタでの試合になります。
ACLでは2試合の合計スコアが同じ場合、アウェーゴール数で勝ち負けが決まるのでアウェーゴールをどれだけ取れるかも重要になります。
この日の試合も普通に勝てれば良いですが、負けるなら最低でも1ゴールは取って第2戦のホームゲームに挑みたいところです。
相手の上海上港はフッキやオスカル、エウケソンと言ったブラジル代表クラスのチート級の外国人がいる強豪です。
今年レッズと対戦した試合ではフッキが頭ひとつ抜けていて、オスカルやアジア枠のウズベキスタン人のボランチの選手がとても効いていた印象です。エウケソンは正直そこまで怖さは感じませんでした。
逆に言えばそこさえ抑えれば残りの中国人選手は大したこと無いのでそれ程問題無さそうではあります。 -
キックオフです。
ここまで来たからにはACLのタイトルを獲りたいので気合を入れてサポートして来ました。
この時地味にお腹の調子がやばかったですが、持参していたストッパ下痢止めを飲んで安定したので本当に助かりましたw -
試合は前半の早いうちにフッキに凄いミドルシュートを決められていきなり先制されるも、興梠の落としに柏木が右足でシュートを決めて前半の内に1-1に追いつきました。
ちなみに柏木が決めた時は反対側のゴールだったので誰が決めたかまではわかりませんでしたww
追いついた後はその後は相手に攻められっぱなしでかなり危ないシーンが多く、何度も崩されかけるもギリギリで踏みとどまるような緊迫感があり見ていてヒヤヒヤする試合展開でしたが中盤の長澤や青木やDF陣、GKの西川くんの活躍で何とか凌ぎ切って1-1でこの試合を終えました。
この終始押し込まれていた試合内容を考えるとアウェーで1-1のドローは非常に上出来です。負けなくて良かったというのが素直な感想でした。
第2戦の10月18日の水曜の埼スタできっちり勝って決勝に行きましょう。
勝てはしませんでしたが、この結果は次の試合に向けて希望が持てました。 -
試合後は「東西南北」で選手達を出迎えました。
コールリーダーからの「まだ終わってないぞ、次の埼スタでの試合が大事だからな、お前ら頼んだぞ!!」的なメッセージですね。
しかし最後の最後にあれをやると足腰の疲労や息切れが半端ないですww
とまあ勝てはしませんでしたがサポもしっかり声を出してサポートしたし、選手達もそれに応えて最後まで戦ってドローで耐え凌いでくれたので充実感を噛み締めて次のホームでの試合がやはり大事だなと思いながら小雨が降りだして来たスタジアムを後にしました。 -
スタジアムからホテルへはスタジアム近くのバス停から87路バスで戻ります。
こんな路線バスに乗るレッズサポは自分以外いないだろうなと思っていたら、1組の家族連れのレッズサポが同じバスに乗り込んできました。
そして予想通り路線バスに乗る上海上港サポは少なく、バスはそこまで混んでおらず座ってホテルまで帰れました。
写真は試合のチケットとホテルにチェックインした時に貰ったIHG会員のフリードリンク券で引き換えたACLの公式スポンサーの青島ビールです。
このビールを飲んでこの日の試合を思い出しながら寝ました。
この日は雲南省の麗江で朝5時位に起きて朝6時過ぎにホテルをチェックアウトして麗江空港に移動して朝9時発の飛行機に乗って3時間半飛行機に乗り上海入りしてACLの試合観戦をしたので流石に疲労困憊でしたが、ACLの試合自体は悪くない結果だったのでとても充実した1日でした。 -
9月28日。
この日は上海を離れ蘇州に移動します。
ホテルをチェックアウトして路線バスを1回乗り継いで上海虹橋駅にやって来ました。
上海公共交通カードがあるとバスを乗り継ぐ時に2度目の乗車が2元ではなく半額の1元で乗れるので若干お得です。上海虹橋駅 駅
-
イチオシ
セキュリティチェックを抜けて駅構内に入りました。
中国は相変わらず人が多いです。上海虹橋駅 駅
-
出発時間が近づくとゲートが開くのでホームに降りて写真を撮りました。
