2017/08/22 - 2017/09/04
6255位(同エリア24316件中)
XiangZhiさん
- XiangZhiさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 21,941アクセス
- フォロワー6人
今年も大好きなスウェーデンに行ってきました。
前から行ってみたいと思っていたイタリア、タイにも。
タイ国際航空さんにお世話になりっぱなしの、バンコク経由ヨーロッパ行きの南回りフライトにも挑戦。
たっぷり2週間の旅でした。
旅行はやはり何よりも体力が必要だなと改めて感じさせられました。
安コンデジ&トーシロー撮影のため画質が悪いですがご了承ください。
〈旅程〉
1日目:HND~BKK トランジットでバンコク観光 BKK~FCO
2~3日目:ローマ&バチカン
4~5日目:ローマ~フィレンツェ&ピサ
6~7日目:フィレンツェ~ローマ~イエテボリ FCO~GOT
8日目:イエテボリ~ストックホルム
9~12日目:ストックホルム
13~14日目:ストックホルム ARN~BKK~NRT
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田空港へ向かいます。
平日午前中のフライトなので、電車の混雑を逃れるためにバスで向かいます。
お盆休み明けの平日なのに、車内はカップルや家族連れで賑わっていました。
スカイツリーが見えますがあいにくの曇り空… -
羽田到着。
うーん、やはり海外に行く感は成田の方がテンション上がりますね…
羽田もコンパクトでいいんですけど。 -
カウンターに荷物を預けてラウンジでゆっくり。
-
いざ!
ゲートは端っこ。 -
B747ジャンボジェット!
タイ航空さんお世話になりまーす! -
紫色のしっとりブランケット。
これすごく良かったです。
薄いのに暖かいしやわらかいしで売ってほしいくらい。 -
配給開始。
味ごのみ久々に食べました。
いりこが好き。
あとこのタイミングかどうか忘れましたが、おしぼりがとってもいい匂いで気に入りました。
ちょっと水分多かったけど。 -
タイと言えばシンハービールは外せません。
チャーンよりシンハー派。 -
選択肢が豚肉のタイレッドカレーまたは鶏の照り焼き丼でしたので、迷うことなくタイカレーを選択。
ちゃんとお米がタイ米でした!
カレーもサーモンサラダもほかほかのパンも抹茶ケーキも美味しかったー(*´ω`*)
機内食の蕎麦はまあ期待してはいけません。 -
一応チャーンも飲む。
-
着陸前のアイス。
抹茶とバニラがランダムで配られていたようです。
抹茶好きなので抹茶が配布されてラッキー☆ -
トイレに置いてあったこのdivanaのジャスミンのオーデコロンの香りがすっごく気に入って、トイレ行くたびにプッシュしました。
帰国時ですが免税店でこの香りと同じハンドクリームとボディクリームを買いました。
オーデコロンはどこ探しても見つからないし、店員さんに聞いても「?」という反応だったので、非売品なのかも。 -
初めてのタイ!
スワンナプーム空港広っ!長っ! -
タイ入国。
ローマ行きのフライトまで7時間以上あるのでバンコク観光へ。
イミグレは混むと聞いていたので、遠い方のイミグレに回ったらガラガラでした。
チャオプラヤーエクスプレスに乗るために、サパーンタクシン駅へ向かいます。 -
台湾と同じような固いつんつるてんの座席。
-
乗換駅のパヤータイにて。
内外共思ったより綺麗な車両で驚きました。
バンコク中心地は想像より都会でした。
あと、関東の気候と同じくらいの蒸し暑い感じでした。
もっと暑いかと思ってたけどほっとした。 -
サパーンタクシン駅から船の乗り場へ向かい、船に乗り北上。
チケット15バーツ(3cm四方のペラペラのすぐ飛んでいきそうな紙)は乗り場でも船内でも買えるようでした。
乗り場で買う方が無難かとは思います。
筒を持ったお姉さんが回ってきて、チケットをチェックしていました。
この後に立ち乗りもできなくなりそうなくらい人が埋まったんですが、うまく人を縫って検礼していました。
チェックした人してない人を覚えていられるのもすごかった。 -
バンコクぬこ。
みんな細身でした。 -
ワットアルンに到着。
門の先は有料です。 -
(後で撮影したので閉まってますが)チケット売り場。
50バーツ(約150円)って安っ! -
建物内を回ってみます。
階段、急だなぁ。 -
こちらの写真の方が角度がわかるでしょうか?
