中国・ハルビンと言えば、<br />毎年12月末から2月にかけて開かれる<br />大規模な氷祭り「氷雪大世界」が有名になってきました。<br />そこで今年2月、航空券も安かったので、<br />関空から北京経由で航空券をゲット。<br />しかし予約時期に仕事が入って行けなくなり、<br />航空券をそのまま留保していました。<br /><br />そして差額も少なかった11月の飛び石連休を利用して渡航を決行!<br />冬の始まりとはいえ、マイナス20度が迫るハルビンを訪ねました。<br /><br />町並みは美しいところもありましたが、<br />観光的には見どころが少ない街。<br />飛行機のスケジュールトラブルなんかもあって、<br />やっぱりもう少し待って、<br />氷雪大世界の開催時期に訪ねたほうが良かったかなと、<br />少し後悔しながら旅をした4日間です。<br /><br />第1日 大阪・関西空港→北京首都国際空港→ハルビン太平国際空港<br />第2日 終日:ハルビン市内観光<br />第3日 午前:ハルビン市内観光<br />    午後:ハルビン太平国際空港→北京首都国際空港<br />第4日 午前:北京市内観光<br />    午後:北京首都国際空港→大阪・関西国際空港<br /><br />今回は、関空から北京へ。<br />延着で乗り継ぎできず、次の便で夜のハルビンに到着です!<br /><br />その1 https://4travel.jp/travelogue/11308256<br />その2 https://4travel.jp/travelogue/11310828<br />その3 https://4travel.jp/travelogue/11313966<br />その4 https://4travel.jp/travelogue/11315511

【中国・ハルビン/1】氷点下19度!シーズン開幕の氷雪の街へ行く(大阪→北京→ハルビン)

86いいね!

2017/11/23 - 2017/11/26

6位(同エリア398件中)

2

53

bell-san

bell-sanさん

中国・ハルビンと言えば、
毎年12月末から2月にかけて開かれる
大規模な氷祭り「氷雪大世界」が有名になってきました。
そこで今年2月、航空券も安かったので、
関空から北京経由で航空券をゲット。
しかし予約時期に仕事が入って行けなくなり、
航空券をそのまま留保していました。

そして差額も少なかった11月の飛び石連休を利用して渡航を決行!
冬の始まりとはいえ、マイナス20度が迫るハルビンを訪ねました。

町並みは美しいところもありましたが、
観光的には見どころが少ない街。
飛行機のスケジュールトラブルなんかもあって、
やっぱりもう少し待って、
氷雪大世界の開催時期に訪ねたほうが良かったかなと、
少し後悔しながら旅をした4日間です。

第1日 大阪・関西空港→北京首都国際空港→ハルビン太平国際空港
第2日 終日:ハルビン市内観光
第3日 午前:ハルビン市内観光
    午後:ハルビン太平国際空港→北京首都国際空港
第4日 午前:北京市内観光
    午後:北京首都国際空港→大阪・関西国際空港

今回は、関空から北京へ。
延着で乗り継ぎできず、次の便で夜のハルビンに到着です!

その1 https://4travel.jp/travelogue/11308256
その2 https://4travel.jp/travelogue/11310828
その3 https://4travel.jp/travelogue/11313966
その4 https://4travel.jp/travelogue/11315511

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
3.5
グルメ
3.5
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
中国国際航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ほぼ1カ月ぶりの関西空港。<br />今回は朝9時出発の中国国際航空で北京へ。<br />朝7時すぎに到着しないといけないので<br />朝早い便はやはりキツイですね。<br />チェックインカウンターも結構な列でした。<br />皆さん、朝からご苦労さまです。

    ほぼ1カ月ぶりの関西空港。
    今回は朝9時出発の中国国際航空で北京へ。
    朝7時すぎに到着しないといけないので
    朝早い便はやはりキツイですね。
    チェックインカウンターも結構な列でした。
    皆さん、朝からご苦労さまです。

    関西国際空港 空港

  • 出国して搭乗口へ。<br />下には中国南方航空が停まっています。<br />5月に南航で長沙行ったのが<br />つい最近のような気もするし、<br />随分前のような気もします。

    出国して搭乗口へ。
    下には中国南方航空が停まっています。
    5月に南航で長沙行ったのが
    つい最近のような気もするし、
    随分前のような気もします。

  • ウイングシャトルの上には、<br />2025年大阪万博のPRがあちこちに。<br />東京オリンピックの次は大阪万博!<br />夢はもう一度叶うんでしょうかね?<br />関西人としては大阪や関空が発展するのはうれしいけど。

    ウイングシャトルの上には、
    2025年大阪万博のPRがあちこちに。
    東京オリンピックの次は大阪万博!
    夢はもう一度叶うんでしょうかね?
    関西人としては大阪や関空が発展するのはうれしいけど。

  • 中国国際航空って、<br />南ウイングの一番南の端っこですね。いつも。<br />時間通りに搭乗です。<br />行ってきます!<br />

    中国国際航空って、
    南ウイングの一番南の端っこですね。いつも。
    時間通りに搭乗です。
    行ってきます!

  • ほぼ満席です。<br />春秋航空などと違って、<br />結構日本の方も乗ってますね。<br />阪○交通社の団体や学会?などへ行く研究者っぽい方も<br />たくさんいました。

    ほぼ満席です。
    春秋航空などと違って、
    結構日本の方も乗ってますね。
    阪○交通社の団体や学会?などへ行く研究者っぽい方も
    たくさんいました。

  • 1時間ほどして機内食のサービスが。<br />味はあまり期待していないけど、<br />前に乗った時と同じ栗パイが出てました。

    1時間ほどして機内食のサービスが。
    味はあまり期待していないけど、
    前に乗った時と同じ栗パイが出てました。

  • 北京上空へ到着です。<br />天気が良くて、見晴らしがいいですねー。<br />中国でこんなに見通しが効くのは久しぶりかも!<br />

    北京上空へ到着です。
    天気が良くて、見晴らしがいいですねー。
    中国でこんなに見通しが効くのは久しぶりかも!

  • 北京首都国際空港に到着です。<br />今回は沖止めでした。<br />11時20分到着予定が、<br />この時点で12時を回っています。<br />大阪で乗った時点で到着予定が11時50分とか<br />言っていたから嫌な予感がしていました。<br /><br />この後、ハルビンへの国内便は12時50分発。<br />40分ほどの遅延で、しかも沖止めだから<br />時間がかかってしまいます。<br />これから入国して、荷物を取って、<br />移動して・・・。<br />ああ、間に合わないなと既に腹をくくりました!<br />

    北京首都国際空港に到着です。
    今回は沖止めでした。
    11時20分到着予定が、
    この時点で12時を回っています。
    大阪で乗った時点で到着予定が11時50分とか
    言っていたから嫌な予感がしていました。

    この後、ハルビンへの国内便は12時50分発。
    40分ほどの遅延で、しかも沖止めだから
    時間がかかってしまいます。
    これから入国して、荷物を取って、
    移動して・・・。
    ああ、間に合わないなと既に腹をくくりました!

    北京首都国際空港 (PEK) 空港

  • 入国列はいつもより短いとはいえ約20分ほどかかり、<br />いつもの長いシャトルに乗って、ターンテーブルへ。<br />この時点で12時50分!<br />あー次の飛行機が出発する時間・・・。

    入国列はいつもより短いとはいえ約20分ほどかかり、
    いつもの長いシャトルに乗って、ターンテーブルへ。
    この時点で12時50分!
    あー次の飛行機が出発する時間・・・。

  • 北京首都国際空港で<br />国際線から国内線への乗り継ぎは、<br />一旦、荷物を受取る必要があります。<br />そして、ターンテーブル横の乗り継ぎ専用カウンターで<br />再度荷物をチェックインです。<br />一応、お姉さんが搭乗口に<br />電話をしてくれていたようでしたが、<br />向こうも電話が出ず、どうも行ってしまったみたい。<br />当然のように、次のハルビン行きに変更です!<br />次は16時55分発!<br />なんと4時間近くもあるやんか~。<br />15時前にはハルビンに到着している予定だったのに、<br />これじゃあ夜になってしまうなあ。<br />まあ、仕方ないか・・<br />便が多い区間と路線だったので助かったけど、<br />北京の空港での乗り継ぎは、<br />やはりもっと余裕を持った方が良さそうです。

    北京首都国際空港で
    国際線から国内線への乗り継ぎは、
    一旦、荷物を受取る必要があります。
    そして、ターンテーブル横の乗り継ぎ専用カウンターで
    再度荷物をチェックインです。
    一応、お姉さんが搭乗口に
    電話をしてくれていたようでしたが、
    向こうも電話が出ず、どうも行ってしまったみたい。
    当然のように、次のハルビン行きに変更です!
    次は16時55分発!
    なんと4時間近くもあるやんか~。
    15時前にはハルビンに到着している予定だったのに、
    これじゃあ夜になってしまうなあ。
    まあ、仕方ないか・・
    便が多い区間と路線だったので助かったけど、
    北京の空港での乗り継ぎは、
    やはりもっと余裕を持った方が良さそうです。

  • 乗り継ぎカウンターの横には<br />思わせぶりなソファーベットが!<br />急いでも仕方ないし、1時間ほど<br />寝そべって、時間つぶさせてもらいました!<br />

    乗り継ぎカウンターの横には
    思わせぶりなソファーベットが!
    急いでも仕方ないし、1時間ほど
    寝そべって、時間つぶさせてもらいました!

  • ネットで見てみてたら、<br />大阪から北京へはこんなフライトでした。<br />北京に着陸する前に上空で迂回して<br />時間をつぶしていたようですね。

    ネットで見てみてたら、
    大阪から北京へはこんなフライトでした。
    北京に着陸する前に上空で迂回して
    時間をつぶしていたようですね。

  • 国内線ゾーンをブラついてみます。<br />ほんとにこの日は見通しが良くて<br />空港内がきれいに見えていました。

    国内線ゾーンをブラついてみます。
    ほんとにこの日は見通しが良くて
    空港内がきれいに見えていました。

  • 制限エリアにも<br />いろんな店がありますが、<br />あまり流行っている店はないですね。<br />

    制限エリアにも
    いろんな店がありますが、
    あまり流行っている店はないですね。

  • 昼飯を食べようかと<br />飲食ゾーンもチェックしたものの、<br />食べたいものがないので<br />中国人の真似をして、<br />コンビニで買ったカップラーメンにチャレンジです。<br />

    昼飯を食べようかと
    飲食ゾーンもチェックしたものの、
    食べたいものがないので
    中国人の真似をして、
    コンビニで買ったカップラーメンにチャレンジです。

  • 中国では、<br />こんな給湯器があちこちにあるので、<br />カップラーメンも自由に食べられますからね。笑<br />おいしくいただきました!

    中国では、
    こんな給湯器があちこちにあるので、
    カップラーメンも自由に食べられますからね。笑
    おいしくいただきました!

  • 待ち時間にハルビンの天気をチェック!<br />今日は曇りのち晴れ?<br />明日も晴れで天気は良いみたい。<br />しかし気温が!<br />今日は最高気温が氷点下8度。<br />明日は最低気温が氷点下19度!<br />寒そうだー。。

    待ち時間にハルビンの天気をチェック!
    今日は曇りのち晴れ?
    明日も晴れで天気は良いみたい。
    しかし気温が!
    今日は最高気温が氷点下8度。
    明日は最低気温が氷点下19度!
    寒そうだー。。

