増毛・雨竜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の道東に続いて今年の夏休みも北海道旅行。今回は久しぶりに千歳から入り積丹や小樽を回ってから道央へ。北竜町のひまわり、新成生のソバの花、旭川の上野ファーム、そしていつもながら美瑛や富良野のパッチワークを撮ってきました。<br /><br />夏の北海道はたくさんの色に溢れていました。<br /><br />8月12日(土)羽田→千歳<br />        積丹半島(神威岬、島武伊海岸)→ニッカ余市工場→<br />        小樽運河→小樽泊<br /><br />8月13日(日)小樽→北竜町(ひまわり)→新成生(ソバの花)→<br />        上野ファーム→美瑛→中富良野泊<br /><br />8月14日(月)中富良野→四季彩の丘→青い池→麓郷→上富良野→<br />        美瑛の丘→中富良野泊<br /><br />8月15日(火)中富良野→上富良野→富良野(ニオの風景)→<br />        彩香の里・ファーム富田→美瑛<br />        旭川→羽田

夏のカラフル北海道 (2)黄色に染まる北竜町ひまわり畑VS純白の新成生そば畑

2017/08/12 - 2017/08/15

クッシーさん

夏の北海道はたくさんの色に溢れていました。

8月12日(土)羽田→千歳

彩香の里・ファーム富田→美瑛
        旭川→羽田

夏の北海道旅行、2日目は小樽から一路、道央の北竜町へ

北竜町はひまわりで有名な場所

毎年7月中旬から8月下旬まで「ひまわりまつり」が開催されます。

「ひまわりの里」には東京ドーム約5個分の畑に150万本のひまわりが植えられているんですよ~♪

そして世界中の珍しいひまわりを見ることもできます。

花びらが八重のようなひまわりはアメリカ産の「ダブルクリック」

赤いひまわりは中国産の「ルビー」

• このひまわりの品種は控えそこねてしまいましたが、クラデーションがきれいでした。

こうした珍しいひまわりは、北竜町中学校ひまわり委員会の生徒さんたちが丹精込めて咲かせてくれたものです。
    花の紹介とともに担当した生徒さんたちの班目標と写真がそえられていて、なんとも温かい気持ちになりました(^^)

濃いオレンジの花は「クラレット」だったかな?

薄いイエローのひまわりには「セーラームーン」という名前がついていました。アメリカ産だそうです。濃いイエローの方は台湾産の「ビンセントポメロ」

珍しい赤いひまわりもいくつか種類があり、右上が「ルビー」、左下は「アースウォーカー」という品種だそうです。いったい何種類あるのでしょうね~。

広大なひまわり畑に行く前に、この世界のひまわりエリアにすっかり釘づけになってしまいました。

お行儀よく整列してますね(^^)

こちらは風になびいてコスモスのような風情

名前は「イタリアンホワイト」、でも日本産だそうです。

• この日は雨が降ったり止んだり

この日は雨が降ったり止んだり

ひまわりにも、アクセサリーのように雫が。

世界のひまわりを見たあとは、150万本のひまわりが待つ畑へ。

青空ではないのが残念ですが、一面黄色の畑は圧巻です!

アップでパチリ

こちらはグループで

観光トラクターも人気です。

ひまわりの里には2回目の訪問

その時もひまわりの写真を撮りまくりましたが、少しはカメラの腕、あがっているかなぁ?

曇り空なので、空は入れずに撮ってみます。

• 縦のアングルでも1枚

縦のアングルでも1枚

一輪だけとてつもなく大きなメタボひまわり発見!

ぶにゅっとした姿がなんともユーモラス(^^)

ひまわりの里は丘の斜面を利用しているので、丘の上からは畑や街を一望できます。

着いた時は雨が降っていましたが、少し空が明るくなってきました。

スマイルひまわり!

こっちはトホホ君?

ビックリ君もいました!

8月も中旬だったので、畑によっては咲き終わりに近く、こうして別の表情で観光客を楽しませてくれているようです。

こっちの畑のひまわりはまだまだ見頃。

やっぱり、空に向かって咲く姿がひまわりらしくて良いですね!

一面黄色の世界

元気をたくさんもらいました(^^)

もらったのは元気だけではありません。

ひまわりの里は無料で開放していますが、有志から協力金を募っていて、500円以上募金するとくじを引けるのですが、なんとクッシーはメロンが当たってしまいました!

北竜町のメロン、家に帰ってからいただきましたが、甘くて美味しかった~。
    150万本のひまわりを見せてもらったうえに、メロンまでいただき申し訳ないような気持ちですが、良い思い出になりました。

黄色の絨毯のあとは白い絨毯

ということで、北竜町から幌加内町の新成生地区へ車を走らせ、そば畑にやって来ました。

思っていたより北竜町から時間がかかったので、そば畑は北竜町にもあったし、これから行く美瑛や富良野でも見られるはずなのでわざわざ来なくても良かったかなぁ、なんて正直ちょっと後悔していたところ、見渡す限りそば畑が広がる真っ白な風景が目の前に現れビックリ!

まるでメルヘンの世界♪

たまたま新成生がそばの里で、「純白の丘」「白絨毯の畑」「白銀の丘」といった展望スポットを設けているのを知って来てみたのですが、大正解!

参考にしたのは幌加内町観光協会のサイトです。

恥ずかしながら、そばの花をこんなに近くで見たのは初めてです。

360度、どこを見てもそば、そば、そば!

緑の森をバックにすると白が際立って、より美しい!

こちらは畑の中にポツンと立つ小屋がアクセント

縦のアングルでも1枚

心なごむ風景ですね~!

どこまでも続くまさに白い絨毯

今回は「純白の丘」「白絨毯の畑」の2か所とその周辺で撮影しましたが、ビュースポットだらけで嬉しくなってしまいました。

こんなにきれいな場所なのに訪れる人はほとんどいないようで、クッシーたちが滞在した40分ほどの間に出会った観光客は2組だけでした。

それも2組ともライダーで、ちょっとバイクを止めて風景をカメラに収めたらすぐ行ってしまったので、ここが目的地というわけではなかったようです。

幌加内町がそれほどPRしていないのかもしれませんが、ステキな場所を独り占めできて得した気分♪

美瑛や富良野には何度も行ったという方、夏の新成生地区、お勧めですよ~(^^)

芸がなく、同じような写真ばかり撮っていますが・・・

新たな北海道の魅力に出会え楽しい時を過ごせました。

途中で引き返さなくてよかった~(笑)

• kiyoさん 2017/10/13 22:53:24
    圧巻のひまわり
    クッシーさん、こんばんわ。
    私のアイルランド旅行記にいいねをしていただき、ありがとうございました。

ところで、「東京ドーム約5個分の畑に150万本のひまわり」と書かれたお写真。
    曇り空のせいもあるのでしょうか、幻想的ですね。
    それに、花びらについた水滴は、雨ですか?
    雨上がりの花は、格好の被写体ですね。
    でも、なかなか狙って撮影できないので、
    以前、庭の花に霧吹きで水をかけたことがあります。
    でも、うまく水滴がのらなくて失敗しました…。
    クッシーさんが撮影された花びらから滴りおちそうな水滴の写真、素敵ですね。

それから、四季彩の丘の、色とりどりの帯のような花畑。
    クッシーさんのお写真を見ていたら、
    絨毯のようにファサーッと持ち上げられそうな気さえしてきます。
    撮影しがいのある被写体ばかりで、
    公開されている以外にもたくさん撮影されたのではないでしょうか。
    どれも素敵で見惚れてしまいました。
    きよ

クッシー

クッシーさん からの返信 2017/10/14 02:54:31
    Re: 圧巻のひまわり
    Kiyoさん、こんばんは!

北海道の旅行記、見てくださってありがとうございます(^^)

ひまわり畑はちょうど雨が降った後だったので、花びらについた雨のしずくがあちこちで見られラッキーでした。旅先での雨はイヤですが、写真としてはちょっと違ったものも撮れますね。
    花の水滴、私はスポイトを使ってガ-ベラでやったことがありますが、やっぱりキレイな玉にするのに苦労しました。最近ガムシロップで水滴を作るとよいという記事を目にしましたよ~(試してはいないんですけど)

写真といえば、前にも書かせていただきましたが、Kiyoさんの被写体の選び方、街や建物の撮り方がとっても好きで、今回も美しいアイルランドの風景を楽しませていただきました!
    続きも楽しみにしています(^^)

kiyo

kiyoさん からの返信 2017/10/14 11:01:06
    Re: 圧巻のひまわり
    クッシーさん、こんにちは。

ガムシロップを使うという裏技があるのですか。
    とろりとして、いい感じに水滴が花の上に留まりそうですね。

それから、私の写真をそんな風に言っていただけて、
    すごく嬉しいです。
    アイルランド旅行記は、あとひとつで完結です。
    そして、来月はスペイン南部に一人旅に出るので、
    帰国したら、旅行記作りに励みたいと思います。
    すごくやる気が出てきました。
    ありがとうございますm(_ _)m。