ボルツァーノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・ボルツァーノのドゥオモ・14~15世紀に建てられたゴシック様式です。色々なトラブルで内部は見学できなかったので表紙変更。<br />(23日16432歩)<br /><br />*ベネチアからオーストリアとの国境の近い町、ボルツァ―ノに移動*<br /><br />ヴァポレット24時間の時間は残っていましたが、トルチェッロ島からサンマルコ広場へ到着した後に、ウィンドーショッピングしながら、サンタルチア駅までブラブラ歩きました。<br /><br />その後、イタリアとオーストリアの境界の町、ボルツァーノに向かい2泊しました(実質的には観光は1日ですが)<br />と、言いますのは土日の為、6カ月前の時点でも9月のベネチアのホテルは異常に高かったのです。<br /><br />色々プランニングしていた時に、次の訪問地のボルツァーノのホテルがベネチアより安い(^_-)<br />ベネチア観光は早めに切り上げてボルツァーノに行こう~と成りました。<br /><br />古いサイトでしたがツーリストインフォメーションに行くと、週1回火曜日にボルツァーノ発、ドロミテ西部周遊観光バスがあるらしい。<br />朝9時40分~17時で当時24E。<br />(夏だけのようですが利用出来たら、個人的に便利だと思います。お調べして下さい)<br />個人でドロミテ観光をしたかったけど、日数不足で無理でした。<br /><br /><特筆したい事><br />ベネチア~ボルツァーノへ移動の車両でお会したドイツの方々。<br />旧知の友人の如くに和やかに接して下さいました。<br />お別れ時には思い切り手を振って下さり、お別れしたくなかった~<br />3人に有難う・・・<br /><br /><br />

久しぶりの一人旅はイタリア(ヴェネチア散策+ボルツァー ノ夜景のみ)9月24日(日)長い一人旅での触れ合い・窓に顔を付けて思い切り手を振ってくれる旅人たちに有難う(^^)

2017/09/06 - 2017/09/29

2017/09/24

• トルチェロ島よりベネチア本島へ移動

• ベネチアS.L駅15時50分ーボルツァーノ18時31分で移動

(23日16432歩)

朝9時40分~17時で当時24E。
個人でドロミテ観光をしたかったけど、日数不足で無理でした。

<特筆したい事>
ベネチア~ボルツァーノへ移動の車両でお会したドイツの方々。
旧知の友人の如くに和やかに接して下さいました。
3人に有難う・・・

鉄道 徒歩
JAL

初めに表紙にした写真・とっても和やかに接して下さいました。
    約2時間半の移動・・
    一人旅で車窓を眺めるのは嫌いではありませんが・・でも、この様にフレンドリーに接して下さって頂くと嬉しいものです。

バイバイ~~とっても楽しかったよ~~(涙;)
    このまま一緒にミュンヘンに行きたかった~

☆トルチェッロ島の旅行記からの続きです☆

サンマルコ・サン・ザッカリア下船。

サンマルコ運河

下船後サンマルコ広場へ向かいます

姉とツアー旅の時に鐘楼で、目をつけられたらしい2人組が後ろにいて逃げた場所。

• ため息橋(Ponte del Sospiri)

ため息橋(Ponte del Sospiri)

ため息橋も装飾を良く見ると面白い・・色んな顔はどなたなのでしょうね?

ゴンドラが次々に来ます

• 2005年時は中から、向こう側の景色を写したようです

2005年時は中から、向こう側の景色を写したようです

昨日も見たムーア人の時計塔。

ブラブラとサンタルチア駅まで歩いて行きます。

雨が降ったけど大混雑です

相変わらずの行列

前回はこんなに混雑していなかった・・

サンマルコ埠頭に面した「大会議の間」に設けられたバルコニー

• 恒例・・見上げてきました。前回、この上で目を付けられた;^^)<br />でも、登りたかったな~(来年は登りたい)

でも、登りたかったな~(来年は登りたい)

ボルサリーノ・・2017年12月に破産手続きを申請したニュースがありましたが、どうなったのでしょうね?

見ているだけでも大満足

と・・ここで入ったのがいけなかった。。

つい、買ってしまった~~荷物になるのにな~って買ってから後悔。。
    使うのに小さ目で良いと思ったけど矢張り重くなる(年取ると重いバッグ嫌ですね)

娘のバッグを見て回って、相当フラストレーションが溜まっていたみたい(苦笑)
    それに、イタリアでフランスのブランドをってね~
    (≧∇≦)

前回買ったガラスの指輪を不注意で割ってしまい、同じ様な物を探しましたが、見つからなくて・・

でも、ガラス製品を買い求めたくて、見ていて気持ち良い色だったので、即買いしたブレスレット(青い空に雲のイメージ^^)

路地・・ツアー時にスリなど気をつけてと言い続けられたな~(苦笑)

まだ時間があったので、ランチより遅くなりましたが、今日はこれです(^^)

ただ、ワインを1本勧められた・・でも、無理(結構割高に取られて感じでした)

ホテルに戻ってきたら・・ワンちゃん^^

時間待ちをロビーでさせて頂きました。

駅移動には便利なホテルでした(古さは否めませんかが)

小雨がふっています

ヴェネチア15時50分―ボルツァ―ノ18時31分(1等29ユーロ・お得でした)

パドヴァ

ヴェローナ・初めはヴェローナもホテル仮予約しました。
    ただ、次にボルツァーノに行くのに中途半端な時間なんです・・

コンパートメント車でした

6人席に4人でした。
    3人ともミュンヘンまで・・
    左の方はドイツ語のみ。真ん中の男性は英語も話せて、右の女性と同行されています。
    とっても寛げまして、話が食い違う場面もありながらも、リラックス出来て楽しかったです。

真ん中の男性の方が、鉛筆でさらさらっと書いて下さいました。

鏡に映っている私をスマホを貸してごらんと言って写して下さった

車窓・

車窓

段々、ぶどう畑が多くなってきました

天気は良くなってきました。

ボルツァーノ到着

車両は平凡です

本日のホテル(1か月半前に予約)
    パークホテル・ラウリン・スタンダードダブル・朝食込み。
    82,8ユーロ×137、132=12383円。

ホテル・ラウリン(Laurin)は1910年創業の歴史的ホテル。

フロント

フロントから外を眺める

部屋からの眺め

ヴェネチアのバカ高いホテル代を払う位ならと、他の地域を探していましたら、ポカッと安値になった。

最後になってきましたので、高級ホテルの宿泊は嬉しい^^
    一人旅はシングルだと狭くて侘しくなるから、できる限りダブルを予約しました。
    (前回のフランス・スペインでの学習(*´-`)

リラックス出来ます空間

この椅子の座り心地が良かったです^^

アニメティー

拡大鏡もありました

バスタブが無かったけど、洗面所は別部屋で独立していたので良かったです。

オシャレでふかふかのスリッパ^^

さあ、束の間ですが夜の散策に出かけます

やはり、山関係の靴・リュックのショ―ウインドーが多かった

コレ!可愛かった(^^)

つい、バックをチェックしてしまう(≧∇≦)

山用ではないのかもしれませんが・・・

ダウンも多かった(台湾で無くしたダウンに似てたので写す;^^)

荷物になるから買いたくても買えない(≧∇≦)

ポルティコ風の商店街

こんな感じもいいですね!

穏やかな雰囲気の街並です

マリアさまが・・

路地

良い雰囲気なディスプレイ

可愛い~~

オシャレ

何処かで休みたいな~とウロウロ・・・

• ヴァルター広場・<br />明日はこの前のホテル宿泊なので下見も兼ねて来ました。本日のホテルは高くなり諦めたのです。

ヴァルター広場・

広場に面した、こちらへ吸い込まれた~

お勧めの白・・素人ですが美味しい~って思った。
    名前を聞いて買いました。

久しぶりにビール(^^)

こんなにおまけが・・

嬉しい~^^

忙しく・・

オルゴール演奏

ヴァルター・フォン・デア・フォーゲルヴァイデの像

• ドゥオモ・優雅な後陣と急勾配の多色の特徴ある屋根。<br />14~15世紀に建てられたゴシック様式の建物。

ドゥオモ・優雅な後陣と急勾配の多色の特徴ある屋根。
    14~15世紀に建てられたゴシック様式の建物。

この広場・・良い感じです

月がとっても綺麗・・明日は良い天気そう・・

明日入ろう・・と、この時は思っていた。
    この時はアクシデントなど思いも出来ないからね!

