夏休みの10日間を利用して近畿・四国(一部中国)の100名城のうち17城を青春18切符を使用してめぐってきました。四国は2014年の夏に周遊していますが、その時は人気の観光地とグルメを食べたので、今回は100名城をメインにして周遊してきました。<br /><br />★14の旅行記散歩ルート<br />シナモンゲストハウス→道後の町屋(ハンバーガー)→みかんの木(ジェラート)→椿の湯→シナモンゲストハウス<br /><br />1.国宝の彦根城とスイスのハンバーグ~大阪移動<br />2.明石城と本家きむらやの明石焼き<br />3.忠臣蔵の赤穂浪士で有名な赤穂城<br />4.名物えきそば&国宝姫路城夏休み<br />5.岡山城ライトアップと夏の烏城灯源郷<br />6.岡山城とお城茶屋のお城パフェ<br />7.岡山城の見える城見茶屋と日本三大名園の後楽園<br />8.福山城と尾道ラーメン一丁<br />9.しまなみライナー&今治城と玉屋サントノーレのかき氷と白楽天の焼豚玉子飯<br />10.あたりやの氷スイカと光のおもてなしin松山城2017①<br />11.天守閣入場と光のおもてなしin松山城2017②<br />12.アサヒの鍋焼きうどん~三津~坊ちゃん列車<br />13.一六茶寮のかき氷と湯築城<br />14.道後の町屋と椿の湯~シナモンゲストハウス宿泊←★今ここ<br />15.道後温泉神の湯二階席と松山駅のじゃこ天うどん<br />16.大洲城と臥龍山荘<br />17.宇和島城と宇和島鯛めし<br />18.やまこうどん~ホビートレイン乗車<br />19.四万十川沿いを走る「しまんトロッコ」乗車<br />20.窪川さんぽ(うなきちのうな重~岩本寺~古民家カフェ半平)<br />21.高知城ライトアップ~かつおのたたきと屋台安兵衛の餃子<br />22.高知城とぼうしパンとアイスクリン<br />23.丸亀城と雪ん子のかき氷と一鶴の骨付鳥<br />24.高松城ライトアップと鶴丸のカレーうどん<br />25.高松城~がもううどんと麺処綿谷の肉ぶっかけ<br />26.徳島城と夜景と東大本店のラーメン<br />27.南海フェリーで徳島から和歌山に移動<br />28.和歌山城と丸京の中華そばとグリーンソフト<br />29.大阪城~ムーンライトながらで東京へ

’17 近畿・四国100名城&グルメ旅14 道後の町屋と椿の湯~シナモンゲストハウス宿泊

2017/08/11 - 2017/08/21

たー

たーさん

★14の旅行記散歩ルート

1.国宝の彦根城とスイスのハンバーグ~大阪移動
2.明石城と本家きむらやの明石焼き
3.忠臣蔵の赤穂浪士で有名な赤穂城
4.名物えきそば&国宝姫路城夏休み
5.岡山城ライトアップと夏の烏城灯源郷
6.岡山城とお城茶屋のお城パフェ
7.岡山城の見える城見茶屋と日本三大名園の後楽園
8.福山城と尾道ラーメン一丁
11.天守閣入場と光のおもてなしin松山城2017②
12.アサヒの鍋焼きうどん~三津~坊ちゃん列車
13.一六茶寮のかき氷と湯築城
15.道後温泉神の湯二階席と松山駅のじゃこ天うどん
16.大洲城と臥龍山荘
17.宇和島城と宇和島鯛めし
18.やまこうどん~ホビートレイン乗車
19.四万十川沿いを走る「しまんトロッコ」乗車
21.高知城ライトアップ~かつおのたたきと屋台安兵衛の餃子
22.高知城とぼうしパンとアイスクリン
23.丸亀城と雪ん子のかき氷と一鶴の骨付鳥
24.高松城ライトアップと鶴丸のカレーうどん
25.高松城~がもううどんと麺処綿谷の肉ぶっかけ
26.徳島城と夜景と東大本店のラーメン
27.南海フェリーで徳島から和歌山に移動
28.和歌山城と丸京の中華そばとグリーンソフト
29.大阪城~ムーンライトながらで東京へ

