川湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずいぶん前に道東に行って楽しかったので、夫婦では初の北海道に行ってきました。<br /><br />東京からと違って地方から札幌以外の北海道は、飛行機の便がとても限られてしまいます。<br />シーズンオフはこの1便だけなので、初日は空港から川湯温泉までレンタカーで移動して終わりでした。<br />14:10 名古屋 - 16:05 女満別<br /><br />川湯温泉は前回とてもいいお湯だったのでもう一度行きたかった場所です。<br />お肌がツルツルになりました。<br /><br />そこを出発点にして観光名所を周りました。<br /><br />ちょうど寒波が来ていて防寒対策していてもとても寒かったです。ニット帽と手袋は大袈裟かなと思いつつ持って行ってよかった。<br /><br />硫黄山→藻琴山展望台→神の子池→裏摩周展望台→弟子屈ラーメン→開陽台<br /><br /><br />10/7 女満別空港→川湯温泉<br />10/8 摩周湖周辺→知床<br />10/9 知床観光<br />10/10 知床→網走

2017秋の北海道3泊4日★1 硫黄山・摩周湖・開陽台をドライブ

2017/10/04 - 2017/10/07

食いしんぼう姉さん

食いしんぼう姉さんさん

14:10 名古屋 - 16:05 女満別

お肌がツルツルになりました。

そこを出発点にして観光名所を周りました。

10/7 女満別空港→川湯温泉
10/8 摩周湖周辺→知床
10/9 知床観光
10/10 知床→網走

飛行機の窓から富士山が見えました。

北海道上空はすごい雲の中に入って揺れがひどかったですが、まめにアナウンスで説明が流れて安心させてくれ、さすが日本の航空会社だなあと感心しました。

女満別空港
    レンタカーは空港の受付でマイクロバスを出してもらって営業所に移動します。

女満別空港 空港

トヨタレンタカー 女満別空港営業所
    さすが北海道仕様の車。
    エンジンをかけてすぐに温風が出てきて、しかも車内が温まるのもあっという間でした。

女満別空港の歩道脇に咲いていたラベンダー。

余裕があったらメルヘンの丘に寄るつもりだったけど、すっかり夕方なので真っ直ぐ宿へ。

女満別から藻琴山を通って川湯温泉へ。

天気予報では雨の通り、行く手には雲がもくもくと。

藻琴山に入る前に夕日が落ちて代わりに出てきた満月。

藻琴山展望駐車公園の近くを通ったら屈斜路湖が見えました。

藻琴山展望駐車公園 公園・植物園

川湯温泉 KKRかわゆ
    温泉の評判が良い宿を探してこちらを選びました。
    ご飯は近くの居酒屋に行くので朝食付きの一泊で予約。

室内は二重窓で暖かく半袖で大丈夫なくらい。
    源泉かけ流しのお湯が本当によくてお風呂をあがった後にかかとや腕を触ったらお肌がすべすべでした!

川湯温泉 KKRかわゆ (国家公務員共済組合連合会川湯保養所) 宿・ホテル

居酒屋 源平
    この後の知床では夕食付きのお宿に2泊するのでお宿の食事続きは飽きてしまうと思い、川湯では自由に好きなものがオーダーできる居酒屋ご飯です。

いなか家 源平 グルメ・レストラン

北海道の美味を頂きました by 食いしんぼう姉さんさん

飲み物は、サッポロクラッシックの生ビール、近隣エリアの酒蔵の日本酒をオーダー。

バターコーン:シーズンオフなので冷凍でしたが、こんなバターコーンは初めて。
    源平コロッケ:塩で食べるとじゃがいもの味が際立ってました。
    焼きつぶ貝:え!こんなにというくらい貝の中に身が入ってて豪華。
    ホッケ:すごい大きさで脂も乗ってました。

この辺りの電柱は白樺でした。

KKRかわゆの朝食
    みりん漬けのお魚がおいしかったです。
    食後はロビーに設置された100円コーヒーを。

道路からも硫黄山の煙が見えました。

硫黄山駐車場はとても広い。大型バスも数台停まっていました。駐車場代は500円で摩周湖第一駐車場と共通でした。

硫黄山から川湯温泉までの散策路もあるみたいです。

硫黄山

迫力の噴煙と硫黄の匂い

硫黄山 自然・景勝地

立入禁止エリアだけじゃなく足元にも小さな噴火口と熱湯が湧き出ていました。

枯れた木と灌木とススキの組み合わせが不思議な景色でした。

硫黄山レストハウスでトイレ休憩と一休み。
    摩周草原 牛のおっぱいミルク

硫黄山 レストハウス グルメ・レストラン

藻琴山展望駐車公園
    美幌峠から屈斜路湖を眺めたかったけど、ルート的にだいぶ大回りになるのでこちらで。

藻琴山展望駐車公園 公園・植物園

この展望台からさっき行った硫黄山が見えました。

藻琴山展望駐車公園から屈斜路湖とは反対側を。

屈斜路湖
    摩周湖は3回目だけど、この湖を見るのは初めて。
    雄大で見とれました。

神の子池は藻琴山から1時間くらいでした。

未舗装で大きな石もゴロゴロしていたのでレンタカーの下側が傷つかないか冷や冷や。

水深5mとは思えないくらい透き通っていました。

神の子池 自然・景勝地

水の中の木が腐らずに残っています。

見る場所によって池の色も変わります。
    展望所の向かい側は青が濃く見えました。

道路脇の木々はうっすら黄葉していました。

裏摩周展望台
    摩周湖は第一と第二から見たことがあるので、今回は神の子池から近いここに来ました。

裏摩周展望台 名所・史跡

第一と第二より標高が低いため、摩周湖が見える確率が高いそうです。

摩周岳と摩周湖
    目線の高さには木が茂っていてちょっと見にくいです。
    この写真は腕を伸ばして撮りました。

お土産物屋さんのストーブには火が入っていたので少しあたって温まりました。

弟子屈ラーメンでランチ。
    ルート的に戻ることになりますがどうしても食べたくて!

弟子屈ラーメン 弟子屈総本店 グルメ・レストラン

魚介しぼり醤油
    お互いに辛味噌を食べるように勧めたけど、やっぱり基本の醤油をセレクト。

弟子屈町から開陽台展望台へ。

中標津にあるジェットコースター・ロード。
    ここを過ぎたところで表紙の鶴が飛んでいました。

開陽台展望台は小高い場所にありました。

開陽台展望台
    駐車場から階段を登ったところにあります。

開陽台展望館 名所・史跡

写真奥のパッチワークのようになっているのは、「根釧台地の格子状防風林」。
    幅180mのカラマツ林が、碁盤の目のように巨大な格子状に連なっています。

この針葉樹の防風林は、北海道開拓時代に外国人開拓使によって提案され、大正時代から昭和の初めにつくられだそうです。

円形の展望台

お天気が良くて国後島も見えました。

展望館の中にある売店でおやつタイム。
    メロンと塩味。

なかしべつ牛乳
    こちらは紙の牛乳パックから注がれて少し興ざめ。

記念スタンプはくまちゃん

昔の様子が展示されていました。
    冬はソリに載せて運搬していました。

ミルクロードと言えばこの道の19号線。
    本日の宿の知床まで約90km、頑張って移動します。