2017/08/05 - 2017/08/15
249位(同エリア3874件中)
ろきさん
やっときた夏休み!
今年も夏はヨーロッパと思っていろいろ探してましたが…最近なんだか航空券が高い…。
航空会社やマイル、乗継時間を選ばなかったら、それなりに安いのもあるんだけど、夏値段なのかとにかく値上がってる。
で、いろいろ調べた結果、今回もお世話になるのはタイ航空。
ホントは中欧とか東欧とか行きたかったんだけど、ターキッシュが関空撤退しちゃってほんと乗継悪いか値段がバカ高。
なのでタイ国際でローマinミラノoutでイタリアをまわってみました。
いつも大都市しか行ってないので、中世の街並みが素敵な都市も入れて、
ローマ(立ち寄りのみ)→オルヴィエート→ボローニャ→リミニ→サンマリノ→フィレンツェ→ミラノとガンガン移動コースにw
行程にムダがあるのはサンマリノから姉が合流するため。
イタリアはヨーロッパの中でも1番くらい好きな都市ですが、今回行ってまたまた好きになっちゃいました☆
-
サンマリノ編からの続きです。
https://4travel.jp/travelogue/11310834
フィレンツェでは2泊。
泊まったホテルはホテル・エグゼクティブ。
コチラのホテルについても記事を書いてるので、宜しければ見て下さい!
サンタ・マリア・ノヴェッラ駅から徒歩5分程度だけど、周りは静かで治安もよくお勧め! -
お部屋は一番安い部屋ですが、1泊1万ちょっとで、まぁお手頃。
貴族の邸宅を改装したとかで、置いてある家具もセンスがいい。 -
ココもお部屋の広さはそこそこなのに、ムダにバスルームが広い。
バスタブもあり、快適! -
お部屋もいいけど、バーコーナーがとっても素敵。
飲み物を頼まなくてもココでだらだらできるのもポイント高し! -
そして、結構いろんなところにイスが置いてあって。
それも素敵でついつい腰掛けたくなっちゃう。
でも時間がないので荷物を置いたらすぐにお出かけ。 -
フィレンツェではお買い物!と思っていたので、電車で1時間のところにあるモンテバルキのプラダのSPACEアウトレットへ。
通常、モンテバルキの駅にタクシーが待機しているみたいですが、もう15時ごろだったのでタクシーはいない…。
前のバルのおじさんに聞いても待ってたら来るよって…。
10分待ったけど全く来ないんですけど!
あ、タク乗り場には呼び出しの携帯番号が張り出されていたので、LINE電話でお迎えにきてもらった。
やっぱネットがどこでも繋がるって便利ね。
LINEさえ繋がれば電話代も安いし。
ちなみに翌日に行くTHE MALLにも店舗があるのですが、コチラの方が品揃えがいいとあったので。
昔はアウトレットなんて行かずに路面店で買ってたのですが、どうせ1年も経てば型落ちになるのと、新作にも特に興味はないので、アウトレットでいいかな、と思うこの頃。 -
翌日行ったTHE MALLはめちゃ混みだったけど、ココはかなーり空いてる。
結果として、コチラがめっちゃ品揃えはいいとは思えなかったけど、ゆっくり見れるのはポイント高い。
品揃えは運の問題だから何とも言えないけど、時間がなければTHE MALLだけでもいいかも。 -
コチラではキャンパス地のバッグを購入。
まぁ、昔のだけど、結構コレ軽くてよさげだなぁと思ってたので。
リファウンド前で240ユーロで安かったし。 -
あとサングラス。
前々からティアドロップのサングラスが欲しかったので。
ずっと使っているサングラスが7~8年前に購入したものだし、そろそろサングラスを新調しようと思ってたんだよね。 -
あとキーホルダー。
もういい歳なので、キーホルダーもそれなりのものをと思って。
と言いながら、付け変えるのが面倒でしまったままですが…w -
お買い物がすんだら、隣のSPACE CAFEで一休み。
-
時間帯なのか、もともとなのか品揃えはよろしくない。
ただかなりお手頃。 -
コーヒーとピーチケーキ。
ケーキは期待してなかったけど美味しかった!