踏み外したら「終わる」と思いました。 -
ここ、昔は登れてたような気が…
-
ライトアップまではまだ時間があるので、ワットポーや王宮がある反対側の岸へ行ってみます。
-
ターティアン船着き場へ到着。
波で水がざっぱざっぱしてたので、油断すると足元がかなり濡れます。
増水していたのか普段からこうなのかは不明。 -
ワットポーや王宮に近いターティアン船着き場は改修工事をしているようです。
対岸のワットアルンとの渡し船しか船が発着しない様子でした。
渡し船はうろ覚えですが3バーツ。 -
暗くなってきたので戻ってきました。
-
おおおおおおおおおおお
綺麗!
夜景は安コンデジよりスマホの方がよく撮れるわ… -
フライトの時間も迫ってきたので空港に戻ります。
搭乗前に噂のマジックフードコートで腹ごしらえ。 -
入り口でチケットを購入。
100バーツ単位でなくてもいいようです。 -
とりあえず喉がカラカラなのでアイスティーぐびぐび。
デフォで甘い。
売り子のお兄さんが「チューカ、チューカ」って言ってて「?」と思い「Sugar?」と私が聞いたらやっぱりそういうことだったみたい。 -
トムヤムヌードル。
具材が面白かった。
もやし、厚揚げ+魚のすり身団子、ひき肉、豚スライス、そして黒っぽいのがレバー。
レバー、食べれない…
でも残してはいけないと思って頑張って飲み込んだ。
あと日本の感覚でセルフの調味料ぶっこんだら思ったより辛くて入れたの後悔した。 -
デザートにタピオカミルクティー。
これもやはり甘い。
タピオカはもっちもちで美味しかった。 -
バンコクからの搭乗券を受け取りにカウンターへ。
…って広すぎるでしょこれ…
端から端まで行ったらたぶん1000mくらいある。
夜の10時過ぎだというのにこの人の多さもびっくりした。
ヨーロッパ便もアジア便も日付変わってからの便が多いですもんね。 -
ひたすら真っ直ぐ歩いてゲートに向かいます。
-
お世話になる機体はA350です。
ん?この画面とコントローラーはANAのB787と一緒ですね?
テーブルも787と同じでした。 -
白ワインを頂きました。
-
タイ時間で深夜1時、日本時間で深夜3時過ぎてますががっつり食事。
ビーフシチュー?かな?
お肉が柔らかくて美味しかった…
添えてあるのはマッシュポテトとラタトゥイユ。
テリーヌサラダとキャラメルケーキも美味しかったです。
もう一つの選択肢は何か忘れました。
画面もなぜかビジネスクラスの食事が表示されてたし。
さて、時差ボケしないように寝なくては。
…と思いましたがなかなか寝れず。
A350は3-3-3の配置で私のところの3席は人で埋まっていました。
時折起きていたのをCAさんが気にかけてくれたのか、途中クルー用の席?を案内してくれました。
お言葉に甘えて2席使って横になっていたら「1席だけだよ」と。
すみません甘え過ぎました…
耳栓やアイマスクも持ってきてくれてとっても親切な男性CAさんでした。 -
結局、あまり寝れずにローマ時間早朝を迎えました。
ほかほかでいい匂いのおしぼりでリフレッシュ。
朝ごはんはオムレツとチキンソーセージとハッシュドポテト、クロワッサン、フルーツ、ヨーグルトにフルーツジュースと定番の組み合わせ。
フルーツがフレッシュで美味しかったです。
あと、フレームアウトしてますがフルーツジュースも爽やかなトロピカル味で美味しかった。
タイ航空の機内食美味しくないって言ってる人もいますけど、ここまでは大満足ですよ私。
ANAより美味しいと思う。
ANAも美味しくないわけではないんだけど。
タイ料理が好きだからっていうのもあるかも。 -
イタリアの西海岸が見えてきました。
尾翼についてるカメラでこういう映像が見れるのも面白いなタイ航空。
間もなくローマ到着です。
続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
XiangZhiさんの関連旅行記
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40