バクタプル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ネパール三日目後半はカトマンズからバクタプルへの移動です。<br />前回は雨のバクタプルをほんの一瞬散歩しただけだったので、ほぼ初のバクタプル。<br />あまりにも美しく、また、時間が止まったような景色に感動しっぱなしでした。<br />こんなにアクセスしやすい場所に、こんな素敵な場所があったなんて。<br />運よくお祭りの様子も見学できました。

【震災後2年】ネパール一人旅 旅行記⑦ 美しき古都バクタプル

2017/08/12 - 2017/08/19

旅行記グループ 2017 ネパール

コロコロパッカー

コロコロパッカーさん

ネパール三日目後半はカトマンズからバクタプルへの移動です。
運よくお祭りの様子も見学できました。

お昼すぎごろカトマンズを出ます。
    カトマンズの渋滞ポイントの交差点。この奥は昔ながらのチョウクなのがカトマンズの素敵ポイント。

カトマンズのど真ん中。
    せっかくなのでローカルバスでバクタプルへ行くことにしました。
    カトマンズ市内の渋滞がひどかったのですが、あれがなければ半分以下の時間で着くのでは。
    ちなみに私の乗ったバスは幹線道路ではなく、小さな町を経由するルートでした。
    帰りのバスはとてもきれいな幹線道路だったので、バスによるみたい。

1時間とちょっとでバクタプルへ。
    この日はお祭りだったので、入場料を払わずに入ることができました。
    この入り口は観光のメインコースと外れていて、ローカルな雰囲気。

バクタプルはこのレンガの家並みが魅力です。
    早速写真をバシバシとってしまいました。

震災の影響もあまりないようです。
    東側のほうは崩れていたり建築途中の建物が目立ちました。
    本当に古い家が多いので、地震の影響かどうかは分かりません。

中心地に入ってきました。ヘリテイジというホテル。山の景色も見えそうだったので、あとで入ってみました。上のテラスはバーになってました。

トゥマディ広場です。半日ぐらい、ここがダルバール広場かと思っていました。
    カトマンズ、パタンと、倒壊がひどいダルバール広場が続いていたので、やっと出会えた美しい広場に感動。
    左側に見える寺院を改装したレストラン:カフェニャタポラでランチ。

トウマディー広場 広場・公園

カフェニャタポラからの眺め。
    ちょっと青空が出てきました!

美しいニャタポラ寺院。18世紀の建物で、カトマンズ盆地では一番の高さだそう。
    他の広場では五重塔を見ることができなかったので、一番大きなニャタポラ寺院だけでも完璧な形で見ることができてよかったです。。
    写真で見るよりも高いので、階段の上からの見晴らしもよかったです。

ニャタポラ寺院 寺院・教会

カフェニャタポラのランチセットをいただきました。
    暑くなったのでコーラを!普段は絶対飲まない人でも、インド圏に行くとなぜかコーラが飲みたくなる現象、ありませんか?
    食事をご一緒した日本人の方も、”旅先コーラ説”支持者でした。

前菜は甘口トマトスープとパン。ケチャップみたいな甘さで癖になります。

ここのランチカレー、とてもおいしかったです。
    さっきスープが出たのに、ダルもしっかりついている。
    ネパールは野菜のカレーがおいしい。

カフェ ニャタポラ 地元の料理

見た目がアレですが、バクタプル名物のヨーグルトがデザートです。
    商店で食べたやつとはちょっと違って、カスタードクリームのようなかたまりが混ざっています。おいしかったです。

そして楽しみにしていた古民家ホテル。
    ピーコックゲストハウスです。

東に位置するタチュパル広場に面しています。

タチュパル広場 広場・公園

あの出窓に面した部屋は高い部屋なのかな。
    私の部屋は奥の部屋です。
    中庭があるので、回廊部分に椅子がありました。
    こちら側の中庭は、レストランになっています。

入り口はとても低い。
    奥側も、右側も中庭のようになってます。

お部屋です。割と広いです。

蚊帳は使いませんでした。
    エアコンも無いのですが、まったく必要ありませんでした。
    むしろ寒い時期のほうが多いらしく、ベットは電気マット付だそうです。
    8月のこの時期はそこまでは寒くなかったです。
    小物もいろいろ配置されています。
    水差しは本当に飲み水を入れてくれます。素敵!だけど、どんなの水だろう?短期旅行者はペットボトルがいい。。。。

ディスプレイ。

シャワールームの小物も素敵。シャンプーの壺がかわいい。
    レストランの食器やカップも、同じ感じで統一されていました。

小さな窓から光が差し込んできました。

あちらの部屋が、たぶんスイートルーム。ちょっと中が見える(笑)
    広場に面しています。
    そして下がレストラン。
    右側は、バクタプル名物の彫刻がたくさん置いてある部屋がありました。
    勝手に入れるようになってましたが、これ、結構な資産なのでは。

部屋の横の中庭では庶民の暮らしがありました。

お部屋の鍵。

宿の中にちりばめられている素敵なもの。

荷物を降ろして、再び大きな広場に戻ります。お土産屋さんがあって、にぎやか。

広場を結ぶメインストリート。

次は、バクタプルのお祭りの様子です。