2017/08/12 - 2017/08/19
97位(同エリア1260件中)
コロコロパッカーさん
- コロコロパッカーさんTOP
- 旅行記446冊
- クチコミ44件
- Q&A回答2件
- 598,310アクセス
- フォロワー171人
今年二回目の海外旅行は夫を置いてのタイ、ネパール。ネパールは16年ぶりです。今回も残念ながら雨季のネパール。目的は盆地の古都巡りと、チョーク巡り、そしてボダナートでチベット文化に触れること。
ヒマラヤは見えませんでしたが、雨にはあまり降られず、それなりに楽しみました。
★今回の持って行ってよかったもの
マスク、靴、傘、ドル札
8/12 タイ航空利用 羽田0:30発 バンコク10:00発 カトマンズ13:00着
ダルバール広場、アサン&インドラチョーク
8/13 パタン、ボダナート、カトマンズ
8/14 アサン&インドラチョーク バクタプル
8/15 バクタプル、ナガルコット
8/16 ナガルコット、パシュパティナート
8/17 カトマンズ13:30 バンコク18:30
8/18 バンコク
8/19 7:30バンコク発 15:30成田着
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 1.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
前回のカンボジア旅行に続き、今回も5時間のトランジット時間を利用し、タイを満喫します。
スワンナプームに到着するやいなや、いそいそとイミグレーションへ。
若干込んでいましたが、30分ちょいでタイ入国。
お目当てはスワンナプームのレストラン街とコンビニ、薬局のboots下見。
レストラン街のレストランに寄って朝ごはん♪
前回はガパオにしたので、今回はパッタイにしてみました。
空港のレストランでもしっかり調味料があるのがうれしいです。
ここのパッタイは甘めでネットリ系。幸せのタイ風味^^
ちょっと冷えるので、あったかいタイの紅茶(チャーローン)もつけて。
このお店は店頭でタイのお菓子を売っていて、帰りによく買って帰ります。 -
国民に愛されたプミポン国王。
今だタイは喪に服していました。
町中に黒いリボンがかけれていて、髪の長い女性は黒い髪留めやリボンを使っていました。
初めてタイに行ってから17年間、タイでいろいろな思い出が作れたのも国王の治世のおかげです。私も弔意の記帳をさせて頂きました。 -
タイが大好きです。
チェックインは羽田で済んでいるので、このまままたイミグレーションに戻ります。
昔は空港税があったけど、今は出国時に払うこともないので、無駄にタイ出入国のスタンプを増やしましょう! -
免税エリアでは、タイのハーブを使ったスキンケアグッズをチェック。これも楽しみの一つです。レモングラスやジャスミンは、日本ではなかなか手に入らないので、タイに来たらかならず購入。
出発前にちょっと小腹がすいたので、マンゴツリーでソムタムを食べました。
本場のソムタム、痛いほど辛かったです!
でも甘くておいしい。 -
タイを満喫し、いざタイ航空でネパールへ。
一人旅での南アジアは2013年のインド・スピティ以来。
ネパールに至っては16年ぶりなので、ちょっとドキドキです。
これはミャンマー上空。
多分モウラミャイン付近です。
一体どうなっているんだろう・・・ -
これも多分ミャンマー。
このあとバングラデシュ上空~ヒマラヤの南を飛ぶのを楽しみにしていましたが、このあたりから雲に覆われてしまったので、宮沢りえの”湯を沸かすほどの愛”を鑑賞。全然関係ないが、すごいラストでした。 -
日本からの機内食が激マズだったタイ航空。
カトマンまではまぁまぁおいしいインドカレーでした。
真ん中のカルダモンがきいた甘いマサラライスプディングが超美味。
キールっていうのかな。飛行機の機内食で出る率、高いよね? -
雲が晴れたと思ったら、もうカトマンズ盆地間近でした。
16年前、バングラデシュのダッカから飛んだ時とまったく、まったく同じ景色に見えました! -
ヒマラヤは見えませんが、低い山には雲がかかっていないので、ナガルコットからの景色に期待。
-
-
カトマンズ盆地のはじっこ
-
カトマンズ郊外に入りました。
地震の影響らしきものは見られず。そして、16年前より若干家が増えた・・・?かな。ぐらいの変化。 -
カトマンズ市内に差し掛かりました。
茶色いレンガの街並みが、少しモダンに色づいていました。 -
幹線道路が見えました。少しは発展したのだろうか。。。。
-
空港・・・・変わっていない!!!!
-
一国の首都の空港にて、トコトコ歩いてターミナルへ。
この後、ビザを取得します。
ビザは、日本を出発する当日、オンラインで申請だけしておいたほうが早くゲットできると書いてあったのを見て、あわてて申請をしました。
写真は5年前の証明写真をスマホのカメラで撮ってアップロード(笑)
ホテルの住所でよくわからない番号を入れるのですが、適当に入れました。
結果特に問題なし。
ターミナルについたらすぐ進行方向突き当りにてドルで15日間のビザ代の支払いを。そのレシートを持ってイミグレーションへ。オンライン申請していない人は、空港にある機械で打ち込みをしているので、イミグレーションではほとんど並ぶことなくビザをゲットできました。
ビザはシール式でした。
ここまで来たらX線チェック→荷物受け取り→外に出て、タクシーの呼び込みの人にATMの場所を教えてもらう→タクシーを断って、空港タクシーで700rpお支払い(大体700円です。)
ATMは到着ターミナルにはありませんでした。
ホテル代はドル札とカード先払いで対処したので、この5日間で使ったルピーは20000Rpほど。そのうち5000Rpほどが入場料に消えましたよ。
久々のネパールなので治安も分からず、初日はとりあえず空港タクシーをお願いしましたが、空港を100mほど歩くとすぐ一般道に出るので、そこで拾えばタメルまで300rp程度で行けることがわかりました。パシュパティナートは歩けるほど近いです。 -
写真がめっちゃ端折られていました(;´・ω・)
空港からタクシーで2、30分ほどで、タメル地区へ。
地震で崩れたような家はありません。
前に来たときは空港からタメルまで、畑の中を移動したのを覚えていますが、今回はずっとにぎやかな商店街でした。
なんでも、カトマンズの人口はかなり増えているのだとか。
車の量も増え、排気ガスがすごいので、みんなマスクをしていました。ベトナムみたいです。飛行機用にもってきていたマスクがこんなところで役に立ちました。
空港タクシーはホテルまで送ってくれます。
今回のホテルはhotel himalayan oasisという20ドルぐらいのホテルです。
ホテルから歩いて30分ほどで、ダルバール広場へ。
ここで早速入場料をお支払い。1000だったかな。高!
