2017/08/12 - 2017/08/19
35位(同エリア140件中)
コロコロパッカーさん
- コロコロパッカーさんTOP
- 旅行記446冊
- クチコミ44件
- Q&A回答2件
- 598,730アクセス
- フォロワー171人
せっかく古都に宿泊したので、早起きして庶民の生活を覗いてみることにしました。
ゆっくり昼前ごろまで散策して、午後はナガルコットに移動します。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通手段
- 徒歩
-
ピーコックゲストハウスの朝ごはんです。
このゲストハウスはカフェ併設なので、ブルーベリーマフィンが!これはうれしい。
ザクロを散らしたズーズーダウもおいしい。
ジャムはりんごで、たぶん手作りです。おいしかったので日本に帰ってすぐリンゴジャムを作りました。ヨーグルトに入れるとすごく合いますよ!
マットな器も素敵でした。 -
宿の一角では、観光客用に彫刻家のデモンストレーションもやっていました。
様々な彫刻刀を使い分けています。 -
昨日まで朝は必ず雨だったのですが、この日は朝からいい天気。
では早速散歩へ。
朝はヤギさんがお散歩に出ています。
ヤギくさいわ -
朝のお祈り中。
-
ピーコックレストランの裏側へ回ってみました。
ちょっとした八百屋などもあり、お母さんたちが買い物に来ていました。 -
ネパールでは朝に晩に、一日中、祈りを捧げる人々がいます。信心深い国。
-
街の裏のほうにある水場。バスクリン色です。
-
-
東の門まで歩いてみようと思います。
-
朝の古都にて、天秤を担ぐおじさん
-
壊れた家
-
東門に行く途中にあった寺院。
楽器の音が響き、朝から参拝者がたくさん来ていました。 -
新市街です。割と大きい町でした。
-
お母さん、行商中。
-
東門に出てちょっとバクタプルの新市街の景色を撮ろうと思ったら、チケットゲートの人に御用となってしまいました。トホホ。昨日お祭りで免れたのに。この入場料代、どうか町の保存に使われますように。お金持ちの夕ご飯になりませんように。
-
チケット代も払ったことだし、西門にも行ってみよう。
-
-
お菓子屋さんかな。
油菓子を揚げていて、昼ぐらいには火が止まっていました。 -
-
八百屋さん。
-
古い古い家屋の下のコンビニ。朝から結構忙しい。
-
-
商店街。川魚を売るお店もありました。この一角の商店街、どの店もとても古くて、昔から変わらない光景のように見えます。
-
-
朝の広場をパノラマで。今日もにぎやかな一日が始まります。
-
陶器広場へ抜ける小道。カービングのお土産屋さんなどが並ぶ静かな通り。
-
季節が悪いので陶器は見ることができませんでした。
-
ダルバール広場へ。
-
-
-
ダルバール広場からメインゲートに抜ける道に、たくさんのズーズーダウショップがあります。
-
これが噂のズーズーダウ。濃厚です。
ヨーグルトと言えば、数年前にギリシャで本場ギリシャヨーグルトを食べて衝撃を受けました。あれはあれで濃厚でおいしいのですが、これはまた違う濃厚さ。ヨーグルトって、土地によって硬さや濃厚さ、酸味、見た目、なにからなにまで全然違うのがおもしろい。 -
こちらは東側のマイナーな方の門。
昨日カトマンズからのバスを降りて、この門から入ったら、チケット代を免れました。
今日はチケットゲートに係員がいて、しっかり呼び止められてしましまいた。
さっき東門で買ったチケットを提示。 -
この通りは庶民的な通りです。赤ちゃんの泣く声が響き、軒先で洗濯する人がいたり、家具屋さんでニスを塗る奥さんがいたりと、下町という感じです。
-
ネパール語だけのズーズーダウ屋。
きっと地元の人にも人気なんですね。 -
これも。あの白い冷蔵庫が目印。もう少し時間があったら食べ歩きをしたかったです。時間に余裕がある人は何件も食べ比べをするそうです。私もレストランを含め3回食べましたが、確かにどこも味はちょっと違いました。
-
-
-
-
-
ダカのお店。
-
ダルバール広場に続く小道。お土産屋さんがびっしり。
マンダラのアトリエなどもありました。 -
-
地図を閉じて、気の赴くまま。。。
-
-
-
高いところには登る。
-
-
-
お母さんの手を引く息子。
-
-
-
昨日昼食を食べたカフェドテンプルと、夕方景色を眺めに行ったヘリテイジホテル。
-
昨日昼食を食べたカフェドテンプル。
-
サイバーカフェから草が生えとる。
-
ホテルかな。ネパールらしくて素敵です。
-
犬・・・