帰りもモンテバルキの駅までは行きと同じタクシーを呼んで送ってもらいました。 -
ホテルに荷物を置いたら、フィレンツェではやっぱりお肉!
ビステッカ・アラ・フィオレンティーナを食べたい!と思い人気のイル・ラティーニへ行ってみたらガラーンとしてる…。
見たら張り紙があって8月15日(だったかな?)まで休みらしー。
8月ってやっぱり行きたいお店が閉まっていること多いなぁ。
ちなみにココ、大学の卒業旅行でも来たお店だ!
その時も1キロくらいのお肉を頼んだけど、あっとゆー間に食べきってしまったわ。 -
もう、絶対ビステッカ・アラ・フィオレンティーナを食べたいので、トリップアドバイザーで近くにお店がないか探したら、徒歩1~2分のところにでてきたお店があったので、お店まで行ったら21時半なら大丈夫とのことで予約。
予約時間があるので、お散歩。
フィレンツェと言ったらやっぱりアルノ川! -
アルノ川沿いはレストランやお店もたくさん!
アルノ川を見ながら食事をするのって素敵! -
てくてくアルノ川沿いを歩いていたら、ベッキオ橋までやってきた。
-
昔、大学の卒業旅行でココに来た時は貴金属のお店が軒を連ねてて、ギラギラしてる印象だったけど、既に店じまいなのか、人通りは多いけどお店はほぼ閉まっている。
明るく見えるけど既に7時半は過ぎていたかな? -
ベッキオ橋の中心では音楽のパフォーマーが。
-
ココから眺めるアルノ川はとっても素敵。
アタシ的にTHEフィレンツェ的な感じがする。 -
せっかくここまで来たからミケランジェロ広場まで行っちゃおうってことで歩いて向かう。
でも途中でちょっと後悔…。
結構遠いし…。 -
途中にあった広場。
ヨーロッパって小さな路地とかでも広場になると途端に人がいっぱい! -
この門をくぐってミケランジェロ広場に向かいます。
後悔の理由は、ココからの坂とゆーか階段がめーっちゃしんどかった…。 -
日が暮れちゃう…と思って急いで登った先は絶景!
ココからは世界遺産のフィレンツェが一望!
すっかり夜景になっちゃったw
だってヴェッキオ橋からも30分くらいかかったかもー。
バスで絶対行くべきとこだわココ。
でも、この景色見たら来てよかった!と思える場所。 -
ほんと世界遺産フィレンツェがココに全て詰まってるの!
遠くに見えるドゥオモだとか、ジョットの鐘楼だとか、ヴェッキオ宮殿だとか。
写真には写ってないけど、この時間帯ココはかなーりスゴイ人!
それでもこの景色を見ると見入ってしまう -
ミケランジェロ広場を堪能したらゴハンの時間が迫ってたので、急いで戻る。
予約時間の21時半よりちょっと早めにお店に到着。
イル・ラティーニがお休みだったので、その近くで探したお店「I'Tuscani 2」。
トリップアドバイザーの口コミもよかったのでコチラに。 -
店内は狭そうだったけど、地下にも席があった。
アタシ達は地下の席に。
ちょっと暗いけどお店の雰囲気はカジュアルでなかなかGOOD。 -
机に置いてあるセットが可愛い。
やっぱイタリアってオリーブオイルが絶対おいてあるよね。 -
そしてたくさんのワインも飾られている。
ワインは外では飲むけど、最近は家ではあまり飲まず。
てか、1本開けるとゆーのが勇気がいるw -
今回は2人で80ユーロだったかな?
ハウスワインとお水、前菜盛り合わせとビステッカ・アラ・フィオレンティーナのセットに。
ビステッカ・アラ・フィオレンティーナとはキアニーナ牛を 使った、フィレンツェ名物のTボーンステーキ。
絶対フィレンツェでは食べたかったもの。
2人で100ユーロはゆうに超えると思ってたので、意外と安くすんだ。
ワインは赤か白が選べたので、お肉なのでもちろん赤! -
まずは前菜盛り合わせ!
ボリューム満点!
