チビタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
やっときた夏休み!<br />今年も夏はヨーロッパと思っていろいろ探してましたが…最近なんだか航空券が高い…。<br />航空会社やマイル、乗継時間を選ばなかったら、それなりに安いのもあるんだけど、夏値段なのかとにかく値上がってる。<br />で、いろいろ調べた結果、今回もお世話になるのはタイ航空。<br />ホントは中欧とか東欧とか行きたかったんだけど、ターキッシュが関空撤退しちゃってほんと乗継悪いか値段がバカ高。<br />なのでタイ国際でローマinミラノoutでイタリアをまわってみました。<br />いつも大都市しか行ってないので、中世の街並みが素敵な都市も入れて、<br />ローマ(立ち寄りのみ)→オルヴィエート→ボローニャ→リミニ→サンマリノ→フィレンツェ→ミラノとガンガン移動コースにw<br />行程にムダがあるのはサンマリノから姉が合流するため。<br />イタリアはヨーロッパの中でも1番くらい好きな都市ですが、今回行ってまたまた好きになっちゃいました☆

夏旅☆イタリア 中世の街並みを歩く旅 ●チヴィタ・ディ・バニョレージョ編

2017/08/05 - 2017/08/15

ろきさん

やっときた夏休み!
で、いろいろ調べた結果、今回もお世話になるのはタイ航空。
行程にムダがあるのはサンマリノから姉が合流するため。

オルヴィエート滞在中にチヴィタ・ディ・バニョレージョに日帰りで行ってみました。
    オルヴィエート編から続く。

本当は午前中にチヴィタへ行こうと思ってたのですが、思いの他バス乗り場に迷ってしまいました…。
    ちなみにオルヴィエート駅からだとフニコラーレの駅の前から出るので簡単なんですが、オルヴィエートの街中からだとかなり難易度高かったw
    何度も人に聞いて、やっと見つけたバス乗り場。

そしてこれまた切符の売っているタバッキも離れている。
    とりあえず駅の近くのバールで聞いて、少し街中に戻ったタバッキで往復分のチケットゲット。

オルヴィエートの街中からバスに乗る場合は…。
    まずフニコラーレの駅を背に右手のこんな道を進みます。
    右手に見える建物を目指す感じ。

道なりに進んで行くと右手にこんな門があります。
    正解はココを入るんだけど、まさかココを入るとは思わなかった…。

そのままどんどん奥に入ると大きな広場に出ます。
    ココがバス乗り場。

まじでどこかの施設的な建物だったので、まさかココだとは…。
    午前中に探し回って確認しました。

バス停にはちゃんとバニョレージョ行きのバスの時刻表があってホッ。
    観光案内所では午後はは12:50か13:55って言われたけど、時刻表を見る限り12:45出発っぽかったんだけど…。

約1時間でバニョレージョに到着。
    バニョレージョのに着いたら、徒歩でチヴィタへ向かいます。
    結構たくさんチヴィタの案内板があるので、ココからは迷わないかと。
    大きな道を進んで行くだけだから簡単だし。

日曜だったからか、結構道はひっそりしている。
    歩いている人はチヴィタへ向かう人か、チヴィタから戻ってくる人。

何故かルパンの絵も掲げられている。

そういえば、イタリアとサンマリノを舞台にしたアニメをやっていたような…。

15分程歩く展望台に到着し、チヴィタにご対面!

素敵!素敵!
    かなーり高い丘とゆーか山の上にポツンと取り残された街。
    天気がよかったのもあって、この第一印象はなかなかの衝撃!

ココはちょっとした休憩できる場所もある。

カフェもあるのでココで一休みもいいかも。
    てか、ココからの道のりが長いので、天気のよい暑い日は水を買っていくことをお勧めします。

せっかくなので望遠でも撮ってみた。

色の無い褐色の建物が素敵!
    そしてまさに城壁都市!ってゆーのがアタシ好み!
    ただ見てもわかるように…。
    めっちゃ橋長いな…。
    あれ渡って行かなきゃいけないんだよね~…。

ま、渡らない選択肢はないんだけど。

橋の手前に小屋があり、ココで入村料(でいいのかな?)3ユーロをお支払い。

昔は5つのゲートがあったそうですが、今はこの橋がチヴィタへ行く全て。
    地震も多い地域らしく、長い歴史の中で何度と崩壊しては作り直された橋。

周りは緑一色!

この辺りはオリーブ畑も多いらしく、チヴィタのオリーブオイルはイタリアでも人気があるみたい。

そしてこの橋は途中から45度くらいの傾斜になる…。
    アタシはトングサンダルで向かったけど、スニーカーの方がいいかも。

やっと入口近くに到着!

写真を撮りながらだけど、さっきの眺めのよい展望台からココまで20分くらい。
    そしてバス停からだと約40分…って結構歩いてるな。
    日差しを遮るものもないので、夏に訪れる人はめっちゃ暑いです…。

コチラが現在チヴィタに入る唯一の入口であるサンタ・マリア門。

ココに着くころには汗ダラダラです…。

門をくぐると…。
    中に見える景色が中世そのもの(見たことないけど…)でタイムトンネルみたい!