-
今日もまたお祭りの続きが。なんだろう、ここにきて毎日お祭りです。
-
お供えをする女性たち。みんな小脇にお菓子やお米を抱えています。
-
いくつかの場所を巡回してお供えをしているようです。
これはなんのため?と聞いてみたら、ヒンドゥの神様の名前を言っていました。
ここはもしかしたら、祠かお寺が壊れてしまった跡なのかも。 -
お昼前に、ゲストハウスに戻り、荷物を取ってナガルコットへ出発します。
荷物と言ってもすごく小さなリュック一つですが。
ピーコックゲストハウスは東門から近かったので、大荷物を担ぎナガルコット方面に移動すり人には便利。
バス停の場所はちょっとわかりにくいのですが、町の人が教えてくれます。
どっかのインドと違って、街の人は正しい場所を教えてくれました。
バス停にて。標高1345mもあるんですね。
毎度ご覧いただきありがとうございます。
次回は雨季のナガルコットです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2017 ネパール
-
前の旅行記
【震災後2年】ネパール一人旅 旅行記⑧ バクタプルにお祭りがやってきた!
2017/08/12~
バクタプル
-
次の旅行記
ネパール一人旅⑩旅行記 ナガルコット( カントリー ヴィラ)憲武カフェ再び
2017/08/12~
ナガルコット
-
タイストップオーバー★バンコク&ネパール一人旅①
2017/08/12~
カトマンズ
-
2017年8月 ネパール一人旅 旅行記② 震災2年後のパタンのダルバール広場
2017/08/12~
カトマンズ
-
【震災後2年】ネパール一人旅 旅行記③ 『美の都』パタンの下町風情
2017/08/12~
パタン
-
【震災後2年】ネパール一人旅 旅行記④ 聖地ボダナート感動の再訪
2017/08/12~
カトマンズ
-
【震災後2年】ネパール一人旅 旅行記⑤ カトマンズダルバール広場
2017/08/12~
カトマンズ
-
【震災後2年】ネパール一人旅 旅行記⑥アサンチョウク
2017/08/12~
カトマンズ
-
【震災後2年】ネパール一人旅 旅行記⑦ 美しき古都バクタプル
2017/08/12~
バクタプル
-
【震災後2年】ネパール一人旅 旅行記⑧ バクタプルにお祭りがやってきた!
2017/08/12~
バクタプル
-
【震災後2年】ネパール一人旅 旅行記⑨ バクタプル散歩写真を集めました
2017/08/12~
バクタプル
-
ネパール一人旅⑩旅行記 ナガルコット( カントリー ヴィラ)憲武カフェ再び
2017/08/12~
ナガルコット
-
ネパール一人旅⑪旅行記 カトマンズ
2017/08/12~
カトマンズ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- Pメテオラさん 2017/10/07 13:09:34
- 訪問先の旅情
- 訪問地の日常の雰囲気が手に取るように分かるお話でした。ネパールの古き良き街なのでしょうか、それとも大半は、いわゆる新市街で、ご紹介のような場所は少なくなっているのでしょうか。写真の腕が良いから目立たないのだと思いますが、けっこう、空を横切る電線おおそうですね。
- コロコロパッカーさん からの返信 2017/10/17 09:28:23
- RE: 訪問先の旅情
- Pメテオラ様
コメントいただきありがとうございます。
ネパールは、古い部分がそのまま現在でも庶民に使われているという点では他の国にはない旅情を感じます。たとえばカトマンズやパタンは確かに旧市街と新市街がぱっきりと分かれていますが、旧市街が観光用に残っているのではなく、今も庶民の生活の場として存在しています。
バクタプルは特におすすめです。今時の旧市街ではめずらしく、車が入ってきません。
新市街もまたひと昔前のような素朴な雰囲気です。ここまでノスタルジックな国は貴重だと思います。
> 訪問地の日常の雰囲気が手に取るように分かるお話でした。ネパールの古き良き街なのでしょうか、それとも大半は、いわゆる新市街で、ご紹介のような場所は少なくなっているのでしょうか。写真の腕が良いから目立たないのだと思いますが、けっこう、空を横切る電線おおそうですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バクタプル(ネパール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017 ネパール
2
61