上海虹橋駅 駅
-
日本の駅と違い、ホームには乗車直前にしか入れないので他のホームはガラガラです。
中国の鉄道駅は日本の感覚だと「駅」というよりは「空港」に近いです。
今回は11日間中国にいますが、もし11日間全て上海に居たら100%飽きてする事が無くなるので前半の麗江やこれから移動する蘇州を挟んでいます。
本当は観光的な見所がない上海滞在は試合前後の最低限にしたかったのですが、国慶節、中秋節の連休期間はどこの観光地も中国人観光客でごった返し、めぼしい観光地のホテルも高騰していたので国慶節の連休前にホテル代が安かった蘇州に行ってしまおうという感じで蘇州行きを決めました。
今回は上海に行こうと決めた時から出発まで10日しかなく、準備期間が短すぎて新しい場所に行こうにも調べる時間があまり無いので半年前に行った蘇州に再訪したというのもあります。
そして国慶節の連休中は逆に上海のホテル代が安かったので上海に戻ってくるという感じです。
本当は国慶節も徐州辺りのどこか別の街に行きたかったのですが、ネットで高速鉄道の空きを調べてみるも高速列車の本数は非常に多いにも関わらずどの列車も全く空席が無く移動が困難そうだったので諦めて上海に滞在する予定にしています。上海虹橋駅 駅
-
和階号に乗り込みました。
2等席は3-2の配列で窓側の席でした。
蘇州までは30分位で着くので2等席でも疲労を感じることはありません。
むしろ電車で移動中よりも駅から電車に乗り込むまでの方が疲れます。
そして蘇州で3泊して上海には10月1日の国慶節当日、連休の初日にまた戻って来ます。上海虹橋駅 駅
-
10月1日日曜日。この日は2017年の国慶節の連休の初日です。
蘇州駅から高速鉄道で上海虹橋駅に戻って来ました。
この日は国慶節の連休の初日という事もあり、蘇州駅でも感じましたが上海虹橋駅も人でごった返していました。
写真は上海虹橋駅の改札を出た直後の写真です。
上海虹橋駅は過去数回利用したことがありますが、この日は明らかに通常時よりも混雑していました。
ここからホテルに路線バスを乗り継いで移動するのでまずはこの人混みをかき分けて上海虹橋駅に隣接するバスターミナルに移動してそこから路線バスに乗って移動しました。
地下鉄を使わなかったのは地下鉄駅の改札前が激混みだったのと、バスの方が最短距離を進む感じだったので座って移動出来そうなバスを選択しました。上海虹橋駅 駅
-
上海虹橋駅から路線バスを乗り継いでこの日泊まるクラウンプラザ上海ノアスクエアに到着です。
ホテル名は中国語だと上海圣諾亜皇冠假日酒店で英語だとCrowne Plaza Shanghai Noah Squareです。
IHG系のプロモーションで2箇所のクラウンプラザに泊まるとボーナスポイントが貰えるキャンペーンとIHG系ホテルに6泊すればボーナスポイントが貰えるAccelerate系のオファーをこの上海旅行で全て済ませてボーナスポイントを頂くべくホテルを選んでいます。
このクラウンプラザは2泊で約900CNYと1泊450元、日本円だと7,700円位でこの近辺のクラウンプラザでは最安だったので2泊します。郊外にありながらショッピングモールにも地下鉄駅にも近いクラウンプラザ by eme10さんクラウンプラザ シャンハイ ノア スクエア バイ IHG ホテル
-
チェックインして部屋に入ると流石クラウンプラザ。広いし部屋も新しいしモダンです。
机もあるのでノートPC利用でも問題ありません。郊外にありながらショッピングモールにも地下鉄駅にも近いクラウンプラザ by eme10さんクラウンプラザ シャンハイ ノア スクエア バイ IHG ホテル
-
WIFIも無料だしベッドの寝心地も最高です。
このクラウンプラザは安い割に設備もしっかりしていて郊外にありながら周辺にはショッピングモールが3箇所あり、地下鉄13号線の真北路駅にも近いので意外と便利でした。
