フェアバンクス 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フェアバンクスでのホテルはダウンタウンにするか迷ったが、周囲の風景を優先してRivers Edge Resortにした。10分ほど歩いたところに大きなショッピングセンターの「Fred Myer」があり、そこに市内の巡回バスがくるので、それほど不便は感じなかった。コテージは1棟ずつ独立しており、中でもリバーフロントを予約していたので、雰囲気は抜群に良かった。<br /><br />デナリをまだ見ていなければ、それを最優先するところだが、すでに満足していたので、この町で特に予定はない。オーロラは初日到着日の夜中が天候が良さそうだったので、ツアーに聞いてみたが、すでに数日先まで予約はいっぱいで断念。(どうしても見たいなら、一か八かで日を決めて予約しておく方が良い)<br /><br />2日目はアラスカ大学、氷の彫刻博物館、ビジターセンターをみて回り、3日目はクラッシックカーの博物館、パイオニア・パークを回った。4日目朝チェックアウトして、11:35発のアラスカ航空でアンカレッジに戻った。この日は幸運にもデナリ上空だけ雲がほとんどなく、よく山が見えたので、山の上で1周してくれて、まるで遊覧飛行のように全貌をあらゆる角度から見ることができたのは、非常にラッキーであった。私のデナリに対する思いが通じたのかもしれない。

デナリに出会うアラスカの旅 =5.フェアバンクス=

2017/09/04 - 2017/09/07

高速・路線バス
    アラスカ航空

ホテルRivers Edge Resortはフロント棟に朝食のみのレストラン、お土産屋があり、その周囲と川沿いに一戸建てのコテージ(3棟のみ2戸建のコネクティングがある)が立ち並び、隣の敷地はオートキャンプ場で、そちらにはシャワールーム、ランドリールーム、売店がある
      夕食のみのレストランは川沿いの端にある

113号室は川沿いのちょうど真ん中あたり
      外に専用パティオがあり、ここではタバコが吸える。

部屋は十分な広さ。トイレ、バスタブもあるが、こちらのライトはネジ巻くタイマー式で時間設定がくると切れる。

部屋の前は川が流れ、静かな時が流れる
      ダウンタウンのホテルではこれができない

キャンプ場にあるランドリールーム。
      洗濯は3$ (25セント12枚)で30分
      乾燥機も3$で60分
      ここも両替機、洗剤販売機がある

朝食ブッフェは14.5$
      そう種類は多くないが必要十分
      ここの水を水筒にもらってもよいと言われた

2日目はドン曇り。朝食後は選択をする。
      その後、歩いてアラスカ大学へ。車道ばかりで埃っぽく楽しくないコースだった。約1時間30分で到着。一般人が入れるところは限られているが、まあまあ観光がてら来ている人がいる。構内は広いので無料の巡回バスも走っている。学生も利用していた。

ELVEY BLDの中の展示物に、順番に番号が振ってある。まずは建物を入って左の廊下にある地図の部屋の前にある見学する順路を記載したチラシをもらって、それに従って歩いて回った。
      研究室の前なども通るので、邪魔をしないように静かに見て回る。
      日本や日本人とゆかりのことがアラスカには結構あるようだ。

アラスカ大学アンカレッジ校 建造物

氷の色々なところでできたものの比較が興味深かった

巡回バスでMuseum of The Northに移動。大人12$。
      オーロラのムービーはすでに終わっていたので、ムービー館の追加5$は買わず。

アラスカ大学 北方博物館 博物館・美術館・ギャラリー

クマの等身大の剥製などあり、インスタ映えするのかわかりませんが、皆さん自撮りしてました

次は巡回バスでWOOD CAMPUS CENTERへ。

ここの前の巡回バスのバス停には市バスも止まるので、市内各所やダウンタウンに行くのに便利でした

こちらにはフードコート、バー、ショップ、ビリアード、ボウリング場まであるので驚きでした。

アラスカ大学UAFのロゴの入った巡回バス

こちらは市バスのパンフレット
      ブルーラインとレッドラインは逆回り
      一日券は3$、降りるときにドライバーに言って買います
      目的地へ向かうのに、一周した方が早いか、Transit Centerで逆回りに乗り換えた方が良いかは、時刻表を見たらわかります

15:15大学のウッドセンター前からブルーラインに乗りダウンタウンのTransit Centerで下車。
      お腹が空いたのでタイレストランに行ったが17時からなので、先に博物館など行くことにする。

16:10フェアバンクス氷の彫刻博物館へ(15$)。ムービーショーが始まったばかりだったので入らせてもらう。

フェアバンクス氷の彫刻博物館 博物館・美術館・ギャラリー

札幌のに比べると一つ一つは規模が小さいですが、彫刻がものすごく繊細でなかなか見応えがあります。
      アイスバーではオーダーはできませんので・・・バドライトの空き缶をくわえるだけ(笑)
      ソリで滑るコースも短いですがあります
      最後はおじさんが彫刻して色をつけるデモンストレーションを見て終了
      楽しめたらチップをはずんであげましょう

• 川の方に歩いてMorris Thompson Cultural &amp; Visitors Centerへ。<br />中の展示物は無料の割には充実していて楽しめます。

川の方に歩いてMorris Thompson Cultural & Visitors Centerへ。
      中の展示物は無料の割には充実していて楽しめます。

モーリストンポソン カルチュアル & ビジターセンター 散歩・街歩き

インフォメーションには各種ツアーのリーフレットがあります。

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

アメリカ最安 124円/日~