17:00
    道後温泉駅まで戻ってきました。

駅前のカラクリ時計が動きだしました。

17:05
    「シナモンゲストハス」
    道後温泉本館から徒歩3分位の場所にあり便利でした。

内部はとってもおしゃれです。ゲストハウスはなんだかんだで気を使うので最近はあまりとまりませんがここは立地もいいしかわいいので泊まってみたくて予約しました。

カウンターです。

宿のオーナーかな。イラストそっくりのオーナーに説明を受けました。感じもよくてすごしやすそうです。

自由に使えるキッチン。

女性専用のドミトリー。1泊3000円です。カプセルホテルのような感じでカーテンのしきりもあります。

フリーWIFIもあり、つながりやすかったです。コンセントも奥にありました。

部屋の隅にセーフティーボックスがありました。

洗面所

シャワールーム

道後温泉が近いので今回は使用しませんでした。

2階にトイレはなく、1階か3階を使用します。3階のトイレにいってみましたが、トイレの横に個室が1つありました。

ドアが開いていたので少しのぞいてみました。畳の部屋で外国人とかによさそうです。

3階の洗面所

部屋にはっている注意書きのイラストがかわいい。

受付でもらった周辺の地図。

でかけるため下におりました。

本などもあるので少しよんで休憩してから出かけました。

1階の洗面所

かごに入ったアメニティは道後温泉に行くときに使用できます。タオルなどは有料です。

18:00
    宿をでました。

道後温泉の入浴タイプは4コースあり、今回は神の湯二階席に入ろうとおもっていたら既にこの日は満員で神の湯階下のお風呂のみのコースしか選べませんでした。前回きたときに霊の湯二階席と神の湯二階席は入っているので、明日はいることにしました。

18:40
    「道後の町屋」
    前回もきたのですが、居心地がよかったのでまた行きました。

かき氷も食べたかったです。

手前にも席がありますが奥の席に行きます。

窓側の席に座りました。あまり混んでなくて落ち着きます。

かわちばんかんジュース。セットのドリンクはコーヒーと紅茶のみでしたが+100円でみかんジュースにできました。いろんなみかんジュースがあり悩みましたが店員さんが酸味があって好きだというこれにしました。隣のみかんはレシートの重しで本物ではないです。

・瀬戸内海鮮バーガーセット 1700円
    海鮮は好きなので満足。

19:15
    真っ暗になる前に道後温泉本館を見たかったので早めに食事をきりあげました。

空の散歩道に上ってみました。少し夕日が見えます。

19:30
    真っ暗になってきました。

「みかんの木」
    商店街のみかん商品をうっているお店のジェラートを食べました。

種類がいっぱいあって迷います。

はれひめにしました。

・はれひめ 380円
    さっぱりしていておいしい。

道後温泉駅です。

カラクリ時計

道後温泉本館は行列ができていました。

道後温泉本館の近くにある姉妹湯に行きました。外観は改装中かな。

20:10
    「椿の湯」
    道後温泉の姉妹湯である椿の湯に行きました。利用料は400円です。

タオルやアメニティーはないとのことなので貸タオルを石鹸を購入しました。

女湯です。

宿に戻りました。入口でもらったパスワードを入力して中にはいります。

すぐ部屋に戻ろうかなと思っていましたが、ちょうど1人がけのソファーがあいていたので休憩しました。それぞれみんな好きなことをやっていてカフェでくつろいでいるような感じで落ち着いていて居心地がよかったです。

一番はしのソファーに座りました。隣の大き目のソファーは外国人が座ってメモなどをとっていましたが途中で部屋に戻ったのかな。23:00消灯でした。1階は電気がついているのかも。