香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月2~6日の5日間(3連休+有給2日)で、香港・マカオ・中国広東省へ行ってきました。<br /><br />例年、この時期の旅行は10月の3連休を利用していたのですが、諸般の事情により11月初めまで延期することなりました(^_^;)<br />おかげで天候に恵まれた時季に行けて良かったです(*^-^*)<br />10月までは香港、雨の多い時季ですので。。。<br /><br />単純に香港とマカオの往復だけでも良かったのですが、ガイドブックにあった「珠江デルタ」が気になり、中国本土の広東省にも興味を持ったことから、3カ国を周遊する旅行の計画を立てました。<br /><br />移動経路は、羽田空港→香港空港→マカオ→珠海→広州→深セン→香港→成田空港です。

香港・マカオ・広東旅行(準備~出発)

2017/11/02 - 2017/11/06

3701位(同エリア19695件中)

旅行記グループ 香港・マカオ・広東旅行

taka

takaさん

10月までは香港、雨の多い時季ですので。。。

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
Agoda

8月初め、香港行きたいなと・・・スカイスキャナーでチケットを探していたら、11月2日出発&6日帰国が最安であることが分かり、香港エクスプレスの直営サイトからチケット予約しました。
    往路を予約すると復路が10円になるキャンペーンやっていて、東京~香港の往復運賃が7,190円、手数料&諸税が6,570円、合計で15,120円 という破格の値段になりました(*^_^*)

LCCの類いですが、今回初めて利用します。
    フルサービスキャリアと違い、大幅な遅れがあった場合の対応(他社便振替など)がないため、帰りの便は時間に余裕を持たせることにしました。その関係で羽田発なのに、成田着になりました(^_^;)

iPhoneに香港EXのアプリを入れました。これで予約管理もWEBチェックインもできちゃいます♪

万一の欠航や出発時間の変更があった場合、知らせてくれます。
    私の時は、羽田発の時刻が10分早まったことと、成田行き帰国便のフライトナンバーが変わった件で、お知らせがありました。

そしてCtrip経由で中国新幹線のチケットを手配しました!
    香港空港→マカオはフェリーで行きますので、復路は陸路で香港へ戻ってみたいと考えました。 せっかくなので、中国の高速鉄道・新幹線にも乗ってみたいなと。

masterのワイジェイカードで決済しようとしたところ、中国で発行されたカードだと認識されたせいか、中国での携帯電話番号を入力させられます。
    日本の携帯電話を入力しても進めないので、JCBカードで決済しようとすると1枚あたり2人民元の手数料を取られるハメになりましたが、一応OKでした(^_^;)

結局、珠海~広州南が 70+2元、広州南~深セン北が 74.5+2元で、計148.5元(2,566円)。
    あとは、深セン北駅~深セン駅の地下鉄が5元(福田口岸までなら4元)ですので、マカオ国境~香港国境は中国新幹線経由で153.5元(約2,650円)かかりました。

お宿は、お馴染みAgodaで2泊ずつ予約しました。
    マカオのホテルはメチャ高いので、中国の珠海(国境から徒歩10分ほど!)にしました。個室のダブルベッドで快適でしたよ(^^♪
    香港のホテルも高いので、同様に中国の深センにしようかなと最初は考えたのですが、帰国日のことも考えて香港のドミ(クチコミ評価は良好!)にしました(^_^;)

ということで、宿代は4泊分で10,716円。航空券が込み込みで15,120円、香港空港~マカオのフェリー代が3,776円(後述)、マカオ国境から中国新幹線経由で香港国境までの2,650円、国境の羅湖駅から宿がある佐敦駅までMTRが41.3HK$+佐敦から香港空港までバスが39.0HK$=計80.3HK$(1,180円)、ここまでの合計で33,442円! こんなに安く上がるとは思いませんでした(^_^;)

ちょうど、ブックオフで指さし会話帳が108円で売ってたので購入。

広東語圏は初めてですので。。。
    香港・マカオは繁体字、中国本土の広東省は簡体字ですが、同じ広東語なので兼用できるかなと(^_^;)

2017年11月1日(水)夕方
    残業せずに定時で職場を退社し、一旦帰宅してから、駅へ向かいました。

えきネットで予約した新幹線切符を受け取ります。

Facebook友達のお店で・・・恒例の駅弁購入♪
    運良く、彼女とお会い出来ました(^-^)

東京行き電車が入線。
    これと同じ形(E2系大窓車)の電車に中国(こちらはパクり?)で乗ることになるとは、この時は知る由もなく・・・

上京後はJR蒲田駅前にある、行きつけのネットカフェへ・・・
    ナイトパック6時間を利用して、明朝4時まで仮眠しました。

2017年11月2日(木)早朝

JR蒲田駅東口(4番のりば)午前4:30発の京急バスで羽田空港国際線ターミナルへ向かいます。

Suica利用で552円。この時間に運行してもらえて、この料金・・・良心的ですよね。
    ちなみに京急線の始発だと、時間的に厳しいカンジです(^_^;)

アプリでWebチェックインは済ませましたが、やはり紙の搭乗券がないと始まりませんよね。初めての利用なので、チェックインカウンターに寄りました。

機内持ち込みサイズのリュック1個だけなので、追加料金はナシです。

出国、保安検査を済ませて搭乗口へ・・・まだ暗いですね。

機材はA321です。

出発する頃には、明るくなり始めていました。

日本時間 6:35 東京・羽田空港発
    香港エクスプレス航空 UO625便にて香港へ(所要:5時間)

LCCの類ですので、エンタメなど設備に期待してはいけないのですが、綺麗で快適でした。
    片道あたり税込7,500円程度で乗せてもらうのですから、これで十分です。

今回も窓側の席でした。 チェックイン時に自動的に振り分けられるため、選べませんでした。(座席選択には追加料金が発生します)

朝日が眩しく、カーテンを閉めなきゃ?と思いましたが…

少し角度が変われば、窓からの景色を楽しめました。

香港時間10:35、香港国際空港に到着。

ボーディングブリッジではなくタラップ&連絡バスでターミナルへ移動です。
    まぁ格安料金ですので、文句は言えませんね。
    でも、お蔭で外に出られたため、日本と香港の気温差を肌で感じることができました(^_^;) 香港は夏のように暑い!

マカオ外港行きの乗船券を購入しました。

当初は珠海九洲行きに乗船予定でしたが、12:15発の便は欠航とのこと(-_-;)
    マカオ行きなら「すぐ出るよ!」とのことでしたので、一旦珠海のホテルに寄ることは諦めて、直行でマカオ観光を始めることにしました。

「11:00発だから急いで!」と急かせられながら、スカイピア・フェリーターミナルへ向かいます。
    途中電車に乗ることになります。

この電車、空港ビルとスカイピアのピストン輸送のようですね。

スカイピアに到着。 あれがマカオ行きフェリーかな?

難なく乗船できました!

中は広く、シートはリクライニングです。

香港空港から1時間くらいで澳門外港に着きました。

外港から見えるブリッジ。

下船します。 桟橋の様子。

乗ってきたジェットフォイル。

外港構内は空港のようです。

日本語の表記案内もあります。
    「到着」という漢字、香港・マカオの方も違和感ないかも?

マカオに入国します!
    香港には入国しませんでしたので、日本から直接マカオ入国となりました。

1日目につづく