ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回も、JALのHPでマイレージのディスカウントを発見。しかもラッキーなことにフランクフルトまでプレエコが取れました。さぁ、どこに行こうかな?<br />クロアチアかポルトガルが候補に上がったのですが、元添乗員の友達に相談してみたところ、11月ならポルトガルが暖かいらしいということで、ポルトガルに決定!!<br /><br />いつものように、チケットやホテルの手配、観光の順番など私の係りで、現場では主人に頑張ってもらいます。アクシデントもあり、一時はどうなるかとも思いましたが、思い返してみれば、それも旅行の思い出の1ページ。今回は、ちょっと長い12日間の旅行になりました。<br /><br />ベルリン2日目。やはり、1泊だけでは短すぎて、観光できるところが限られてしまいます。せめて、もう一日欲しかったなぁとは思いましたが、今更しょうがない。行きたいところをじっくり見ようという事で、また次回、来た時に観光することにして、出かけます。<br /><br />

プレエコで行く、ポルトガル・北スペイン・ドイツの旅(9)ベルリン大聖堂とポイントチャーリーに行こう

10いいね!

2017/11/02 - 2017/11/13

1092位(同エリア2530件中)

0

53

ジュンパラギ

ジュンパラギさん

今回も、JALのHPでマイレージのディスカウントを発見。しかもラッキーなことにフランクフルトまでプレエコが取れました。さぁ、どこに行こうかな?
クロアチアかポルトガルが候補に上がったのですが、元添乗員の友達に相談してみたところ、11月ならポルトガルが暖かいらしいということで、ポルトガルに決定!!

いつものように、チケットやホテルの手配、観光の順番など私の係りで、現場では主人に頑張ってもらいます。アクシデントもあり、一時はどうなるかとも思いましたが、思い返してみれば、それも旅行の思い出の1ページ。今回は、ちょっと長い12日間の旅行になりました。

ベルリン2日目。やはり、1泊だけでは短すぎて、観光できるところが限られてしまいます。せめて、もう一日欲しかったなぁとは思いましたが、今更しょうがない。行きたいところをじっくり見ようという事で、また次回、来た時に観光することにして、出かけます。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道 徒歩
  • スーツケースをホテルに預かってもらって、フランクフルトに戻る電車の時間まで、ベルリン観光です。<br /><br />ホテルを出たらすぐ、アンペルマン発見!!<br /><br />街歩きをしていると、どこにでもあるので、わりと簡単に見つけられます。

    スーツケースをホテルに預かってもらって、フランクフルトに戻る電車の時間まで、ベルリン観光です。

    ホテルを出たらすぐ、アンペルマン発見!!

