2017/09/11 - 2017/09/20
545位(同エリア10329件中)
りぽちゃんさん
- りぽちゃんさんTOP
- 旅行記494冊
- クチコミ2847件
- Q&A回答27件
- 1,382,772アクセス
- フォロワー106人
今年は10日間の夏休み。
最初の2泊はロンドン、後半の6泊はパリでゆったり過ごすプランで日本を出発しました。
丸一日ロンドンにいられるのは本日のみ!
以前から気になっていたヴィクトリア&アルバート博物館(通称V&A)を訪れます。
V&Aは芸術とデザインを専門分野とし、ヴィクトリア女王(1819ー1901)と夫アルバート公(1819ー1861)が基礎を築いた国立博物館でなんと入場無料!
その中にあるカフェに行ってみたくて、いざ出陣ですψ(`∇´)ψ
※1ポンド150円で計算しています。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イチオシ
9月12日(火)
おはようございます、ロンドン2日目の朝です(*´∀`)♪
昨日は移動の疲れから早く寝たので、朝5時半には目が覚めました(私にはまれに見る早さです!笑)。
ホテル1階のバー&レストラン「ブッキングオフィス」で朝食をいただきます。
天井が高く、イギリスらしい重厚な建物内部です。昔のきっぷ売場を利用したバー&レストラン by りぽちゃんさんブッキングオフィス バー & レストラン バー
-
Barコーナーも素敵な雰囲気。
セントパンクラス駅からホテルのお部屋に戻るにはこのブッキングオフィスを通り抜ける必要があるのですが、いつ通ってもそれなりにお客様で賑わっていました。 -
ずらっと並んだ温かいお料理。
利用客の年齢層がわりと高めで、写真を撮るのも憚られたのでお料理の写真はコレ一枚のみ( ̄▽ ̄;) -
ビュッフェですが、イングリッシュブレックファーストを構成するスクランブルエッグやポテト、マッシュルームソテーにベイクドビーンズ、焼きトマト、ベーコン、ソーセージを取ってそれらしくしてみました☆
-
パン類はまぁ普通。
小さなグラスに入ったベリースムージー、ウェイターさんが各テーブルに配ってたのでいただいたらめちゃウマでした(*゚▽゚*) -
コーヒーか紅茶かは席に着いた時に聞いてくれるので紅茶をお願いしました。
ちなみに、こちらのホテルではマリオット会員が宿泊代をVISAカードで支払うと、朝食が無料でついてくるとのこと。
家族が予約時にVISAカードの情報をデポジットとして入力してくれていたのですが、それでも最初は朝食代としてひとり26ポンド(約4000円!)が加算されていました。
ウェイトレスさんにお願いしてフロントに確認してもらい、ちゃんと無料になったのですが、翌日もあやうく加算されそうになりました。
海外では日本のような正確さは期待出来ないので、何ごとも確認が必要ですね! -
優雅な朝食を終えたら、セントパンクラス駅側のエントランスから駅構内へ。
-
イチオシ
目の前にあったカフェの自転車がステキだったのでパチリ☆
-
この雰囲気、ディズニーシーのミラコスタ通りからミラコスタを見上げたところに似てる・・・と思ってみたり。
ミラコスタはイタリアをイメージして作られていますが、ヨーロッパだから共通点があるのかな? -
ホテルの正面玄関側にやって来ました。
背が高すぎて写真に収まりきれません。セント パンクラス ロンドン オートグラフ コレクション ホテル
-
イチオシ
手前の紫の車が素敵で一緒にパチリ☆
いいお天気で暖かそうに見えるかもしれませんが、風も強く結構寒いです(><) -
セントパンクラス駅構内に戻って来ました。
こちらのフォートナム&メイソンは初めての支店だそう。
左手側はちょっとしたカフェスペースになっていて、アフタヌーンティーも出来るようでした。初めての支店 by りぽちゃんさんフォートナム アンド メイソン (セント パンクラス駅) スイーツ
-
右手側のエントランスにはハロウィンのお菓子がたくさん!
