2017/08/14 - 2017/08/17
223位(同エリア3837件中)
winningさん
- winningさんTOP
- 旅行記344冊
- クチコミ323件
- Q&A回答15件
- 637,807アクセス
- フォロワー194人
2017年の夏休みは、ありがたや10連休!
高野山をメインターゲットにしてその周りを和歌山、大阪で埋めていく3泊4日の関西旅。
最終日も「真田丸」の流れで、今度は大阪市内にあるゆかりの地をブラブラ歩きという事で、大阪城から三光神社周辺の真田丸跡地一帯、そして幸村最期の地安居神社といった所を巡ります。
加えて、これが実質初めてと言ってもいい大阪市内観光。
大阪城は遠くからしか見た事無く、あべのハルカスや通天閣、新世界と行った辺りは全く初体験という事でしたので、余った時間で色々周ってきました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
最終日の朝でございます。ホテルからの景色。
下を覗くと、この日辺りはもう出勤している人も多くなり、本当に申し訳ない限りです。
会社が10連休なのが悪いんです(アハ!)女性向けビジネスホテルと言った雰囲気。大阪の真ん中でこの値段はお得感あり。 by winningさんアリエッタホテル大阪 宿・ホテル
-
ここでちょっとホテルの紹介。
今回宿泊したアリエッタホテル大阪の入口。
フロントは階段上がった2Fに。
エレベーターもありまっせ(インチキ関西弁) -
こちらがフロント前のロビー。朝は朝食会場となります。
入った雰囲気は女性向かなと思いましたが、私も含めた男性おひとり様も泊まってました。
そういやホテル内でカープユニ着た男性とすれ違って、「ん?今から甲子園?遠くね?」と思いましたが、この時は京セラドームで試合だったんですね。 -
規模的にはビジネスホテルですが、タイ式マッサージの店を併設しているところなんかは完全女性狙い。女性向ビジネスホテルといった感じなんかな。
そんなカテゴリーあるのか知らんが。 -
部屋はこのような感じ。
クローゼットは無く、TVも小さ目ですが、一通り揃ってますし、清潔ですし、大阪のホテル価格考えるとコスパはすごくいい方じゃないかと。 -
エスカレータ出た所ですが、ソファもあって雰囲気小洒落てます。
大阪だけかと思ったら、東京の五反田にも同系列のホテルあるみたいです。女性向けビジネスホテルと言った雰囲気。大阪の真ん中でこの値段はお得感あり。 by winningさんアリエッタホテル大阪 宿・ホテル
-
という事で朝飯。
パンに生野菜、ヨーグルトと飲み物といった簡単なものですが十分です。 -
ホテルをチェックアウトして、なんば駅のコインロッカーに荷物を預けて大阪散策と参ります。それにしても駅構内コインロッカーやたらあったな。
まずはベタですが道頓堀行ってみますか。
14番出口にデカデカと「道頓堀」の文字。 -
お~法善寺横丁。こんな所にあったのか。
ここ来るの初めて。朝早めの時間という事で空いている店も無くここはスルー。 -
ここがメインストリートですかね。
ほんと飛び交ってる言葉聞いていると、ここはどこなんだ?誰なんだ吉武!ダレノガレ明美!といった感じです。 -
折角来たのでお約束。
特にイベント色も無く、ノーマル版グリコの看板。グリコのネオン 名所・史跡
-
道頓堀川ってこんなに綺麗だったんだっけ?と思える位、川は整備されていました。言い方は非常に悪いですが、これなら飛び込めるかな?と思えるレベル。
(ダメですよ) -
その後、行った事のないアメリカ村を通ってみようかと思い、その辺りにたどり着くも、何を持ってアメリカ村?というのが建物を見て理解できぬまま、素通りして心斎橋駅から大阪城へ向かう事に。
-
長堀鶴見緑地線(長)に乗って、大阪城最寄り駅の1つ、森ノ宮駅に。
森ノ宮駅 駅
-
駅から外へ出ると、この見通しの良い光景。
遠くに見える大阪城天守。これからお伺いいたします。 -
駅からやたらに広い大阪城公園内を歩き、この階段を上がった所に城があるはずですが
-
ありました。こちらは大阪城の一番櫓。
しかしまだまだ外堀の外。天守はまだ先に。 -
今までは公園でしたが、この先玉造口を入った所からがようやく大阪城内といった感じ。それにしても、一部青空一部曇天となんか天気がハッキリしません。
-
こっちは青空、玉造口入った所です。
天守は垣間見えるものの、まだまだ先は遠し。 -
まぁ時間はあるので、内堀の外ぐるっと回って、大阪城天守を色々な角度から見てみますかね。