日本でコレ頼んだら結構な値段すると思う。
ケチくさくない盛り合わせが海外だね~。
ブルスケッタ2種にチーズ、生ハム、(通常の?)ハム、サラミ、ピクルス的なもの。
コレだけでお腹いっぱいになりそう~。
で、ワインも進む進むで、お肉にワイン残しとかなきゃ~と思ったら、お代わりいる~?って聞かれ注いでくれた!
大盤振る舞いすぎ! -
そして待ってました、ビステッカ・アラ・フィオレンティーナ。
既にカットされちゃってるけど、大きさ伝わりますでしょうか…?
お勧めのレアで、かなーり肉肉しいんだけど、コレがまた美味しい~。 -
後ろのオリーブオイル入れを見ていただくとだいたいわかるんじゃないかと…。
通常日本だったらこのカットされたお肉1切れか2切れ。
そしてこれでもかってくらいの野菜!
さすがに完食はムリでしたが、めっちゃ久しぶりのフィレンツェ肉!
美味しゅうございました!
めーっちゃお腹いっぱいになって帰ったら即寝てしまいました…。 -
翌日の泊まっているホテル・エグゼクティブの朝食。
ココの朝食もイタリア式。
パンの種類は多いけど、甘いケーキとかも多く…。 -
ホットミールはコレだけ…。
-
コールドミールはハムとチーズのみ。
-
コレは野菜…と呼んでいいのか…。
トマトだけですが…。 -
ジャムの種類はえらく豊富。
-
飲み物はコーヒーやジュースはココにあるけど、カプチーノやエスプレッソは頼んだら持ってきてくれます。
-
前日お肉を食べ過ぎたので、コーヒーと甘いパン、チーズとハムで軽く。
といっても普段食べている朝食より全然豪華だけどw
ジュースのとこにあったブラッドオレンジジュースが濃厚でめっちゃ美味しい!
ゴハンを軽く食べたら、本日はTHE MALLへお出かけ。 -
朝一のアウトレット行きのバスでTHE MALLへ。
この大型の黒いバスで向かいました。
所要時間は約1時間。
朝一の便は出発時間の20分前くらいにつきましたが、ギリギリだと乗れない可能性も。
ただ次の便でもオープンには間に合うかな。 -
結構たくさんの店舗があります。
ココに来たのはGUCCIに行きたかったから。
結果、あまりコレと言った品はなくて買いませんでしたが…。
一番人気はPRADAかな?
朝一から結構たくさんの人が並んでいました。
途中、並ばなくても入れたので見てみたけど、モンテバルキとそこまで品揃えは変わらず。 -
その他たくさんの店舗が入っていて、1つ1つ見ていると結構な時間が。
-
一通り回って作戦タイムで、GUCCIの店舗の上にあるGUCCI CAFEへ。
GUCCI CAFEといってもセルフのフードコートみたいなものですが。 -
パンやサンドイッチや…
-
ピッツァやサラダ等のちょっとした食べ物から
-
ガッツリ食べたい方はコチラだとお肉等の料理も揃っています。
-
結構混んでますが、席数は結構あるので座れないことはないんじゃないかと。
-
屋外にもテラス席がありました!
ココめっちゃ素敵なんだけど、暑くて外に出て食べる気にはならず…。 -
頼んだのはカプチーノとパニーニ。
-
そしてケーキをシェア。
どれもふつーに美味しいけど、もっと美味しいものを食べたい人は、フィレンツェに戻ってからの方がいいかも。
ココでバレンシアガのバッグを買うかどうかめっちゃ悩んで…。 -
安かったのでコチラの赤のバレンシアガを購入。
赤が好きなので。
タックスリファウンド前で900ユーロと激安だった。 -
フィレンツェに戻ってきてから向かったのはフェラガモ博物館。
フェラガモ本店の地下にあります。 -
フェラガモ博物館ってゆーからには、フェラガモの歴史だとか、作品の数々とかが飾られているのかと思ったら、それ以外のものの方が多い。
でも靴とかは結構展示されている。 -
100年近く前の靴とかも展示されていたりしたけど、そんなに古さを感じなくて、今でも通用する感じ。
さすがフェラガモなのかな。 -
布の展示。
ネクタイ用のシルクの展示なのかな?