とにかく暑いのでこのゲートでしばし休憩…。

門をくぐると大きめな広場に。

小さい街ながら、お土産屋、レストラン、宿泊施設も揃っている感じ。

オルヴィエートよりも中世感がスゴイ!

早速街歩き~をしたいところですが、体力が太陽に奪われ過ぎなので、早速休憩。
    ココに着いたのは14時頃で、ランチもまだだったしね。

大聖堂前の広場にある「Trattria Bruschetteria La cantina di Arianna」へ。

中途半端な時間だからか空いてたし、観光地なのでシエスタタイムはないみたい。

もちろん外が眺められるテラスでいただきます。

暑いの飲み物は白ワイン。
    ちなみにお水を頼むと2リットルが出てくるのですが、1人の時でもほぼ飲み干してしまった。
    それだけ体の水分が奪われちゃったんだよね。

かる~く食べようと思って頼んだ前菜盛り合わせがかなりの量!
    そして野菜も食べたいと思ってサラダも。
    いたってシンプルサラダですが、オリーブと塩で食べると絶品!
    オリーブが名物だから、オリーブが美味しいのかな?

暑いし、一度座るとなかなか動けないので、結局1時間くらいはココでだらだらワインを飲んじゃいました。
    うーん、至福のひととき!
    お値段も20ユーロくらいでお手頃でした。

帰りのバスのことを考えると、あまり時間がないってことで、街歩き。

小さな街なので数十分で歩き回れちゃう。
    なので、地図も持たずに興味のある道をどんどん進む。
    中世の匂いのする建物や石畳、そして綺麗な花が咲き乱れ、雰囲気抜群!

レストランは街の規模を考えたらかなりたくさん!
    でも、それだけたくさんの人が訪れるんだろうなぁ。

メニューを見てみたけど、レストランはどのお店も10ユーロくらいからパスタがあり、観光地ながらお手頃!

出も周りを見渡すと周りは一面の緑!
    よくこんなところに街ができたなぁって関心しちゃいます。

こんな小さな街にも教会が。
    ココがチヴィタの中心かな?

コチラの聖・ドナート教会は5世紀からの歴史!

中は静寂そのもの!

豪華さはないけど、素朴な感じが逆にいい!
    壁にはたくさんのフレスコ画。
    そして、その殆どが1400年代のもので、この教会が時代と共に歩んできたんだなぁ、と。
    ココは何もせずに、ぼーっと座って、長い歴史を感じるのが一番!

お土産屋も充実!

ポストカードやマグネットの定番品だけど、ポストカードは素敵なので手紙を出すのもいいかも!

コレはチヴィタの名産の品々。

オリーブオイル、ジャム、ハチみつ等々。

カラフルな石鹸も。

とにかく行く価値あり!の素敵な街。

ツアーだと30分~1時間の滞在が多いみたいなので、自分のペースで回りたい場合は自力で行くのがベスト!
    夏場は暑いので午前中がいいかもだけど、お昼の方が人が少ないかも?

そろそろタイムリミット。
    それでは名残惜しいですが、元来た道を戻ってバス停まで。

最後に振り返ってお別れを。
    とっても素敵な街並みを見せてもらいました!

オルヴィエート編に戻る。

• taupeさん 2018/07/05 07:06:48
    チヴィタ行きのバス
    ろきさん
    初めまして。旅行記楽しく拝見させて頂きました。
    私もこの8月にチヴィタへ行こうかと計画しております。
    質問なのですが、Orvietoから12:45のバスに乗車されて、
    復路は14:25に乗車されたのでしょうか?
    もしくはその後の17:25でしたか?

COTORAL社のHPの時刻表は正しいのでしょうか。

立て続けに質問ばかりで申し訳ありませんが、
    もしご迷惑でなければお返事お待ちしております。

ろき

ろきさん からの返信 2018/07/07 01:17:33
    チヴィタ是非行ってください!
    taupeさん、はじめまして。
    ご訪問ありがとうございます。

チヴィタめっちゃよかったです!
    8月は暑いくて、道のりはしんどかったけど、それを全然忘れるくらいよかったです。

ちなみに私はチヴィタでランチをしたので17:25の最終バスで帰りました。
    ランチをせずに見るだけだと14:25でも大丈夫ですが、ちょっと慌ただしい感じはするかもですが、17:25だと時間を持て余すとは思います。

CORAL社のHP時刻表がよくわからなかったのですが…。
    ちなみに撮った写真を確認すると、
    12:45の前が7:50、12:45の後は13:55ですね。
    帰りは9:55、13:00、14:25、17:25ですね。
    学校がある時はもう少し本数が増えますが、かなり少ないです…。

でも行く価値は絶対あるので、行ってくださいね!

taupe

taupeさん からの返信 2018/07/07 18:48:18
    RE: チヴィタ是非行ってください!
    ろきさん
    返信どうもありがとうございました。
    やはりバスは相当少ないんですね...

チヴィタでのランチも憧れますが、
    14:25のバスで戻って、
    Orvietoの街も少し見学出来ればと思っています。
    (ローマから日帰りの予定なんです。)

詳しく説明して頂き、ろきさんの旅行記と合わせて
    大変参考になりました。
    感謝いたします。

taupe

ろきさんのトラベラーページ