シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日に時間が余ったので、ガイドブックに載っていて<br />気になっていたアートサイエンスミュージアムへ。<br />体験型ミュージアムで面白かったです♪<br />--------------------------------------------------<br />夫婦2人でのシンガポール2泊3日の記録です。<br />現在タイのバンコクに住んでいるため、<br />【往路】バンコク→シンガポール<br />【復路】シンガポール→バンコク<br />です。<br /><br />フライト時間が2時間半と日本から行くより短いため、<br />2泊でも十分楽しめました。<br />今回はセントーサ島へは行かず、<br />中心部の定番観光コースを回っています。<br /><br />【ツアー内容】<br />ツアー会社:HISバンコク<br />内容:3日間フリープラン(空港⇔ホテル間の送迎、日本語ガイド付)<br />オプショナルツアー:ナイトサファリ(2日目夜)<br />ホテル:マリーナマンダリンシンガポール<br /><br />【スケジュール】<br /><1日目><br />□ 9:45バンコク→13:15シンガポール(2時間30分、時差+1時間)<br />□ ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ<br />□ マーライオン公園<br /><2日目><br />□ ブギス<br />□ ダックツアー<br />□ ナイトサファリツアー<br /><3日目><br />□ マーライオン公園<br />□ シンガポールフライヤー<br />■ アートサイエンスミュージアム<br />□ 18:45シンガポール→20:10バンコク

シンガポール3日間・8(アートサイエンスミュージアム編)

2017/12/02 - 2017/12/04

旅行記グループ シンガポール・3日間

mojya

mojyaさん

最終日に時間が余ったので、ガイドブックに載っていて
気になっていたアートサイエンスミュージアムへ。
体験型ミュージアムで面白かったです♪
夫婦2人でのシンガポール2泊3日の記録です。
現在タイのバンコクに住んでいるため、
【往路】バンコク→シンガポール
【復路】シンガポール→バンコク
です。

フライト時間が2時間半と日本から行くより短いため、
2泊でも十分楽しめました。
今回はセントーサ島へは行かず、
中心部の定番観光コースを回っています。

【ツアー内容】
ツアー会社:HISバンコク
オプショナルツアー:ナイトサファリ(2日目夜)
ホテル:マリーナマンダリンシンガポール

■ アートサイエンスミュージアム
□ 18:45シンガポール→20:10バンコク

シンガポール航空
ツアー(添乗員同行なし)

最終日、出発まで少し時間が余ったので、
    ホテルから近いアートサイエンスミュージアムへ。
    マリーナベイサンズ内の施設になります。

マリーナベイサンズからいったん外に出たところにある入口。

案内通りチケット売り場のある地下階へ。

ごみ箱もなんだかオシャレ。

チケット売り場。
    空いていました。

いくつかある常設展。
    私たちのお目当ては「Future World」。
    チケットは1人S$17でした。

混雑時は入場制限があるらしいのですが、すぐに入れました。
    この時13:30頃でしたが、チケットの入場時間は13:00となっています。
    この時間の人数がいっぱいになったら次の14:30の回になるっぽい。

FUTURE WORLD入口。

中はいくつかのゾーンに分かれています。
    まずは「自然」ゾーン。
    デジタルの波が画面いっぱいに。
    予備知識が何もなく行ったのですが、みんな手前に置いてある大きなクッションに寝ころがって見ていたので私たちも。
    あとからパンフレットを見ると、人間と自然の一体化ということらしいです。
    私たちの場合、ただの休憩(笑)

続いて「街」ゾーン。
    これは子供が好きそうなやつ。
    画面の上に置いてあるオブジェ(積み木)を動かすとそれに合わせて線路や道路などが描かれます。
    無計画に建物を置いたら交通網が渋滞するよ、ってことらしいです。

近くにあった子供用のプレイゾーンはパスして次へ。

お絵かきコーナーがありました。
    自分で書いた絵をスキャナで読み込むと目の前の巨大スクリーンにそのまま表示される仕組み。

今はクリスマス限定バージョン。
    サンタのそりとか家、車などの塗り絵とクレヨンが用意されています。

適当にパパっと色付け。

スキャナで読み込みます。
    自分で書いた絵を差し込んでボタンを押すだけ。

画面の前に戻るとすぐに自分の書いた絵が映し出されていました~。
    面白い!

結構たくさんの絵があるので目立つ色にしたほうが見つけやすいかも!

続いて「公園」ゾーン。
    先ほどと同じようなスクリーンがもう1つ。
    こっちは海の中。

なので塗り絵も魚。
    いくつか種類がありました。

最後が「宇宙」ゾーン。
    メインはこのLEDライトのアート作品。
    キラキラ色も変わったりしてキレイでした。

ただ通路が狭いので、誰かが写真を撮っていたりすると先に進めません。

ここは写真撮ってる人が多かったな~。
    これで終了。

この時はかなり空いていたと思います。
    なのでどこのゾーンも好きなだけ楽しめる感じでした。
    人が多いとどうなのかな~?

全体的に子供向けの体験ゾーンが多かったので、子供連れにはおススメかも。
    でも、お絵かきなど大人の私たちでも十分楽しめました。
    時間が1時間くらいしかなかったのでスルーした展示もありましたが、もう少し時間をかけたかったかも、と思います。

出入口付近にカフェとミュージアムショップ。

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

シンガポール最安 40円/日~