-
内堀沿いを歩きながら、大阪城石垣を味わう。
さすが太閤と思わせるような立派な石垣ですが、今、見えているのは徳川が造ったもの。何だかわかりませんが悔しいです!(ザブングル 古) -
内堀と反対側に広がるは大阪城梅林。
梅の咲く季節は綺麗な事でしょうと当たり前のことを言ってみる。 -
背後から何やら楽し気な乗り物がやって来ました。
豊国神社から森ノ宮駅までを結ぶロードトレインです。
親子とかお年寄り向けかとだと思いますが、乗っているのは外国人観光客が多数派。 -
左手に石垣を見ながら内堀沿いを歩きます。
この辺りの曲線が美しい。 -
イチオシ
振り返って見ると、濠の水面に石垣が映り込んでいい感じ。
この辺りは日本の城郭で高い石垣なんだそうな。
改めて大阪城の大きさを実感。 -
向こうから何やら派手な船がやって来ました。
内堀を20分程度巡る大阪城御座船。
石垣が近くで見られるのはいいが1,500円と結構なお値段。 -
なので遠慮します。
とは言え船は満席。景気のいい事で。 -
青屋門出た向こうに見えるは大阪城ホール。
行列できてるから何かイベントやってんのかな?
何のイベントかは、この後約3時間後に判明 -
こちら極楽橋。あれ?2日前にも同じような名前聞いたような気が。
それはいいとして、ここを渡ればショートカットですぐ天守ですが、それでは城好きの名が廃るので(何で?)、もうちょっと城の周りを歩きます。 -
イチオシ
そうすると、こうやっていい姿を見せてくれるわけですよ。
城の斜め45度、この角度が大好きな私。 -
イチオシ
今度は斜め55度位。
そんなに周り人いないので、一人石垣と天守だけをじっくり味わってます。 -
と、気分よく内堀沿いを歩いていたら、突然こんな門構えが出て来てこの先進めず。
-
仕方無いので、一度外へ出ようとした所で巨石見つけました。
こちらは肥後石と呼ばれる巨石で、広さ33畳敷きで推定重量120トン。大阪城内では2番目に大きい石と後に知る。 -
しばらくは外堀沿いを歩きます。
この暑さなのでそんなにたくさんはいませんでしたが、江戸城と同様にここ大坂城も城の周りランナー走ってます。 -
城のすぐ外にあった追手門高校。名前だけで名門っぽい響き。
実際の追手門(大手門)はもう少し先にあります。 -
城の北西に立つ乾櫓。
パンフレット見たら大阪城には10件の重要文化財があるとの事で、この乾門もその1つ。 -
濠の水面に建物が映り込んでいるこの千貫櫓と多聞櫓も重要文化財の1つ。
奥にチラッと大手門が見えてます。
多聞櫓といえば、イブキタモンヤグラ・・・っていつも言ってる。 -
大手門につながる橋の至る所で記念撮影。
高野山では全然と見かけなかった大陸からのお客さんが、ここでは多数派です。 -
大手門から中に入った所にあった西の丸庭園の入口です。
先程内堀沿いに歩けなくなった原因はこれです。
中は迎賓館や茶室、後、重要文化財登録されている焔硝蔵等があるとの事だったが、あまりここで金使いたくなかったのでスルー。
後、入口にはこれでもかと「ここから天守閣へはいけません」の看板がありました。間違える人多いんでしょうね。 -
大手門側にあるこちら六番櫓も重要文化財。
この中は入れませんでしたが、他の千貫櫓等は土日限定公開されているようです(有料)。 -
この桜門(重要文化財)の先が本丸、そして天守になります。
ちょうど門の中に天守がフレームインした感じです。
それにしても人が多過ぎる。 -
桜門入った所にあるこの石が、大阪城内で一番大きい巨石の蛸石だと思うんだが・・・何かさっきの肥後石より小さいような気がするなぁ~。
撮った本人が覚えて無く、もし間違っていたらごめんなさいと言い訳しておきます。 -
イチオシ
ようやく真正面にそのお姿を見る事ができました。
大阪城天守。これがお初という事でよろしくお願い致します。
手前にあるのがタイムカプセルで、埋められたのが大阪万博(1970年)。
毎世紀初頭に開けるのと、五千年後に開けるという2つのカプセルがあるとの事。
五千年後・・・どうなってんだろね。 -
天守に最接近してみると、やはり大阪城、流石と言った風格。
で、中に入ろうと思いましたが長蛇の列。
百名城スタンプ帳も無いし、今回は天守内入らなくてもいいかという結論に至り、天守の周りをぐるり散策。 -
今の天守は昭和6年に再建されたもの。空襲受けなかったんですね。
重要文化財指定されてはいませんが、この構造が一番日本の城っぽいですね。 -
