香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年11月4日(土)午後<br /><br />深セン駅から歩いて中国本土(広東省深セン市)を出国し、香港に入国しました。 2日ぶりに香港へ(時計回りに)戻ってきた形になるのですが、2日前は香港空港から直接(入国せず)マカオに向かったため、初入国になります。<br /><br />この日は名所観光、B級グルメ堪能、街歩き、スターフェリー乗船、ビクトリアピーク、100万ドルの夜景観賞など楽しみました。 活気あふれる香港の夜を満喫できました♪

香港・マカオ・広東旅行3日目後半

2017/11/02 - 2017/11/06

5318位(同エリア19695件中)

旅行記グループ 香港・マカオ・広東旅行

taka

takaさん

2017年11月4日(土)午後

鉄道 徒歩

MTR羅湖駅に到着後、オクトパスを購入しました。 2日前マカオのATMで入手した500HK$札、やっと使えました(^_^;)

ホームに移動します。

ダウンタウン方面のホームは混雑しました。

反対側のホームは誰もいませんでした。

電車が入線。 意外と古い車両なんですね。

東鉄線から九龍塘駅で観塘線に、旺角駅でセン湾線に乗り換え、ホステル近くの佐敦駅へ向かいました。

宿でチェックインして、余計な荷物は置いていきます。

さぁ~て、身軽になって出発♪

香港らしい町並み、自分の目で見るのは初めてです!

高層の雑居ビル、多いんですね~

小腹が空いたので軽食を。

テレビ番組でも紹介されていた十八座の狗仔粉。 麺が子犬の尻尾に似ていることから、名付けられたそうです。 なかなか旨かったです。

街歩き続行~ ネイザンロードを南下していきます。
    それにしても高層ビル多いですね~

右手にモスクが見えました。 九龍清真寺というらしい。

そして左手には・・・バックパッカーの聖地「重慶マンション」です!

中に入ると、レート良い両替屋さんが並んでいます。

この日のレートは・・・
    なぜか日本円だけ赤字で大きく書かれています。日本人客が多いんですかね。

道中、見つけた「譲れ GIVE WAY」の標識!

日本では見通しの良い交差点でも、無意味に一時停車させる「止まれ」の標識しかないですが、このとおり香港など諸外国を見習うべきですね。

そして1881 Heritageに到着。

一応ショッピングモールのようですが。。。

後のビルと合わせて見ると、さらに大きくに感じます。

そして海辺まで来ました。 対岸には香港島が見えます♪

振り返れば時計台「尖沙咀鐘樓」があります。

香港島に向かうべく、スターフェリーに乗船します♪ この日は運良く無料でした(#^.^#)

中環(セントラル)に到着。
    観覧車もありましたが、残念ながら休止しているようでした。

歩いて、ピークトラム乗り場まで向かいます。

ををっ! 二階建て路面電車だぁ~ 翌日はコレに乗ろう!と決めました。

香港島も高層ビルでびっしり・・・って感じですな(^_^;)

ピークトラム乗り場に到着。 えらい行列になってますが、この列に並べはいいのかな?

しばらく並んでいましたが、並んでいた列が団体用と判明。 個人用の列に並び直せ!と言われ、頭にきたのでトラム乗るの止めました。 翌日、また来ようと・・・

気を取り直して、香港島の夜景を見ながら中環(セントラル)方面に向かって歩いていました。

すこし離れて撮影。 そういえばピーク行きの15番バスが中環から出ているはずだが・・・

探したら、ありました!

ここまで戻った時間を考えると、あの行列に並んでいた場合に比べ、大して短縮していないかもしれませんが、待たずに15番バス乗車できたのでヨシとしましょう(*^_^*)

ビクトリアピークに到着後、屋上展望台に上がるためのチケット(HK$50)を購入。

展望台に上がると、素晴らしい夜景が・・・

これが100万ドルの夜景か。。。 ちなみに、この「ドル」はHK$ なのかUS$なのか知りませんが・・・(^_^;)

30分くらいは居たと思います。 ビクトリアピークからの夜景を目に焼き付けました。

帰りも15番バス&スターフェリーの組み合わせで、九龍半島へ戻りました。

フェリーから見た夜景も良かったです。

まもなく九龍半島側に接岸します。
    この日のフェリー代タダだったから、2~3往復した人もいたかもw

乗ってきたフェリー。 二階建てですが、座席とかは質素。

ライトアップされた尖沙咀鐘樓も素敵ですね(*^_^*)
    しばらく、この辺りを散策していました。

ライトアップされた1881 Heritageと後ろのビルも、さきほどとは違うように見えました。

さぁて、お宿に戻りますか。

道中、有名なレストランで雲呑麺を食べたのですが、iphoneの電池切れで写真ありません(T_T)

4日目につづく