    街歩きをしていると、どこにでもあるので、わりと簡単に見つけられます。

  • ホテル近くの停留所から、今日もトラムで移動します。 一日券があれば便利です。<br /><br />

    ホテル近くの停留所から、今日もトラムで移動します。 一日券があれば便利です。

  • チケットがなくても、乗ってから真ん中に見える黄色の機械で、チケットは買えます。

    チケットがなくても、乗ってから真ん中に見える黄色の機械で、チケットは買えます。

  • シュパンダウアー通りの交差点までやってきたら、正面に赤の市庁舎が見えました。<br /><br />

    シュパンダウアー通りの交差点までやってきたら、正面に赤の市庁舎が見えました。

  • 交差点を左に進むと、マリエン教会とテレビ塔が見えてきました。

    交差点を左に進むと、マリエン教会とテレビ塔が見えてきました。

  • 聖マリエン教会に到着です。

    聖マリエン教会に到着です。

  • 小説「舞姫」の舞台となった教会です。

    小説「舞姫」の舞台となった教会です。

  • 中は白い壁と柱が印象的で、清楚な感じでした。

    中は白い壁と柱が印象的で、清楚な感じでした。

  • 森鴎外が、自分の体験をもとにして書いたと言われる「舞姫」<br /><br />その中で、踊り子と最初に出会ったのが、この教会とされているようです。

    森鴎外が、自分の体験をもとにして書いたと言われる「舞姫」

    その中で、踊り子と最初に出会ったのが、この教会とされているようです。

  • 舞姫は、最後はどちらも自殺という悲しい物語だった記憶があります。<br /><br />

    舞姫は、最後はどちらも自殺という悲しい物語だった記憶があります。

  • 教会側から見た、赤の市庁舎。

    教会側から見た、赤の市庁舎。

  • テレビ塔です。 東ドイツだった頃は、シンボルとされていたのですが、統一後はドイツテレコムの所有となっているそうです。

    テレビ塔です。 東ドイツだった頃は、シンボルとされていたのですが、統一後はドイツテレコムの所有となっているそうです。

  • 広場から次の場所に歩いて行きます。<br /><br />ここでは、クリスマスマーケットの準備中。<br /><br />もしかしたら、去年テロがあったのはここ?なの?

    広場から次の場所に歩いて行きます。

    ここでは、クリスマスマーケットの準備中。

    もしかしたら、去年テロがあったのはここ?なの?

  • カール・リープクネヒト通りを歩いていたら、アンペルマンショップの前を通りました。<br /><br />思わず入って、お買い物。<br /><br />でも、ショップは、あちこちで見かけましたので、焦ることもなかったかな?

    カール・リープクネヒト通りを歩いていたら、アンペルマンショップの前を通りました。

    思わず入って、お買い物。

    でも、ショップは、あちこちで見かけましたので、焦ることもなかったかな?

  • お店の前に、こんな風にあっても、夏ならいいけど今の季節は、アンペルマンも寒そうです。

    お店の前に、こんな風にあっても、夏ならいいけど今の季節は、アンペルマンも寒そうです。

  • 孫ができて、ついついベビー用品に目がいってしまいます。<br /><br />どれも、カワ(・∀・)イイ!!<br /><br />

    孫ができて、ついついベビー用品に目がいってしまいます。

    どれも、カワ(・∀・)イイ!!

  • アンペルマンショップを出たら、間もなく、大聖堂が見えてきました。

    アンペルマンショップを出たら、間もなく、大聖堂が見えてきました。

  • その手前には、シュプレー川。 観光用のボートの発着所もあります。

    その手前には、シュプレー川。 観光用のボートの発着所もあります。

  • 大聖堂の向うとなりは、旧博物館。 博物館島にある5つの博物館の中では、最も古いそうで、ギリシャ・ローマ時代の彫刻を中心に展示しているそうです。<br />

    大聖堂の向うとなりは、旧博物館。 博物館島にある5つの博物館の中では、最も古いそうで、ギリシャ・ローマ時代の彫刻を中心に展示しているそうです。

  • 大聖堂の下から、上を見上げて見たら、まぁ~なんと綺麗だこと。

    大聖堂の下から、上を見上げて見たら、まぁ~なんと綺麗だこと。

  • 公園側から見ると、こちらもとっても綺麗。

    公園側から見ると、こちらもとっても綺麗。

  • 大聖堂に入場するにには、自動販売機で、チケットを買います。<br /><br />観光地の入場券が自販とは。。。<br />

    大聖堂に入場するにには、自動販売機で、チケットを買います。

    観光地の入場券が自販とは。。。

  • その脇にロッカーもあるので、バックなどはロッカーに入れます。<br /><br />自販機で入場券を買って、チケットゲートに行けば、すんなり通れますが、持っていないとそこで支払ってチケットを買う必要があり、ほとんどの人がそこで買おうとするので、大行列ができていました。<br />

    その脇にロッカーもあるので、バックなどはロッカーに入れます。

    自販機で入場券を買って、チケットゲートに行けば、すんなり通れますが、持っていないとそこで支払ってチケットを買う必要があり、ほとんどの人がそこで買おうとするので、大行列ができていました。

