ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みは10日間。<br /><br />去年が12日間だったことを思うと、ヨーロッパを周遊するのは日程的に少しタイト。<br />(そもそも予定を詰め込んじゃうので、12日でもまあまあムリがあるんですけどね…)<br />だったらいっそのこと大好きなパリとロンドンに絞って、ゆったり過ごそうということになりました(*´∇`*)<br /><br />いつも航空券とホテルは別々に手配をするのですが、今年はなぜかエールフランスやKLMオランダ航空がかなり高い!<br />JALとそんなに変わらない!なんならJALの方が安い!!と、初のJALでヨーロッパに飛び立つことにしました。<br /><br />ところが、出発の前日・・・<br />パッキングも終わってないのに、こんな日に限って残業。゚(゚´Д`゚)゚。<br />しかも職場を急いで飛び出したから大事なものを忘れてしまい、取りに戻ったら帰宅したのは日付が変わる直前Σ(゚д゚lll)<br />パッキングが終わったあと果たして眠ることが出来るのか…と途方に暮れていた時、ふと神が舞い降りた☆<br /><br />『ビジネスクラスで寝ながら行けばいいじゃん!』<br /><br />貯めてきたマイルを使って、当日空港でアップグレード大作戦開始です。<br /><br /><br />※1ポンド=150円で計算しています。

2017夏休み☆ まったり過ごす8泊10日のロンドン&パリ その1 ビジネスクラスで楽々ロンドン

2017/09/11 - 2017/09/20

りぽちゃんさん

今年の夏休みは10日間。

ところが、出発の前日・・・

『ビジネスクラスで寝ながら行けばいいじゃん!』

※1ポンド=150円で計算しています。

鉄道 徒歩 飛行機
JAL

9月11日(月)

早朝6:30に伊丹空港到着。

8:30発の羽田行きに乗り、11:20発の国際線に乗り継ぎです。

ディズニーに行く時は25分前にしか到着しない私が、まさか2時間も前に空港にいるなんてW(`0`)W

今回、家族は2日前に先にロンドン入りをしていたのですが、土曜日だったからかチェックインカウンターがかなり混雑していたらしく、2時間前には行くようにとかなり何度も念押しされました。

・・・が、私が到着した時は1人しか並んでなくて、なんだか拍子抜け。

手続きが終わった後に振り返ったらこんなに混雑してました。

おそらくバスが着いたので一気に混雑したのだと思われます。

私はいつも通りモノレールに乗って空港に行ったのですが、70Lの大きなスーツケースを持って電車を乗り継ぐより、リムジンバスに乗って行く方が楽チンですもんねー。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

昨日、帰宅する電車の中行きの羽田ーロンドン便の空席照会をしたらビジネスクラスに2席空きを発見!

これなら空港で当日アップグレードが出来ると踏んで、チェックインカウンターへ。

予約ならアップグレードに30000マイル必要ですが、当日なら27000マイルなので、出来れば当日に手続きしたいところ。

本来ならその便の出発空港で手続きするのですが、私の場合は乗り継ぎなので羽田ではカウンターに寄らないし、時間的にも遅くなって2席が埋まってしまう可能性が・・・

なのでダメもとで聞いてみたら伊丹でも出来るとのことでお願いしました☆

羽田に電話で確認したり、マイルの引き落とし手続きをしたりで20分くらいかかりましたが、無事ビジネスクラスの航空券をGETです(≧▽≦)

さて、国際線は無事ビジネスクラスになったものの、国内線はエコノミーのまま。

ラウンジが使えるかわからないから聞いてみようと思うのに周りには誰もいない。

ウロウロしていたら見つけてしまいました、魅惑的な看板!

ピザーラ エクスプレス 大阪空港店 グルメ・レストラン

朝からポテト!(笑)

テリヤキチキンとタマゴのサンドイッチ、ドリンク(おかわり無料)とのモーニングセットで734円でした。

結局一睡もせずに出発。

というのも、ロンドンにいる家族から「かなり寒いから服装考えた方がいいよー」とLINEが。

しかもきっとビジネスに乗れるだろうから、まあ今頑張って寝なくても大丈夫♪と思ってのんびりパッキングしてたら、かなり時間がかかってしまいました(><)

国内線で席に着いて、次に気づいたら羽田に到着してました(笑)。

羽田到着後は国際線ターミナルに移動して、出国審査を終えたらサクララウンジへ☆

羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

オーストラリア産のスパークリングワインとポテト(しつこい・笑)、メゾンカイザーのクロワッサンでまずは一息。

仕事のメールが来てそれに対応してたらそろそろ搭乗開始のアナウンスが・・・

でもね、まだ食べてないんですよ、JALのオリジナルカレー!

ということで、チリ産のスパークリングワインとの変な組み合わせですが、5口くらいで食べ終わる量を頂いて急いで搭乗口へ。

ヤバい、搭乗始まってるー!!

やたらビジネスクラスのレーンに人が多い。

しかも男性ばっかり・・・(@_@)

ビジネスクラスは2ー3ー2の配列で15列くらいあったかな?

ということは100人以上いるってことですよね??

そりゃ搭乗レーンに人が多いわけだ。

ちなみに私は3席の真ん中ですが、席が前にせり出しているのでパーテーションを上げられない離着陸時もお隣の顔を見ることがなく快適でした。

早速ふかふかスリッパに履き替えてリラックス☆

靴べらも付いてるなんて親切!

ウェルカムシャンパンがやって来ましたよー(≧▽≦)

シート案内やら機内誌やらをチェックしてたらこんなものが。

なんと立派なメニュー表でした!

BEDD SKY AUBERGE by JAL

日本が世界に誇るスターシェフの共演。
    最高峰の味を、空の上のお席で。

一流シェフと料理プロデューサーで結成するドリームチームが、最高の食材と自由な発想で夢のスペシャリティをお届けします。
    お腹が満たされた後は座席をベッドにしてお休みいただけるファーストクラス、ビジネスクラスならではのシーンを想像させる「BEDD」という名のオーベルジュで。
    BEDに続くDの文字にはDine(食べる)、Delicious(美味しい)、Dream(夢見ごこち)の意味を込めました。

だそうです。

1食目のメニュー。

左が和食で右が洋食。

洋食はメインがお肉とお魚の2種類から選べました。

さっきラウンジで食べたところなのでそんなに食べられないし和食かな?と思ったら、CAさんに「和食はボリュームがあるので洋食のお魚の方がオススメですよ」と言われました。

そうなんだー、とお魚をチョイス。

ANYTIME YOU WISH

いわゆるアラカルトメニューで、到着の1時間半前までオーダー可能でした。

ここから2食目も選ぶようで、到着の2時間前にオーダーを聞きにきてくれました。

シャンパン&ワインリスト。

アミューズ・ブーシュは胡麻豆腐山菜のせ(和食)とジャガイモとジロール茸のキッシュ(洋食)。

和食を選んでも洋食を選んでもこのオードブルに関しては両方提供されるようです。

ドリンクはもちろんシャンパンをオーダー♪

ドゥラモット ブラン・ド・ブランでした。

さっきラウンジで飲んだスパークリングワインとはやっぱり泡の繊細さが違うー(笑)。

サーモンのマリネ ヨーグルトのソースとメゾンカイザーのパン。

私、サーモンあんまり好きじゃないんだな、ってここで気づきました(笑)。

ちなみにパンは細長いプチチャパタより、まるいプチさつまいもの方が美味しかった☆

メインのお魚、鯛の胡麻付け焼き 3種のピューレとブールブランソース。

このお魚が絶品で、めちゃ前のめりで頂いてしまいました(笑)。

お野菜のピューレも味がしっかりしてて美味でした♪

お腹が満たされて、デザートを待たずして寝てしまっていました(_ _).。o○

ふと気づいた時にCAさんが「デザートの栗のティラミスは取ってありますのでお好きな時にお持ちしますね」と声をかけてくれました。

ついでにエアウィーブのマットレスをお願いして寝る準備万端です♪

出発前一睡もしていないので次に目覚めたのは到着2時間前。

食事の準備をしているカトラリー類のカチャカチャ音で目覚めました。

すかさずCAさんがオーダーを聞きにきてくれましたが、アラカルトメニューで気になっていた生パスタ きのこクリームやローストビーフと山葵マヨネーズのサンド、ハーブチキンのサラダ 香味レモンドレッシングは品切れとのこと(T^T)

このあとロンドンに行ったらめったに食べられなくなる醤油らーめんも美味しいですよ♪と言われてお願いしました。

程よいボリュームで美味しく頂きました!

食後に1食目で食べれなかった栗のティラミスを持ってきてくれました♪

もちろんシャンパンも頂いて、デザートに合わせて紅茶も頂くという欲張りよう・・・( ̄▽ ̄;)

ヒースロー空港の混雑で着陸まで30分くらいグルグル旋回してましたが、CAさんの心配りも行き届いていてとっても快適でした☆

ビバ!ビジネスクラス!!(笑)

さて、現地時間15:50にロンドンに到着した後は荷物受け取りもスムーズで、イミグレもあっという間に通過しました。

早速ヒースローエクスプレスに乗ってロンドンへ。

チケットは事前に家族がネットで購入してくれて、QRコードのeチケットをプリントアウトしてもらいました。

改札などはなく、空港の到着ロビーから直接ホームへ行って電車に乗りこみます。

電車が動き出すと係員さんがチケットの検札にやって来ます。

ロンドンの地下鉄(チューブ)に乗っても1時間ほどなのですが、ヒースローエクスプレスだとパディントン駅まで15分で行けるのです☆

ロンドンの街は雨模様です。。。

ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港

パディントン駅に到着しました。

ホームの天井に伸びるアーチの装飾がキレイだったのでパチリ☆

パディントン駅

私の到着を待ってくれていた家族と合流して、ホテルに向かいます。

こちらはチューブ(地下鉄)のパディントン駅。

半地下なので外の空気をダイレクトに感じます。

めちゃくちゃ寒くて、初秋というよりもはや冬です(´-ω-`)

パディントン駅 (メトロ)

途中で乗り換えたエッジウェアロード駅で時計の針が可愛かったのでパチリ☆

本日のお宿はセントパンクラス駅に隣接しているので、雨に濡れる心配はありません。

まずは駅構内のル・パン・コティディアンで晩ゴハンを調達します。

キングス クロス セント パンクラス駅

ベルギーのブリュッセルで創業したル・パン・コティディアンのパンは、オーガニックの小麦、水、塩、発酵種だけで作られているそう。

ル パン コティディアン (セント パンクラス駅) カフェ

ボリュームたっぷりなサラダもオススメ!なルパンコティディアン by りぽちゃんさん

ホテルのロビーはこのブッキングオフィスというバー&レストランを抜けたところにあります。

正面入り口は別にあって、そちらはもちろんロビーに直結しているのですが、セントパンクラス駅に着いたらこのブッキングオフィス側から入るのが妥当。

でもレストランを通らないとホテルにたどり着けないなんて、家族が先にチェックインしてたからこそわかること。

迎えに来てくれた家族に感謝です♪(´ε` )

ブッキングオフィス バー & レストラン バー

今回お世話になったのはセントパンクラス・ルネッサンス・ロンドン。

以前は別のホテルだったところが20年くらい閉鎖されていたようですが、2011年にマリオット系列のホテルとして生まれ変わりました。

旧館の方が当時のネオゴシック様式でとても美しいそうですが、私たちのお部屋は新館にあります。

St. Pancras Renaissance Hotel London ホテル

セントパンクラス駅直結で便利なホテル by りぽちゃんさん

旧館の方が美しいと書きましたが、新館のエレベーターホールも床のタイルが見事でした☆

お部屋は30平米のスーペリアツイン。

2泊で712ポンド(約107000円)とややお値段は張りますが、ベッドも広くて快適です(*´∀`*)

ちなみに家族が1人で泊まった土日はそれぞれ100ポンド(約15000円)ずつくらいお安かったようです。

リビングスペースのテーブルはちょっと小さめ。

でもテレビ前のカウンターは広くて、荷物や細々したものを置くのにとても便利でした。

洗面台とお手洗い。

お湯は張りませんでしたが、バスタブもあってゆったり出来ました。

アメニティ類は持参していたので使いませんでした。

ふかふかのスリッパ☆

ホテル名が刺繍されていて豪華です。

本日の晩ゴハンはサラダとクロワッサンダマンド、奥に見えているタンブラーの中身はモエのロゼシャンパン。

ロンドンでシャンパンを買うと高いので、家族と1本ずつ日本からスーツケースに入れて持参しました!(爆)

基本1日に2人で1本飲むので、ロンドン2泊分です(〃ω〃)

ビジネスクラスでラクに移動しましたが、それでもやっぱり疲れるもの。

今日はホテルでゆっくりして、明日から観光開始です。

• きゅるんさん 2017/09/26 20:35:50
    夢のビジネスクラス~☆
    りぽちゃんさま、こんばんは(*^^*)

まずはおかえりなさい~☆
    ヨーロッパ旅行記、ついに始まりましたね!

私にとって、夢のビジネスクラス!!やっぱりステキですね~足を伸ばせて寝れるのも、食器を使ったお食事も本当に素晴らしいですね(^-^)それにCAさんの心遣いも嬉しいですね~!私もいつか乗ってみたいです☆

そして、ロンドンは寒い時期なのですね!要注意ですねー
    到着早々のホテルもなんてステキなのですか~(*´ー`*)お部屋も広いし、廊下の絨毯までおしゃれです!!

というわけで、とってもわくわくな旅行記、翌日からの観光も楽しみにしておりますねo(*゚∀゚*)o

きゅるん☆

りぽちゃん

りぽちゃんさん からの返信 2017/09/29 00:39:25
    RE: 夢のビジネスクラス?☆
    きゅるんさま、こんばんは(*^^*)

無事戻って参りました〜☆

ヨーロッパ旅行記、また始まりました!
    つい最近まで去年の旅行記を書いてたので、
    なんか「また!?」っていう感覚ですが(笑)。

ビジネスクラスはやっぱり楽チンでした!
    フルフラットで足を伸ばせるのはホントにありがたいです☆
    お食事もエコノミーとは比べものにならない感じですし、
    CAさんの心遣いも素晴らしく、贅沢だな〜って思いました(>▽<)
    きゅるんさまもぜひ〜☆

ロンドンはかなり寒かったです!!
    もはや冬!?って感じだったので、
    帰国してから日本の暑さにビックリでした。

ホテルのお部屋はシンプルでしたが、
    館内のインテリアがとってもステキでした♪
    廊下もおしゃれですよね〜☆

翌日からの観光はわりとまったりな感じですが、
    またご覧いただけると嬉しいです(〃▽〃)

りぽちゃん
  • sanaboさん 2017/09/26 00:25:16
    いつも優雅なりぽちゃんさんの旅♪
    りぽちゃんさん、こんばんは☆

今回はJALのビジネスでロンドンだったのですね(#^.^#)
    出発前に一睡もできなくても、ビジネスだったら全然OKですね。
    到着2時間前まで爆睡ですか~?(笑)

ロンドンのホテルはお部屋代も高いですけど、流石にリッチな雰囲気で
    素敵ですね!
    華麗なる一族という言葉がぴったりのりぽちゃんさんご家族☆✨
    優雅なご旅行のご様子をいつも羨望の眼差しで拝見していまーす!
    続きも楽しみにお待ちしていますね♪

sanabo

りぽちゃん

りぽちゃんさん からの返信 2017/09/29 00:30:47
    RE: いつも優雅なりぽちゃんさんの旅♪
    sanaboさま、こんばんは☆

コメントありがとうございます(☆▽☆)

今回は初のJAL国際線でした。
    そして贅沢にもビジネスクラスでロンドン!
    魅力的なお食事メニューがたくさんあったのに、
    爆睡してもったいなかったな〜なんて(笑)。

ロンドンのホテルはとってもステキでした!
    時間もあまりなかったので旧館の見学はしませんでしたが、
    古き良きイギリスの雰囲気満載だったようです。

全然「華麗なる一族」なんかじゃないですよ〜(^o^;)
    年に一度の海外なのでちょっとだけ贅沢させてもらってます。
    sanaboさまもいつも素敵な場所を訪れていらっしゃるので
    美しいお写真の数々を拝見しながらため息をついてます。。。

頑張って続きの旅行記も作成しますので、ご覧いただけると嬉しいです♪

• ヒマリさん 2017/09/25 21:24:55
    ゴージャスなスタート!

こんばんは~

毎年恒例の海外夏休み(*≧∀≦*)

羨ましすぎます ♪

私はまだ海外はツアーしか利用した事がないので、個人でエアーチケット取るとマイルでビジネスにアップグレードできるんですね(*゚▽゚*)

一度は体験してみたいなぁ~

翌日以降の旅行記も楽しみにしてますね(^_−)−☆

りぽちゃん

りぽちゃんさん からの返信 2017/09/26 23:40:03
    RE: ゴージャスなスタート!
    ヒマリさま、こんばんは(*´∀`*)

コメントをありがとうございます♪

毎年恒例の海外夏休み、
    相も変わらずパリとロンドンです(。-∀-)
    今年はまったりがテーマですが、
    ただ単に観光する場所がネタ切れなだけかも!?(笑)

ツアーだと名所にムダなく行けて、
    それはそれでとってもラクですよね♪
    コースによってはプラス料金でビジネスも
    利用出来るみたいですが、高くなりますもんね〜。

また続きも頑張って作成しま〜す☆

りぽちゃん
  • レッドウイングさん 2017/09/25 21:22:25
    いいなあ~うらやましい(゜▼゜*)

こんばんは♪
    今年の夏休みは、ロンドンまでJAL便は、同日マイルでビジネスクラスに搭乗されるとは!?

てっきりパリ線に乗られたかと勘違いしてました(恥)

SKY SUITE777のビジネスクラスいいなぁ羨ましい♪
    登場した頃は乗りたいなあと思ってましたが、まだ未体験なんです…
    3席ある真ん中シートのようですが、狭くなかったのか、エアウィーヴのマットレスの寝心地が気になるところです!?
    ラウンジですが、ビジネスクラスへアップグレードしても国際線以外に伊丹のサクララウンジの利用は可能ですね!

ディズニー行くのと同じ伊丹から羽田までですが、国際線ターミナルではなく、いつものクセでTDR行きのバス停まで慣れで行かれてないでしょうか(笑)

ラウンジのカレーを頂いたようですが、これおいしいですよね♪

交通費を賢く節約される、りぽちゃんさんですが、一度ビジネスクラスに乗ると止められなくなりませんか(笑)
    Mr.V風の質問で!!
    ヴィランズの世界いや!?ビジネスクラスの世界に行く覚悟はございますか? YESかNOかお答下さい(笑)

また続きをお待ちしております。

レッドウイング

りぽちゃん

りぽちゃんさん からの返信 2017/09/26 11:12:08
    RE: いいなあ?うらやましい(゜▼゜*)
    レッドウイングさま、こんにちは♪

今年の夏休み、行きのロンドン便は
    贅沢にもビジネスにアップグレードしちゃいました(*´∇`*)

このビジネスクラス、空港カウンターで
    3列の真ん中シートって言われた時は
    ビミョーだなぁ…と思いましたが、
    これが実に快適でした!
    というのも両サイドが壁なので個室感満載で
    通路を歩く人も気にならないですし、
    左右両方の通路に出られるのが便利でした☆
    エアウィーヴのマットレスは私以外
    使っている人はほとんどいないようでしたが、
    とっても寝心地よかったですよ♪

伊丹のサクララウンジ、使えたんですね!
    せっかくだったのにもったいない…。゚(゚´Д`゚)゚。
    羽田ではゆっくりあのカレーが食べられなかったので、
    またリベンジしたいです!

羽田に到着してからは、TDR行きのバスに乗らないよう
    細心の注意を払いました!(笑)

Mr.V風の質問の答えは・・・
    半分YES、半分NOですね!(笑)
    おそらく最初からビジネスではなく、
    マイルでお得に乗れるなら、って感じです☆

明日は伊藤さんの舞台を観た後、
    ハロウィンのシーに行く予定です(≧∇≦)
    明後日もお休みなのですが、雨予報なので
    今のところサラッと日帰り予定です!
    続きの旅行記の前に年パス日記が先になるかも…

りぽちゃん
  • ひとぴちゃんさん 2017/09/24 16:24:03
    表紙写真がインパクト大!
    りぽちゃん、改めてお帰りなさい☆

今回の夏休み旅行はまったりだったのね!
    妹さんは先に行かれてお一人様で移動だったのね!
    マイルでアップグレードも狙った通り出来て良かったね☆
    27000マイルでアップグレードはお得だね♪

前日は残業で寝ずに空港だったから
    ビジネスでは爆睡出来たようでヨカッタね(笑)
    私はもったいなくてあまり寝ず
    色々注文しちゃうやらしい感じで過ごしてますが・・・(´∀`*)ウフフ

ロンドン到着後は妹さんと無事合流からの
    シャンパンで乾杯(^^♪
    これから始まる旅に私もワクワクだよ☆

続きも楽しみにしてるね〜(^_-)-☆

ひとぴちゃん

りぽちゃん

りぽちゃんさん からの返信 2017/09/26 02:02:19
    RE: 表紙写真がインパクト大!
    ひとぴちゃんさま、こんばんは☆

今年の夏休み旅行はまったりを心がけました!

というわけで(!?)行きはマイルでアップグレード♪
    ホントは来年あたり特典航空券で
    往復ビジネスにするつもりだったんですが、
    27000マイルなら体を休められる方がいいな、と・・・
    マイルはまた貯めればいいですしね!

でも爆睡しちゃったせいで、楽しみにしていた
    アラカルトメニューは全滅(T^T)
    シャンパンも飲みたかったし、くつろぎながら
    映画も見たかったのにぃ〜(涙)。

まあ快適だったのでヨシとします☆

メッセージにもチラッと書きましたが、
    続きの旅行記の写真枚数に苦しんで(笑)
    さっき2つにわけました!
    ちょっと気楽になったので
    頑張って作成しま〜す(>▽<)

りぽちゃん

りぽちゃんさんのトラベラーページ