城の裏には、刻印石広場なる昔の石材がごろごろ転がっている場所が。
城普請に訪れた大名が、自分使用する石材に刻印した訳ですね。 -
1つ見てみると、このような刻印。
近くにある表を見ると、これは前田家家臣の刻印とのこと。
刻印石広場にあるものだけでなく、近くの石垣にも色んな刻印があって中々楽しめました。 -
では、最後改めて天守を見て引き上げるとします。
近くに、秀頼・淀殿自刃の碑があったのですが、見るの忘れてました。
また百名城スタンプ求めて来るのでその時に。 -
どうやら近く、豊臣時代の石垣が公開されるらしい。
その時にまた来るとしますか・・・と、この時は思った。 -
本丸の外に出て、こちら豊国神社へ。
ごらんの通り太閤さんの銅像がデーンとそびえ立っております。 -
豊の字が入っていることからもわかるように、豊臣秀吉を祀っている神社。
今の大阪城は徳川が造ったものって知ったのはつい最近の事。
普通に考えれば大阪城=秀吉だよね。
という事でお参りさせて頂きます。 -
お参りした後、ちょっとだけ城散策。
玉造口から見えた一番櫓がこちら。そばには行けますが中には入れません。 -
豊国神社の裏、外堀に沿った道ですが、だ~れもいません。
あれだけ観光客がいるここ大阪城ですが、こんなエアポケット的な場所もあるんですね。 -
城の南西部にある石垣ですが、白と茶色の2色に色分けされています。
元々、濠の水位は白い所だったのですが、その後水位が現在の位置まで下がった関係でこのような形になったそうです。 -
大阪城巡りを終えて城外へ。
交差点対面の大阪歴史博物館とNHK大阪。
博物館もだけどNHKやたらでかいな。ここで朝ドラ作ってるのか。
暑さ避けにNHK1Fにあったカフェに寄りましたが、豪快にアイスティーをこぼしてしまい、タダで代わりを出して頂く羽目に。
SEATTLE'S BEST COFFEEさん。
大変申し訳ありませんでした。暑さのせいなんです(言い訳)
感謝しております。 -
谷町四丁目駅近くにあった中華料理屋でランチを済ませて、地下鉄で移動。
谷町線で一駅、長堀鶴見緑地線で一駅と非常に効率の悪い乗り換えにて玉造駅に到着。 -
で、駅に張ってあった松下奈緒のポスター。
何故、松下奈緒かって、単純に私、松下奈緒の大ファンなんです!ただそれだけなんです!
以上、中年の主張終わり。 -
そして、関東では見かける事の無い岡田准一の姿を発見。
ひらパー兄さんでしたっけ?胸に園長って書いてあるから肩書変わったのかな?
いずれにせよ、故郷に大きく還元してますね。 -
さて、全く関係ない画像2枚の後は、真田丸ゆかりの地巡りに戻ります。
玉造駅から歩いて5分程して見えてきたのは玉造稲荷神社。 -
こちらの神社は、豊臣秀吉の御子息、豊臣秀頼ゆかりの神社となります。
左に見える狛犬のそばには、利休ゆかりの井戸がありました。玉造稲荷神社 寺・神社・教会
-
そして境内には豊臣秀頼の立派な銅像。
立て看板には、ここに秀頼公と淀殿を結ぶ胎盤・卵膜などが静まっていると書かれていました。 -
こちらは、1603年3月に豊臣秀頼が寄進した石鳥居との事。
阪神大震災で損傷したとの事で、上部と脚部に分け、上部のみこのような形で展示されていました。豊臣秀頼公奉納鳥居 名所・史跡
-
玉造稲荷神社から、玉造駅付近を通って、三光神社方面へ。
このように「真田幸村めぐルート」と案内図が、ポイント毎に設置されているので迷いません。 -
イチオシ
めぐルートに書かれていた通り、案内図から直ぐの場所にありました。
真田の抜け穴(と言われている横穴)がある三光神社です。 -
まずはお参りさせて頂きます。
-
写真には写っておりませんが、私と同じような観光客もチラホラ見かけました。
いまだ真田丸の影響ありという事でしょうか。 -
そしてこちらが、その真田の抜け穴と言われている場所。
流石に九度山のは眉唾ものですが、ここだと距離的にもひょっとしてって思いますね。 -
硬く閉ざされた鉄の門には六文銭。
真田幸村ではなく、徳川勢が掘ったという話もあるみたいですね。 -
そしてその横には真田幸村像。
しゅっとした感じでなく、意外とがっちりした感じ。 -
イチオシ
真田丸からもう半年以上過ぎてしまいましたが、ようやくこの地に来る事ができて良かったです。
この辺り一帯が真田丸があったとされる場所、ちょっと周ってみます。 -
緩やかな坂が、この辺りに真田丸があったであろうという事を想像させます。
-
坂の途中にある心眼寺。入口には真田幸村出丸城跡の石碑、そして寺の門には六文銭が飾られていました。