  • チケット2枚買ったら、裏に案内図がありました。<br /><br />1枚は違ったものが印刷されていたので、全部ではないようです。

    チケット2枚買ったら、裏に案内図がありました。

    1枚は違ったものが印刷されていたので、全部ではないようです。

  • 行列の後ろについていた私達ですが、チケットを見せるとすぐに、脇にある入り口から入れました。<br /><br />入ったら、すぐドームの下でした。<br /><br />このドームは高さ75mもあるそうです。

    行列の後ろについていた私達ですが、チケットを見せるとすぐに、脇にある入り口から入れました。

    入ったら、すぐドームの下でした。

    このドームは高さ75mもあるそうです。

  • ドイツ最大のプロテスタント教会だそうです。

    ドイツ最大のプロテスタント教会だそうです。

  • ホーエンツォレルン王家の記念教会として建てられたそうです。

    ホーエンツォレルン王家の記念教会として建てられたそうです。

  • ドームの内側は聖書の「山上の説教」の祝福を描いた美しい 35 点のモザイク画で飾られて、50 万枚のタイルが使用されているそうです。

    ドームの内側は聖書の「山上の説教」の祝福を描いた美しい 35 点のモザイク画で飾られて、50 万枚のタイルが使用されているそうです。

  • 説教台も立派です。

    説教台も立派です。

  • 王家の墓碑が、たくさん並んでいるらしいのですが、これが墓碑なんですかねぇ??<br /><br />たくさんありましたけど。。。。

    王家の墓碑が、たくさん並んでいるらしいのですが、これが墓碑なんですかねぇ??

    たくさんありましたけど。。。。

  • ネフェルティティの胸像らしいです。 って、何した人?

    ネフェルティティの胸像らしいです。 って、何した人?

  • 階段を登って展望台まで行ってみます。<br /><br />階段も装飾がきれいです。

    階段を登って展望台まで行ってみます。

    階段も装飾がきれいです。

  • 真っ白な大聖堂の精密な模型。

    真っ白な大聖堂の精密な模型。

  • 270段の階段を登って、展望台まで来ましたが、お天気がいまいちで残念。<br /><br />向うにテレビ塔が見えました。

    270段の階段を登って、展望台まで来ましたが、お天気がいまいちで残念。

    向うにテレビ塔が見えました。

  • この像は、正面から見えないので、天使の像かなぁ~と、想像しました。<br /><br />右に写っている塔は四方に4塔立っています。

    この像は、正面から見えないので、天使の像かなぁ~と、想像しました。

    右に写っている塔は四方に4塔立っています。

  • 遠くまで一望できるせっかくの眺望ですが、お天気がこんなでがっかりです。<br /><br /><br /><br />

    遠くまで一望できるせっかくの眺望ですが、お天気がこんなでがっかりです。



  • その後、ブランデンブルグ門にやってきました。<br /><br />小雨で寒いけど、相変わらず人気の観光地ですね。<br /><br />皆さんがいるところは、パリ広場と呼ばれるところ。<br /><br />そして門の真ん中に、バスが逆さまになっているのが見えます。<br /><br />

    その後、ブランデンブルグ門にやってきました。

    小雨で寒いけど、相変わらず人気の観光地ですね。

    皆さんがいるところは、パリ広場と呼ばれるところ。

    そして門の真ん中に、バスが逆さまになっているのが見えます。

  • ブランデンブルグ門から北へ300m。 <br /><br />連報議会議事堂がありました。 ドイツ語で「ブンデスターク」だそうです。

    ブランデンブルグ門から北へ300m。 

    連報議会議事堂がありました。 ドイツ語で「ブンデスターク」だそうです。

  • ブランデンブルグ門のすぐ前の5つ星ホテル、「ホテル・アドロン」。<br /><br />ベルリンの高級ホテルの代表格。 その昔は、国賓を迎える贅沢なホテルだったそうですが、戦争時に消滅し、現在のものは復元されたものだそうです。

    ブランデンブルグ門のすぐ前の5つ星ホテル、「ホテル・アドロン」。

    ベルリンの高級ホテルの代表格。 その昔は、国賓を迎える贅沢なホテルだったそうですが、戦争時に消滅し、現在のものは復元されたものだそうです。

  • ドイツと言えば、「ヘンケルン」<br /><br />「包丁」お土産に頂いて、使っていました。

    ドイツと言えば、「ヘンケルン」

    「包丁」お土産に頂いて、使っていました。

  • U6を使って、[kochstrabe]駅に到着です。<br />

    U6を使って、[kochstrabe]駅に到着です。

  • 出口を出たらすぐに、チェックポイント・チャーリーに到着です。<br /><br />外国人だけが通れる検問所だったところですが、今は兵士と一緒に撮影できる観光地になっていています。

    出口を出たらすぐに、チェックポイント・チャーリーに到着です。

    外国人だけが通れる検問所だったところですが、今は兵士と一緒に撮影できる観光地になっていています。

  • 記念写真の列は、長い順番待ちができていました。<br /><br />

    記念写真の列は、長い順番待ちができていました。

  • すぐ、横にあったお店 <br /><br />「チェックポイント・カーリー」です。<br /><br />主人が見つけました。 かなり笑えます (o^―^o)ニコ

    すぐ、横にあったお店 

    「チェックポイント・カーリー」です。

    主人が見つけました。 かなり笑えます (o^―^o)ニコ

  • 再び、U6を使ってホテル近くの駅まで移動し、ホテルに帰りました。

    再び、U6を使ってホテル近くの駅まで移動し、ホテルに帰りました。

  • ホテルでは、レンタバイクもあり、1日12ユーロ。<br /><br />ベルリンの観光地はまとまっているし、ポルトガルのような坂道も内みたいだし、お天気でもよい季節なら、使ってみたかったな!!

    ホテルでは、レンタバイクもあり、1日12ユーロ。

    ベルリンの観光地はまとまっているし、ポルトガルのような坂道も内みたいだし、お天気でもよい季節なら、使ってみたかったな!!

  • スーツケースを引き取って、到着時に頂いたドリンク券を使って、コーヒーを頂きました。

    スーツケースを引き取って、到着時に頂いたドリンク券を使って、コーヒーを頂きました。

  • トラムの停留所は、ホテルの目の前。<br /><br />「あと何分で何番のトラムが来ます」という表示があって、わかりやすいです。

    トラムの停留所は、ホテルの目の前。

    「あと何分で何番のトラムが来ます」という表示があって、わかりやすいです。

  • 2駅でベルリン中央駅に到着しました。

    2駅でベルリン中央駅に到着しました。

  • ベルリン中央駅です。<br /><br />クリスマスツリーが飾ってありました。<br /><br />もう少ししたら、もっと大きなツリーも飾られるんでしょうね。

    ベルリン中央駅です。

    クリスマスツリーが飾ってありました。

    もう少ししたら、もっと大きなツリーも飾られるんでしょうね。

  • なんと、ここで主人が電車の発車時刻を間違えていました。<br /><br />あと、4分しかない。 走れ!!<br /><br />スーツケースを引いて駅構内を走って、エスカレーターに乗り、ホームを走り、やっと間に合いました。

    なんと、ここで主人が電車の発車時刻を間違えていました。

    あと、4分しかない。 走れ!!

    スーツケースを引いて駅構内を走って、エスカレーターに乗り、ホームを走り、やっと間に合いました。

  • 電車の中では、軽食もとることができます。

    電車の中では、軽食もとることができます。

  • 帰りの電車では、サービスで、おやつが配られました。<br /><br />飲み物ないと、のどにつかえそうで、食べられないよ~。<br /><br />また、4時間程度で、定刻にフランクフルトに到着しました。

    帰りの電車では、サービスで、おやつが配られました。

    飲み物ないと、のどにつかえそうで、食べられないよ~。

    また、4時間程度で、定刻にフランクフルトに到着しました。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ジュンパラギさんの関連旅行記

ジュンパラギさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP