ビリニュス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだ18時過ぎ。<br />聖アンナ教会、隣のベルナルディン教会はまだ19時まで開いているはず、急いで行きましょう。<br /><br />ベルナルディン教会は照明がついていないので暗くて写真を撮っても暗く写ってしまうので明日また来よう。<br /><br />夜明けの門からビリニュス駅を見て明日トラカイ城とカウナスへのバス乗り場の確認をし、レストランで夕食をとります。<br /><br />旅程<br /><br />10月20日(金) 成田→ヘルシンキ→ビリニュス(泊)<br />10月21日(土) ビリニュス大学→聖ヨハネ教会→大聖堂→王宮→KGB博物館→杉原千畝記念碑→ケディミナス城→聖ペテロ&聖パウロ教会→聖アンナ教会→ベルナルディン教会→ビリニュス駅(泊)<br />10月22日(日) トラカイ城→カウナス→ビリニュス(泊)<br />10月23日(月) ウジュピス共和国→ベルナルディン教会→ロシア正教教会→聖霊教会→聖テレサ教会→ヘルシンキ→<br />10月24日(火) 成田<br /><br />宿泊ホテル<br /><br />10月20日~22日 シェークスピアブティックホテル(旧市街)<br />10月22日~23日 ナルティスホテル(旧市街)

☆美しい晩秋に平和の祈りを込めて☆  2017年10月 ビリニュス&カウナス街歩き 9 (美しい教会 聖アンナ教会・ベルナルディン教会)

112いいね!

2017/10/21 - 2017/10/21

18位(同エリア673件中)

16

80

まほうのべる

まほうのべるさん

まだ18時過ぎ。
聖アンナ教会、隣のベルナルディン教会はまだ19時まで開いているはず、急いで行きましょう。

ベルナルディン教会は照明がついていないので暗くて写真を撮っても暗く写ってしまうので明日また来よう。

夜明けの門からビリニュス駅を見て明日トラカイ城とカウナスへのバス乗り場の確認をし、レストランで夕食をとります。

旅程

10月20日(金) 成田→ヘルシンキ→ビリニュス(泊)
10月21日(土) ビリニュス大学→聖ヨハネ教会→大聖堂→王宮→KGB博物館→杉原千畝記念碑→ケディミナス城→聖ペテロ&聖パウロ教会→聖アンナ教会→ベルナルディン教会→ビリニュス駅(泊)
10月22日(日) トラカイ城→カウナス→ビリニュス(泊)
10月23日(月) ウジュピス共和国→ベルナルディン教会→ロシア正教教会→聖霊教会→聖テレサ教会→ヘルシンキ→
10月24日(火) 成田

宿泊ホテル

10月20日~22日 シェークスピアブティックホテル(旧市街)
10月22日~23日 ナルティスホテル(旧市街)

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通手段
徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB

PR

  • リトアニア国立博物館<br /><br />19世紀、新武器庫と呼ばれていた建物を改装した博物館。<br />生活や歴史を網羅し、民族衣装や生活道具を展示しています。<br /><br />王宮の見学をやめて国立博物館にすれば良かったかな?<br />月曜日は国立博物館は休館なんだよね。

    リトアニア国立博物館

    19世紀、新武器庫と呼ばれていた建物を改装した博物館。
    生活や歴史を網羅し、民族衣装や生活道具を展示しています。

    王宮の見学をやめて国立博物館にすれば良かったかな?
    月曜日は国立博物館は休館なんだよね。

  • 自然崇拝のモニュメントを発見。<br />ちょっと怖い?

    自然崇拝のモニュメントを発見。
    ちょっと怖い?

  • 聖ミカエル教会<br /><br />17世紀初め、当時リトアニア大公国の最高位にあったレオ・サピエガにより一家の建てられた教会です。<br /><br /><br />

    聖ミカエル教会

    17世紀初め、当時リトアニア大公国の最高位にあったレオ・サピエガにより一家の建てられた教会です。


  • 聖ミカエル教会<br /><br />現在、リトアニアの教会に伝わる貴重な聖品を集めた教会遺産博物館になっています。日・月が休館で18時までなので見学は出来ませんでした。<br /><br />

    聖ミカエル教会

    現在、リトアニアの教会に伝わる貴重な聖品を集めた教会遺産博物館になっています。日・月が休館で18時までなので見学は出来ませんでした。

  • 聖アンナ教会とベルナルディン教会<br /><br />空港からのバス停はこの近くにありました。<br />ここからだったらホテルはすぐそばなのに、なぜあんなに迂回しなければならなかったの??<br />

    聖アンナ教会とベルナルディン教会

    空港からのバス停はこの近くにありました。
    ここからだったらホテルはすぐそばなのに、なぜあんなに迂回しなければならなかったの??

  • 聖アンナ教会<br /><br />15世紀末に建てられ、正面は異なった33種類の赤煉瓦で造られている美しい教会です。右の鐘楼は19世紀に建てられたものです。<br />

    イチオシ

    聖アンナ教会

    15世紀末に建てられ、正面は異なった33種類の赤煉瓦で造られている美しい教会です。右の鐘楼は19世紀に建てられたものです。

  • 聖アンナ教会<br /><br />33種類の異なった形の煉瓦が使われており、曲線の美しさはフランボワイアン(火焔式)ゴシック建築の傑作とされています。<br /><br />当時のヨーロッパではこのような建設は他には例のない革新的なものでした。<br />

    聖アンナ教会

    33種類の異なった形の煉瓦が使われており、曲線の美しさはフランボワイアン(火焔式)ゴシック建築の傑作とされています。

    当時のヨーロッパではこのような建設は他には例のない革新的なものでした。

  • 聖アンナ教会<br /><br />朝、昼、夜と光の加減によって変化するそうで、1812年ナポレオン1世が『手のひらにのせて、パリにそのまま持って帰りたい』と語ったことで有名です。

    聖アンナ教会

    朝、昼、夜と光の加減によって変化するそうで、1812年ナポレオン1世が『手のひらにのせて、パリにそのまま持って帰りたい』と語ったことで有名です。

  • ポーランドの国民的詩人アダム・ミツケヴィッチ像です。

    ポーランドの国民的詩人アダム・ミツケヴィッチ像です。

  • 聖アンナ教会<br /><br />人間の罪を背負ってくれてありがとうございます。<br />でも罪深い人は減るどころか増えていくばかりです。

    聖アンナ教会

    人間の罪を背負ってくれてありがとうございます。
    でも罪深い人は減るどころか増えていくばかりです。

  • 聖アンナ教会<br /><br />聖アンナはイエスの母マリアさまの母でカトリックでの聖人です。

    聖アンナ教会

    聖アンナはイエスの母マリアさまの母でカトリックでの聖人です。

  • 聖アンナ教会<br /><br />シンプルだけどブルーが際立つステンドグラス。

    聖アンナ教会

    シンプルだけどブルーが際立つステンドグラス。

  • 聖アンナ教会<br /><br />シンプルなシャンデリア。

    聖アンナ教会

    シンプルなシャンデリア。

  • 聖アンナ教会<br /><br />教会の内部はとてもシンプルですが説教壇の天蓋は細やかな細工で出来ています。

    聖アンナ教会

    教会の内部はとてもシンプルですが説教壇の天蓋は細やかな細工で出来ています。

  • 聖アンナ教会<br /><br />キリストが十字架に掛けられている姿をみるのは悲しい。<br />罪多いおちびちゃんをお許しください!<br /><br />

    聖アンナ教会

    キリストが十字架に掛けられている姿をみるのは悲しい。
    罪多いおちびちゃんをお許しください!

  • 聖アンナ教会<br /><br />中央に『聖家族』が輝く主祭壇。

    イチオシ

    聖アンナ教会

    中央に『聖家族』が輝く主祭壇。

  • 聖アンナ教会<br /><br />主祭壇の『聖家族』はキリスト、聖母マリア、マリア様の母、聖アンナの3人です。

    イチオシ

    聖アンナ教会

    主祭壇の『聖家族』はキリスト、聖母マリア、マリア様の母、聖アンナの3人です。

  • 聖アンナ教会<br /><br />聖アンナ教会が建てられたのはリトアニア公国のヴィータウタス大公の王妃アンナに捧げられたものと言われています。

    聖アンナ教会

    聖アンナ教会が建てられたのはリトアニア公国のヴィータウタス大公の王妃アンナに捧げられたものと言われています。

  • 聖アンナ教会<br /><br />そういえば歌謡界でマリア様のお母さんってあまり見たことがないような気がします。

    聖アンナ教会

    そういえば歌謡界でマリア様のお母さんってあまり見たことがないような気がします。

  • 聖アンナ教会<br /><br />

    聖アンナ教会

  • 聖アンナ教会<br /><br />抱かれているのは赤ちゃんのキリストかな?<br />祭壇の前にはにはマリアさまが。

    聖アンナ教会

    抱かれているのは赤ちゃんのキリストかな?
    祭壇の前にはにはマリアさまが。

  • 聖アンナ教会<br /><br />壁に掛けられて家うのは『十字架の道行き』だよね。<br />ちょっと小さくてあかりずらいけど。<br /><br />

    聖アンナ教会

    壁に掛けられて家うのは『十字架の道行き』だよね。
    ちょっと小さくてあかりずらいけど。

  • 聖アンナ教会<br /><br />このドアの形可愛いでしょう。<br />曲線は魅力的だね。

    聖アンナ教会

    このドアの形可愛いでしょう。
    曲線は魅力的だね。

  • 聖アンナ教会<br /><br />教会ではステンドグラスにすぐ目がいったいます。<br />だって好きなんだもの。

    聖アンナ教会

    教会ではステンドグラスにすぐ目がいったいます。
    だって好きなんだもの。

  • 聖アンナ教会<br /><br />薄暗い教会内にステンドグラスのブルーとシャンデリアが光ります。

    聖アンナ教会

    薄暗い教会内にステンドグラスのブルーとシャンデリアが光ります。

  • ベルナルディン教会<br /><br />まだ15分時間があるからこちらの教会にも入ってみよう。

    ベルナルディン教会

    まだ15分時間があるからこちらの教会にも入ってみよう。

  • ベルナルディン教会<br /><br />1525年頃、ベルナルディンと呼ばれていたフランシシコ会の修道士によって木造の教会が建てられました。

    ベルナルディン教会

    1525年頃、ベルナルディンと呼ばれていたフランシシコ会の修道士によって木造の教会が建てられました。

  • ベルナルディン教会<br /><br />入り口は何処かな?正面左にありました。<br />

    ベルナルディン教会

    入り口は何処かな?正面左にありました。

  • ベルナルディン教会<br /><br />斜塔や門の上には大小の十字架があります。

    ベルナルディン教会

    斜塔や門の上には大小の十字架があります。

  • ベルナルディン教会<br /><br />19時まで開いているので入ってみましたが、照明がなく窓から差し込む灯りだけで教会内はとても暗くて写真が上手く撮れそうにないのでまた後でこよう。

    ベルナルディン教会

    19時まで開いているので入ってみましたが、照明がなく窓から差し込む灯りだけで教会内はとても暗くて写真が上手く撮れそうにないのでまた後でこよう。

  • ベルナルディン教会<br /><br />教会内の写真は翌日に訪れ撮ったものです。

    ベルナルディン教会

    教会内の写真は翌日に訪れ撮ったものです。

  • ベルナルディン教会<br /><br />ハート型が可愛いね。<br />小さなたくさんの折鶴なのかな?

    イチオシ

    ベルナルディン教会

    ハート型が可愛いね。
    小さなたくさんの折鶴なのかな?

  • ベルナルディン教会<br /><br />教会内には木製の祭壇があります。<br />

    ベルナルディン教会

    教会内には木製の祭壇があります。

  • ベルナルディン教会<br /><br />16世紀初めに再築され、ビリニュスの城壁の一部に組み込まれたそうです。

    ベルナルディン教会

    16世紀初めに再築され、ビリニュスの城壁の一部に組み込まれたそうです。

  • ベルナルディン教会<br /><br />以後、改築が繰り返され1655~1661年モスクワとの北方戦争で荒廃してしまいます。

    ベルナルディン教会

    以後、改築が繰り返され1655~1661年モスクワとの北方戦争で荒廃してしまいます。

  • ベルナルディン教会<br /><br />16世紀に描かれたフレスコ画なんだって。<br /><br />

    ベルナルディン教会

    16世紀に描かれたフレスコ画なんだって。

  • ベルナルディン教会<br /><br />ちょっと見づらいフレスコ画です。<br />

    ベルナルディン教会

    ちょっと見づらいフレスコ画です。

  • ベルナルディン教会<br /><br />アップしたけどよくわからないかな?

    ベルナルディン教会

    アップしたけどよくわからないかな?

  • ベルナルディン教会<br /><br />主祭壇は18世紀再建され、20世紀に入ってポーランド軍の宿舎やソビエト軍の芸術アカデミーとして使われていました。

    ベルナルディン教会

    主祭壇は18世紀再建され、20世紀に入ってポーランド軍の宿舎やソビエト軍の芸術アカデミーとして使われていました。

  • ベルナルディン教会<br /><br />フランシスコ修道士が戻ったのは1944年になってからです。

    ベルナルディン教会

    フランシスコ修道士が戻ったのは1944年になってからです。

  • ベルナルディン教会<br /><br />ゴシック様式とバロック様式がうまく溶け込んでいて『炎の教会』と呼ばれています。<br /><br />

    ベルナルディン教会

    ゴシック様式とバロック様式がうまく溶け込んでいて『炎の教会』と呼ばれています。

  • ベルナルディン教会<br /><br />このカーテンの中は?

    ベルナルディン教会

    このカーテンの中は?

  • ベルナルディン教会<br /><br />子供のキリストを抱いているのかな?<br />頭上には天使が2人飛んでいるね。

    ベルナルディン教会

    子供のキリストを抱いているのかな?
    頭上には天使が2人飛んでいるね。

  • ベルナルディン教会<br /><br /><br /><br />

    ベルナルディン教会



  • ベルナルディン教会<br /><br />ちょっと疲れて横になっているの?

    ベルナルディン教会

    ちょっと疲れて横になっているの?

  • ベルナルディン教会

    ベルナルディン教会

  • ベルナルディン教会<br /><br />天使ちゃんも木彫りだったかな?

    ベルナルディン教会

    天使ちゃんも木彫りだったかな?

  • ベルナルディン教会<br /><br />一体何者なのかな?

    ベルナルディン教会

    一体何者なのかな?

  • ベルナルディン教会<br /><br />罪深いおちびちゃんをお許しください。

    ベルナルディン教会

    罪深いおちびちゃんをお許しください。

  • ベルナルディン教会<br /><br />天井は可愛いい雰囲気。

    ベルナルディン教会

    天井は可愛いい雰囲気。

  • ベルナルディン教会<br /><br />

    ベルナルディン教会

  • ベルナルディン教会<br /><br />18世紀バロック様式の木製祭壇には奇跡を起こすとされる金箔された十字架。

    ベルナルディン教会

    18世紀バロック様式の木製祭壇には奇跡を起こすとされる金箔された十字架。

  • ベルナルディン教会<br /><br />主祭壇の頭上には天使がいます。

    ベルナルディン教会

    主祭壇の頭上には天使がいます。

  • ベルナルディン教会<br /><br />18世紀の祭壇で唯一残っている主祭壇です。

    ベルナルディン教会

    18世紀の祭壇で唯一残っている主祭壇です。

  • ベルナルディン教会<br /><br />木製の祭壇がずらっと並びます。<br />

    イチオシ

    ベルナルディン教会

    木製の祭壇がずらっと並びます。

  • ベルナルディン教会<br /><br />ちょっと怖そうな人が?

    ベルナルディン教会

    ちょっと怖そうな人が?

  • 窓に灯りがともり始めました。

    窓に灯りがともり始めました。

  • お店の前で可愛い鶏さんを発見。<br />鶏さんは人気者で、写真を撮っている人たちが多いです。<br />

    お店の前で可愛い鶏さんを発見。
    鶏さんは人気者で、写真を撮っている人たちが多いです。

  • 一緒に写真を撮ろうよ!

    一緒に写真を撮ろうよ!

  • 腕の形は記念撮影用なのかな?<br /><br />なかなかいいショットでしょう!<br />鶏さんも笑顔で嬉しそう?<br /><br />べるちゃん可愛く撮れているね!<br />僕は横を向いているよ。

    イチオシ

    腕の形は記念撮影用なのかな?

    なかなかいいショットでしょう!
    鶏さんも笑顔で嬉しそう?

    べるちゃん可愛く撮れているね!
    僕は横を向いているよ。

  • 鶏さんだけでなくカエルさんもいるよ。

    鶏さんだけでなくカエルさんもいるよ。

  • ショーウインドーには可愛い子たちがいっぱい並んでいます。

    ショーウインドーには可愛い子たちがいっぱい並んでいます。

  • 記念撮影を終えビリニュス駅へ向かいます。

    記念撮影を終えビリニュス駅へ向かいます。

  • 蝶々がいるよ。<br />何処にいるかわかるかな?

    蝶々がいるよ。
    何処にいるかわかるかな?

  • 聖カジミエル教会<br /><br />17世紀イエズス会がローマのバロック様式教会を模して建てられました。<br />斜塔の王冠は聖人が王族の血筋であることを示しています。<br /><br />帝政ロシア時代には頭の王冠がタマネギに付け替えられ正教教会となり、第一次世界大戦のドイツ占領下ではプロテスタント教会、ソ連時代には『無神論』博物館になりました。<br /><br />明日、内部見学するのが楽しみです。<br /><br /><br />

    聖カジミエル教会

    17世紀イエズス会がローマのバロック様式教会を模して建てられました。
    斜塔の王冠は聖人が王族の血筋であることを示しています。

    帝政ロシア時代には頭の王冠がタマネギに付け替えられ正教教会となり、第一次世界大戦のドイツ占領下ではプロテスタント教会、ソ連時代には『無神論』博物館になりました。

    明日、内部見学するのが楽しみです。


  • もう閉まっているけど可愛いお店を発見。

    もう閉まっているけど可愛いお店を発見。

  • 夜明けの門<br /><br />『聖母コイン』は撮影禁止になっているので外から写します。<br />中に入るにはどこから入るのかと周りをウロウロします。<br />

    夜明けの門

    『聖母コイン』は撮影禁止になっているので外から写します。
    中に入るにはどこから入るのかと周りをウロウロします。

  • 1671年に設けられた礼拝堂に『聖母コイン』があり、願い事を叶えてくれるそうです。<br /><br />イコンは聖テレサ教会にあったもの。<br />イコンはビリニュスを外敵から守る守護神として人々に崇められています。

    イチオシ

    1671年に設けられた礼拝堂に『聖母コイン』があり、願い事を叶えてくれるそうです。

    イコンは聖テレサ教会にあったもの。
    イコンはビリニュスを外敵から守る守護神として人々に崇められています。

  • ビリニュス駅<br /><br />夜明けの門から15分ぐらい歩いてニリニュス駅に着きました。<br />リトアニアでは鉄道はあまり発展しておらず、バスが主流となっているそうです。

    ビリニュス駅

    夜明けの門から15分ぐらい歩いてニリニュス駅に着きました。
    リトアニアでは鉄道はあまり発展しておらず、バスが主流となっているそうです。

  • ビリニュス駅<br /><br />ジオラマがあります。<br />木が多いね。<br />

    ビリニュス駅

    ジオラマがあります。
    木が多いね。

  • ビリニュス駅<br /><br />行った時は気づかなかったど、照明が2色になっていてキレイだよね。<br /><br /><br />

    ビリニュス駅

    行った時は気づかなかったど、照明が2色になっていてキレイだよね。


  • ビリニュス駅<br /><br />蒸気機関車だ!

    ビリニュス駅

    蒸気機関車だ!

  • ビリニュス駅<br /><br />ヨーロッパ内でも鉄道の運用実績は最低だそうです。

    ビリニュス駅

    ヨーロッパ内でも鉄道の運用実績は最低だそうです。

  • ビルニュス駅を出て明日のトラカイ城とカウナスへのバス時刻とバス乗り場の確認にバスターミナルによって旧市街に戻ってきました。<br /><br />これからレストランに向かいます。<br /><br />

    ビルニュス駅を出て明日のトラカイ城とカウナスへのバス時刻とバス乗り場の確認にバスターミナルによって旧市街に戻ってきました。

    これからレストランに向かいます。

  • フォルト・ドゥヴァラス<br /><br />入口付近で10人位の人が並んでいましたが、「1人なの?」と聞かれ最初に席に案内してもらいました。「お先に失礼します。」<br /><br />まずはキノコスープを注文しました。<br />褐色のライ麦パンを器にし、キノコスープを入れたものです。<br /><br />

    フォルト・ドゥヴァラス

    入口付近で10人位の人が並んでいましたが、「1人なの?」と聞かれ最初に席に案内してもらいました。「お先に失礼します。」

    まずはキノコスープを注文しました。
    褐色のライ麦パンを器にし、キノコスープを入れたものです。

  • フォルト・ドゥヴァラス<br /><br />18世紀の修道院の建物を利用していて、店内はカントリースタイルの内装です。

    フォルト・ドゥヴァラス

    18世紀の修道院の建物を利用していて、店内はカントリースタイルの内装です。

  • フォルト・ドゥヴァラス<br /><br />ポテトのソーセージ<br /><br />マッシュポテトがぎっしり詰まったソーセージをこんがり揚げたもの。<br />3本あるんだけど1本食べたらお腹がいっぱいになったけど、頑張ってなんとか2本目も食べたけど、もう何も食べられないよ!<br /><br />残りの1本はゴメンナサイ!

    イチオシ

    フォルト・ドゥヴァラス

    ポテトのソーセージ

    マッシュポテトがぎっしり詰まったソーセージをこんがり揚げたもの。
    3本あるんだけど1本食べたらお腹がいっぱいになったけど、頑張ってなんとか2本目も食べたけど、もう何も食べられないよ!

    残りの1本はゴメンナサイ!

  • フォルト・ドゥヴァラス<br /><br />リトアニアの各地方に伝わる郷土料理を豊富に揃えています。

    フォルト・ドゥヴァラス

    リトアニアの各地方に伝わる郷土料理を豊富に揃えています。

  • フォルト・ドゥヴァラス<br /><br />そうそうコーラも頼んだよ。<br />瓶で出てきたよ。<br /><br />キノコのスープとポテトのソーセージ、コーラでしめて105ユーロー。

    フォルト・ドゥヴァラス

    そうそうコーラも頼んだよ。
    瓶で出てきたよ。

    キノコのスープとポテトのソーセージ、コーラでしめて105ユーロー。

  • フォルトドゥヴァラス<br /><br />ビリニュスの人気のレストランで、フォートラでもお馴染みのレストランです。<br />このお店はいつ通ってもお客さんでいっぱいです。多少並ぶけど予約しなくてもいいのが最高!<br /><br />長い?1日が終わります。<br />なんと今日、45000歩も歩いていてビックリ!<br />だって朝8時からスタートだったんだもの。<br />バスにも乗らずひたすらビリニュスを歩いたから驚くころでもないのかな?<br /><br />やっと?次の旅行記はトラカイ城です。<br />天気は相変わらず悪かったけど、なかなか見どころたくさんあって楽しかったよ。<br /><br /><br />

    フォルトドゥヴァラス

    ビリニュスの人気のレストランで、フォートラでもお馴染みのレストランです。
    このお店はいつ通ってもお客さんでいっぱいです。多少並ぶけど予約しなくてもいいのが最高!

    長い?1日が終わります。
    なんと今日、45000歩も歩いていてビックリ!
    だって朝8時からスタートだったんだもの。
    バスにも乗らずひたすらビリニュスを歩いたから驚くころでもないのかな?

    やっと?次の旅行記はトラカイ城です。
    天気は相変わらず悪かったけど、なかなか見どころたくさんあって楽しかったよ。


この旅行記のタグ

112いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • arfaさん 2018/01/24 08:14:04
    聖アンナ教会
    おはようございます、arfaと申します。
    聖アンナ教会、本当に素晴らしい建物ですね、ナポレオンが持って帰りたいと言ったというのも分かる気がします。
    バルト三国は古い歴史がありながら違う経緯を辿り、今あるのですが旧ソ連時代に影が薄くなっていて私の中でもごちゃごちゃのイメージになってしまっています。
    今年はロシアは行く予定ですのでヨーロッパでは次は北欧か中欧、コーカサス、バルト三国が候補になります。
    参考にさせていただきます。

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2018/01/26 08:05:59
    RE: 聖アンナ教会
    > おはようございます、arfaと申します。
    > 聖アンナ教会、本当に素晴らしい建物ですね、ナポレオンが持って帰りたいと言ったというのも分かる気がします。
    > バルト三国は古い歴史がありながら違う経緯を辿り、今あるのですが旧ソ連時代に影が薄くなっていて私の中でもごちゃごちゃのイメージになってしまっています。
    > 今年はロシアは行く予定ですのでヨーロッパでは次は北欧か中欧、コーカサス、バルト三国が候補になります。
    > 参考にさせていただきます。

      おはようございます、arfaさん。
     書き込み有難うございます。

     33種類もの異なった煉瓦で造られた美しい教会でした。
     バルト三国は古い歴史の中で時代に翻弄されいくつもの支配下に置かれてきて独立をしたのもまだたった30年ぐらい前なんですよね。

     今年はロシアに行かれるんですね。
     ロシアにはモスクワとサンクトペテルブルクに行きましたが、とても美しい素敵な建物が数多くありました。

     バルト三国・中欧はとても素敵な国々なので是非訪れてください。
     
     モロッコには是非行きたいと思っているんです、シャウエンやフェズいいですよね。

     まほうのべる
     
  • るなさん 2018/01/23 11:19:06
    持ち帰りたいアンナ教会
    べるちゃん、こんにちは。

    コメント書いたのに2回もすっ飛んだ(-_-メ)
    ログインしてるのにログインして下さいとかなんなの???

    っと気を取り直して...
    ナポレオンが持ち帰りたいとまで言ったアンナ教会。すごく豪華でもないのにやっぱりどこか独特な雰囲気があってナポレオンにそう言わせたことがわかるような気もしますね。

    それにしても4万歩以上も歩いたべるちゃんにはびっくり( ゚Д゚)私なんて28000歩でもすごいと思ったのに(笑)

    でも、今回はちゃんとお食事したんだね?いつもべるちゃんは食事抜きにしても街歩きしてるから(;^ω^)
    ちょっと安心しました(笑)

    おチビちゃん達が記念撮影した鶏、私も見た見た!!
    でも、ちょいと気持ち悪いんだよぉ~あのアンヨ。どうもブツブツした感じが苦手な私です。

    昨日の雪で滑らないようにしないとだ~
    駅は入場制限がかかってたりして、息子は会社から歩いて帰ってきましたよ。途中で「えぇーん」と泣きメールが入りました(爆)

    るな

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2018/01/25 08:20:42
    RE: 持ち帰りたいアンナ教会
    > べるちゃん、こんにちは。

      おはようございます、るなさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > コメント書いたのに2回もすっ飛んだ(-_-メ)
    > ログインしてるのにログインして下さいとかなんなの???
     
     フォートラちょっと体調不良だったみたいで、何度も書き込みしていただき有難うございました。

    > っと気を取り直して...
    > ナポレオンが持ち帰りたいとまで言ったアンナ教会。すごく豪華でもないのにやっぱりどこか独特な雰囲気があってナポレオンにそう言わせたことがわかるような気もしますね。

     そうですよね、33種類もの赤煉瓦が使われた曲線美の美しさはゴシック建築の傑作と言われていて、当時のヨーロッパにはこのような建物がなかったのでナポレオンもその美しさに思わずフランスに持ち帰りたいと言ったんでしょうね。

    > それにしても4万歩以上も歩いたべるちゃんにはびっくり( ゚Д゚)私なんて28000歩でもすごいと思ったのに(笑)

     自分でもビックリです。ストックホルムでは朝5時から歩いていたので、5万歩も歩いたと思ていたので、今回は8時スタートだったのでまさか4万超えているなんて思いませんでした。時間が限られているんだからもっと効率よく路線バスを有効活用すれば良かったと思うけどかえって迷子になる恐れも大だから歩いちゃうんだけどね。

    > でも、今回はちゃんとお食事したんだね?いつもべるちゃんは食事抜きにしても街歩きしてるから(;^ω^)
    > ちょっと安心しました(笑)

     予約なしで入れるお店なら旅行中に1回は入れるんだけど、翌日カウナスでは下調べをしていったレストランに入らずじまいでした。トラカイとカウナスを1日でまわったので時間が思った以上にかかったんです。このレストランはフォートラの旅行記でも個人旅行の人達は多く行っていますよね。

    > おチビちゃん達が記念撮影した鶏、私も見た見た!!
    > でも、ちょいと気持ち悪いんだよぉ?あのアンヨ。どうもブツブツした感じが苦手な私です。

     けっこう人気者で他の人達も撮っていましたよ。
     るなさんは苦手だったんですね。

    > 昨日の雪で滑らないようにしないとだ?
    > 駅は入場制限がかかってたりして、息子は会社から歩いて帰ってきましたよ。途中で「えぇーん」と泣きメールが入りました(爆)

     東京は雪が積もることはほとんどないから大変だったでしょうね。
     駅は入場制限しているってニュースで見てビックリ!
     息子さんは大変でしたね。

     あまり雪の降らない太平洋側ですが、19cmってニュースでは言っていたけどべるの住んでいるとこでは30cm近く降ったと思います。少し小高い丘にあるのでどこを通っても坂は避けられず一番短く傾斜の少ない道路を通るようにしています。車で通勤なので慎重に運転しています。

     まほうのべる

     
     
  • milkさん 2018/01/19 23:54:15
    きのことソーセージは大丈夫なのね
    べるちゃん、こんばんは☆

    べるちゃんはキノコもソーセージも大丈夫なのね。
    私はキノコもダメなので、このスープは無理(+o+)
    パンにスープが入っているのって好きなのにな~。
    ソーセージも食べられた??
    ポテトが入っているのは美味しそう。

    そうそう、結局3月5日からツアーでバルト三国に行く事にしました。
    やっぱり十字架の丘は行くのが大変だしね。
    食事が付いてしまっていて、しかも恐らくほとんど食べられないのが難点だけど...。

    聖アンナ教会も素敵ですよね。
    自由時間があったら入れたらいいなと思っています。
    アイスクリーム屋さんに行く時間もあるかな~?

    milk

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2018/01/20 09:46:40
    RE: きのことソーセージは大丈夫なのね
    > べるちゃん、こんばんは☆

     こんにちは、MILKさん。
     バンコクからお帰りなさい。美味しいものたくさん食べてきましたか?

    > べるちゃんはキノコもソーセージも大丈夫なのね。
    > 私はキノコもダメなので、このスープは無理(+o+)
    > パンにスープが入っているのって好きなのにな?。
    > ソーセージも食べられた??
    > ポテトが入っているのは美味しそう。

     MILKさんはきのこが苦手でしたね。
     べるはきのこはは好きですが、ソーセージは好きというわけではないけど食べられるんですよ。ビリニュスの郷土料理で食べられそうなのがポテトソーセージだったんです。運ばれてきたときはどうにか完食できるかなと思ったのですが、2本目を食べ始めたらお腹にポテトがずっしりときてやっと2本目を食べきりました。最後の1本はどこにも入絵らずゴメンナサイでした。

    > そうそう、結局3月5日からツアーでバルト三国に行く事にしました。
    > やっぱり十字架の丘は行くのが大変だしね。
    > 食事が付いてしまっていて、しかも恐らくほとんど食べられないのが難点だけど...。

     3月に行かれるんですね。
     ツアーでは食事がついていても偏食の私たちには食べられるものがどのくらいあるのかな?パンとスープとデザートぐらいかな?
     ツアーは効率よく見どころを周ってくれるので楽しみですね。
     今から楽しみですね。

    > 聖アンナ教会も素敵ですよね。
    > 自由時間があったら入れたらいいなと思っています。
    > アイスクリーム屋さんに行く時間もあるかな??

     自由時間を有効活用できたらいいですね。
     3月初旬だったらまだ日照時間が短いころかな?
     朝の散歩とかまだ暗いかな?
     ツアーの食事をパスして美味しいものを食べに行くのもいいですね。
     親子でツアーに参加して息子さんをツアーに残し(本人の希望)ツアーを離脱して個人の行動なさった方もいたはずだったな。

     ツアーの食事はメインが食べられないのに時間がとられるので、昼食後自由行動のときや夜の食事をぱすして街歩きをしていました。

     まほうのべる
  • ムロろ~んさん 2018/01/19 14:30:52
    キノコのスープが美味しそう(´艸`*)
    こんにちは、ムロろ~んです。
    ヴィリニュスへ行かれた旅行記を拝見しました。

    教会の建物内の荘厳な風景にうっとりしました。
    めったに見られないので私も入ったら絶対うっとりしちゃうだろうなぁ~って思ったんです。
    教会のイスに座ってボケ~っといるだろうなぁと。このくらいは弾丸旅行者でも20~30分程度はイスに座る時間欲しいなぁ~って思います。

    レストランに入られたお料理が美味しそうって思ったんです(´艸`*)。
    私もどんなに弾丸でも食事は絶対に組み込まなければならないくらい重要視しているのですけれど、混んでいても一人旅の方には優先的に入れるのが嬉しいですよね(^_-)-☆。
    キノコのスープもパンの生地に入れられたもの。身体も温まる~って思ったんです。
    ポテトのソーセージも面白いものだなぁって思いながらも胃に優しそうって思ったんです。

    鶏さんとの記念写真、うまく決まって何よりです(´艸`*)。
    で、おちびちゃん、緊張してないですか???
    べるちゃんはお姉さんだからでしょうか、慣れているような~(^_-)-☆?


    ムロろ~ん(-人-)

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2018/01/20 08:58:28
    RE: キノコのスープが美味しそう(´艸`*)
    > こんにちは、ムロろ?んです。
    > ヴィリニュスへ行かれた旅行記を拝見しました。

     おはようございます、ムロろ〜んさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > 教会の建物内の荘厳な風景にうっとりしました。
    > めったに見られないので私も入ったら絶対うっとりしちゃうだろうなぁ?って思ったんです。
    > 教会のイスに座ってボケ?っといるだろうなぁと。このくらいは弾丸旅行者でも20?30分程度はイスに座る時間欲しいなぁ?って思います。

     聖アンナ教会・ベルナルディン教会は教会内部は薄暗くシンプルでしたが、厳かで静寂さが漂っていました。いつも歩き回っているので教会の椅子はちょっと休憩にも良く、必ずと言っていいほど座って周りを見渡したりしています。

    > レストランに入られたお料理が美味しそうって思ったんです(´艸`*)。
    > 私もどんなに弾丸でも食事は絶対に組み込まなければならないくらい重要視しているのですけれど、混んでいても一人旅の方には優先的に入れるのが嬉しいですよね(^_-)-☆。
    > キノコのスープもパンの生地に入れられたもの。身体も温まる?って思ったんです。
    > ポテトのソーセージも面白いものだなぁって思いながらも胃に優しそうって思ったんです。

     普段は事前に調べていってもレストランに入らずじまいになることも多いのですが、このお店はフォートラの旅行記でもよく出てきて、予約なしで入れるのでそれも優先的に入れてもらえました。いつ通っても混んでいて美味しくいただきました。

     きのこのスープもポテトソーセージはとてもおいいしかったです。
     デモポテトはお腹にたまって2本目を食べきるのがやっとでした。

    > 鶏さんとの記念写真、うまく決まって何よりです(´艸`*)。
    > で、おちびちゃん、緊張してないですか???
    > べるちゃんはお姉さんだからでしょうか、慣れているような?(^_-)-☆?

     何故かべるだけ可愛いく撮れておちびちゃんはイマイチの写真でした。
     よそ見していた時に撮ってしまっていたのかな?
     この写真しかないのでおちびちゃんには不満でもアップしました。
     次回からは2人とも可愛く撮ってあげよう。

     まほうのべる
  • capriさん 2018/01/19 00:25:17
    ベルちゃん、おちびちゃんが拗ねてるよ
    ベルちゃん、おちびちゃんが「罪深いのはベルちゃんのほうだい!」ってご機嫌ななめだよ(^o^;)ふたり、とりさんと仲良く記念撮影できてよかったね。

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2018/01/19 07:58:32
    RE: ベルちゃん、おちびちゃんが拗ねてるよ
    > ベルちゃん、おちびちゃんが「罪深いのはベルちゃんのほうだい!」ってご機嫌ななめだよ(^o^;)ふたり、とりさんと仲良く記念撮影できてよかったね。


      おはようございます、capriさん。
     いつも書き込み有難うございます。

     「やった〜!capriさんはおちびちゃんの味方だよ!嬉しいな!」
     
     「いつもおちびちゃんを悪者にしている、罪深いべるをお許しください!」

     記念撮影はべるだけ可愛く写っていたけど、おちびちゃんはイマイチ。
     決しておチビちゃんを阻害しているわけじゃないけどね。

     まほうのべる
  • zunzunさん 2018/01/17 22:23:31
    ビリニュス♪
    べるちゃん、こんばんは~☆

    18時を過ぎてもまだ明るいね~

    聖アンナ教会は素敵な佇まいだと思います。
    私はブルーのステンドグラスがとっても気になったよ。

    フォルトドゥヴァラス
    人気のレストランなのね。
    キノコのスープが濃厚で美味しいそう。
    パンも食べれるのがいいね。
    そしてポテトが詰ったソーセージ!!!
    味を想像してみましたよ、うん、食べたいな^^
    でもポテトが入っているから何本もは食べれないよね。

    べるちゃんのレストラン紹介は久しぶりなような。
    べるちゃんがごはんを食べてて良かったよ^^



    zun

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2018/01/18 21:36:36
    RE: ビリニュス♪
    > べるちゃん、こんばんは?☆

     こんばんは、zunzunさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > 18時を過ぎてもまだ明るいね?

     この時期のリトアニアは8時〜18時ぐらいが明るいんですよ。
     
    > 聖アンナ教会は素敵な佇まいだと思います。
    > 私はブルーのステンドグラスがとっても気になったよ。

     聖アンナ教会は3種類もの煉瓦が使われていて、曲線美の美しさはゴシック建築の傑作と言われてい積んです。あのナポレオンが『手に収めてフランスに持ち帰りたい』って言ったんだって。ナポレオンが一目ぼれしたんだよ。今思ったけど旅行記のタイトルを『ナポレオンが一目ぼれした聖アンナ教会!』が良かったかな?

    > フォルトドゥヴァラス
    > 人気のレストランなのね。
    > キノコのスープが濃厚で美味しいそう。
    > パンも食べれるのがいいね。
    > そしてポテトが詰ったソーセージ!!!
    > 味を想像してみましたよ、うん、食べたいな^^
    > でもポテトが入っているから何本もは食べれないよね。

     フォートラの旅行記でもかなりの頻度で出てくています。
     個人旅行ではかなりの人が行ってるよ。
     他のレストラン(けっこう有名なお店にも)あまり人がはいっていないんだけど、このレストランはいつ通ってもたくさん人がいました。
     ポテトのソーセージは見た時は完食できるかなとも思ったけど、1本目は美味しく食べられたんだけど2本目にはお腹がいっぱいになって無理やり口に押し込みました。3本目は何処にも入らなかったからゴメンナサイをしました。

    > べるちゃんのレストラン紹介は久しぶりなような。
    > べるちゃんがごはんを食べてて良かったよ^^

     ストックホルムでは予約なしでは入れず、今回もこの時1回だけでした。
     普段は朝食をとらず(お腹がすかないから)お昼は弁当で夜は軽食&おやつ&アイスだよ。だから旅行中は朝食をしっかりとるのであとは食べなくても平気なんです。

     一応レストランはチェックしていくんだけど、バタバタして結局レストランに入らずじまいかな。もっとカフェやレストランに入る余裕が欲しいよ。

     まほうのべる
  • 尚美さん 2018/01/17 16:09:13
    外から見た窓越しの「聖母イコン」、美しいです
    べるちゃんへ

    ビリニュスの街をよく歩かれたんですね。
    聖アンナ教会、平坦じゃない高低差のある外壁が素敵です。内部の木製ドアもとっても素敵。ポーランドの国民的詩人アダム・ミツケヴィッチ像はワルシャワにもありますよね。6月の旅でウクライナに入る前にワルシャワで1泊するので、今度はちゃんと写真を撮ってきます。確か宿泊予定の近くのはずです。
    聖カジミエル教会は後日内部見学されるんですね、期待しています。

    一番驚いたのが、夜明けの門の「聖母イコン」。外から窓越しに撮った写真でも際立つ美しさですね。人々の崇拝の対象らしい気高さがあるように感じます。
    ビリニュスに行けたら、列車利用じゃなくても綺麗な駅の内部を見学したいです。
    夕食のレストラン、フォルト・ドゥバラス、内装も素朴でいい感じのレストランですね。一人旅だと出てくる料理がボリュームあると困りますよね。

    尚美

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2018/01/18 20:55:17
    RE: 外から見た窓越しの「聖母イコン」、美しいです
    > べるちゃんへ

    こんばんは、尚美さん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > ビリニュスの街をよく歩かれたんですね。

     朝8時からの街歩きなのに45000歩も歩いてビックリでした。
     確かにビリニュスの街を端から端まで歩いた気分でした。

    > 聖アンナ教会、平坦じゃない高低差のある外壁が素敵です。内部の木製ドアもとっても素敵。ポーランドの国民的詩人アダム・ミツケヴィッチ像はワルシャワにもありますよね。6月の旅でウクライナに入る前にワルシャワで1泊するので、今度はちゃんと写真を撮ってきます。確か宿泊予定の近くのはずです。
    > 聖カジミエル教会は後日内部見学されるんですね、期待しています。

