嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
阪急電車嵐山線上桂駅を下車して山の手に15分ほど歩くと住宅街の中にひっそりとある浄住寺。<br />そんなお寺で紅葉見物をしてきました。

嵐山の下流でひっそりと色づいた紅葉~浄住寺の静かに賑わう秋~

2017/11/28 - 2017/11/28

koumeさん

そんなお寺で紅葉見物をしてきました。

阪急電車嵐山線上桂駅から西へ1㎞。緩やかな坂を上ると道が少しづつ狭くなった住宅街となりやがて「右地蔵院」「左浄住寺」と二つの石の道標が現れます。
    道標に従って左に折れると浄住寺に到着です。

住宅街の中に忽然と現れる紅葉。
    屋根のない山門を通り拝観します。

右の門柱。

左の門柱。

本堂に向かう道を覆う紅葉。

本堂に続く石段が見えてきました。

紅葉の向こうに本堂がわずかに見えます。

石段下。

本堂まであと少し。

石段周辺の紅葉を暫し撮影。

苔の上に降る落ち葉はまだ少な目。

本堂に到着。

本堂の横奥にあった紅葉。

本堂に向かって右手にある方丈の庭。
    方丈の中も拝観できました。

本堂(開山堂)に架かる額。「祝國」と書かれているようですが。
    浄住寺は黄檗宗のお寺です。

山門に戻ります。

数はそれほど多くはありませんが、本堂に向かう人は途切れることなく続いていました。

石段の両側の紅葉をもう一度撮影。

山門が見えてきました。

11月末見頃の紅葉を楽しむ拝観の人々。

紅葉の美しさに去りがたくしばらく山門の周辺を撮影。

しつこく撮影。

ここまで来たら5分足らずの道のりを地蔵院に。

地蔵院の山門前。

こちらは浄住寺よりさらに静か。

地蔵院(竹の寺) 寺・神社・教会

紅葉の向こうにお寺自慢の竹林を眺めます。

地蔵院には入らず洛西の紅葉見物を終えました。

• noppoさん 2018/10/16 17:44:59
    京都の穴場かも
    紅葉の時期、京都は何処も人の波、ここは静かそうで穴場かもしれませんね。

koume

koumeさん からの返信 2018/10/20 16:08:45
    RE: 京都の穴場かも
    noppoさん こんにちは。

紅葉見物だけならこの2つのお寺はは穴場かもしれませんね。

ただ食事場所となると阪急電車で嵐山か四条方面に出ることになると思います。

• うふふ♪♪さん 2018/02/01 19:47:45
    相変わらず、美しい旅行記ですね~☆☆
    koumeさま♪

随分、ご無沙汰してしまい、失礼しました💦💦
    こんばんは! うふふ♪♪です!

さすが、koumeさま。
    京都の旅行記の上位、殆どを占められるだけあります!
    紅葉が綺麗です~💕💕
    苔の上の紅葉も最高!

上桂から15分ですか。
    このお寺は知りませんでした。
    地蔵院は聞いたことあるのですが。

去年も身体を悪くしていて、紅葉、見に行けませんでした。
    素もるでしい紅葉をありがとうございます♪
    眼福です♪♪

最後ですが、うふふ♪♪の札幌&那覇食い意地紀行・道南前後編・モルディブ1~6・
    なにわ食い倒れ4・5に投票をありがとうございます!!

うふふ♪♪

koume

koumeさん からの返信 2018/02/02 07:44:09
    RE: 相変わらず、美しい旅行記ですね?☆☆
    うふふ♪♪さん おはようございません。

こちらこそたくさんの(・∀・)イイネ!!ありがとうございます。

浄住寺はたしか一昨年から正式に?紅葉の時期の一般公開が始められたと思います。

地蔵院や苔寺も近いのですが、嵐山からは2駅離れた場所にあり随分静かです。

機会があれば、ぜひお立ち寄りください。

今年もすでに1月が過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きそうです。

くれぐれもご自愛ください。

本年もどうかよろしくお願いいたします。

koume

> koumeさま♪
    > 随分、ご無沙汰してしまい、失礼しました💦💦
    > こんばんは! うふふ♪♪です!
    > さすが、koumeさま。
    > 京都の旅行記の上位、殆どを占められるだけあります!
    > (好奇心で覗いてみたのですが、延々koumeさまで、びっくりしました・笑。)
    > 紅葉が綺麗です?💕💕
    > 苔の上の紅葉も最高!
    (・∀・)イイネ!!> 上桂から15分ですか。
    > このお寺は知りませんでした。
    > 地蔵院は聞いたことあるのですが。
    > 去年も身体を悪くしていて、紅葉、見に行けませんでした。
    > 素もるでしい紅葉をありがとうございます♪
    > 眼福です♪♪
    > 最後ですが、うふふ♪♪の札幌&那覇食い意地紀行・道南前後編・モルディブ1?6・
    > なにわ食い倒れ4・5に投票をありがとうございます!!
    >                  うふふ♪♪
  • chieko2014さん 2017/12/29 22:48:36
    流石、ザ、京都ですわ。

こんばんは~!

京都、やっぱり「好き」です・・暮しているkoumeさんが羨ましい~!

