旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目、天気が悪いので旭山動物園向かう。9時半オープンで9:35に着いたが、すでに駐車場は結構いっぱい。<br /><br />入ってすぐある、各動物の「もぐもぐタイム」を知らせる看板で開始時間をチェック。まずはペンギンの10:45に照準を合わせ、それまで他を見て回る。それぞれの動物の見せ方に工夫が見られ、人気の理由がわかる。一通り見たら中の食堂でランチ。旭川ラーメンにつられて注文したが完全に失敗でした。<br /><br />14時、道中の「かんのファーム」があまりに色鮮やかなので駐車場に止めて見せてもらう。無料は申し訳ないので、ショップでカレンダーを購入。<br /><br />さらに道中にあった「フラワーランドかみふらの」の看板も綺麗だったので、道をそれて上がってみる。こちらは大型バスが来ていた。色彩鮮やかな畑が広がり、遠方の山々と美しい風景を作り出していた。<br /><br />トマムに到着前に黒い雲が広がりゲリラ豪雨になって前が見えないくらいの中を走らせる。17:30にホテルトマムのタワーに到着しチェックイン、ウェルカムドリンクをもらう。<br /><br />フロント周りなど中国人を含めてすごい人なので、荷物を部屋に入れて、すぐに夕食に出かけた。<br /><br />ブッフェは大混雑、寿司屋はカウンターが空いていたので入る。我が家の定番、貝類のお造りは豪華な大皿もり、珍しい水ウニも食べられて満足。

紅葉の北海道 ~ 旭岳・層雲峡・美瑛・富良野・タウシュベツ川橋梁・然別湖 <3日目:旭山動物園など> ~

2017/09/29 - 2017/09/30

toroppe

toroppeさん

レンタカー

旭山動物園9:30開園直後に到着するも、すでに第一駐車場はかなりとまっていたが入れた。入口入ってから小雨のため傘を借りる。

旭山動物園 動物園・水族館

入ってすぐ各動物に餌をやる時間「もぐもぐタイム」を知らせる看板があるので、
    見たい動物をチェック
    動物園のアプリを入れれば、そちらからでもわかる

園内の木々も紅葉してました

キリンは歯磨きタイム?
    ずっとパイプを舐め舐めしてました

キツネには睨まれた

ペンギンの種類など説明してもらいながらの もぐもぐタイム

白くま のもぐもぐタイム
    ガラスを足の裏で、ける時が可愛いです

園内の花々と白樺

オランワータンの子供の もぐもぐタイム
    手の出し方が可愛い

餌をもらったら あっという間に上まで登って行きました

見たかったカピバラは3匹とも 喪中

旭川ラーメンにつられて食べましたが・・・残念賞

旭山動物園 もぐもぐ食堂 グルメ・レストラン

トマムに向けて走る途中、美瑛を過ぎたら綺麗な風景が見えて来たので、急遽入って見たのが「かんのファーム」。
    旭川方面からだと、道を下って来てスピードが出やすいところなので、左折して駐車場に入る時、急ブレーキでの追突には要注意です

かんのファーム 自然・景勝地

色とりどりのコントラストが美しい

もっと晴れ間があれば良かったのですが

さらに上富良野に進むと「フラワーランドかみふらの」の看板があったので、右折して坂を上り入ってみた
    こちらも団体バスが来ると急に人が増える

フラワーランドかみふらの テーマパーク

こちらも広大な敷地に色とりどりの花が咲いてました

人が増えると畑の間に入って写真を撮る人がいるので、人無しで写すのはなかなか大変

珍しい雲が広がって来ました

トマムに向かう最後のあたりで真っ黒な雲が広がり、前が見えないほどのゲリラ豪雨。

道路からトマムに入る道は入る方と、出で来る方に分かれているので、一方通行の出てくる方に入らないように要注意。

チェックインしたらバーでウェルカムドリンクのシャンパンをもらいました。夕食をどうするか検討し、フロント周りなど人が多いので、急いで部屋に荷物を入れて、まずは食べに行くことにしました。

星野リゾート トマム ザ・タワー 宿・ホテル

部屋は角部屋で景色も良い

ベッドはやや小さめ

夕食はレストランがたくさん入ったフォレスタモールの中の寿司・天ぷらの「櫻」がカウンターが空いていたのでこちらにする。

まずは 生ビールと地酒2種を注文

我が家の寿司屋での定番、まずは貝類のお造り
    大皿盛りで豪華、新鮮な味わいでした

水ウニはなかなかお目にかかれませんので久しぶりに食べました

中庭では薪に火が入りいい感じ
    焼きマシュマロには行列も