-
坂を上がり切った場所にある真田丸顕彰碑。
実際の場所は、顕彰碑の後ろにある大阪明星学園グランドであることが明らかになっているとの事でした。 -
今は全く面影も無いですし、大阪城もここからは見えません。
兵どもが夢の後といった所でしょうか。 -
次のゆかりの地へ移動します。
車道が石畳なんてヨーロッパっぽくて珍しいですね。 -
The商店街といった雰囲気の、玉造日ノ出通北商店街。
家の近くにこういった商店街が無いのが悲しいです。 -
JR玉造駅に到着。
ここから環状線に乗って天王寺へ。 -
タイミングよく来た電車に乗り込むと、先に乗っていた乗客何名かの肩に紫色のタオルマフラー。書かれていた文字は「乃木坂46」。
約三時間前に見た大阪城ホールの行列がこれで判明。 -
途中、鶴橋にも寄って見たかったんだが、今回の目的は真田丸。
という事で天王寺駅到着。 -
外に出て、ようやくあべのハルカスは初めて間近に見る事に。
高いビルが沢山出来て見慣れたせいか、それほど高くないなという印象。
とは言え展望台には絶対行かないんですけれどね。 -
さて、天王寺駅から歩いて10分程で目的地へ。
ちょっとした公園の中にあります。 -
大きなオブジェが飾られてました。
大阪の陣で、真田、徳川両者が陣取った場所、茶臼山。
早速登ってみます。天王寺公園 公園・植物園
-
茶臼山頂上へあっという間に到着。
頂上にはたくさんの登山客(ただの散歩)が訪れていました。 -
標高26m茶臼山登頂です。4月に登頂した飛鳥山とほぼ同じ高さでした。
頂上にあったこの石碑の両側には真田(六文銭)、徳川(三つ葉葵)が刻まれていました。 -
山頂から見る風景。
西に見えるは通天閣。
肉眼で見るのは実はこれが初めて。 -
イチオシ
そして南に見えるは、先ほど間近で見たあべのハルカス。
途中まで二つのビルが重なっている感じなんですね。
頂上からの景色も満喫できた所で最後の目的地へ。 -
茶臼山より歩いて5分程、こちら安居神社。
小さな石碑にも書かれている通り、真田幸村最期の地です。 -
大きな通りに面したこちら側は神社の裏門みたいで、このビルとの間の道を進んでいきます。
-
少し歩いた先に本社がありました。
手前には真田幸村であろう銅像も見えています。 -
真田幸村戦死跡之碑と真田幸村像。
三光神社もそうでしたが、体型はがっしりした感じで造られています。
石碑の前には小さな樽酒やペットボトル飲料、そしてなぜか松ぼっくりが供えられてました。 -
ここもお参りさせて頂きます。
先程の大通りからさほど離れていないのですが、とても静かで緑が多くいい所です。戦いを離れ休息するには絶好の場所ですが、ここで討ち取られてしまったのですね。 -
これで真田丸ゆかりの地巡りは終了。
後は適当にプラプラという事で、通天閣が想像していたよりも近いようなので、歩いて行ってみます。
こちらは安居神社の表参道、この時間でも沢山の参拝客・・・って、この人達ポケモンGOやってるだけですよ。 -
通天閣に向かう途中にあった、天王寺動物園を柵の外からのぞき見。
都会の中の動物園っていうのもいいですね。 -
案外アッサリたどり着いてしまいました。初めての新世界です。
何を持って新世界なのかはよくわかりませんが、まぁ大阪と言えば、という場所にたどり着けた満足感で一杯です。 -
そして通天閣。お初にお目にかかります。
やはり、あべのハルカスよりも、こちら見た方が大阪来た!って感じますよね、正直。 -
下から見上げてみます。
通天閣と言うと、どうしても坂田三吉の通天閣打法を想像してしまうドカベン世代。 -
通天閣と言えばこの店。通天閣の足元にある感じです。
この時間店内で少し並んでいる程度でしたが、さほど腹も減っていないので寄らず。 -
通天閣真下を通り過ぎた先は大量の観光客。もちろん外国人も多数。
まぁどこか寄っても良かったのですが、あまり惹かれる店も無く通り過ぎてしまいました。 -
新世界。まぁこんなもんかなと。
怪しいおっさんも沢山いましたが、まぁ想定の範囲内でした。
とりあえず一回来られて良かったという感じです。 -
新世界通り過ぎた先に合ったスパワールド。
時間もあるし寄って行こうと思いましたが、メチャメチャ客多かったので入るの止めました。スパワールド 世界の大温泉 温泉
-
という事で、まだまだ帰りの飛行機までは時間ありましたが、関空行っちゃいます。
帰りはラピートに乗ると決めてました。 -
18時発のラピートです。βって何?