  • 16時55分発のハルビン行きは<br />Dゾーンから出発です。<br />中国国際航空とルフトハンザのコードシェアですね。<br />

    16時55分発のハルビン行きは
    Dゾーンから出発です。
    中国国際航空とルフトハンザのコードシェアですね。

  • 搭乗口のDって、バス搭乗かと思って、<br />T3のCターミナルのDって書かれたバス搭乗待合室で<br />ずっと待っていたけど、全然搭乗が始まる気配がありません。<br />搭乗するらしき人もほとんどおらず心配に。。<br />スマホに夢中だったカウンターの兄ちゃんに聞いたら<br />「バスに乗れ」って言うので乗ってみたら、すぐにバスが発車して。。<br /><br />

    搭乗口のDって、バス搭乗かと思って、
    T3のCターミナルのDって書かれたバス搭乗待合室で
    ずっと待っていたけど、全然搭乗が始まる気配がありません。
    搭乗するらしき人もほとんどおらず心配に。。
    スマホに夢中だったカウンターの兄ちゃんに聞いたら
    「バスに乗れ」って言うので乗ってみたら、すぐにバスが発車して。。

  • バスが着いたのは別の建物でした。<br />あ、そうか!<br />T3のDターミナルだったんですね。<br />ということは、<br />最初の乗り継ぎカウンターからT3-Cに入らずに、<br />シャトルに乗ってT3-Dへ来るべきだったんですね。<br />国際線が出発するT3-Eとの間に止まるあの駅がDだったことを<br />思い出したけど、時はすでに遅し。

    バスが着いたのは別の建物でした。
    あ、そうか!
    T3のDターミナルだったんですね。
    ということは、
    最初の乗り継ぎカウンターからT3-Cに入らずに、
    シャトルに乗ってT3-Dへ来るべきだったんですね。
    国際線が出発するT3-Eとの間に止まるあの駅がDだったことを
    思い出したけど、時はすでに遅し。

  • なんと!<br />ほとんど搭乗が終わり、<br />カウンターは店じまい中。<br />最後の乗客になって、<br />滑り込みセーフでした!<br />

    なんと!
    ほとんど搭乗が終わり、
    カウンターは店じまい中。
    最後の乗客になって、
    滑り込みセーフでした!

  • あー今回の旅は<br />いろんなことが起こるなあ。。<br />と、少し心細くなっていたら、<br />窓の向こうにJALの姿が!<br />うちの飛行機より先に飛び立って<br />日本に向かっていきました。

    あー今回の旅は
    いろんなことが起こるなあ。。
    と、少し心細くなっていたら、
    窓の向こうにJALの姿が!
    うちの飛行機より先に飛び立って
    日本に向かっていきました。

  • ハルビン行きは半分ぐらいの搭乗率でしょうか。<br />ビジネスマンっぽい人が多く、<br />機内はとても静かです。<br />中国も変わってきましたね。<br />

    ハルビン行きは半分ぐらいの搭乗率でしょうか。
    ビジネスマンっぽい人が多く、
    機内はとても静かです。
    中国も変わってきましたね。

  • 西の空に日が沈んでいきました。<br />夜と夕方の境目がとても神秘的です。<br />

    西の空に日が沈んでいきました。
    夜と夕方の境目がとても神秘的です。

  • そして機内食のサービスが。<br />出てきたのはピザとオレンジジュース。<br />中国って、なぜ紙の箱に入って出てくるんだろう?笑<br />

    そして機内食のサービスが。
    出てきたのはピザとオレンジジュース。
    中国って、なぜ紙の箱に入って出てくるんだろう?笑

  • 予定より少し早く19時にハルビンに到着です。<br />最近の中国の空港にしては珍しく、<br />一昔前の雰囲気が漂う空港ですね。

    予定より少し早く19時にハルビンに到着です。
    最近の中国の空港にしては珍しく、
    一昔前の雰囲気が漂う空港ですね。

    ハルビン太平国際空港 (HRB) 空港

  • しばらくして荷物もすぐに出てきました。

    しばらくして荷物もすぐに出てきました。

  • 到着ロビーへ。<br />大きな画面があってたくさんの人が迎えています。<br />服装がやはりみんな重装備だ。

    到着ロビーへ。
    大きな画面があってたくさんの人が迎えています。
    服装がやはりみんな重装備だ。

  • 到着口の右奥にバスのチケット売り場が。<br />ハルビン太平空港ははまだ地下鉄との接続がなく、<br />市内へはバスが主力となっているようですね。<br />

    到着口の右奥にバスのチケット売り場が。
    ハルビン太平空港ははまだ地下鉄との接続がなく、
    市内へはバスが主力となっているようですね。

  • 主に3つの路線があります。<br />ホテルは中央大街の近くに取っているので、<br />3号線を選択です。

    主に3つの路線があります。
    ホテルは中央大街の近くに取っているので、
    3号線を選択です。

  • 3号線はハルビンの主要観光地である中央大街を経て、<br />ハルビン東駅まで行くみたいです。

    3号線はハルビンの主要観光地である中央大街を経て、
    ハルビン東駅まで行くみたいです。

  • 2号線は高鉄のハルビン西駅へ行けるみたいですね。

    2号線は高鉄のハルビン西駅へ行けるみたいですね。

  • 1号線は民航大厦まで。<br />市の実質的な中心部はこちらなんでしょうか。

    1号線は民航大厦まで。
    市の実質的な中心部はこちらなんでしょうか。

  • 大慶やチチハルにもバスが出ているみたいですね。

    大慶やチチハルにもバスが出ているみたいですね。

  • 国際線のターミナルは離れた場所にあり、<br />国際線で到着した場合は連絡バスで<br />一旦この国内線ビルに来てからバスに乗ることになります。

    国際線のターミナルは離れた場所にあり、
    国際線で到着した場合は連絡バスで
    一旦この国内線ビルに来てからバスに乗ることになります。

  • いよいよ建物の外へ。<br />バスチケット売り場からさらに奥に進むと<br />バス乗り場が並んでいます。<br />キシっと顔に張り付く冷気。<br />空気が冷え込んでかなり濃密に感じます。<br />これまであまり体験したことがない気温なので、<br />「寒い」という感覚が湧かず、<br />初体験の温度に「驚いて身構える」という感じです!<br /><br />

    いよいよ建物の外へ。
    バスチケット売り場からさらに奥に進むと
    バス乗り場が並んでいます。
    キシっと顔に張り付く冷気。
    空気が冷え込んでかなり濃密に感じます。
    これまであまり体験したことがない気温なので、
    「寒い」という感覚が湧かず、
    初体験の温度に「驚いて身構える」という感じです!

  • 一番奥に3号線の乗り場がありました。<br />ちょうど列が出来たばかりで並んで待ちます。<br />待合室などはなく、<br />この寒さの中、いつバスが来るんだろうと不安になっていたら、<br />5分ぐらいでやって来ました。ホッ。

    一番奥に3号線の乗り場がありました。
    ちょうど列が出来たばかりで並んで待ちます。
    待合室などはなく、
    この寒さの中、いつバスが来るんだろうと不安になっていたら、
    5分ぐらいでやって来ました。ホッ。

  • 荷物を下に預けて座席へ。<br />ほぼ満席で出発です。<br />満席になったので、乗れなかった人は<br />次のバスを待っているようだったけど、<br />こんな寒さでよく待てるよなー。

    荷物を下に預けて座席へ。
    ほぼ満席で出発です。
    満席になったので、乗れなかった人は
    次のバスを待っているようだったけど、
    こんな寒さでよく待てるよなー。

  • 空港から1時間ほどで市内に到着。<br />ホテルがある中央大街で下りるつもりが、<br />1つ乗り過ごしてしまいました。<br />車内アナウンスも表示もないので、<br />空港から停留所の数を自分で数えておくか<br />百度地図のGPSでしっかりチェックしておくかをおすすめします。<br />中央大街のバス停は中央大街の手前に止まるので、<br />次があると思ったら大間違いでした。笑<br />

    空港から1時間ほどで市内に到着。
    ホテルがある中央大街で下りるつもりが、
    1つ乗り過ごしてしまいました。
    車内アナウンスも表示もないので、
    空港から停留所の数を自分で数えておくか
    百度地図のGPSでしっかりチェックしておくかをおすすめします。
    中央大街のバス停は中央大街の手前に止まるので、
    次があると思ったら大間違いでした。笑

  • バス停1つ分、約1キロ弱を歩いて戻って<br />無事にホテルに到着です。<br />バスを下りたら、<br />ネックウォーマー、耳あて、手袋で完全防備です。<br />泊まったのは「ロシアヨーロッパホテル ハルビン」。<br />

    バス停1つ分、約1キロ弱を歩いて戻って
    無事にホテルに到着です。
    バスを下りたら、
    ネックウォーマー、耳あて、手袋で完全防備です。
    泊まったのは「ロシアヨーロッパホテル ハルビン」。

    Harbin Russia Europa Hotel Harbin ホテル

    中央大街に近くて便利 by bell-sanさん
  • チェックインはスムーズ。<br />建物は古く、部屋は狭いけど、<br />手入れされていて快適でした。<br />洋館が多いハルビンの雰囲気を楽しむのは<br />オススメのホテルです!<br />ただ、空調が弱く、ちょっと寒かった!<br />

    チェックインはスムーズ。
    建物は古く、部屋は狭いけど、
    手入れされていて快適でした。
    洋館が多いハルビンの雰囲気を楽しむのは
    オススメのホテルです!
    ただ、空調が弱く、ちょっと寒かった!

  • ホテルで一息ついて、<br />晩飯を求めて街散策を開始!<br />ヒートテックをさらに1枚重ね着です。<br />ホテルの外観はこちら。

    ホテルで一息ついて、
    晩飯を求めて街散策を開始!
    ヒートテックをさらに1枚重ね着です。
    ホテルの外観はこちら。

  • 泊まったホテルと通りを挟んであったのは、<br />イビスホテル。<br />最初、ハルビンを予約した際はここのホテルにしようと<br />思っていました。<br />

    泊まったホテルと通りを挟んであったのは、
    イビスホテル。
    最初、ハルビンを予約した際はここのホテルにしようと
    思っていました。

  • ハルビンって、思ったより都会度は低いですね。<br />21時すぎなのに、店のほとんどは<br />もう閉まっています。<br />中心にあるショッピングセンターも正面の電飾が光るのみです。

    ハルビンって、思ったより都会度は低いですね。
    21時すぎなのに、店のほとんどは
    もう閉まっています。
    中心にあるショッピングセンターも正面の電飾が光るのみです。

  • 飲食店らしきところも<br />どこも閉まっているので、さあ困ったなあと<br />氷点下の街をさまよいます。

    飲食店らしきところも
    どこも閉まっているので、さあ困ったなあと
    氷点下の街をさまよいます。

  • 電気が付いている明るい通りが見えたので<br />そっちに向かってみると、土産物屋さんなどが<br />立ち並び始めました。

    電気が付いている明るい通りが見えたので
    そっちに向かってみると、土産物屋さんなどが
    立ち並び始めました。

  • ハルビンはロシア国境も近い黒竜江省ということで、<br />マトリョーシカが土産物の代表格として並んでいました。<br />モスクワで買ったから欲しくはないけど、<br />よく見ると、おそらく中国製なんでしょうね。

    ハルビンはロシア国境も近い黒竜江省ということで、
    マトリョーシカが土産物の代表格として並んでいました。
    モスクワで買ったから欲しくはないけど、
    よく見ると、おそらく中国製なんでしょうね。

  • お土産屋さんを抜けると、<br />メインストリートに出ました!<br />ハルビンの目抜き通り「中央大街」ですね。<br />おー、雰囲気あっていいですねー!<br />

    お土産屋さんを抜けると、
    メインストリートに出ました!
    ハルビンの目抜き通り「中央大街」ですね。
    おー、雰囲気あっていいですねー!

    中央大街 旧市街・古い町並み

  • ロシア統治時代に造られた通りで、<br />並木に沿って当時の洋館が立ち並んでいます。<br />「東方の小パリ」との異名もあるとか。<br />確かにこの通りを見ると、それも当てはまりますね。笑<br />最近、中国ではこうしたハリボテ的な欧風の街並みが増えていますが、<br />ここは「ホンモノ」だから、質感も雰囲気もやはり違います。<br />

    ロシア統治時代に造られた通りで、
    並木に沿って当時の洋館が立ち並んでいます。
    「東方の小パリ」との異名もあるとか。
    確かにこの通りを見ると、それも当てはまりますね。笑
    最近、中国ではこうしたハリボテ的な欧風の街並みが増えていますが、
    ここは「ホンモノ」だから、質感も雰囲気もやはり違います。

  • ただ、ほとんどの店は閉まっていました。<br />やはり北にあるハルビンは夜が長く、<br />夜が早いようですね。<br />ベーカリーのウインドーにおいしそうな<br />お菓子のお城が飾られていました。

    ただ、ほとんどの店は閉まっていました。
    やはり北にあるハルビンは夜が長く、
    夜が早いようですね。
    ベーカリーのウインドーにおいしそうな
    お菓子のお城が飾られていました。

  • ユニクロもありました。<br />そう言えば、今回の旅では「メイソウ」は見なかったな。笑<br />

    ユニクロもありました。
    そう言えば、今回の旅では「メイソウ」は見なかったな。笑

  • お土産屋さんを中心に、<br />ロシア語の表記もたくさん。<br />ロシア人を対象にしているのか、<br />それともロシア風の感じを出して<br />中国の自国人観光客を取り込みたいのか、ですね。

    お土産屋さんを中心に、
    ロシア語の表記もたくさん。
    ロシア人を対象にしているのか、
    それともロシア風の感じを出して
    中国の自国人観光客を取り込みたいのか、ですね。

  • 夜22時をまわると<br />平日ということもあるのか、人通りも減って、<br />逆に落ち着いて静かで、しっとりと雰囲気に浸れました!<br />ただし店は閉店済み。<br />さあ、ホテルに戻ります。<br />こんなこともあろうかと北京の空港で<br />買っておいた菓子パンを食べて今夜は就寝!<br /><br />飛行機が遅れたりいろいろあって<br />ようやく着いた氷雪の街。<br />明日は天気も良さそうだから、期待です!<br />

    夜22時をまわると
    平日ということもあるのか、人通りも減って、
    逆に落ち着いて静かで、しっとりと雰囲気に浸れました!
    ただし店は閉店済み。
    さあ、ホテルに戻ります。
    こんなこともあろうかと北京の空港で
    買っておいた菓子パンを食べて今夜は就寝!

    飛行機が遅れたりいろいろあって
    ようやく着いた氷雪の街。
    明日は天気も良さそうだから、期待です!

86いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • メイリンさん 2017/12/09 12:23:26
    接続
    北京の乗り継ぎ時間はなかなか博打でしたね~。Dの所に行くところは読んでたこちらもヒヤヒヤ…間に合って良かったですね!続きの旅行記楽しみにしてます(^_^)

    bell-san

    bell-sanさん からの返信 2017/12/09 21:34:17
    Re:接続
    メイリンさん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。
    北京の空港はやはり気をつけないといけませんね。
    あのデカさは要注意ですね。
    実は帰りは気をつけてたんですが、
    それもハプニングがありました。
    続きもお楽しみに。(笑)

bell-sanさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 88円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集