結構今とデザインが違うね~。
下にいくにつれてかなり幅広。 -
ふつーに民族衣装の展示があったり…
-
当時(いつかは不明)の最先端の洋服だったり。
この辺りも別にフェラガモのお洋服ではなかった。 -
有名人の顔写真。
顧客だったのか、航海特集に関するものかは不明。
航海の歴史の展示っぽいのを同時にやっていたので…。 -
全然今でも履けちゃいそうなサンダル。
結構こーゆーの好き。 -
ニーハイを通り越してるような長いブーツ。
最近のものかな、と思ったらなんと1925年のもの!
お洒落すぎるでしょ~。 -
現代アートっぽい部屋も。
ちょっとココは期待していたのとは違ったかも。 -
帰りにトイレを借りたら巨大な香水瓶が飾られていた。
ココのトイレは綺麗でお勧め。 -
てくてく歩いて、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会までやってきた。
教会の前は大きな広場に。
サンタ・マリア・ノヴェッラ教会は左右が対称の幾何学模様が特徴。
教会には入っていないけど、内部にはマサッチョの代表作の「三位一体」やギルランダイオの「マリアとサン・ジョヴァンニの生涯」など貴重なフレスコ画が飾られているので、興味のある人は立ち寄ってみては? -
目的は教会の前にあるサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局。
外観はまるで歴史あるホテルみたい!
入口が小さく見逃しやすいので注意! -
中に入るとコレが薬局?って思ってしまう素敵な空間。
入ってすぐの広間がメインの販売ホール。
香水やフェイスケア、ボディケア用品のコーナーがあり、各アイテムごとにカウンターが分かれている。
もともとこのメインホールは顧客を迎える広間として造られたホールなため、とてもゆったりした造り。
なので、ゆっくりと商品を見ることができる。
といっても、コチラの商品は使ったことがないので特にお買い上げはしませんでしたが…。 -
隣に続く部屋にはお部屋を快適に過ごすためのアイテムが。
ポプリやキャンドル、ルームフレグランス等香りのグッズのコーナー。
ポプリが人気商品みたいで、小さな袋入りからポットの大型サイズまで色々売られている。 -
こんなバスローブやポーチ、タオル類も!
-
その奥にも部屋があって入って見ると、歴代の薬局長の肖像画や、現在の経営権を持つステーファニー家の肖像画が飾られている。
左上のなにやら豪華なものは王室ご用達の証に贈られた、メディチ家の紋章盾らしー。 -
一番奥にある売り場はエルボリステリアと呼ばれる薬草品コーナーのお部屋。
古くから受け継がれているハーブの調合品からサプリメント等が置かれている。
もともと数々の薬草を栽培して薬を調合したのがこの薬局の始まりで、この部屋も1848年まで旧薬局室として使われていたとか。
そして今でも症状を伝えると、エルボリスタと呼ばれる薬草の薬剤師さんが、お薬を処方してくれるんだって! -
昔使われていたと思われる道具も展示。
-
大型の機械っぽいのもいろいろ展示されている。
-
人気の石鹸。
石鹸入れが可愛い。 -
そしてお菓子類も。
リキュール、ハチミツ、コンポート、クッキー、チョコレート、オリーブオイルにスパイス…等。
結構たくさんのものがあるので、お土産にもいいかも。 -
カフェも併設されており、古くから伝わる手法で作ったお茶やお菓子がいただける。
ココでお茶したらよかったかな~。 -
サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局の後にやってきたのは、アルノ川沿いに建つウェスティン・エクセシルオール。
さすがの5☆の風格! -
ホテルの中もさすが5☆!
めっちゃ重厚で優雅な雰囲気!
ホテルとゆーよりお城だな。
ココに来たのはホテル見学をしに来たわけじゃなく…。 -
上階にあるレストラン「SE・STO On Arno」でアペリティーボを楽しむため!
-
この「SE・STO On Arno」の一番のウリは素晴らしい眺め!
ホテルの最上階にあるので、フィレンツェの素敵な街並みをほぼ360°楽しめる大パノラマ!
ラグジュアリーな絶景スポットとしても人気なんだとか。 -
テラス席と室内とあるけど、やっぱりテラス席で!
-
嬉しいサービスがアペリティーボにも関わらず、テーブルの上に3種のナッツがたっぷりと用意されていること!
もちろんこのナッツもアペリティーボの代金に含まれてる。 -
ちなみにココのアペリティーボの仕組みは、ドリンクが元の値段関わらず21ユーロで、ビュッフェ形式のお料理が無料で食べることができる。
なのでまずはドリンクを1杯頼みましょう!
ドリンクの種類は結構色々あって、ビールやワインからたくさんの種類のカクテル。
ノンアルコールのドリンクも結構あった。
頼んだのはこのレストラン「SE・STO On Arno」のシグネチャードリンクでもある「SUNSET」。
かなりフルーティーな甘口ですが、たまにはこーゆーカクテルもいいよね。 -
お料理も結構種類はある。
サラダや…。 -
お肉類や…
-
パン等も。
途中でお料理の追加もあって、これだけで晩ゴハンになる。 -
こんな感じで盛り付けてみました。
なかなか素敵でしょ。 -
ココから見る風景は素敵で食事も美味しくなる!
けど…
結構高い場所なのにハチがめっちゃ多い…。 -
なので中の席に移動させてもらいました。
中もポップで可愛らしい内装。
そして窓一面に広がるフィレンツェの風景が一枚の絵画のよう! -
そしてこの時期はサンセットも見ることができる。
食事もそれなりに美味しく、種類も多く、景色も最高!
ココまじでお勧めです。 -
食事を終えたら、まだ21時前なのでちょっとお散歩。
夜に変わるアルノ川。 -
てくてく歩いてヴェッキオ宮殿までやってきた。
ココはこの時間でもスゴイ人。
この宮殿はフィレンツェ共和国の政庁舎だったもの。 -
上には大きな時計が。
この時計のある塔には登ることができる。
で、フィレンツェの街並みを一望できるのでお勧め。
まぁ、フィレンツェの街並み一望なら、さっきのウェスティン・エクセシルオールでも見たし、ミケランジェロ広場でも見たからもういいかな、と思っちゃったんだよね。 -
隣にはランツィのロッジア。
ここはフィレンツェ共和国時代の市民集会が開かれた場所。
飴でも開けるようにと屋根付き。
熱心だな。
今は彫刻も飾られてギャラリー風味。 -
ヴェッキオ宮殿の前の広場はシニョリーア広場。
ココは今も昔もフィレンツェの中心。
昔はことあるごとにココに集まって集会などが開かれた。 -
ヴェッキオ宮殿の1F部分は無料で入ることができる。
そして夏は23時くらいまで中に入れるので、こんな時間でもスゴイ人。
せっかくなので無料部分を見学。
ココだけでもかなり豪華!
中央部分にはヴェロッキオ作のイルカを抱くキューピットのレプリカも。 -
そして天井部分がめっちゃ可愛い。
周りにはフィレンツェの街並みの絵。 -
1階には無料のギャラリーも。
絵画や…。 -
ヴェッキオ宮殿の模型や…。
-
昔のフィレンツェの街並みの絵とか。
そんなに今と変わらなさそう。
ココの無料部分だけでもふつーに満足。 -
帰りにジェラートを食べて帰ろうと思い、シニョリーア広場にあるコチラのカフェに。
1872年創業の老舗カフェで、フィレンツェで最も古いカフェとも言われているとか。
その昔、サヴォイア王家の親戚であるチョコレート職人エンリコ・リヴォワールって人が「fabbrica di cioccolata a vapore」とゆーお店を開いたのが始まり。 -
お店は高級感ある造り!
とっても遅い時間なのに結構人も入っている。
それも夏季は24時まで営業しているとか。
イタリアって夏はホントにいろんなところで営業時間長いよね~。 -
イートインスペースも。
ホットチョコレートが人気らしー。
その他にも、ランチによさげなサンドイッチやサラダなどもある。
ココには人がいないけど、テラス席にはたくさんの人がいた。 -
ショーウィンドウはたくさんのスイーツ!
もともとショコラテリアだったからかとにかくチョコ系が充実!
チョコも買いたいと思ったけど、この時期暑いからねぇ…。
そういえば、大学の卒業旅行の時にココのチョコをお土産で買ったかも。 -
ジェラートはちょっと種類少なめ。
さすがショコラテリア、半分くらいがチョコ。 -
とりあえずジェラートゲット!