時計がラピートカラー?の紫で洒落てます。 -
と、色々写真撮っていたらやってきました、鉄人28号では無くラピートです。
いいフォルムしてますね~。 -
清掃が終わり車内へ。
丸い窓、正確に言えば楕円の窓が素敵です。
関西の私鉄侮れませんね。 -
なんば駅を出発。あべのハルカスにお別れ。
-
野球経過チェックしてたり、メールしてたりしたらもう関空。
なんばから40分程度。あっという間です。 -
早目に行ったのは、このラウンジがあったから。KIXエアポートラウンジで。
有料ですが、価格は若干高めの漫画喫茶程度なんで、まぁ使えるかなと。
本当だったらシャワーも浴びたかったのですが一杯でした。KIX エアポートラウンジ 空港ラウンジ
-
ラウンジで時間過ごした後は、空港内回転寿司で夕食。
アルコールも入れた事だし、もう後は飛行機乗って寝るだけです。 -
では東京に帰ります。
ほぼほぼ定刻で出発。 -
羽田到着。まだ3日残ってますが、夏休み満喫しました。
しかし忘れ物(和歌山城、大阪城の百名城スタンプ)があるので、また行かんとなとこの時は漠然と考えておりましたが・・・
2か月前の話になってしまいましたが、これが夏休みの旅行記のフィナーレとなります。ご覧頂きありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2017夏 和歌山&大阪・高野山&城&真田丸
-
前の旅行記
2017夏休みは世界遺産・高野山を中心に和歌山・大阪巡り ⑤3日目は、いまさら真田丸ゆかりの地巡り~九度山編...
2017/08/14~
高野山周辺
-
次の旅行記
夏休みの忘れ物を取りに再び和歌山・大阪へ。それだけでは何なので大阪府もう一つの日本百名城・千早城まで行ってき...
2017/09/01~
河南・太子
-
2017夏休みは世界遺産・高野山を中心に和歌山・大阪巡り ①初日は和歌山市内を観光して関西慣れ~前編~
2017/08/14~
和歌山市
-
2017夏休みは世界遺産・高野山を中心に和歌山・大阪巡り ②初日は和歌山市内を観光して関西慣れ~後編~
2017/08/14~
和歌山市
-
2017夏休みは世界遺産・高野山を中心に和歌山・大阪巡り ③2日目、終戦記念日の高野山巡り~前編~
2017/08/14~
高野山周辺
-
2017夏休みは世界遺産・高野山を中心に和歌山・大阪巡り ④2日目、終戦記念日の高野山巡り~後編~
2017/08/14~
高野山周辺
-
2017夏休みは世界遺産・高野山を中心に和歌山・大阪巡り ⑤3日目は、いまさら真田丸ゆかりの地巡り~九度山編...
2017/08/14~
高野山周辺
-
2017夏休みは世界遺産・高野山を中心に和歌山・大阪巡り ⑥最終日も、いまさら真田丸ゆかりの地巡り~大坂編~...
2017/08/14~
ミナミ(難波・天王寺)
-
夏休みの忘れ物を取りに再び和歌山・大阪へ。それだけでは何なので大阪府もう一つの日本百名城・千早城まで行ってき...
2017/09/01~
河南・太子
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
アリエッタホテル大阪
3.72
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ミナミ(難波・天王寺)(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017夏 和歌山&大阪・高野山&城&真田丸
0
110