秋田市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALグループの特典航空券。往復6,000マイルで日本のどこかに行けちゃう!<br /><br />今回は日帰り秋の秋田です。<br />秋田駅周辺で「食」を楽しみます。思いがけず、もみじ狩りもできて良い休日でした(^-^)<br /><br />なまはげ(展示物)も初めて近くで見てそのリアルさにびっくり。<br /><br />今度怒っているひとを見かけたら「顔がなまはげみたいだよ!」と言ってみたいと思います(*´艸`)<br /><br />- メモ -<br />今回の旅費:12,768円(土産代含まず)

【JAL】どこかにマイルで日帰り空の旅☆秋田県:秋田市

2017/11/11 - 2017/11/11

旅行記グループ 【JAL」どこかにマイル☆彡

usako

usakoさん

今回は日帰り秋の秋田です。

- メモ -
今回の旅費:12,768円(土産代含まず)

早朝の羽田空港。今年もあと2ヶ月です。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

日帰りなので預け荷物なし。
    JALタッチ&ゴーにて保安検査場を素早くすり抜け、朝ごはんは穴守おこわいなり^_^

朝日に照らされた雲の色がちょっと違う。。。?

『秋田空港』に到着です。
    こちらのなまはげは、秋田空港出発ロビーのお土産屋さんに設置されています。

秋田空港 空港

秋田市内へは秋田中央交通が運行するリムジンバスを利用しました。

秋田駅。

※手前の男性はイベントで使う電源コードを、ガムテープで固定するためにしゃがんでいるところです。

計画では電車に乗ろうと思っていましたが今日はやめておきます。。。

秋田駅

急きょ予定変更しました!駅から徒歩6分の『秋田市民市場』へ。

秋田市民市場 市場・商店街

秋田の県魚は『ハタハタ』。
    今後スーパーでハタハタ見かけたら秋田か~と思うんでしょうね。

確かこの時9時半だと思いましたが外の駐車場も満車でした。

大根をいぶったもの。これが秋田名物『いぶりがっこ』になるのですね。

駅周辺を散策してみます。

冬の秋田市はどうなのかとお聞きしましたら、雪がけっこう積もるそうです。

千秋公園 公園・植物園

久保田城跡、城主は佐竹氏。

見ごろは過ぎたかと思いましたが、思いがけず少しだけもみじ狩りができました。

子供のころ良く見た『ムラサキシキブ』の実。

千秋公園 公園・植物園

一回通りすぎて気になって戻って来たケーキ屋さんでお茶の時間。

先月10月5日にオープンしたばかりの新しいお店。
    可愛らしいスタッフさんが秋田のことを色々と教えて下さいました。

パティスリー ミルシュー グルメ・レストラン

街のあちこちに観光案内図。とても便利です。

数量限定の『秋田比内地鶏親子丼極(きわみ)』とても楽しみにしていました!
    玉ねぎが入っていない本当の親子丼です。

秋田比内地鶏生産責任者の店 本家あべや 秋田店 グルメ・レストラン

ご当地マンホールの蓋は竿燈祭り(東北三大祭)のイラスト。

秋田空港に大きな看板があり食べてみたいと思った秋田銘菓『金萬』。

金萬 秋田駅前大屋根通り店 グルメ・レストラン

久しぶりに美味しい和菓子に出会った(^^)ひとくち大なのでとても食べやすいです。

職場で頂いてとても美味しかったのでお取り寄せしたくらいの『タンポヤ林』さんのきりたんぽ。
    つゆがめちゃウマい。現地で購入できて嬉しいな(^○^)/

事前リサーチの秋田名物。
    あっ…買いすぎた><手荷物が多くなったので、駅のコインロッカーを利用して再び身軽に。

JR秋田駅の反対側を歩いてみます。

大気の状態が非常に不安定。
    ストールが真横にはためくほどの強風は、何かか飛んで来そうでかなり怖い。

身も心も寒くなったところで待ってました!『きりたんぽ鍋』。

初めての『いぶりがっこ』は、ほのかに燻製の味がして美味しい。

20:40のフライトでしたが、早々16:00に空港へ戻ってみてヨカッタ・・・
    遅延決定のアナウンスがあり18時台の振替便に乗せて頂けました。

稲庭うどん食べてない!と思って、あとで後悔もしたくないので空港でいただきます。

杉のや 空港店 グルメ・レストラン

一緒に比内地鶏の卵とじも。

今日もキミに逢えました。大好きなんですよね~ビックリ顔のこの表情が。

うたた寝してパっと起きたら眼下にすごい景色が広がっていた。そろそろ羽田空港に着いちゃう(T_T)。。。

往復の機内でCAさんからの頂きものです。47都道府県集めてみようと思います!

ターミナル間の無料バスに乗り羽田国際の見学デッキへ。
    左右に小さいけれど東京タワーとスカイツリーも見えます。

悪天候にも関わらず、今日も日本航空の安全な空の旅に感謝します。

今年はこれで乗り納めです。
    来年もまた大好きな飛行機に乗れるよう仕事がんばります(^-^)/