2017/11/26 - 2017/11/27
9858位(同エリア24275件中)
イギーさん
タイのバンコクを町歩きしました。
行程
・チャオプラヤエクスプレス
・ワットアルン
・ワットポー
・ワットプラーケオ
・カオサン通り
・民主化記念碑
・チャイナタウン
初日 バンコク町歩き https://4travel.jp/travelogue/11310167
二日目 アユタヤ https://4travel.jp/travelogue/11311086
三日目 メークロン市場 https://4travel.jp/travelogue/11311300
四日目 クウェー川鐵道 https://4travel.jp/travelogue/11311318
五日目 ダムヌーンサドゥアク水上市場、アンパワー水上市場 https://4travel.jp/travelogue/11311791
最終日 チャトゥチャックウィークエンド市場 https://4travel.jp/travelogue/11311796
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
エアアジアXで行きました。正直そんなに広くはないのでちゃんと機内対策をしてったほうがいいかも。直行便で6時間くらい。
-
バンコクのドンムアン空港。LCCだとこっちに到着するようです。
ドンムアン空港 (DMK) 空港
-
空港前はこんな感じ。そんなに広くはないので迷わないと思います。
-
バンコク市街地行きへのバス。BTSのモーチット駅行きは、A1でした。バスの前に書いてあるのでそれ見て乗ってください。料金はバス乗り込んでから車内で払うスタイル。旅行者もたくさん乗ってます。モーチット駅では多くの人が降りるので多分わかると思います。自分は一応GoogleMapを見ながら行きました。
-
BTSのモーチット駅に到着。自動販売機で買うのですが、コインがないと買えません。空港でおろしたばっかでコインを持ってない時は、窓口に行って「exchange, plase」って言えば大丈夫です。チケットは30THBとか40THBとかするので、しょっちゅう両替してもらうことになります。時間帯によっては自動販売機より窓口の方が並んでる時間帯も。
モーチット駅 (BTS) 駅
-
BTSの電車はこんな感じ。日差しの強い暑い国なので、窓にも色が塗ってあります。この部分は外から中は見えなくなってるんですが、中から外は見えるようになってます。
-
これは泊まった宿の最寄り駅のスラサック駅。基本的にどの駅も同じ作りです。
スラサック駅 (BTS) 駅
-
泊まった宿。MarvinSuiteという宿です。駅からはちょっと距離ありますが、結構綺麗で安かった。移動で疲れてたのか、軽く寝てしまいました。起きたら夜だった。
-
スラサック駅は何もなかったので、食事のためにBTSのサラディーン駅に。ここはMRTのシーロム駅への乗り換え駅なので結構大きい。
シーロム駅 駅
-
路地の屋台でタイっぽいものを買って見た。名前わかんなくても、指差して「これ、これ」っていうと頼めます。50TBHくらいだったかな。タイの人は優しい人が多い&多分旅行者慣れもしてるので、言葉通じなくても結構いけます。
-
夜の道路はこんな感じ。バンコク市内はどこ行っても車いっぱいなので、車移動しようとしている人は注意です。バスとかも時間あてにならないし、タクシーも意外に時間かかります。
-
次の日。道は車も多けりゃバイクも多いです。ただベトナムとかに比べればルールがある感じがして、ちゃんと信号待ちしてる。日本と比べちゃうと全然ですけど。町歩きもかねて、チャオプラヤーエクスプレスのサートン駅を目指して歩きます。BTSならサパーンタークシン駅からすぐ。
-
船着場に続く通路。ここを右に行くと観光船、左に行くとチャオプラヤーエクスプレスです。
サパーンタクシン駅 (BTS) 駅
-
どこに行っても野良犬がいる。日本人が想像している野良犬とは違って、日本の野良猫的にいます。基本襲ってくることはないですが、病気の可能性もあるのであまり近づかないのが吉。基本気にしないスタイルで大丈夫かと。
-
歩いてる途中で買ったお弁当を食べる。確か40THBくらい。
-
これがチャオプラヤーエクスプレスの駅。サートン駅はメインの駅なので結構ちゃんとした建物になってる。他の駅はこんなに綺麗じゃないです。
-