-
こんなに可愛いチョコレートがあるかと思えば・・・
-
イチオシ
こんなシュールなチョコレートまでΣ(゚д゚)
-
目にも美しい缶に入ったフレーバーティー。
自分用にひとつ購入しました。 -
店内にはカップやポットなどお茶用のものがズラリ☆
-
一番奥にはシャンパンも冷えていました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
足りなくなったらココで買えるので、安心して持参のシャンパンが飲めました!(笑)
結局利用することはありませんでしたが。 -
フォートナム&メイソンと同じ並びにあったジョン・ルイスも物色。
-
ここにはロンドンの有名チョコレートブランドのものが揃っていて、シャーボネル・エ・ウォーカーのものは本店よりこちらの方が安かったです(><;)
-
さて、ロンドンの地下鉄(チューブ)に乗ってV&Aへ!
改札からつながっている連絡通路の地下エントランスから入場します。ヴィクトリア&アルバート博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ロンドンの美術館や博物館は無料のところが多いのですが、こちらもご多分に漏れず無料でした(よっ、太っ腹!笑)。
何が見たいとか特に目的があったわけではなく、ただどんな感じか知りたかったので、手前のお部屋から見ていきます。
まずは1600ー1815年のヨーロッパのお部屋。 -
当時の食器が飾られていたり、
-
チェンバロ(かな?)やハープが置かれていたり、
-
お衣装なども展示されていました。
-
コチラの空間は何のためのものかは分かりませんでしたが、天井がとてもキレイだったので一枚パチリ☆
中には入れないようにロープが張られていました。 -
こじんまりとした「鏡の間」。
天井もさることながら、壁の装飾と床の模様が美しくて・・・
こちらもロープが張られて中には入れませんでした。 -
イチオシ
ゴンドラに使われている鉄のパーツ。
どの部分なのかはわかりませんが、その美しい佇まいに目を奪われました。 -
ヨーロッパのお部屋を抜けて進んで行くとこんな木の作品もありました。
パリのデパート、ル・ボン・マルシェにもこんなのあったような?? -
再び楽器の展示があり(奥に鍵盤楽器も見えています)、この辺りは細やかな装飾を見せるお部屋のようです。
このチェロ(の原型になった古典楽器?)も装飾が見事でした。 -
身分の高い人に仕えていた奏者のものなんでしょうか?
-
ここでガイドツアーの一団に遭遇。
ちなみにオーディオガイドもあり、日本語にも対応しているようでした。 -
銃もたくさん展示されていて…
-
こちらも芸術品としか言いようがありませんでした。
-
とっても趣のある地球儀。
日本を示す場所が写るように撮ったのですが、わかりますか(´∀`*)?
奥は銅板?の上に模様が彫ってあり、その上に紙を置き、設置された色鉛筆でなぞって模様を写し取るというお子ちゃま向けのコーナー。 -
さて、そうこうするうちに正面玄関らしきところにやってきました。
-
意匠の美しいドーム屋根からまばゆい光が差し込み、天井の真ん中からガラス?アクリル?のオブジェが吊り下げられています。
その奥にチラッと見えるキラキラしたもの、「アレが見てみたい!」とそわそわヾ(゚O゚* )ツ三ヾ( *゚O゚)ノ -
上階に上がる手段を探してふと目をやると、右手側には天井からの光を受けた大理石像がズラリと並んでいました。
-
壁に展示されたものは説明板がないので詳しいことはよくわかりませんが、全体の雰囲気がとても素敵でした☆
-
階段を見つけたので1階(日本式2階)に上がってきました。
先ほどのオブジェが目線の高さにあります。
それにしてもヨーロッパの博物館や美術館は、建物自体が美しいですね(((o(*゚▽゚*)o))) -
イチオシ
おぉーっ!
きらびやかです(☆▽☆) -
十字架があるのでキリスト教に関連するもののようですが、これが何のためのものなのかはわかりません(><)
でもキラキラしていて、迫力があって、見ることが出来て満足です♪ -
その右手にはアイアンの門扉?
デザインが可愛くて、思わずパチリ☆
2メートルくらいの大きさでした。 -
このあたりはアイアンで出来たものが並んでいました。
さらに廊下を進んで行きます。 -
博物館だけあって、ホントに色んなものがあるんですね。。。
-
吹き抜けから階下を覗くと・・・
ぶ、ブッダ!? -
階下のブッダに惹かれ階段に近づくと、
-
何やら修復中なのか、エキシビションの準備中なのか、たくさんの人がワイワイ言いながら楽しそうに作業されていました。
こういう作業風景を見られるのも海外のミュージアムならではですよね。 -
さて、ブッダのお部屋へ。
-
何から何までキンキラキン!(笑)
-
奥には東芝が提供する(?)日本のお部屋。
海外から見た日本ってどんな感じなのか興味がわき、ちょっと覗いてみることにしました。 -
早速 SAMURAI の鎧がお出迎えです。
間近で見る鎧はかなり重そうで、こんなの着けて闘っていたなんて、ホントそれだけで頭が下がりますm(_ _)m -
ちょっと前はものすごいブームだったキティちゃん。
葛飾北斎とコラボです(見えます?笑)。 -
こちらも北斎コーナー。
右端の本のタイトル『Now & Zen』、めちゃエスプリがきいてます☆ -
今や日本の文化となった『KAWAII』。
ゴスロリ系のお洋服やピンクの家電が並んでいました。 -
そして懐かしいauのガラケー、『錦鯉』を発見!
発売された当時、その斬新なデザインに度肝を抜かれたものでした。
これ、今のIphone7や8をデザインしているマーク・ニューソンがデザインしたんですよ!
味の素のボトルを作ったりもしている人です☆ -
さて、中庭が見える場所に辿りつきました。
-
皆さん思い思いの時間を過ごしているようです。
なんかステキな風景だったので、窓越しに一枚パチリ☆ -
中庭に出て、振り返って建物を見たところ。
レンガ作りでとってもステキ♪ -
寄り道してしまいましたが、ホントの目的地へ!
お目当てのカフェはこの奥にあるようです。 -
カフェのお部屋のひとつであるギャンブルルーム。
まばゆいばかりのシャンデリアに圧倒されます(((o(*゚▽゚*)o)))V&Aカフェ カフェ
-
今回どうしても利用したかったのはそのお隣のお部屋、ウィリアム・モリスルーム。
-
ウィリアム・モリスは詩人でもあり、デザイナーでもあり、マルクス主義者でもある19世紀に活躍した人で、モダンデザインの父と呼ばれています。
深みのあるグリーンの色合いと、植物モチーフがウィリアム・モリスらしさ満載です(≧▽≦) -
イギリスらしいウィリアム・モリスルームで過ごすゆったりとしたひととき。
いただいたのはポットでサーブされるアールグレイティー2.65ボンド(約400円)。
ホットミール、コールドミール、サラダ、スイーツ、ドリンクなどがあり、それぞれのブースで商品を受け取って、ギャンブルルームの入り口にあるキャッシャーで支払い、空いてるお席に自由に座るシステムでした。
せっかくだからフードも何かいただきたかったのですが、軽くというより割としっかりゴハン!って感じで、朝食のビュッフェをしっかり食べてまだお腹が空いていなかったのであきらめました( ;∀;) -
お茶をした後は次の場所へ向かうためにエントランスへ。
途中にあった階段がゴージャスでとても美しかったのでパチリ☆ -
最後にオセアニアのお部屋を通り、こんなユニークな胸像にサヨナラしながらV&Aを後にしました。
-
中では有料のエキシビションが2つ行われていたり(バレンシアガのエキシビション、見ておけば良かったと今になって後悔!笑)、ガラス細工や宝石の展示なども見れていないので、また機会があれば再訪したいと思います。
時刻はすでに14時半。
次の目的地に移動開始です!ヴィクトリア&アルバート博物館 博物館・美術館・ギャラリー
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- イチロー51さん 2017/10/07 09:29:44
- 世界の照明マイスター!
- ヨーロッパならではの素敵な写真だらけで、ウットリしてしまいます。
りぽちゃんさんならでは天井写真が満載!
写真でこれだけ感じるんだから、実物を肉眼で見たら、ウルウルしてしまうかも・・・
たくさん拝見した中では、ギャンブルルームの写真がイチオシです。
今回もあっという間に何回も拝見させて頂きました。
ありがとうございました!!!
- りぽちゃんさん からの返信 2017/10/08 22:03:39
- RE: 世界の照明マイスター!
- イチロー51さま、こんばんは☆
ヨーロッパはなぜあんなにも天井が美しいんでしょうね!?
サラッと写真を撮るだけで絵になってしまう…☆
お城とか行くと、もはや見飽きるくらい
美しくゴージャスな照明だらけ!
(実際、数日後に行ったお城で食傷気味…笑)
ギャンブルルームの写真は通りがかりに
サラッと撮ったわりにはなかなかよく撮れました!
私も結構気に入ってます(*´∀`*)
旅行記、何回も見て頂きありがとうございます!
明日から2日間、ハロウィンインパです♪
人生初の祝日インパ、混み具合にドキドキしてます…
りぽちゃん
-
- ひとぴちゃんさん 2017/10/06 08:44:09
- セントパンクラス駅~♪
- りぽちゃん、おはよ~(^-^)
今日はまた11月下旬の寒さだとか・・・
寒いわぁ(^_^;)
今回のロンドンでのホテルはセントパンクラス駅にある
ホテルにしたんだね!
私も2年前だったかに行った時に泊まりたいなぁって思ったんだよね。
でも一人で泊るには高くてあきらめたんだけどね(笑)
あの駅舎ホント素敵だよね♪
わざわざ私も外に出て外観見に行ったもんなぁ^^
駅の中は色々揃っててショッピングも楽しめるし(^^♪
ホント便利だね☆
そしてイギリスは博物館だったりが無料という大判振る舞い!
だけど私行ったコトない(笑)
りぽちゃんはそういう芸術とかも抑えててえらいね☆彡
あのミラコスタ通りからミラコスタを、、、っての
めっちゃ納得でした(*^_^*)
素敵なカフェでは食事は出来なかったけど、
あんな空間でお茶したら優雅な気持ちになれるね♪
また続きも楽しみにしてまーす☆
ひとぴちゃん
- りぽちゃんさん からの返信 2017/10/08 21:48:32
- RE: セントパンクラス駅?♪
- ひとぴちゃんさま、こんばんは☆
今回のロンドンでのホテル、
ひとぴちゃんさまもチェックされてたんですね〜♪
2人でもまあまあ高額だったので、
お一人なら尚更ですよね…(~_~;)
あの外観はホントに素敵で圧倒されました。
今回はアフタヌーンティーをする時間がないので、
駅構内のフォートナム&メイソンでせめて
カジュアルアフタヌーンティーだけでも!
と思ったんですが、それすらも時間がなく…(><)
イギリスは博物館が無料で、ホントありがたいです☆
翌日はもっと満喫したんですよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
でもひとぴちゃんさまは人が作るものより、
自然が作り出した美しさの方がお好きですよね♪
お花とか海とか紅葉とか…(*´∀`*)
V&Aカフェは雰囲気はとってもステキですが、
お食事は結構カジュアルだったので、
また機会があれば行きたいと思ってます!
とはいえ、いつものごとくシャンパンがメインなので、
まあ夜に飲めたらいいかな、って感じでした!(笑)
続きの旅行記の前に明日から夢の国(≧∀≦)
楽しんできまーす♪
りぽちゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
りぽちゃんさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
67