イチゴとチョコにしてみた。
チョコはかなーり濃厚。
アタシはちょっと濃すぎるかなぁと思うけど、チョコ好きの方にはお勧め。
それよりイチゴがめっちゃ美味しくてびっくり!
結構さっぱりしてるので、チョコとの相性も抜群。
ココのジェラート特にイチゴ、フラゴーラがお勧め。 -
帰りは高級ブランド街を横目に見ながらホテルまで。
-
翌朝は眺めが素晴らしかったミケランジェロ広場に明るい時間帯にも行きたくて、朝早くバスを乗って行ってみた。
バスは12番か13番のバス。
駅から乗ったけど、ホテル前からも出てた…。
夜に行った時はスルーしてたけど、ミケランジェロ広場なだけにミケランジェロ作のダヴィデのレプリカが。
このダヴィデのレプリカ、結構いろんなところにあるらしーです。 -
雲一つない晴天のフィレンツェの街並みは、とっても素敵!
やっぱり明るい時間帯にもきてよかった☆ -
ちなみにココから見える景色は…
フィレンツェの大聖堂、ドゥオモや…。 -
ヴェッキオ宮殿や…。
-
サンタ・クローチェ教会に…。
-
ヴェッキオ橋。
もちろんアルノ川も。 -
その風景がギュッと詰まったのがコチラ。
本当に最高の眺めだと思う。 -
ミケランジェロ広場にはよさげなカフェも。
まだ営業開始前だけど。
お昼とかならココでランチもいいかも。 -
ちなみに朝がどんだけ人が少ないかとゆーと…。
こんな感じでほぼ誰もいませんw
でも昼に行くなら絶対朝がいい!
この景色を独り占めできるから。 -
最後のミケランジェロ広場を楽しんだら、ホテルへ戻り朝食。
その後チェックアウトして最終目的地、ミラノに向かいます。
ミラノ編に続く。
https://4travel.jp/travelogue/11314057
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ちふさん 2017/12/16 10:03:24
- フィレンチェでジェラード!
- フィレンチェでジェラード、いいですね。
私もフィレンチェで美味しいジェラートを食べてきました。
豪華な旅はいいですね。素敵な景色を楽しませていただきました。
赤いかばん、いいなぁ。一生ものですね!
ちふ
- ろきさん からの返信 2017/12/25 00:46:06
- ジェラート大好きです!
- ちふさん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
イタリアに行ったらやっぱりジェラート食べちゃいますよね〜。
私もあまり日本で食べないのに、1日1ジェラートが日課になっちゃいました。
カバンは自分ではいい買い物できたなぁと思ってます。
赤が好きなので、赤いものばっかり増えていくんですが…笑
またちふさんの旅行記も楽しみにしていますね!
ろき
-
- ことりsweetさん 2017/12/16 07:29:36
- フィレンツェ♪
- ろきさん、おはようございます。
バルト三国の旅にイイネを、ありがとうございました。
ろきさんが東欧中欧に行きたいと思ってイタリア旅をしていた一方で、
私は今年のイタリア旅行を狙いつつもチケットの安い時期を義父の具合で断念、そしてバルト三国の旅となりました。(^^)
イタリアは、初めは夏前、次に秋を狙いましたがチケットが高かったです!
ということで、来年の予定を入れました。私の一番の楽しみはフィレンツェなので記事参考にさせていただきます。でもろきさんのは二度目以降のプランですよねー。私たちは今回がお初。なので観光メインとなります。
アウトレットは魅力だけど無理かなー?
でもレストラン、SMM、展望の場所などの情報ありがたいです。
他の街もたくさん回ったんですね。後ほど見せていただきます。
ことりsweet
- ろきさん からの返信 2017/12/25 00:43:13
- ご訪問ありがとうございます!
- ことりsweetさん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
バルト三国いいですよね〜。
羨ましいです!
そして、あまり参考にならないダラダラの旅行記も読んでいただいてありがとうございます。
まだまだ来年の予定を既に入れているとはスゴイ!
羨ましい限りです!
旅行記を楽しみにしています!
ろき
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ろきさんの関連旅行記
フィレンツェ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
116