     聖アンナ4教会は33種類もの異なった煉瓦が使われていて曲線的美しさはゴシック建築の傑作と言われているんですって。ナポレオンが手に収めてフランスに持ち帰りたいと言わせた教会なんですよ。

     6月の旅行はもうバッチリ計画が出来ているんですね。
     悲しいお知らせ?ですが、5月の旅行先はルーマニアには行けないと思います。希望の時間の航空券が出ていないんです。(鶴ちゃんにこだわらなければいいんだけどね)往復ともちょっと???で。

     短い期間での旅行なので現地になるべく長くいられるような航空券で場所を選んでいるので尚美さんからみたら本末転倒かもしれませんね。鶴ちゃんが意地悪して?るのかな?

    > 一番驚いたのが、夜明けの門の「聖母イコン」。外から窓越しに撮った写真でも際立つ美しさですね。人々の崇拝の対象らしい気高さがあるように感じます。

     内部は写真撮影禁止って入り口に書いてあったので、外からアップして撮ってみました。まあまあ良く撮れていたほうかな。『聖母イコン』は奇跡を起こす力があると現在でも信じられているそうですが、是非、世界に平和を願わずにはいられませんでした。

    > ビリニュスに行けたら、列車利用じゃなくても綺麗な駅の内部を見学したいです。
    > 夕食のレストラン、フォルト・ドゥバラス、内装も素朴でいい感じのレストランですね。一人旅だと出てくる料理がボリュームあると困りますよね。

     フォルト・ドゥバラムはフォートラの旅行記でもお馴染みで、個人旅行者のかなりの人が行っています。人気店なのに予約なしで入店できるのはやはりいいな。お料理は美味しくて頑張って食べたけど残すことになり残念でした。

     まほうのべる
  • aoitomoさん 2018/01/17 12:25:20
    『フォルト・ドゥヴァラス』並ばずラッキー!
    まほうのべるさん こんにちは~

    ヴィリニュスも建築物の見学場所も多いので、
    結構歩きますね。
    いつもながら、まほうのべるさんの健脚なのには驚きます。

    『聖アンナ教会』
    赤煉瓦が鮮やかで見事な教会ですね。
    確かに色々な方の旅行記で拝見する度に色が違って見えます。
    ナポレオンが『手のひらにのせて、パリにそのまま持って帰りたい』・・
    背の低いナポレオンらしいコメントです。

    教会内は暗い感じがするのに綺麗に写ってますね。
    やはり、ブルーのステンドグラスもいいですね~

    『ベルナルディン教会』
    こちらも暗くて大変でしたね。
    木製の祭壇と、目立つキリストが印象的でした。

    『フォルト・ドゥヴァラス』
    人気店、上手いこと並ばずに入れたのですね。
    ひとりオーラをしっかり発していたのでしょうね。(笑)
    ライ麦パンの器のキノコスープかわいいです。
    こんなのは注文しちゃいますね。
    ポテトのソーセージも美味しそうですが、ポテトベースだと意外お腹膨れますよね。

    45000歩お疲れさまです~

    aoitomo

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2018/01/17 22:36:54
    RE: 『フォルト・ドゥヴァラス』並ばずラッキー!
    > まほうのべるさん こんにちは?

    こんばんは、aoitomoさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > ヴィリニュスも建築物の見学場所も多いので、
    > 結構歩きますね。
    > いつもながら、まほうのべるさんの健脚なのには驚きます。

     そうなんです、小さい街なので1日でまわれると思ったのですが、見どころがたくさんありもし時間に余裕があったら十字架の丘へ行きたいと思いましたが無理でした。

    > 『聖アンナ教会』
    > 赤煉瓦が鮮やかで見事な教会ですね。
    > 確かに色々な方の旅行記で拝見する度に色が違って見えます。
    > ナポレオンが『手のひらにのせて、パリにそのまま持って帰りたい』・・
    > 背の低いナポレオンらしいコメントです。

     聖アンナ教会は33種類もの異なった煉瓦が使われていて成長する樹木のような躍動感があり、ナポレオンが持ち帰りたいといと言ったゴシック建築の傑作と言われている美しい教会でした。朝、夕方、夜と見ましたがいくつもの顔を見せてくれました。

    > 教会内は暗い感じがするのに綺麗に写ってますね。
    > やはり、ブルーのステンドグラスもいいですね?

     ビリニュスの教会は照明をあまりつけず窓から差し込む明かりが主となっているようで、全体に薄暗くて写真を撮るのはちょっと大変でした。ブルーのステンドグラスはとてもキレイでした。

    > 『ベルナルディン教会』
    > こちらも暗くて大変でしたね。
    > 木製の祭壇と、目立つキリストが印象的でした。

     ベルナルディン教会は18時30分過ぎに行ったので暗くて写真が撮れず、後日また行きました。木製の祭壇がずらっと並んだ強化でした。
     
    > 『フォルト・ドゥヴァラス』
    > 人気店、上手いこと並ばずに入れたのですね。
    > ひとりオーラをしっかり発していたのでしょうね。(笑)
    > ライ麦パンの器のキノコスープかわいいです。
    > こんなのは注文しちゃいますね。
    > ポテトのソーセージも美味しそうですが、ポテトベースだと意外お腹膨れますよね。

     レストランに予約を入れたことは今まで一度もなく、たとえ並んでも予約なしで入れるレストランはいいな。1人だったので前に並んでいた人より最初に入れてもらいました。

     キノコスープもポテトソーセージもとても美味しかったです。ポテトソーセージは1本目は美味しくいただきましたが、2本目になるとお腹がいっぱいになってきてむこれ以上食べられない状態でした。

    > 45000歩お疲れさまです?

     自分でも驚くほど歩いていました。

     まほうのべる

まほうのべるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

まほうのべるさんの関連旅行記

まほうのべるさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

リトアニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
リトアニア最安 467円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

リトアニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP