テカポ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
念願だったニュージーランド南島をトレッキングを楽しみながら周ってきました。<br />決めたきっかけは、大手観光会社のニュージーランドツアーの説明会<br />映像を見ていたら、もう行く気になってしまって、それから色々検討。<br />それが、今年の初めでした。ツアーではハイキング中心に自由に行動が出来なさそうなので、やはり個人手配で計画しました。<br />ニュージーランド航空の予約をいれ、それからホテルの予約。<br />南島はバス移動になるので、インターシティのサイト<br />https://www.intercity.co.nz/bus-pass/flexipass/flexipass-pricing/<br />から予約しました。日本の旅行社からの予約より安く予約は出来ますが、英語のサイトなのでちょっと面倒でした。<br />日本の旅行会社から申し込むと日本人のガイドさんが乗り込んで日本語の案内が聞けますが、インターシティからの予約だと基本的に日本語ガイドはありません。でも、バスは同じなので、運良くに旅行会社から申し込んだ日本人観光客が乗車していれば、日本人ガイドは乗っているようです。<br /><br />ミルフォードサウンド1日ツアーもインターシティーのサイトで安く予約が出来るという情報があったので、試行錯誤の末何とか申し込みが出来ました。<br />旅程<br />11月17日 成田~オークランド<br />   18日   オークランド~クライストチャーチ<br />     クライストチャーチ~テカポ(キアカハシャトル利用)<br />     星空観賞<br />                         ホテルゴッドレイ泊<br />  19日 テカポ湖~マウントクック(長距離観光バス(GreatSights))<br />     氷河ボートツアー(現地申し込み)<br />                         ハーミテージホテル<br />  20日 フッカーバレー・トラック<br />     ケアポイン・トトラック        ハーミテージホテル<br />  21日 ガパナーシュ・ブッシュ・ウォーク<br />     マウントクック~クイーンズタウン(長距離観光バス(GreatSights))<br />                        ホテル・サンモリッツ<br />  22日 ルートバーン1日ハイキングツアー(Tanken Tours)<br />                        ホテル・サンモリッツ<br />        23日 ミルフォードサウンド1日ツアー (awesome)<br />                        ホテル・サンモリッツ<br />        24日 クイーンズタウン~オークランド<br />     オークランド、デボンポート観光<br />                        ノボテル・エアポート<br />  25日 オークランド空港9:55~成田16:45 帰国

2017ニュージーランド南島トレッキングの旅①(出発からテカポ)

2017/11/17 - 2017/11/25

ひゅうひゅうさん

ニュージーランド航空の予約をいれ、それからホテルの予約。
南島はバス移動になるので、インターシティのサイト

旅程
11月17日 成田~オークランド
   18日   オークランド~クライストチャーチ
     クライストチャーチ~テカポ(キアカハシャトル利用)
     星空観賞
                         ホテルゴッドレイ泊
     氷河ボートツアー(現地申し込み)
                         ハーミテージホテル
  20日 フッカーバレー・トラック
     ケアポイン・トトラック        ハーミテージホテル
  21日 ガパナーシュ・ブッシュ・ウォーク
                        ホテル・サンモリッツ
   23日 ミルフォードサウンド1日ツアー (awesome)
  24日 クイーンズタウン~オークランド
     オークランド、デボンポート観光
                        ノボテル・エアポート
  25日 オークランド空港9:55~成田16:45 帰国

成田空港18:30

初めてのニュージーランド航空
    椅子の間が少し広く感じました

一回目の機内食はチキンの洋食
    美味しいと聞いていた通り、デザートも美味しかったです。

今回、スカイカウチ(二人で3席使用で座席がフラットになりマット、枕、特別のシートベルト使用)を申し込みました。
    写真を撮る為に試しに主人に寝てもらいました。
    この後、この狭い場所に二人でぎゅうぎゅうの状態で無理やり寝ました(笑)

そろそろ機内が朝食準備の雰囲気
    窓から外を見ると、一点が真っ赤に染まり、そこから太陽が。
    日の出の瞬間でした!

2回目の機内食

オムレツとフルーツ

機内のモニターはタッチパネルで使いやすかったです。
    映画も充実、画面も綺麗です。

オークランド着
    一番心配だったのが、ここでの乗り継ぎ
    一度荷物を受け取り、再度国内線に預けます
    その時に混雑時だと時間がかかり、乗り遅れてしまう可能性も
    ただ、出発前日にオークランド発クライストチャーチ行きが30分遅れで出発の連絡がきたので、2時間半の乗り継ぎ時間に変わりました。

オークランド空港内を移動

入国審査に時間がかかるらしく、なかなか進みません。
    審査は厳しく、私たちは登山靴と薬を持ってきているので、別の場所でチェックされました。
    登山靴は持ってきているか? 靴底をチェックされ、問題なし
    薬は?一般的な薬なので、特に口頭で通過できました。

やっとロビーへ
    ここから外に出て、国内線の乗り場に移動
    シャトルバスもありますが、急ぐなら自分で荷物を持って歩いて移動した方が早いと聞いていたので、歩いて行きます。

外に出ると緑の線が目に入ります
    この線に沿って歩けばいいのね!
    この線が直ぐに見つかるか心配。でも意外にスムーズに見つかりました。

移動中 真っ赤な花が咲いていました

キウイだ!

国内線の空港が見えてきました
    15分以上はかかったかな

乗り継ぎ時間が2時間だったら、余裕がなかったと思います。

国内線ではニュージーランドで人気のクッキータイムとコーヒー

わ~~!
    雪に覆われた山が見えてきた!

テカポの星空をイメージした通路

クライストチャーチ空港
    以前はクライストチャーチに到着した観光客はほとんどがクライストチャーチに宿泊したそうですが、地震の後は通過するだけという観光客が多くなったそうです。
    私たちもその日の内にテカポへ移動です

トイレが可愛かったので・・・

テカポまでの観光バスは午前便しかありません。
    それで、ネットで色々探し、2:30発のシャトルバスを見つけ、日本で申し込みました。
    そのシャトルバスの集合場所が空港内の観光案内所前
    料金は現地払いです

まだ、集合時間には早いので、空港周辺を散策

2:30
    シャトルに乗り、テカポへ出発
    乗車は私たち二人だけでした。

途中、お土産店でトイレ休憩

ニュージーランドは通常の道は制限速度が100km/ h 町中に入ると80㎞に制限されます

100km/ hで信号もなく、速い!

黄色い花が山を覆っています
    エニシダです

私は綺麗と喜んでいましたが、外来種の花で色がきついと、ガイドさんは好きでは無いようでした

ここも凄い!

ヒツジだわ!
    ニュージーランドは人より羊の方が数が多いんです。

綺麗な山が見えてきました
    「ニュージーランドの天気は変わりやすくて、雨が降ったと思うと晴れたり本当によく変わるんです。」と、ガイドさん
    「昨日はこの辺で雨でしたがテカポは晴れてましたよ。」
    今日はどうかしら?

テカポに着きました。
    真っ青なテカポ湖に感動!
    シャトルバスのガイドさんに写真を撮って頂きました。

そして、宿泊するゴッドレイホテルへ

ホテルの口コミは色々あったけど、室内は綺麗でした。
    もう、書き込みがひどかったので、どんなかと(苦笑)
    でも、立地が良いので決めました。

電気ポット、コーヒーなどのパック、下は冷蔵庫
    スーパーで買ったものを入れておけるので、助かりました

バスタブ付き
    ただ、シャトルバスのガイドさんが言っていた通り、お湯の出が本当に酷い
    聞いていたので、一泊だけなので問題なし

私たちの部屋の位置はここ

部屋からの眺め
    もう目の前がテカポ湖
    抜群の立地です。

早速、テカポ湖へ
    ルピナスが見ごろを迎えていて、どこも美しい!

ここからがいい感じ

橋を渡って

善き羊飼いの教会へ
    湖畔にたたずむ小さな石造りの教会は1935年にヨーロッパからの開拓民らが周辺の石を集めて建てたそうです。

教会の下の湖畔にはピンクのルピナス

紫のルピナス

テカポは大陸からの観光客にも大人気で、あまりの多さにびっくりしました。

遠くの山には雪が残って美しいです。

テカポ湖

ウサギが飛び回っています。

どこから見ても、本当に綺麗!

教会を遠くから。

スーパーマーケットに行って明日の朝食などの買い物
    右の建物は星空ツアーのEarth & Skyのオフィス
    星空ツアーを申し込みしたら、12時予約しか取れなかったので、時間的に無理があるのでツアーは諦めました。

明日行くマウントクックにはスーパーが無いようなので、ハイキングのサンドイッチの材料も買いました。

サーモン丼で人気の「湖畔」の予約に行くと、なんと今日は予約で一杯。
    でも、20:30なら席が空いていればご案内しますと言われたので、お願いしてきました。

でも、これで食事までの時間がたっぷりあるので、また散策を楽しみました
    影が伸びています

日差しが弱くなって、感じが変わっきました

ベンチのある場所

夕暮れのテカポ湖
    時間は20時

予約の時間にレストラン湖畔へ
    店内は思っていた以上に広かったです

直ぐに席に案内してもらえました。

この写真だけ見ると、日本で食べたの?って聞かれそうですが、ニュージーランドでの一日目の夕食、
    サーモン丼です。お味噌汁,漬物付
    新鮮なサーモン、脂がのっていて、本当に美味しかったです!

食事をしているうちに山々が赤く染まり、

そして、日が沈むと、うっすらピンクに変わりました

一度部屋に戻り、真っ暗になってからまた教会まで星空を見にいきました。
    もうすでに沢山の人が集まっています。
    以前BSで「世界一の星空に出逢う!奇跡のニュージーランド絶景旅」を見てから、ずっとあこがれのテカポでした。
    今日、満天の星空が見られて、大満足、感動です!

でも、私のカメラでは撮影は無理でしたので、次の日教会で写真を購入しました。
    素晴らしいニュージーランド一日目が終わりました。

• batfishさん 2017/12/03 19:37:30
    いいなぁ~♪
    ひゅうひゅうさん こんにちは!

学生時代に気まま一人旅したのですが
    その時の印象が良くて晩年はここで暮らそう!と決意したのに
    その後行く機会がなく…

テカポ湖、大好きです!
    善き羊飼いの教会で結婚式をするのが夢でしたが
    夫に却下され果たせずでした(^^;

私が旅行した時とバスのシステムなどが変わってしまった
    ようで、それもNZ行きを決行できない理由の一つです。
    ひゅうひゅうさんの旅行記で勉強させていただこうと思います!
    って面倒ですね…同じ航空会社なのに不思議です…

続きも楽しみにしています(^^)/~~

batfish

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2017/12/10 20:28:07
    RE: いいなぁ~♪
    batfishさん、こんばんは〜

書き込みしてくださって、ありがとうございます。

> NZ、ずっと行きたいと思っていてなかなか機会がありません(^^;
    > 学生時代に気まま一人旅したのですが
    > その時の印象が良くて晩年はここで暮らそう!と決意したのに
    > その後行く機会がなく…

学生時代にきままに一人旅ですか〜
    もう戻れない学生時代に素敵な体験をしたんですね。
    その気持ち私もわかります。
    私も長期で旅行したいです!
    > テカポ湖、大好きです!
    > 善き羊飼いの教会で結婚式をするのが夢でしたが
    > 夫に却下され果たせずでした(^^;

ご主人に却下されたのね。残念・・・
    > 私が旅行した時とバスのシステムなどが変わってしまった
    > ようで、それもNZ行きを決行できない理由の一つです。
    > ひゅうひゅうさんの旅行記で勉強させていただこうと思います!
    > それにしても、Aucklandでの国内線への乗り継ぎで荷物預け直し
    > って面倒ですね…同じ航空会社なのに不思議です…

早くから予約をしたのですが、キャンセル不可で、でも早めに席の予約をしないと満席になるようで、難しいですね。私はもう「行けなかったら仕方がない 」と、予約をしてしまいました。インターシティーからだとかなり安い料金で乗れるのですね。

オークランドの乗り継ぎは、正直不安でした。ニュージーランド航空の電話案内の方も、2時間がぎりぎりですね、と言っていたほどです。
    国内便が30分遅れて出発することになったのは、国際線が満席で時間がかかるのがわかっていたからかな?と想像してみたりして。

とにかく、無事に帰ってこられたので良かったです。

• 玄白さん 2017/12/03 11:04:18
    おおいに参考にさせていただきます
    ひゅうひゅうさん、こんにちは!

来年四月にニュージーランド南島をレンタカーでドライブ旅行する予定です。コースは、ほぼ、ひゅうひゅうさんの旅程に近いですが、私たちはクイーンズタウンを拠点に、マウントクックヴィレッジ、テカポ、ワナカ、フォックス氷河ヴィレッジ、テアナウ、ミルフォードサウンドを回ってきます。メインは、やはりテカポで日本からは見られない南天の星空撮影です。運が良ければ、赤いオーロラも見たいと思っていますが、まあ、これはあまり期待しない方がよいかも。世界中のトレッカーあこがれのミルフォードトラックを3泊して歩くことも考えましたが、あまりに参加費用が高すぎたので断念しました。
     ひゅうひゅうさんの旅行記を大いに参考にさせていただきます。続編も楽しみにしています。

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2017/12/10 01:35:38
    RE: おおいに参考にさせていただきます
    玄白さん、こんばんは!

旅行記を見て下さりありがとうございます。

玄白さんもニュージーランド旅行計画中なんですね。
    ニュージーランドは出来れば車で周りたい場所ですよね。羨ましいです!

以前トレッキング目的でニュージーランドに行かれた方から、雨が多い場所だから晴れの日は珍しいと聞いていたのですが、私たちの旅行期間は連日晴れで、期待通りの景色に出会うことが出来ました。

テカポでは、丁度新月で夜は暗かったですので、満天の星が見られました。
    星空ツアーに申し込んでいたのですが、12時の開始の予約しか取れず、帰りの時間を考えると次の日に響きそうなので、キャンセルしました。
    玄白さんの星空写真を楽しみにしています。

私もミルフォードトラック(世界一美しい散歩道)に憧れていま
    今回一日だけ歩いたルートバーントラックも良さそうですよ。本来なら2泊3日で歩くコースです。

マウントクックのフッカーバレーハイキングは是非フッカーバレー湖まで行ってください。マウントクックに向かって歩く、素晴らしいコースでした。

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさんのトラベラーページ