小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゾロ目の誕生日、休みを取ったらうっかり連休になってた。<br />しかも、夜勤明けで翌日から連休。<br />夜勤やったことがある人は解るだろうが、ほぼ不眠で働いた明けなんて、案外元気である。<br />よって、ちょっと仮眠さえ取れれば後は午後から休みみたいなもんだったりする。<br /><br />もちろん人による(笑)。<br /><br />しかしこの考えで行くと、ほとんど3連休なんだなー。<br />どっか行きたいなー。<br />沖縄は高いけど北海道ならー。<br /><br />なんて、調べちゃったら……片道5,000円くらいだった。<br />2人で20,000円ちょいとか安いし!!<br />温かいところにいけないなら雪でも見に行くべ!!<br />っつーてね。<br />トレッキングシューズ買って行ってきたよ。<br />いざ、新千歳空港へ!

過酷、雪と禁煙の北海道3日間。

2015/02/26 - 2015/02/28

ミーサン

ミーサンさん

ゾロ目の誕生日、休みを取ったらうっかり連休になってた。
しかも、夜勤明けで翌日から連休。

もちろん人による(笑)。

しかしこの考えで行くと、ほとんど3連休なんだなー。
どっか行きたいなー。
沖縄は高いけど北海道ならー。

なんて、調べちゃったら……片道5,000円くらいだった。
2人で20,000円ちょいとか安いし!!
温かいところにいけないなら雪でも見に行くべ!!
っつーてね。
トレッキングシューズ買って行ってきたよ。
いざ、新千歳空港へ!

高速・路線バス JRローカル 徒歩 Peach
楽天トラベル

今回もPeach。

飛行機に乗り込む前、私達にはする事があった。
    実は今回、誕生日旅行と言う大義名分もありつつ……禁煙旅行っつーね、何の地獄なのよみたいなプランで挑みましてね。
    搭乗時間までは喫煙者、飛び立ったが最後、ノンスモーカーまっしぐら。

で、搭乗時間にゴミ箱に捨てた!!

んで乗り込んだ片道5,000円のPeach。
    しっかり到着し、そのまんま札幌までバス移動です。

今回の1泊目は札幌のベッセルイン札幌中島公園で、素泊まりで2人で4,000円なり。
    ここは朝バイキングの評判が良くて、ぜひ食べたかったんだけど、俺氏却下で諦めた。

部屋は、普通にちょっと良いよ。
    禁煙ルームじゃないからタバコの匂いがスゴいけど、消臭スプレーもあって良心的。
    バスの停留所も近いし、ススキノもすぐだし、オススメだなー。

関西国際空港第二ターミナル 空港

行ったのは、有名店らしき「だるま」。
    結構な有名ジンギスカン店っぽくて、並んでたけど美味しかったよー。

だるま 本店 グルメ・レストラン

分厚いお肉はジューシー。
    しかし。

飲み足りないので、ホテルに戻って1杯やる(笑)。
    あったかフードの置いてあるコンビニで買ったもんは、そこそこ美味しくいただけました。

しかし何だかなー、イマイチ雪の多さを感じられなくてテンションが上がりきらないんだよねー。
    翌日は札幌市内観光したら、小樽行きだからガッツリ楽しまなきゃねー。

実は盛り上がらない理由はとっくに分かっている。
    でも、目を背けるしかない禁煙一日目の夜なのでした(涙)。

ベッセルイン札幌中島公園 宿・ホテル

禁煙ルーム一択で安眠のホテル。 by ミーサンさん
  • 朝。<br /><br />ホントはさー……ホテルバイキングでイクラ丼したかったんだ。<br />でも俺氏が「現地の朝ごはんを、知らない店に飛び込みで食べたい」と言うので、早々にチェックアウトして朝のススキノを歩く。<br /><br />歩く。<br /><br />歩く。<br /><br />……朝のススキノなんか、店が開いてるはずないやーん。<br /><br />で、2店舗だけ開いてたラーメン横町のラーメン屋で朝ラー。<br />……札幌ラーメン、あんま口に合わなかった。

朝。

ホントはさー……ホテルバイキングでイクラ丼したかったんだ。

歩く。

……朝のススキノなんか、店が開いてるはずないやーん。

で、2店舗だけ開いてたラーメン横町のラーメン屋で朝ラー。
    ……札幌ラーメン、あんま口に合わなかった。

そのまま札幌駅まで出て、荷物をコインロッカーに入れたらまずはお茶タイム。
    禁煙旅行でもあるからして、タバコも吸わないし、スタバだってヘーキ。

札幌駅

しっかし思った以上に雪が少なくて、しかも暖かい北海道。
    カイロまで用意したのに使用せず……情緒ないよなーとは思いつつ、ちょいと汗かきながらも観光開始。
    手堅いとこは全部回るぞと。

北海道庁旧本庁舎 名所・史跡

一応、雪はなくはない。
    でも、もっと深い雪を見たい。
    私は冬の北海道は、真冬に行ったドイツ・フュッセンくらいあると思ってたのに。

こーゆーレトロ感に弱いんだよミサさんは。

何かワクワクするなー。

もちろんココも回る。

さっぽろテレビ塔 名所・史跡

こんな感じで。

そしてやっぱり、どんなけガッカリ出来るのかなーって事で、ココも来た。
    そんなガッカリもしなかった(笑)。
    結構見れたぞー。

それでも、行かなくても良かったよなー的な札幌観光。
    まーお時間があればどーぞって感じです。
    私達は次は今夜の宿泊地の小樽まで行かなければならないので、行かなくても良かったなって今ごろ思うな(笑)。

札幌市時計台 名所・史跡

さてさて小樽までの移動手段は電車で、その後ホテルの送迎バス狙いだ。
    今回のお宿は朝里川温泉、武蔵亭。
    露天風呂付き客室で2食付き31,600円は悪くない価格設定。
    お部屋も結構良いよ。

夕食はお部屋出しで楽しめます。
    詳細は口コミへ。

小樽朝里川温泉 ホテル武蔵亭 宿・ホテル

洋室で露天風呂付客室、雪見風呂はいかが。 by ミーサンさん

たらふく食べて、お風呂で外を覗けば……。
    めっちゃ雪。
    すげーすげー、超楽しい。
    吹雪、初体験で夜を迎えるのでしたー。

雪を求めた2月の北海道旅行も、遂に3日目。
    昨夜からの雪で、まぁまぁの積り具合ではあった。
    しかし、まだ足りない。
    もっと北海道らしい、深い雪が見たいのだ。

んな訳で、これでも大概雪深いっつーのに。
    天狗山、行きましたよ。
    スキーもせんのにスキー場、そしてこの雪。
    ようやく雪にまみれる瞬間が参りました。
    パウダースノーのホントの質を知りました。
    雪ってさー、本気で降ったら上からでなく下から来るのな。

天狗山 自然・景勝地

小樽運河方面に向かい、ぱちり。
    この山頂には何故かカマクラもあって、中に入ったりして、更にパウダースノーにダイブしたりとか、十分な雪の量に大満足で遊びにふけったのでした。

で、程よくお腹も空いたんで、小樽運河に戻って、飛び込みで回転寿司のお店へ。
    正直、今回は北海道での回転寿司を目当てにしていた 。
    どこで食べてもソコソコ美味しい回転寿司、北海道はどうなのよーとずっと思ってた。

和楽 小樽店 グルメ・レストラン

しかしこれさー、超美味しいんですけどー!!
    カニ汁はもちろんのこと。

魚も美味しいし、貝だってゼンゼン違う。

やっぱ貝は北海道だよー。
    俺氏も無言で頷く、納得の味でした。

食べたら後は小樽観光で。

小樽運河 名所・史跡

ビアホールで、地ビールの作成見学したり。

途中でケーキセットしてみたり。

とにかく時間が足りなくて、小樽観光は目的の半分以下しか見れてない状況……あぁあ前日の札幌観光をしたのが悔やまれるっ。
    小樽の方が普通に良いよぅ。

駅前の市場も覗きつつ、帰りは電車で新千歳空港まで大移動。

旅っつーのは終わりは常にあくせくしちゃうんだな……。
    空港ではお土産買ってたら時間なくなっちゃうし、こりゃ安価に行けるだけに、またお魚食べに旅行を企画しなきゃなーと言う気になる。

また今度……絶対に北海道、行くぜー!
    そして完全なる禁煙成功だー!!