ホテルの地下に行くエレベーターに乗って地下1階に降りれば大型スーパーが入っているショッピングモールにも雨に濡れずに行けるのでフードコートでの食事だったり、スーパーでお土産や水、お菓子等を買うのにも非常に便利です。
ホテル周辺にあるショッピングモール内の飲食店は一部を除き21時には閉まる店が多いのでそれだけは注意が必要です。郊外にありながらショッピングモールにも地下鉄駅にも近いクラウンプラザ by eme10さんクラウンプラザ シャンハイ ノア スクエア バイ IHG ホテル
-
バスルームはバスタブがあります。
お湯も問題なく貯まるし快適でした。郊外にありながらショッピングモールにも地下鉄駅にも近いクラウンプラザ by eme10さんクラウンプラザ シャンハイ ノア スクエア バイ IHG ホテル
-
シャワーブースも別にあります。レインシャワーもありました。
トイレは普通のトイレでウォッシュレットはありませんでした。
バスアメニティは上海や蘇州のホリデイインやクラウンプラザで提供される共通の物でした。郊外にありながらショッピングモールにも地下鉄駅にも近いクラウンプラザ by eme10さんクラウンプラザ シャンハイ ノア スクエア バイ IHG ホテル
-
ホテルの横を散策しているとヴェネツィアっぽい一角がありましたw
-
クラウンプラザ上海ノアスクエアの隣りにある廃れ気味のショッピングモール内にあった炒飯を出す店で夕飯を食べました。
写真ではそこそこ美味しそうですがしょっぱすぎてあまり美味しくなかったです。 -
クラウンプラザ上海ノアスクエアの近くの歩道橋からの夜景です。
正面の左右の建物が近鉄百貨店でフードコートやユニクロ、H&Mなんかも入っていました。 -
これも上と同じ歩道橋からの景色です。
シャッタースピードを遅めにして車のヘッドライトやテールランプの光がいい感じになるよう撮ってみました。 -
翌日。
この日は10月2日で国慶節の連休中です。
どこか近くで激混み必至の超メジャーな観光地ではなくそこそこ空いていそうで面白そうな所は無いかなーとホテルの部屋でネットで調べていると、小籠包発祥の地と言われている「南翔」がホテルからバスを乗り継いで行けそうなので小籠包を食べに出発しました。
途中路線バスを1回乗り継いで南翔老街に到着です。
空いているかと思いきや、途中から乗った南翔老街に行く路線バスは激混みでギュウギュウ詰めでした。南翔老街 旧市街・古い町並み
-
南翔老街は観光客は多かったですが、超メジャー観光地ではないので国慶節の連休中でもそこまで混んでいなかったです。
さあ南翔老街を歩こうかというタイミングで大雨が降ってきました。
今回は折りたたみ傘を持参していたので良かったです。南翔老街 旧市街・古い町並み
-
上の写真の橋の左手前側にあった日月譚という小籠包のお店に入ってみました。
店名が台湾の湖の名前ですね。
頼んだ小籠包は美味しかったです。
店内は満席でした。南翔老街 旧市街・古い町並み
-
もうひとつ炒飯も頼みましたが、量がかなり多く何とか食べきりました。
味は油っこいけどまずまず美味しかったです。
価格は確か炒飯と小籠包で30元程度だったと思います。南翔老街 旧市街・古い町並み
-
イチオシ
雨が降る中、南翔老街を散策しました。
南翔老街 旧市街・古い町並み
-
イチオシ
こういう水郷は雨が似合いますが、雨の中の観光は正直大変なので早々に切り上げてホテルへ帰ります。
南翔老街 旧市街・古い町並み
-
ホテルに戻り、近鉄百貨店地下の飲食店街のハッピーレモンでマンゴー茶にとナタデココが入ったドリンクを買ってみた所、これが結構美味しかったです。
上海では台湾にあるようなテイクアウトのお茶屋さんがブームなのか沢山ありました。 -
これはマックでテイクアウトした中国オリジナルのバーガーです。
黒いバンズが怪しいですが、味はマックにしては意外と美味しかったです。 -
