2017/09/02 - 2017/09/02
1931位(同エリア5550件中)
Tomoさん
和田岬・兵庫周辺の史跡と相楽園、長田神社をめぐる、早朝からの半日旅です。JR兵庫駅からスタートです。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
大阪からJR神戸線快速で兵庫へ行き、和田岬線に乗り換えます。この路線は朝夕の工場地帯への通勤専用で、昼間は運行されません。今では少なくなった103系電車で運転されています。
-
兵庫から3分で到着し、駅前には地下鉄も連絡していますが、JRの乗客は多いです。以前は駅舎がありましたが、現在はコンビニになっていました。
和田岬駅 駅
-
和田岬から新開地まで名所を巡りながら歩いていきます。最初は、日本最初の鉄道可動橋である和田旋回橋を眺めます。橋の上を和田岬線の午前最終電車が渡っていきました。
-
新川を渡ったところには清盛塚という史跡があり、十三重石塔が建っていました。平清盛ゆかりの地として、北条貞時によって1286年に建立されたと伝えられ、兵庫県の重要文化財に指定されています。
清盛塚 ・ 琵琶塚 名所・史跡
-
石塔の横には平清盛の銅像と、平経正の墓と信じられていた琵琶塚もあります。
清盛塚 ・ 琵琶塚 名所・史跡
-
清盛塚からすぐのところに兵庫城跡の石碑がありました。兵庫は江戸時代に入って尼崎藩領となり、この場所は陣屋が設けられていました。新川運河が開かれたことで、兵庫城跡は取り壊され、今では石碑が建つのみになっています。
兵庫城跡 名所・史跡
-
兵庫城跡から5分ほど歩いていくと、新西国23番の能福寺・兵庫大仏があります。この大仏は明治24年に豪商の寄進によって建立されたもので、奈良と鎌倉とあわせて日本三大大仏の1つとなっていたそうです。現在のものは平成3年に再建されたものです。
能福寺 寺・神社・教会
-
境内には平清盛の供養塔(十三重石塔)も建てられていました。
能福寺 寺・神社・教会
-
新開地に着くと神戸交通振興バス・山手線に乗って、県庁前までやってきました。相楽園は小寺泰次郎氏によって営まれた庭園で、明治末期に完成され、昭和16年からは神戸市の所有となり、一般公開されるようになりました。
相楽園 公園・植物園
-
園内にあるクスノキは1567年に花隈城の鬼門除けとして植えたと伝えられるもので、大灯籠との組み合わせがすばらしいです。
相楽園 公園・植物園
-
園内には元・神戸市長であった小寺謙吉氏が明治43年に建てた厩舎があります。1階には馬車を入れる車庫、2階に厩務員の宿舎や馬房があり、重要文化財に指定されています。
旧小寺家厩舎 名所・史跡
-
円型の塔屋、急勾配の屋根や切妻飾りなどデザインも優れています。
旧小寺家厩舎 名所・史跡
-
園内にあるもう1つの洋風建築・旧ハッサム住宅があります。こちらはイギリス人貿易商J.K.ハッサム氏が明治35年に異人館に建てたものです。美しい建物ですね~
-
庭園は池泉回遊式庭園で、飛石や石橋を渡って一周するようになっている。会館前の高台からは官庁街と庭園を一望することができます。
相楽園 公園・植物園
-
江戸時代に姫路藩主が河川で遊覧に使っていた川御座船の屋形部分を昭和55年に保存のため移築したものです。金箔を施した飾り金具を打つなど華麗な造りで、重要文化財に指定されています。
船屋形 名所・史跡
-
庭園には茶室・浣心亭がありますが、離れであった浣心亭は戦災で焼失しており、戦後に茶室として新築されたものです。庭園を一周してゆっくりしてから、地下鉄の県庁前駅へ。
相楽園 公園・植物園
-
地下鉄で長田まで移動し、長田神社を参拝します。長田駅からは商店街を抜けて7分ほどです。長田神社は生田神社・湊川神社とともに神戸を代表する神社の1つで、鎮座1800年を超える歴史ある神社で、各地からの参拝客で賑わっています。長田から阪神電車(神戸高速鉄道)で元町まで行き、昼食をとってからJRで大阪へ帰りました。
長田神社 寺・神社・教会
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
神戸(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17