そして、いつもいいね!ありがとうございます^^

今年ももう残すところ2日・・今年はわんちゃん大変でしたね。
    来年も変わらずに暮らせるといいですね!

また、私の拙い旅記にお越しをお待ちしております。

では、よいお年をお迎えください。  chieko2014

koume

koumeさん からの返信 2018/01/01 14:58:21
    新年あけましておめでとうございます。
    chieko2014さん 新年あけましておめでとうございます。

穏やかなお正月をお迎えのことと存じます。

ちょうど昨年中に紅葉巡りの記録は一応旅行記としてアップできました。

紅葉と言えばもうひとつわが家の老犬を連れてちょこっと出かけたものが残っているのですが、どうしようか迷っております。

今年もまた一年老夫婦と老犬でのんびりと京都で過ごす日々を送れることとその様子を御紹介できることが何よりの願いです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

koume

> こんばんは?!
    > 京都、やっぱり「好き」です・・暮しているkoumeさんが羨ましい?!
    > そして、いつもいいね!ありがとうございます^^
    > 今年ももう残すところ2日・・今年はわんちゃん大変でしたね。
    > 来年も変わらずに暮らせるといいですね!
    > また、私の拙い旅記にお越しをお待ちしております。
    > では、よいお年をお迎えください。  chieko2014
  • まつかこさん 2017/12/29 15:24:38
    素晴らしい紅葉
    koumeさん、こんにちは。

でも、koumeさんの旅行記で楽しませて頂きました。

まつかこ

koume

koumeさん からの返信 2017/12/29 18:13:12
    RE: 素晴らしい紅葉
    まつかこさん こんばんわ。

こちらこそ今年一年どうもありがとうございました。

浄住寺で今年の京都の紅葉の旅行記も一応打ち止めとなりました。

あとは我が家の老犬を連れて少しだけ出かけましたので、それもいつかアップしようかと思っておりますが、もう年を越してからとなってしまいます。

では。よいお年をお迎えください。

koume

> koumeさん、こんにちは。
    > 素晴らしい紅葉ですね、紅葉シーズンに京都に行ってみたいのみたいのですが、凄い混雑していると聞いていますので足が遠のいています。
    > でも、koumeさんの旅行記で楽しませて頂きました。
    > 今年一年ありがとうございました、来年も宜しくお願いいたします。
    > まつかこ
  • mycalssさん 2017/12/24 15:15:35
    紅葉
    koumeさん 初めまて mycalssです。
    是非来年も京のさくらを宜しくお願い致します。
    突然の書き込みをお許し下さい。 mycalss

koume

koumeさん からの返信 2017/12/24 16:40:53
    RE: 紅葉
    mycalssさん こんにちは。
    こちらこそ初めまして。
    いつもありがとうございます。

わが家は三人の子どもたちもすでに家を出て老夫婦と老犬の三人?暮らしです。
    長女が旦那さんの転勤で2年前に大阪へやって来たのですが、この11月に東京に戻りました。
    本来なら紅葉の時期に孫を連れて京都にやって来るのですが、今年はそれもなくその分自由に紅葉巡りを楽しめるところですが老犬が体調を崩し、夫婦交代での駆け足の紅葉巡りとなりました。

mycalss様におかれましては、ぜひ体調を御回復なさって、来年の桜をカメラに収めていただけますようお祈りいたします。

koume

> koumeさん 初めまて mycalssです。
    > 実は退職してから京の紅葉と桜を撮影することを楽しみに過ごしてきましたが
    > 昨年の9月頃から腰痛が再発しまた今年の6月頃から膝を痛めて人生の唯一の
    > 楽しみでした京のさくらと紅葉の撮影が叶えず沈んでいたところ      貴女様の旅行記を知り10月の南禅寺から11月の浄住寺の紅葉まで      本当に楽しませて頂きました。有難う御座居ました。
    > 是非来年も京のさくらを宜しくお願い致します。
    > 突然の書き込みをお許し下さい。 mycalss
  • nichiさん 2017/12/24 09:10:01
    鮮やかな紅葉に見とれてしまいました。
    koumeさん
    こんにちは。
    浄住寺の紅葉、すごいですね。

koume

koumeさん からの返信 2017/12/24 10:29:15
    RE: 鮮やかな紅葉に見とれてしまいました。
    nichiさん おはようございます。

いつもありがとうございます。

浄住寺はたしか昨年からこの時期一般に公開されるようになりました。

それまではご近所さんだけの隠れた紅葉の名所だったのかもしれません。

当日阪急電車の桂駅で嵐山線に乗り換えましたが、ホームは観光客の皆さんで溢れ乗り込んだ電車も超満員。

しかし、皆さん嵐山に向かわれるのでしょう。途中駅の上桂で降車するのも一苦労の混雑ぶりでした。

その分静かながりと紅葉狩りとなりました。

> koumeさん
    > こんにちは。
    > 浄住寺の紅葉、すごいですね。
    > 色とりどりの紅葉が、苔の緑や青空、借景のお寺の建物と相まって素晴らしい空間を演出していますね。
    > いらしたタイミングもバッチリだったのでしょうが、観光客が少ないのも良かったですね。