こんな感じのパッケージでした。
この日は小籠包と炒飯で夜までお腹が減らないし外は雨だったので夜までホテルに篭っていて、出かけた頃には既に店が閉まっていてマック位しか店が開いていなかったのでマックに行きましたが中国オリジナルのメニューが結構あって興味深かったです。
そんな感じでこの日は終了。 -
翌日。
10月3日でこの日も国慶節の連休中です。
この日はクラウンプラザ上海ノアスクエアからクラウンプラザ上海浦東へ移動する日です。
IHGのAccelerateオファーのクラウンプラザ2箇所での滞在をクリアするためだけに翌日空港に行くのに多少便利そうな浦東エリアにあるクラウンプラザに移動しました。
写真はクラウンプラザ上海浦東の最寄りの地下鉄6号線の航津路駅からの写真です。
この辺りは自由貿易区で仕事で来るような場所で観光地からも遠いし公共交通機関利用で空港に行くのも地味に不便です。 -
クラウンプラザ上海浦東に到着し、チェックインしました。
ホテル名は中国語だと上海外高橋皇冠假日酒店で英語だとCrowne Plaza Pudong Shanghaiです。
1泊約513元で約9千円しました。
ここに泊まったのはIHGのAccelerateオファーで2箇所のクラウンプラザに宿泊するためでした。
また、IHG系ホテルに6泊以上の条件もあったので今回の中国旅行でこれもクリア。
これで今季のAccelerateオファーは全てクリアしたのでボーナスポイントを含めて42,000ポイントゲットです。
このホテルは結構古いだけあり、スタッフの質は安定しています。
外国人ゲストも多かったです。
通された部屋は広いものの結構古さを感じます。
もうリノベーションが必要な時期に来ている感じがします。
クラウンプラザなのでベッドの寝心地は良かったです。
WIFIも無料でした。上海浦東国際空港の前後泊には向きません by eme10さんクラウンプラザ シャンハイ プードン バイ IHG ホテル
-
バスルームはシャワーブースにバスタブもありました。
シャワーブースにはレインシャワーもあります。水圧、湯量も問題ありません。
バスアメニティは上海や蘇州のホリデイインやクラウンプラザで提供されるアメニティと同じでした。
今回、上海ではホリデイイン上海虹橋、クラウンプラザ上海ノアスクエア、クラウンプラザ上海浦東、蘇州ではホリデイイン蘇州ジャスミンに泊まりましたがどのホテルでも全て同じアメニティでした。
トイレは普通のトイレでウォッシュレットはありませんでした。上海浦東国際空港の前後泊には向きません by eme10さんクラウンプラザ シャンハイ プードン バイ IHG ホテル
-
バスタブもちゃんとあり、お湯も問題なく貯まりました。
上海浦東国際空港の前後泊には向きません by eme10さんクラウンプラザ シャンハイ プードン バイ IHG ホテル
-
ホテルに荷物を置いた後は翌日に上海を去る前にせっかくなので外灘に行ってみることにしました。
ホテルの目の前のバス停でバスに乗って外灘の対岸までやって来ました。
ここから船に乗って外灘へ行こうと試みますが、何と黄浦江を横断する船が外灘側の西側から東側の船は運行しているのも関わらず、東側から外灘側の船は運休しています。
これは外灘エリアへの入場制限のためらしく、仕方ないので地下鉄で行くことにしました。 -
地下鉄駅まで歩いている途中にあった東昌路駅近くの蘇州何とかという店で小籠包を食べました。
ここで店員に釣り銭を誤魔化されかけてイラッとしながら食べていますw
小籠包は美味しかったですw -
イチオシ
地下鉄2号線の東昌路駅から南京東路駅で降りて外灘エリアに向かおうとしましたが、何と南京東路駅が封鎖されており地下鉄は南京東路駅をスルーして次の人民広場駅で降りました。
車内でアナウンスも何も無く突然真っ暗な南京東路駅を通過して行ったのは流石中国クオリティだと思いました。