でも、束の間の散策が功を奏したんです(^_-)

ホテルのバー。。

入り口も良い雰囲気

入っちゃおう^^

内装

暗めですし、お客様もいらっしゃるので・・ひそやかに・・

久しぶりに沢山飲んじゃった~

美味しいですよ

何年ぶりに見るかな~カッコいいんだ~(^_-)

次々に出来上がる^^

エレべーター内に椅子があるんです。

もうじき利用する年齢か?

フロント横の階段

階段・・分かりますか?階段の影^^

階段フロアーにも長椅子・・明日は以前より行きたかった所に行く予定です。

おやすみなさいz'z'z'

おまけ・日照りでグッタリ(≧∇≦)

朝晩の水遣りより自然の雨が良いのですが・・
    例年より早く植えた割に枝葉が育ちませんでした。
    相変わらずの熱波ですからね~

毎年、夫が日除けの為に色んな苗を植えてくれます。今年はヘチマをお願いしたら1つ成り大きくなりましたが、この日照りで花は付くのですが、パラパラと散っていきました。

ゴーヤは元気な植物ですが、矢張り花は咲いても実がなりません。1番、2番なりは早めでしたが、直ぐに熱波で木を維持するのが限界の様です。

• zunzunさん 2018/09/15 00:03:41
    出会い♪
    rinnmamaさん、こんばんは~☆

ロンシャンのバッグ、とっても素敵ですよ~!これも出会いですよね。
    バッグがrinnmamaさんを呼んだのですね。
    お洒落してお出掛けの時にピッタリだと思います♪

そしてボルツァーノへの車中でも素敵な出会いがありましたね。
    お別れする時は名残惜しいですよね。

ボルツァーノはいつか行きたいなと思っている街なのです。
    夜の街並みがとっても美しいなと思います。
    ドロミテを周遊するバスがあるのもいいですよね。
    ドロミテはハードルが高いのです。
    有り難い情報です。

3週間旅に出れば、これだけたくさんの街を回れるのですね。

続きを読ませていただきますね^^

zun

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2018/09/17 15:35:13
    RE: 出会い♪
    zunzunさんへ

> rinnmamaさんの旅行記を読ませていただいて、旅って出会いなんだなと感じました。

☆☆今回も毎日、出会いがあり、また、助けて頂けました。
    日本では無くなりつつある触れ合いがありました(^^)

> ロンシャンのバッグ、とっても素敵ですよ?!これも出会いですよね。
    > バッグがrinnmamaさんを呼んだのですね。
    > お洒落してお出掛けの時にピッタリだと思います♪

☆☆イタリアでフランスのバッグ?とも思いましたが、衝動買いしてしまいました。
    最近は皮のバッグも重いので、余程でないと持たないのですが、色目と小型で思わず買ってしまいました。
    これから、秋にに向けて出番がふえます^^
    > そしてボルツァーノへの車中でも素敵な出会いがありましたね。
    > これはrinnmamaさんのお人柄が引き寄せるのではと思います。
    > お別れする時は名残惜しいですよね。

☆☆コンパーメントってドキドキ(^^;)特に一人は・・・
    今回はとっても良い方たちでお別れが辛かったです〜

ドイツ語・英語が行きかう会話でしたが楽しかったですよ。
    特に男性の方は、お腹がすいたら遠慮せずに食べて良いですよ〜っ気使いもバッチリ!!

やはり、どこの国でも気を使うと言う事は大切ですね!

> ボルツァーノはいつか行きたいなと思っている街なのです。
    > 夜の街並みがとっても美しいなと思います。
    > ドロミテを周遊するバスがあるのもいいですよね。
    > ドロミテはハードルが高いのです。 有り難い情報です。

☆☆私もベネチアから、ドロミテツアー参加しようかな〜と検索したら、朝が早いので無理でした。

ですから、今回はボルツァーノ辺りの散策のみにしました。
    何時も、あまり調べると行った時に感動が少なくなるので、最低限しか調べて行かないので後悔する事多し(苦笑)

次はドロミテもハイキング程度出来るポイントと、ロープウェイ利用で登れる山・高原と、チロルを合わせて行こうと思っています(と、思っても何時になるか?・笑)

> 3週間旅に出れば、これだけたくさんの街を回れるのですね。
    > rinnmamaさんの行動力に憧れていますので、真似しますね♪

☆☆今回は特典だったので、どの様に回ったら一筆書きで回れるか悩みました。
    クロアチアとミュンヘンを削れば、ローマ辺りも回れたのですが・・・

でも、ずっとイタリアも疲れるので、こんな感じになりました。
    3週間は疲れますが沢山見れて、充実感はバッチリですよ(*^^*)

私は年に1度が限度なので仕方ないですね!
    本当はzunzunさんのように、何回も行きたい〜〜
    でも、予算が無くて・・・

続きまでコメント頂きまして有難う・・では、また。

• rokoさん 2018/09/12 21:10:43
    路地散策~♪
    rinnmamaさん  こんばんは

うっとりと旅記拝見させていただいてます。
    月のきれいな夜の露地散策 いいですね~
    お土産物を見たり、心地いいお店へふらっと入ってビール
    二軒も入られて、たくさん飲まれた様子
    ほんとにお強いんですね!

何方かの書き込みの返信に

ほんとにそうだわと思いながら見てました。
    素敵な一人旅、満喫されてますね。
    羨ましいのを通り過ぎてます^^

roko

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2018/09/14 22:24:50
    RE: 路地散策?♪
    rokoさん こんばんは

先日の台風は大丈夫でしたか?
    昼間は小雨でしたが、今は結構な雨脚です・・この雨を酷暑時に数日欲しかった。。
    何時も書き込み有難うございます。

rokoさんの久しぶりの山歩き記の続きが気になっているのですが。。。ごめんなさい。

実は来春のイタリアのコースと、ホテルを決めるのに時間が掛かっていまして・・・
    早目に予約しないと思いながら、遅くなって行くので焦って決めている最中です。
    後日、ゆっくりと見させていただきますね。

> うっとりと旅記拝見させていただいてます。
    > 月のきれいな夜の露地散策 いいですね?
    > お土産物を見たり、心地いいお店へふらっと入ってビール
    > 二軒も入られて、たくさん飲まれた様子
    > ほんとにお強いんですね!

**ボルツァーノはrokoさんもいらしてらっしゃるんですね!
    ドロミテまでは行ける日数がなかったのですが、雰囲気のよい街でした。
    夜に女一人でブラブラ歩いていても怖くなかったですし、品の良いウィンドーを見て回るのも楽しかったですよ(^^)

ビール・・この日は飲んでしまいましたね〜(汗)好きなんです^^
    日本では外出もしませんし外で飲むことはないので、海外で飲むと美味しい〜〜

> 何方かの書き込みの返信に
    > >路地を歩いていても歴史の向こう側を垣間見れる風景も残っていたりして、迷い込んだ空間に思いを馳せる時間が好きです・・・
    > ほんとにそうだわと思いながら見てました。

**日本も海外も路地って不思議な空間ですよね・・
    出てこれなくなったらと思いながらも、此処は何処につながっているのかしら?とか、此処の路地に入り込んだらどんな風景があるのかしら?とか思っていると、ワクワクして引き返すタイミングが難しくて(^^;

ただ、やみくもに路地に入って行くわけでは無くて、安全そうだな〜と思う所のみですからね!

> 素敵な一人旅、満喫されてますね。
    > 羨ましいのを通り過ぎてます^^

**呆れてしまわれた?(爆)
    旅していて好奇心が途切れないというか、気になると行きたくなってしまうんです。
    一人旅は自由自在ですから、目的を果たせなくても気の向くままフラフラと・・・
    今回の旅では、ずっと行きたかった場所に沢山行けました。

季節が良くなってまいりましたので、rokoさんの山歩きも増えていくでしょうか?
    また、素敵な写真をお待ちしております。

rinnmama

• sumireさん 2018/08/18 10:32:44
    「いいね」をありがとうございました
    rinnmamaさん
    はじめまして。10月初旬にボルツァーノに友人との二人旅で初めて行きます。
    ホテルラウリンにも宿泊します。計画を立てているのが私なのでなるべく失敗のないよう色々情報を探しておりました。街の写真も多くレノン鉄道の情報も詳しくてとても参考になります。ありがとうございます。

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2018/08/21 15:57:52
    RE: 「いいね」をありがとうございました
    sumireさん、はじめまして

こちらこそ、ご投票有難うございます。
    10月にボルツァーノにいらっしゃるんですね(^^)

私はベネチアから夕方到着でディナーを悩みましたが、電車の遅れで食べれないと嫌なので予約しなかったのです。ただ、ホテル予約時にディナーも予約するとお値打ちだった気がします。
    結構、優雅に頂けそうですので、1度お調べしてみてください(予約済みならごめんなさい)
    フロントでWIFI、誕生日だったかな〜?を登録すると、日本語の案内があった記憶です。

ヴァルター広場に行くまでもレストランも有りますので、夕食には困らないと思います(10月は外は寒いかも・・)

ぜひ、レノン高原は行ってみてください。
    紅葉が綺麗でしょうね〜〜(^^)楽しみですね!

後、私が間違った行き先のメランも良い所のようですよ(30分位で行けます)
    チロル村も良さそうですし・・お時間があるようでしたら、お調べ下さい。
    私は初めは行きたくて調べたのですが、レノン高原へ行けなくなりそうで止めました。

> rinnmamaさんのように長期間滞在する旅行が夢ですが、犬を預けなくてはいけなくて1週間以内の旅行ばかりで残念です。1週間でも迎えにいくと下痢で痩せてます・・。
    > 9月でも紅葉してましたから10月はかなり寒いですね。9月出発は運賃が高くて10月になりました。

**私も以前はリンちゃんがいましたので、ほとんど旅には行きませんでしたよ。
    1泊預けただけでやせ細って、げんなりした姿を見てから止めました。

犬同伴ホテルも利用したことがありますが、それまでして行かなくてもとなり、実家に行くくらいでしたよ〜〜(^^)
    長期海外もほんの数年前からです^^

9月は時期が良いのでエアー代もお高いかしら?
    10月は寒くなると思いますが、それはそれで違う楽しみもありますからね!

ボルツァーノの白ワインはとっても美味しかったです。
    10月ですと新酒も出てきますし、楽しめそうですね!

プランニングは大変ですが、楽しみでもありますよね!
    お友達もsumireさんにお任せなら、ご自分のプランで大丈夫だと思いますよ。
    私も来春の夫と2人のイタリアのプランニング中です(^^)

お友達との2人旅、どうぞ、お気をつけて楽しまれて来てくださいね。
    そして、旅行記もお待ちしております^^

書き込み有難うございました。

rinnmama

sumireさん からの返信 2018/08/23 16:40:47
    RE: RE: 「いいね」をありがとうございました
    rinnmamaさん

メッセージありがとうございます。
    さらに多くの貴重な情報をいただけて嬉しいです。

> ラウリンホテルはとても過ごしやすいし、駅から歩いて直ぐですので、ほかの町への観光にも便利ですよ(朝食もとっても豪華で美味しい^^)

朝食楽しみです!

2泊しますので1回は夕食もいただいてみたいと思います。

> ぜひ、レノン高原は行ってみてください。
    > 紅葉が綺麗でしょうね〜〜(^^)楽しみですね!

レノン高原も行きたいと思っています!

> ボルツァーノの白ワインはとっても美味しかったです。
    > ビール党の私はワインには疎いですが、それでも気にいりました〜〜
    > 10月ですと新酒も出てきますし、楽しめそうですね!
    > (私はバスセンター前のスーパーでワイン購入しました、地下にいっぱいのワインあり)

ワインもビールも大好きですので、それもまた楽しみ!
    今回は友人と一緒なので色々試せそうです。
    一人だと1日1種類がせいぜいですね。

> 私も来春の夫と2人のイタリアのプランニング中です(^^)

イタリアがお好きなのですね。

今回はインスブルックから入って ミュンヘンから出るので
    イタリア旅行といってもオーストリアとドイツも少し観光します。

ドイツが好きなので短時間でも楽しみにしております。

rinnmamaさんの旅行記は写真が多くてとても参考になります。

私も他の方の役に立てばと、メモは取ってくるのですが、

いつも写真は忘れてしまって・・。

戻って旅行記をまた読んでいただけたら嬉しいです。

ありがとうございました。

sumire

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2018/08/23 17:01:14
    RE: RE: RE: 拝復・
    sumireさんへ

台風の影響で蒸し暑くて大変です。
    時々雨が降り出しました。

私はこの後、インスブルック泊〜ミュンヘンでオクトバーフェストを楽しみ(アップ済み)ヴェルツブルグ泊〜フランクフルトから帰国です。

少し、似ていますね(^^)

ただ今、インスブルックの旅行記を作成中。
    山には登りますか?
    ケーブルカー利用であっという間に3000メートル級の山々をみれますよ!

ぜひ、そちらも行かれて下さい。

体力がある内はヨーロッパを目指していまして、夫は初イタリアなので来年は王道旅です。
    では、楽しんで来て下さいね(*^_^*)

書き込みのお返事ありがとうございました。

rinnmama

• salsaladyさん 2018/08/04 10:35:29
    ヴェネツィア~もう2年も経ったのか~
    ☆エーゲ海ーアドリア海クルーズの出発地点だったから。。。ヴェネツィアに滞在は出来なかったのよね~こんな素敵なホテルライフを味わいたかったなあ~see you~

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2018/08/05 09:12:50
    RE: ヴェネツィア?もう2年も経ったのか?
    salsaladyさん、おはようございます。

ヴェネチアのジュ―ディカ運河には、何時も大きなクルーズ船が停泊していますね。
    こちらは反対にヴァポレットから、クルーズ船を羨望の眼差しで眺めていますよ^^

ヴェネチア本島の有名ホテルは底なしのような価格で、私など願っても宿泊できません。
    でも、少ない滞在ですと本島に泊まりたいと思いますし・・・
    また、来年に行きますが確約できるのでしょうか?と不安です。

エーゲ海の旅は素敵でしたね!行ってみたいです。

酷暑の折、どうぞご自愛くださいませ。
    書き込み有難うございました。

• j-ryuさん 2018/08/03 20:32:27
    暑中お見舞い申し上げます。
    こんばんは。

本日は当方へのご来訪&いいね&コメントありがとうございました。

どこを切り取っても美術館か博物館みたいですね。
    それだけ歴史がありその歴史を大切にしているのでしょうね。
    石と木の文化の違いもあるでしょうけれど
    大人の時間がゆるやかに流れている感じです。
    そんな異文化に酔いしれるのも旅ならではですね。

j-ryu

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2018/08/05 08:58:40
    RE: 暑中お見舞い申し上げます。
    J-ryuさん、おはようございます。

こちらこそ、いつもありがとうございます。
    素敵な滝・大好きな野草などを見せて頂いても、中々コメント出来ずにごめんなさい。

イタリアは何処の町に行っても文化・歴史保存されていますので見あきませんね!
    写真も下手な私でも何とか様に出来ます(^^;)

日本は日本の風土にあった風情が、木の温もりと共に味わいになって融け込んでいますし、欧州は長年の風化も保ちつつ、頑強な石の重みを感じられて良いのもです。

もう少しイタリア一人旅記が続きますが、宜しくお願い致します。

昨日は37度でしたが本日はまた39度のようです。
    1,2度ですがずいぶんちがうんですよね!
    井戸があるとの事・・羨ましいです(^^)
    今月の水道・電気代を思うと悩ましい(苦笑)

また、清涼感溢れる風景をお届けくださいませ。有難うございました。

rinnmama
  • aoitomoさん 2018/08/02 19:50:56
    『ホテル・ラウリン』最高のホテルでは!
    rinnmamaさん こんばんは~

前回の台風も和歌山も天気も良くて肩透かしを食らったような、ホッとしたような全く影響無かったです。

また、日中はうだるような暑さで外には出て行く気になれません。ジムだけは通ってます。(笑)

ヴェネチアではいい買い物ができましたね~

食事も美味しそうです。
    私も動物性蛋白質を多めに摂るので、
    こんな食事は最高のご馳走です。
    ヴェネチアで食べたら、そりゃ高いでしょう。

列車内での楽しい会話はいい思い出になりますね。
    それだけ達者に会話ができるようにもなりたいですが、
    いつもながらコミュニケーション能力も語学力もあっぱれです。
    だからこそ、ひとり旅がガンガンできるんですね。

『ホテル・ラウリン』
    ボルツァー ノの最高のホテルではありませんか。
    確かにヴェネチアのいいホテルは底無しですから、
    こちらを選ぶのも分かります。
    それにしてもホテル予算も余裕で凄いです。(笑)

ボルツァー ノでどんな観光をされるか楽しみです。

aoitomo

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2018/08/02 21:09:49
    RE: 『ホテル・ラウリン』最高のホテルでは!
    aoitomoさん、こんばんは

今日も暑かった〜
    下の孫が喉が痛いと言うので面倒を見て、昼間に健康診断から帰宅した娘にバトンタッチして、歩いて自宅にもどったのですが、もう照り返しでクラクラ〜〜
    その後、3時に娘宅に行く時は、もう汗が噴き出て大変でした(たった5分ほどの距離)

こちらも台風での雨は空振りでした。
    自然の事とはいえ水不足が心配になっています。

私は2キロを達成したら、気分的にモチベーションが落ちてきて、暑さもあって6千が3千歩位の日も・・・無理せず暑さを乗り切ろうと思っています。

> 『ヴェネチア』迷路もrinnmamaさんにかかったら、なんて事も無さそうですね。
    > 私も自分で歩く予定のところはストリートビューで何度もシミュレーションしました。
    > ヴェネチアではいい買い物ができましたね?

**aoitomoさんのようにストリートビューを使いこなせないから仕方ありません(苦笑)
    その分、バカみたいな歩数になるのです(爆)
    ただ、思っても見ない景色・ショッピングなどできたりはします^^

ベニスは迷路でもあまり怖くないと感じるようになりました。
    来年はもう少し下調べをしてカフェ巡りなどしたいですね〜
    > 食事も美味しそうです。
    > 私も動物性蛋白質を多めに摂るので、
    > こんな食事は最高のご馳走です。
    > ヴェネチアで食べたら、そりゃ高いでしょう。

**生ハム類、日本へ持ち込めないのが残念ですよね〜
    私もお肉の方が好きなので、生ハム類があったら注文してしまいます。
    ただ、食事だけは一人は味気ないです・・

> 列車内での楽しい会話はいい思い出になりますね。
    > それだけ達者に会話ができるようにもなりたいですが、
    > いつもながらコミュニケーション能力も語学力もあっぱれです。
    > だからこそ、ひとり旅がガンガンできるんですね。

**とっても良い方達でした。
    ドイツ人は意外とシャイな方が多いのですが、男性の方がとってもフレンドリーで日本も大好きな感じでした(アーティスト?って伺ったら・・そんな感じでした)

旅も最後の方だったので日本から持ってきたインスタントみそ汁・緑茶・さつまいものケンピを、処分しようと思っているいるんですがと言いましたら、欲しいとおっしゃって下さったので差し上げました(味噌汁など知っていました)

ペラペラ喋れないのですが、外国の方とのコミュニュケーションだけはスムーズ(笑)
    日本人ですと気を使うので疲れてしまって・・

> 『ホテル・ラウリン』
    > ボルツァー ノの最高のホテルではありませんか。
    > 確かにヴェネチアのいいホテルは底無しですから、
    > こちらを選ぶのも分かります。
    > それにしてもホテル予算も余裕で凄いです。(笑)

**ラウリンは最高だったのですが、寝るだけで勿体なかった(苦笑)
    3週間の一人旅なので、最後の方はレベルを少し上げました。。
    以前の一人旅フランスでは、ほぼシングルのみで、狭くて気分が落ち込む事があったりしたので、今回は予算内ならダブルにしたり工夫しました。

一人旅で1万円未満ですと、中々探すのが難しいですね!
    年を取ってきたので睡眠は重要ポイントですから・・

> ボルツァー ノでどんな観光をされるか楽しみです。

**これがね〜大変だったんですよ〜(苦笑)
    お楽しみって言うのも変ですが・・・お越しくださいませ^^

まだ、まだ暑さも続くようです。ジムもお気をつけて励んで下さいね。
    有難うございました。