ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月11日が山の日として祝日となり、曜日の並びから、今年はお盆休みが無くても3連休となりました。が、倉敷まで青春18きっぷを使うとなると、行き帰りにそれぞれ丸1日費やす事になるので、月曜日も休むと決めて(去年一昨年もそうしてました)、3泊4日の旅程としました。<br />とは言え、始発から14時間以上乗り続けるのも辛いので、何処かで新幹線ワープをしようと考えました。ただ、時期が時期です。始発駅で並んで待たない限り、席は確保出来ないでしょう。つか、立つにしても通路もかなりの混雑になるのは必至です。高いお金を払って詰め込まれるように移動するのは嫌なので、思い切って東京~豊橋間を新幹線利用と決めました。名古屋までだとのぞみに乗れて且つ本数も多いのですが、運賃は勿論、特急料金が上がってしまいます。いつもまず幾らかかるか?が最重要課題です。<br />豊橋に停まるひかりは殆ど有りません。となると6時26分東京発ひかり501号しか選択肢は有りません。これだと7時59分に豊橋に到着し、8時9分発の快速米原行きに乗り継げます。無駄無しです☆<br />12時を廻った頃に天王寺で息子と待ち合わせ、食事する事も可能です。その為に3時間かかっても、始発から乗り継いで来るのと大して変わらない時間に倉敷に到着出来ます。ツレとは夕飯時に倉敷駅で合流ですから、それも余裕です。<br />レンタカーはホテルの1階が支店となっていて、午前9時から午後9時までが営業時間です。朝9時からの貸し出しでは手続き云々に時間がかかり、出発が遅くなってしまうので、前夜9時から24時間(駅前で朝8時から12時間借りるより安かったので迷う事無く)借りておく事にしました。そうすれば好きな時に出発出来ます。向かうのは車でないと(運転手が居ないと)行かれない場所、其処でツレの出番となるのです。

お盆休みは無いけれど★山の日よ、有難う!倉敷3泊4日の旅 プロローグ〈出発から到着まで〉

2017/08/11 - 2017/08/14

旅行記グループ 行き先別;岡山県

PHOPHOCHANG

PHOPHOCHANGさん

新幹線 JRローカル 徒歩

東京駅新幹線ホーム16番線には、6時26分発ひかり501号が既に入線してました。まだ乗車出来ませんので、並んで待ちます。窓を通して15番線に停車中の車両も見えました

早めに来て並んだのは、当然席を確保する為ですが、何よりこの日は世界陸上の男子200m決勝が行われるのです。それもスタート予定時刻は日本時間の6時前。落ち着いて見る為には、それまでにシッカリ乗車待ちの列に立ち位置を確保しておかなければなりません。
    見逃せないのですよ、サニ君の活躍は(//∇//)
    で、スタート!

無事に座席を確保した後、改めて飲み物を買いに歩きました

ひかり号の自由席は1号車から5号車なので、座席数の多く、乗り換え時の階段に少しでも近い4号車を利用

この配置図を見ても判るように、4号車にはトイレ用のスペースが無く、その分座席数が多いんです

今回の目的地は倉敷です。
    が、冒頭で述べたように、4時44分の始発からひたすら乗り継いでも、到着するのは12時間後(それって速いんですよ、東海道~山陽と本線沿いは乗り継ぎそうそう悪くないし、快速も走ってるし)。それでも良いっちゃ良いのですが、せっかくなら息子に会っておきたいし(何か好きな物をお腹いっぱい食べさせたいし、渡したい荷物も有ったし)、PHO自身が休憩を兼ねてゆっくり食事したいし、飽きるのヤダし、背中の痛みが出たら辛いし、まぁ諸々の理由で新幹線ワープと言う贅沢をする事になりました。でも運賃と特急料金両方支払わなくてはならず(自由席でも合計8420円ですからね)、痛いっちゃ痛いです。
    とは言え、新幹線の凄さを感じたのは、このひかり501号、東京から小田原までは各駅に停車し、小田原発が8時1分でした。それが豊橋着も同じ8時台。速いっ!
    いつもの普通乗り継ぎでは小田原発は6時22分で、熱海、浜松と各4分のナイスな乗り継ぎが出来るにも拘わらず、豊橋到着は9時56分です。
    つまり、普通が小田原を出発した後に、新幹線で東京から追いかけても、豊橋には新幹線が丸1時間先に到着してるの☆
    あ~~っ、こういうの調べて書いてるの楽しくなって来る、ヤバい★

新幹線を降りてから、東海道線の快速が発車するまでに10分しか有りません。しかも何両編成か、判らないのでダッシュで移動して来ました。この景色って名鉄に近いイメージ、ちょっと見慣れない豊橋駅です

大垣で乗り換え要らずの米原行きです。でも6両、座席は確保出来ました。発車までに軽食を手に入れときます

豊橋駅の構内に成城石井がオープンしてました!いつも乗り継ぎで壺屋の稲荷寿司を買っていましたが、今回はお昼が食べ放題なので、軽い物を食べときます。これ大好きなの、なかなか手に入らないですが

米原から姫路行きの新快速で大阪へ、環状線で天王寺へ。サクサク乗り継げました。
    にしても、天王寺の駅の構造が今一つ判りません。この行き止まりは何線?

あ~っ、このやたら停まる快速が難しいんです。結局どれに乗れば速く行けんだよ!って感じ。
    にしてもホームが多いし・・

天王寺mioプラザ4階に在るしゃぶしゃぶ食べ放題(だけじゃないです)のしゃぶ菜。
    此処へ来るのは2度目です。週末のお昼時でもそれ程混まないし、気に入ってます。
    実は前回、店名をしゃぶ葉(実際すかいらーく系列で存在します)だと思って、検索したらmioプラザ店が出て来なくて焦りました

PHOらはこっちの寿司込みの食べ放題、週末は70分1990円+税

出汁が2種類選べます。前回すき焼きと旨辛だしだったので、今回は豆乳だしにしました。すき焼きは欠かせません

見事なコントラストw

正直お肉薄いです。しゃぶしゃぶ用だから当然だけど。なので、ドンドン注文します

息子は7月下旬に家族で八重山諸島へ行きました(連れてって欲しかった)。その時にたくさん写真を撮ったそうなのですが、その写真を見た嫁が「上手だね」と褒めてくれたそうです。iPhoneで撮ってるので、写真の画質どうこうより、切り取り方とかの事を言ってるのでしょうが、「小さい時からお母さんが写真撮ってるトコ見てたからね」と言ってくれました

あべのハルカス見えました

マツキヨで買う物が有り、キューズモールへ行き、フードコートでスイーツ休憩

フローズンヨーグルトかスムージーにしておけば良かったのですが

ついつい鯛パフェを選んでしまいました

これです。食べ放題直後には、ちょっとリッチ過ぎました。息子に助けてもらいました

息子です。マツキヨでゲットしたアイマスク。中山式が欲しかったのだそうです

天王寺駅へ戻りました。改札口まで息子に送られ、また此処から乗り継ぎを開始します。
    15時7分の大阪行きから、大阪、姫路、相生と乗り継ぎ、倉敷到着は18時27分です

大阪駅。
    いつも雨の日には濡れそうだと思います

7分の乗り継ぎで新快速姫路行きに乗車

順調に乗り継いで(写真撮ってる暇無く)倉敷到着。
    この黄色い電車は尾道以来。可愛いですよね

なまこ壁っぽい装飾の倉敷駅ホーム。
    余談ですがPHOの父母、PHO、PHOの息子が卒業した小学校も何故かそういう壁があちこちに在り、小学校には見えない造りです

一応駅名も見えるように

ツレが待っている天満屋方面へ

観光案内所、やけに暗かったのですが構わずパンフレットを貰っておこうと中へ入ると、スタッフさんが泣いていて‥。なるべくそちらを見ないように目的を果たし、そそくさと退散しました

倉敷市のマンホールは市の花、藤のデザインです。

倉敷美観地区北側の鶴形山にある阿智神社本殿の裏手に「阿知の藤」と呼ばれる藤の名木があります。この木は、推定年齢が300年とも500年とも言われる、幹回り約1.5mの日本一のアケボノフジとして県の天然記念物に指定されています。5月になると、藤棚全面に淡紅色の花房を付け、倉敷市の市花として多くの市民に愛されています。倉敷駅から美観地区一帯は1955年頃より下水道整備を開始し、1985年頃からマンホール蓋にこの藤の花をデザインしています

駅から一本道では有りましたが、暑かったんで15分近くかかって遠いと思っちゃったホテル。でも安いからね、お盆シーズンでも

ホテルの向かいにはステーキのどん

どんステCLASSICを選んでみました

セットにせず、ガーリックライスを注文。当然食べきれず、お持ち帰り。
    でも冷めたら美味しくなかった★つか、てっぺんのガーリックスライスが載ってる辺り以外はガーリックっぽさがあんまり無かったの

PHOはベーコン要りません

で、夜また世界陸上を見る訳です。ホントに偉業だと思います、サニ君の決勝進出

またまた余談ですが、高校生だったサニ君を最初に見た時、衝撃が走りました。ガチでそっくりだったんです、PHOの息子に。今はもう30過ぎて、オジサンですが、若かった頃の息子は正にサニ君と同じ形の頭蓋骨、歯と言うか上顎が前に出てるトコも、優しい目も、身体の揺すり方みたいなのも、今までで一番似てる存在がサニ君です。PHOだけでなく、祖母も嫁もそっくりと断言してますから、間違い無く似ています。

レンタカーを借りたので、明日はドライブです

行き先別;岡山県

• ちちぼーさん 2017/09/10 22:45:44
    似てる似てる!
    PHOPHOCHANGさん、こんにちは。

最近はネットで調べられるので、
    タイムテーブルを見なくなっちゃいましたが、
    乗り継ぎ考えるのって楽しいですよね。

アイマスクとったらもっと似ているんですね。きっと。
    我が家にとっても気になる選手です。

ちちぼー

PHOPHOCHANG

PHOPHOCHANGさん からの返信 2017/09/14 23:10:04
    RE: 似てる似てる!
    こんばんは♪

アナログ派の自分は、ネットで調べるとスムーズな乗り継ぎになっちゃうので、もし途中でランチ休憩を取るなら何処だとその後も影響少ないか?とかはタイムテーブルが判りやすいと思います。いっぺんにあちこち見られる(指挟んだりして)のも好きなの。

やっぱ似てますか?若かりし頃の顔は更に激似でしたよ、出っ歯なのではなく、上顎が前に出てるとか、頭蓋骨の作りそのものまで。
    先が楽しみな選手ですよね、応援しようね〜〜っ、娘さん宜しくです!

> PHOPHOCHANGさん、こんにちは。
    > タイムテーブルを見るのが好きで以前はよく妄想の旅をしていましたが
    > 最近はネットで調べられるので、
    > タイムテーブルを見なくなっちゃいましたが、
    > 乗り継ぎ考えるのって楽しいですよね。
    > アイマスクしている息子さんが骨格がサニブラウンに似ているって思っていたら
    > アイマスクとったらもっと似ているんですね。きっと。
    > 娘が陸上大会で中学生のサニブラウンを玄米ブラン食べながら見て
    > その速さが衝撃的で「ブラン」だから印象に残っているって言っていて
    > 我が家にとっても気になる選手です。