いきなり人民広場で降りる羽目になり、地下鉄がダメならバスで外灘エリアに行こうと思い人民広場駅近くのバス停からギュウギュウ詰めのバスに乗って人も車もごった返している道を進み、外灘エリアで降りようと思ったら何と降りようと思っていたバス停とは全然違う道をバスが走っています。
うわマジかよ、アナウンスも無いしっていうか焦っているのは自分だけなのか?と思い周りを見渡すと、中国人の方々もみんなスマホの地図アプリを見ながら不安そうな面持ちですww
外国人観光客の自分だけがルート変更を知らずにこのバスに乗っているのかと思ったら中国人の乗客もバスがいきなり変なルートを走りだして焦っているとはww
バスなら確実に目的地に到達できると考えていましたが、その常識は中国では通じない事があると思い知らされましたww
流石中国、油断できませんww
とそんな感じで外灘エリアを迂回してバスが走って行き、その次のバス停で乗客は皆降りました。皆それぞれのスマホで現在地を確認しています。
どうやら外灘北部の外白渡橋の近くに降ろされた様なのでスマホの地図アプリを頼りに何とか外灘にたどり着く事が出来ました。
外白渡橋は観光客でごった返していました。
上海タワーや周辺のビルはライトアップされています。 -
人民広場駅から路線バスに乗って来ましたが、満員の中ずっと立ちっぱなしで変なルートに行くしで正直普通に歩いてきたほうが早かったです。
こういう特別な期間中は素直に歩くのが一番だと思いました。
外灘エリアは人でごった返しているかと思いきや、確かに混んではいますがそこまででは無かったので普通に歩けました。 -
意外にも最前列で夜景を撮れるスペースも簡単に確保出来ました。
デジカメにマンフロットのポケット三脚を装着してタイマーで撮っています。
デジカメは多少重くなりますが、このポケット三脚は着けっぱなしでも邪魔にならないので非常に役立ちました。外灘 散歩・街歩き
-
イチオシ
外灘の人混みは大体こんな感じで人、人、人・・・・というわけでも無く普段よりちょっと混んでいる感じ位でした。
外灘 散歩・街歩き
-
イチオシ
上海の最後に代表的な景色を見れて満足でした。
外灘 散歩・街歩き
-
最後に外灘エリアのバス停でバスを待ちましたが、交通規制でバスが来ないので仕方なく歩いて地下鉄12号線の天潼路駅まで行くことにしました。
外灘 散歩・街歩き
-
イチオシ
天潼路駅に向かう途中の景色です。
-
橋の近くは景色が良いのでスマホで写真を撮っている人も多かったです。
また、結婚写真を撮っているカップルも数組いました。 -
地下鉄を乗り継いで浦東のホテルまで戻り、ホテルに入る前にホテルのある通りに21時半過ぎでもやっていた牛肉湯などを出す食堂に入り、15元の牛肉粉を注文しました。
頼む時に辛さを聞かれたので辛いのはお腹を壊しそうで嫌だったので「不辣(ぶーらー)」と言ったのですが、出てきたのはちょっぴり辛かったけど非常に美味しかったです。 -
バス停の横にある牛の看板が目印の小さな食堂でした。
安くて美味しかったです。
そしてホテルに戻ってこの日は終了です。
翌日はホテル近くの写真のバス停からバスを乗り継いで上海浦東国際空港へと向かいます。 -
翌日。
10月4日の中秋節当日です。
この日は上海浦東を14:05発の成田行きのJL876便に乗って帰国します。
朝にホテルをチェックアウトしてホテル前から181路バスと182路バスで地下鉄2号線の川沙駅に行き、上海浦東国際空港まで地下鉄に乗って行きました。
途中乗り換えた182路バスで唐陸路を走っている辺りの車窓が経済発展に取り残された昔の中国的な雰囲気があり思いがけず楽しい移動でした。
帰りもJAL便なのでJAL指定ラウンジの「SAA39番ラウンジ」に行きました。
提携ラウンジは結構しょぼいパターンが多いですが、ここは広くて新しいので期待が持てそうです。上海浦東国際空港 (PVG) 空港
-
適当に座席を確保した後、ダイニングエリアに行きました。
コンセントがある座席が多く、スマホ等を充電しながらご飯を食べれるのは良かったです。
ここでは牛肉麺か担々麺が注文できるので牛肉麺を注文しました。
そして小籠包や焼売もいくつか貰いました。
牛肉麺や担々麺、点心系に目が行きがちですが地味に左にあるセロリとクラゲの皿が絶品でした。上海浦東国際空港 (PVG) 空港
-
こちらはドリンクのあるエリアです。
ラウンジのお客はほぼJAL便利用の日本人ビジネスマンが大半で静かで落ち着いた雰囲気でした。上海浦東国際空港 (PVG) 空港
-
頼んだ牛肉麺です。
見た目通り結構美味しかったです。
パクチー等のトッピングは自分で行います。上海浦東国際空港 (PVG) 空港
-
付け合せのクラゲとセロリときくらげですが、これが超美味しかったです。
何気なくクラゲとセロリの皿を1皿だけ取って牛肉麺を食べた後にふと食べたところ、これがあまりにも美味しかったのでこちらをおかわりしましたww
美味しい料理を食べながらスマホを充電してリラックスして出発時間まで過ごしました。
そしてこのラウンジのトイレはウォッシュレットでした。アナウンスも日本語でしてくれるし素晴らしいラウンジです。上海浦東国際空港 (PVG) 空港
-
ラウンジを後にして搭乗ゲートに行くと、バスでの移動でした。
上海浦東国際空港 (PVG) 空港
-
せっかくなので乗り込む前に写真でも撮っておきます。
機材はB787です。上海浦東国際空港 (PVG) 空港
-
そして帰りはビジネスクラスの座席です。シェルフラットNeoのシートですね。
予約時の事前座席指定でエコノミークラスに開放されたビジネスクラスの座席を指定できたので帰りは機内食やサービスはエコノミークラスでもビジネスクラスの広いシートに座って帰れて非常に快適な空の旅でした。
浦和レッズと上海上港のACL準決勝のアウェーゲーム観戦で上海に来てしっかり1-1のアウェーゴールも取って決して悪くない結果でホームでの埼スタの試合を迎える事が出来た事もあり、10月18日にレッズのホーム埼スタで行われた第2戦では1-0で浦和レッズが上海上港に勝利して2戦合計のトータルスコア2-1で10年ぶりにACLの決勝に進出しました!!!
当然埼スタで2戦目も観戦して久々に凄い雰囲気の埼スタでの素晴らしい勝利に酔いしれました。
埼スタで勝てたのもこの1戦目で崩れずに1-1のスコアで終えられたことで相手にプレッシャーをかけられたという面も少なからずあったと思います。
そういう意味ではまさに上海に行って良かったです。
ただ、国慶節の連休の時期に中国に行くのはどこも激混みなのでオススメできませんw
なお連休中でも店は普通に開いていました。上海浦東国際空港 (PVG) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
【ACL2017】上海上港vs浦和レッズを見に上海へ
2017/03/13~
上海
-
中国らしい街並を求めて蘇州と同里古鎮へ
2017/03/13~
蘇州
-
【ACL2017】ACL準決勝で今年2度目の上海上港vs浦和レッズのアウェーゲームを観に上海へ
2017/09/23~
上海
-
上海でのサッカー観戦のついでに雲南省の麗江へ
2017/09/23~
麗江
-
高山病に見事にかかり、体調は最悪でもチベットを感じられた雲南省のシャングリラ
2017/09/24~
雲南省
-
上海に来たついでに見所が多くて上海から行きやすい蘇州と同里古鎮へ
2017/09/28~
蘇州
-
降りしきる雨の中蘇州から同里経由で周庄古鎮へ日帰り
2017/09/30~
周庄 (周荘)
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【2017】浦和レッズのAFC Champions Leagueアウェイ観戦記
0
67