こんな感じで船が来るので乗り込んで来ます。
-
この時はチャオプラヤーエクスプレスの中でも旅行者用の便に乗ったようで、席が多かったり、ちょっと綺麗だったり。
-
チャオプラヤー川はこんな感じ。この国の川はどこも茶色い。別に汚いんじゃないんですが、日本の川とはちょっとイメージが違う。非常に暑い国なので水上は非常に気持ちいいです。
-
ワットアルンの至近の駅で下車。そのままワットアルンという駅がありました。
-
ワットアルン入り口前から。ここの左側でチケットが買えます。50THBだったかな。他のものの物価に比べて、観光地の入場料は結構高いです。
-
ワットアルン入り口。チケット必要ですが、チケットを確認する人とかいない、信用設計。
-
近づくとかなり高いです。高さだけなら3大寺院いち。
-
入り口には仏像。この国の仏像はどれも金ピカです。ちゃんと綺麗に掃除されてた。
-
有名な神と悪魔が支えてるやつ。
-
階段前には日本でいう狛犬みたいなやつがいます。多分ちゃんと意味があるんだろうけどよくわからず。いろんな種類あったのでそれぞれ意味があるのかな。
-
メインの尖塔の周りに4つの尖塔があります。この国の寺院は前後左右に対称になってるのが基本みたい。
-
メインの尖塔。四方に階段が付いてます。部外者が登れるのは1段目まで。そこから先は止められてました。
-
階段のしたからみるとこんな感じ。かなり急です。階段登るだけなのに、結構怖い。
-
ちょっと引いた画。この辺りは高い建物もないので、ワットアルンは目立ちます。
-
遠くからもう一枚。
-
ワットアルンの隣にある寺院。名前はよくわからず。この寺院に限らず、よく入り口に仁王像みたいなのが立ってます。
-
なかの建物。どこかの神殿みたいな建物。こういう形の建物も多い。
-
次はワットポーに行きます。ちょうど川の反対側。渡し船があるのでそれに乗るとすぐです。10THBくらい。安いです。
-
チャオプラヤー川ではこういう大型コンテナも通ってます。渡し船はこの船が通り過ぎるまで待機。
-
この辺りからはバンコク市街も遠目に見えます。こうみると高層ビルばっか。
-
反対岸に渡って少し歩くとワットポーです。ここは100THBくらいだったはず。
ワットポー 寺院・教会
-
巨大な寝仏で有名なところです。結構大きいです。笑っちゃうくらい大きい。
-
真ん中くらいから足側を撮ったもの。この角度だともうなんだかわからないな。
-
足の裏。かなり綺麗に書き込まれてます。
-
脚側から全体像。フォトスポットになって順番待ちが発生してました(笑)
-
これは背中。裏側も回れます。
-
ワットポーに限らず、どの建物の壁にも仏画が綺麗に書き込まれてます。これだけでの一つの美術品になりそう。
-
外にはこういう噴水みたいなのもあります。
-
ワットポーにも尖塔。ワットアルンほどじゃないですが、これもそこそこ大きい。
-
尖塔を下から。
-
尖塔の周りには仏像が並んでます。やっぱり金ピカ。
-
これもワットポー内の寺院の仏像。金ピカ。
-
ワットポーの周りは小さい尖塔で囲まれてた。
-
こちらは豪勢な仏像。ここではお祈りをしてる現地の人がたくさんいた。
-
ワットポーの次はワットプラケオに行きます。距離的には十分歩ける距離なので、町歩きするのも楽しそうですが、今回はトゥクトゥクを使ってみました。乗る前に値段交渉するスタイル。100THBでした。タクシーなんかに比べるとかなり高い。まあ観光客価格と思って、高くても乗ってみる。
-
ここは左側車線ではないです。一方通行みたいなんですが、端っこを逆走でガンガン走っちゃう。このトゥクトゥク以外も走ってたのでそんなもんみたい。
-
ワットプラケオの入り口前。ここは人が多かった。3大寺院の中でも特にここが最高寺院扱いらしく、完全に別格です。
-
中に入ると、金ピカの仏塔が見えてきます。見た目でわかりにくいですが、結構大きいです。
-
人と対比するとこんなサイズ。
-
他にも金ピカの仏塔があります。エメラルド寺院の別名として有名なエメラルドの像も。
-
メインの寺院はこんな感じ。他の寺院にも同じ様式の建物はあるのですが、ここは他より一回り大きかった。
-
入り口はこんな感じで大混雑。中は写真禁止なので撮ってないです。
-
ワットプラケオからすぐ隣には王宮。西洋風の綺麗な建物です。
-
王宮全景はこんな感じ。庭が綺麗に整えられてます。
-
ワットプラケオの前の道。歩行者天国になってました。この日何か特別な日だったのかな?
-
そのまま歩いて行くとバックパッカーの安宿で有名なカオサン通りにいけます。普通に観光には便利そうな立地。
カオサン通り 散歩・街歩き
-
ここでお昼。ガパオライスと豆苗炒めかと思いますが、正確な名前はわからず。メニューにはだいたい写真がついてるので、「これこれ」って言って指差せば大丈夫です。
-
そこからまたちょっと歩くと民主化記念碑。ここは交差点のど真ん中にあって近づけない。ちなみに交差点のど真ん中にこういう碑とか立ててる場所がいろんなところにあります。
-
次はチャイナタウンへ。ここはちょっと距離があるのでタクシーで移動。今日は混んでたので、意外に時間かかっちゃいました。漢字だらけのいかにもな中国の感じ。
チャイナタウン (バンコク) 散歩・街歩き
-
チャイナタウンの別の場所。ちょっとだけタイっぽくない雰囲気。
-
チャイナタウンの入り口にはこういう門が。ここもやっぱり交差点の真ん中。
-
近くにあるワットトライミットにも行ってみる。
ワット トライミット 寺院・教会
-
ここは金の仏像で有名なところです。金ピカの仏像多いけど、ここは曰く付きの金ピカで、金運に効くんだそうで。
-
そのまま街中方向に歩いて行きます。左の奥に見えてるクルンテープ駅へ行ってみる。今回の旅では立ち寄っただけで結局この駅の電車は使わなかった。
-
かまぼこ型が印象的な駅舎。この国のメインの駅だけあって大きいです。
-
クルンテープ駅の中はこんな感じ。寒いくらい冷房が効いてます。ここは駅内に食事処もあって賑わってます。
ファランポーン駅 (国鉄 ) 駅
-
クルンテープ駅のすぐ近くにはMRTのファランポーン駅。だいたいどの駅でも荷物検査してます。
ファランポーン駅 (地下鉄) 駅
-
そのままMRTからBTSに乗り継いでサイアムに行ってみる。サイアムは日本でいう渋谷とか新宿とかみたいな、この国の中心街。大きなデパートも複数立ってます。これはサイアムディスカバリーというデパート。
ちなみにsiamは日本語読みだと「シャム」です。タイの旧国名です。旧国名がついている街が今のタイの中心地。サイアム ディスカバリー ショッピングセンター
-
サイアム駅を見渡せるところから。BTSの乗り換え駅にもなってるので、空中の路線も交差してます。
-
時間もあったのでサイアムからちょっと行ったところにあるジムトンプソンの家へ。ジムトンプソンはタイシルクを発展させた人です。
ジム トンプソンの家 建造物
-
ジムトンプソンの家は3大寺院なんかと比べちゃうと、観光地としてはちょっと地味な感じ。でも150THBくらいだったかな、結構高いです。その理由は必ず案内のガイドが着くから。最近日本語ガイドも始めたとかで、日本語勉強中のガイドさんが案内してくれました。
-
帰り道。宿に帰る途中にタイで一番高いビルがあるのに気づいたので写真を撮りに寄ってみた。なんともグランドオープンはしたのにまだ建設中らしい(笑)この国っぽいです。そのためまだ中は入れず。建設業の方が中で仕事してるのが外からも見えました。
そのまま宿へ帰宅。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ タイ2017
0
78