見張りがいて、外国人を片っ端から捕まえていくのです。
チケットは一日有効みたいですが、近くのオフィスで申請すると、数日使えるようにしてくれます。 -
ダルバール広場は地震の時にたくさん報道された場所です。
大きく古い建物が多かったので、今もこんな悲しい状態です。 -
左側のように、木で建物を押さえている家をたくさん見ました。
-
-
お祭りのようなことをやっていました。
-
ヒマラヤでよく見るスタイル。獅子舞に似ています。
-
歴史的な建造物に、柵が設けられ、あのロマンティックな景色はなくなってしまいました。
地震や火災は、建物の歴史の一部。日本の有名な建造物だって、〇年に火災に遭い、現在のものは〇年に再建された、なんてことよくあります。だからきっと、このネパールの建築群も、いつかきっと復興されて、その歴史を再スタートさせてくれるものと信じています。 -
人出はすごい!外国人観光客も割と多かったです。
少しずつ客足が戻ってきているのでは・・・ -
ダルバール広場だけは今だブルーシートがかかっている部分はたくさんありますが、町は平常通りといった感じでした。
-
-
-
あいにく雨が降ってきてしまったので、ダルバール広場を見渡せるルーフトップカフェで休憩。
-
ネパール初ごはんは、モモにしました。
南アジア圏ではお肉を食べないほうが体の調子がいいので、べジモモにしました。
カレーのソースがとてもいい感じ。 -
ルーフトップから。
このあとタメルに戻るまで、雨が降ってきて、折り畳み傘が役立ちました。
ダルバール広場からほんのちょっとの間、石が敷き詰められていたのですが、すぐにまたボコボコの未舗装道路に突入し、泥はねと人込みでぐじゃぐじゃになります。
今回は雨降りを想定し、スニーカーを持参して大正解でした。
カトマンズ、タメルは相変わらずほとんど未舗装なので、ビーサンやサンダルは一度も出動なし。 -
感を頼りにタメルを徘徊・・・昔1週間以上滞在した町ですが、景色がだいぶ変わったのか、はたまた単純な物忘れなのか、とにかく、まったく、覚えていませんでした。きれいさっぱり忘れていたので、はじめて来た国のよう。なんとなくお得な感じです。
深夜に日本を出て、もうくたくたですが、旅の始まりを祝してエベレストビールで一人晩酌。
素敵なラベル!
昔来た時は学生超貧乏パッカーだったので、激安のダルとか食べてたけど、今回は社会人コロコロパッカー。
ちょっと素敵なカフェに入り、オーガニックサラダ、とか書いてあるサラダを注文。
注文して、はたと気づく。
オーガニックなどあるものか。
100歩譲ってオーガニックじゃなくてもいいけど、レタスを洗ったお水、安全なのかしら。。。
私はそれほど心配症ではないので、タイや中華圏ならバリバリ生野菜を食べますが、さすがに南インド圏で生野菜はご法度だということをすっかり忘れていました。
忘れたうえに、慣れないカフェなんて入るものだから、とんちんかんなオーダーをして残飯を出すという。。。。ごめんなさいっ!
ホテルの窓は立て付けが悪く、シャワールームの窓のカギが閉まらなかったので、なんとなく防犯のため、MTVインディアをつけたまま寝ました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2017 ネパール
-
タイストップオーバー★バンコク&ネパール一人旅①
2017/08/12~
カトマンズ
-
2017年8月 ネパール一人旅 旅行記② 震災2年後のパタンのダルバール広場
2017/08/12~
カトマンズ
-
【震災後2年】ネパール一人旅 旅行記③ 『美の都』パタンの下町風情
2017/08/12~
パタン
-
【震災後2年】ネパール一人旅 旅行記④ 聖地ボダナート感動の再訪
2017/08/12~
カトマンズ
-
【震災後2年】ネパール一人旅 旅行記⑤ カトマンズダルバール広場
2017/08/12~
カトマンズ
-
【震災後2年】ネパール一人旅 旅行記⑥アサンチョウク
2017/08/12~
カトマンズ
-
【震災後2年】ネパール一人旅 旅行記⑦ 美しき古都バクタプル
2017/08/12~
バクタプル
-
【震災後2年】ネパール一人旅 旅行記⑧ バクタプルにお祭りがやってきた!
2017/08/12~
バクタプル
-
【震災後2年】ネパール一人旅 旅行記⑨ バクタプル散歩写真を集めました
2017/08/12~
バクタプル
-
ネパール一人旅⑩旅行記 ナガルコット( カントリー ヴィラ)憲武カフェ再び
2017/08/12~
ナガルコット
-
ネパール一人旅⑪旅行記 カトマンズ
2017/08/12~
カトマンズ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カトマンズ(ネパール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017 ネパール
0
31