アオスタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(航空券)<br />エミレーツ航空でミラノ往復、成田発羽田帰着<br />HIS系のサプライスで、諸経費込往復9万円<br /><br />(ルート)<br />成田→ミラノ→サンモリッツ→ルツェルン→ツェルマット→シャモニー→ベローナ→羽田<br /><br />(旅行スタイル)<br />・ミラノからアルプスべルニナ峠を越えスイスの南部を一周。<br />・帰りはシャモニーから国境をロープウェイで越えてイタリアへ。<br />・今回は一人旅なので宿はなるべく安くbooking.comで予約。<br />・その分、有名な山々を欲張って訪問。<br />・旅の最後にヴェローナ音楽祭でオペラ鑑賞。

アルプスの温泉とヴェローナ野外オペラ イタリア夏⑥ アオスタ、ヴェローナ、マジョーレ湖、

2017/07/01 - 2017/07/13

エミレーツ航空でミラノ往復、成田発羽田帰着
HIS系のサプライスで、諸経費込往復9万円

(ルート)

(旅行スタイル)
・ミラノからアルプスべルニナ峠を越えスイスの南部を一周。
・その分、有名な山々を欲張って訪問。
・旅の最後にヴェローナ音楽祭でオペラ鑑賞。

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
ブッキングドットコム

「クールマイユール」

9日目、13時30分、シャモニーからモンブランを越えて、イタリアのクールマイユールへ。バスターミナルのあるモンテビアンコ広場に到着。

モンテビアンコ広場から散策

バス停のあるモンテビアンコ広場から、高台にある教区教会を目指して街の散策開始。

ヘンリー広場

教区教会前のヘンリー広場まで登ってきました。右が教区教会、左がアルプス博物館。スイスに勝るとも劣らない美しい街並みです。

教区教会

内部は淡い色調で統一され、落ち着いた空気が流れています。

高台から見下ろすクールマイユール

教区教会前のヘンリー広場から見下ろすと、美しいアルプスをバックにクールマイユールの街が広がっています。

ローマ通り

ヘンリー広場から伸びるクールマイユールのメインストリートです。山のリゾート感が溢れています。

• ローマ通り<br /><br />お洒落なオープンレストランやバールが並んでいます。既に昼食時間ですが先を急ぎます。

プレサンディディエールへ

14時35分、アオスタ行のバスで、プレサンディディエールへ移動します。

• プレサンディディエールへ<br /><br />クールマイユールからバスで約10分、温泉地プレサンディディエールへ。

「プレサンディディエール」の街

小さな街ですが、クールマイユール以上に美しい街です。どこを見ても絵になります。

プレサンディディエール

路地にあるバール。店先に花が飾られて綺麗です。

• プレサンディディエール<br /><br />普通の住宅のエントランスも、センス良く花で飾られています。

普通の住宅のエントランスも、センス良く花で飾られています。

「テルメディプレサンディディエール」

そして目指してやって来たのがここ。アルプスの麓、プレサンディディエールに涌く温泉の施設です。(48ユーロ)

テルメのエントランス

テルメは想像以上の立派な施設でした。花の飾られたエントランスは高級感が漂います。ここでガウン、サンダル、タオルを受取ります。

テルメ全景

左の白い建物に受付や食堂が、奥のオレンジの建物に主にサウナや休憩室があります。露天風呂からのアルプスの眺めは最高です。

ビュッフェ

本館2階に無料のビュッフェがあります。野菜やフルーツ、ヨーグルトと健康食中心ですが、ジュースも数種あり充実。ここで遅めの昼食。

露天風呂

庭に露天風呂は5ヶ所、あずま屋風のサウナも2ヶ所あります。打たせ湯やジャグジーの他、水中で音楽が聴けるものもありました。お湯の温度はややぬるめです。

本館の内部

館内にはサウナが6ヶ所、内湯が2ヶ所、そのほか足湯や歩行浴などもあり、ひと通り廻るだけでも1時間程かかります。

休憩室(本館1階)

休憩室も趣向のちがうタイプの部屋が10室以上あるので、巡って歩くのも楽しい。

休憩室(本館2階)

ここはサンルーム風です。休憩室は部屋ごとに異なったアロマと音響で、それぞれのイメージを演出しています。

休憩室(別館3階)

ここは、雲か空のイメージ。ヘッドフォンをして音楽を聴きながら、ブランコ型の椅子で寛ぐ趣向です。

休憩室(別館2階)

ここは森のイメージ。ハンモックに横たわると、画像と音とアロマで森の中にいることを体感させてくれます。

休憩室(別館3階)

ここは山小屋風。グループてゴロゴロと転がっていると楽しそう。

別館3階のテラス

美しく花の飾られたテラスで、緑に囲まれた露天風呂を見下ろしながら少し休憩。

アオスタの谷を望む

別館3階のテラスから。今日の宿のあるアオスタの町は、この谷を下った所です。

プレサンディディエール駅

アオスタへ向かうため、プレサンディディエールの駅へ。しかし、列車は8年前から運休中でした。

アオスタへ向かいます

17時50分、あらためて、バスでアオスタへ向かいます。

「albergo Mancuso de Voison」(シングル45ユーロ)

9日目の宿は、アオスタの駅から歩いて約15分、城壁の外側にある小さなホテルです。

「アオスタ」の街

19時30分、ホテルにチェックイン後、中心街アウベルト通りへ夕食に向かいます。

「Hostaria del Calvino」

シャノー広場の近く店。雰囲気のいい小さなレストランです。コースで11ユーロ。スイスと比べ安く感じます。

「アウグゥストゥスの凱旋門」

10日目、今日は午前中アオスタを散策し、後にヴェローナへ向かいます。街の東端のローマ遺跡から散策開始。

「プレトリア門」

アオスタにはローマ時代の遺跡が多く残されています。ここは東の城門、今はツーリストインフォメーションになっています。

ローマ遺跡から見たサンベルナール峠

ローマ時代から交通の要衝だったそうです。遠くにかつてナポレオンが越えた、サンベルナール峠が見えます。

アオスタの街

アオスタの街は山々に囲まれていて、街中のあらゆる所から山並みが望めます。

シャノー広場

街の中心、市庁舎前の広場です。アルプスを眺めながらバールで朝食。(3.1ユーロ)

アオスタ駅

アオスタの谷の鉄道は、今はここが始発駅になっています。

ヴェローナへ向かいます

10時34分、アルプスの美しいアオスタ駅から、ローカル列車でヴェローナへ。(26ユーロ)

ミラノ経由でヴェローナへ

列車はドーアバルテア川に沿って山を下っていきます。アルプスにお別れです。

「ヴェローナ」

16時15分着。今回の旅行の締めくくりに、ヴェローナ音楽祭の野外オペラ、アイーダを観に立ち寄りました。

アディジェ川からのサンピエトロ城

今日の宿は、昔修道院だった所。サンピエトロ城の丘の中腹にあります。

「Villa Francescatti」(ドミ18ユーロ)

10日目の宿は、旧市街の中心、アレーナから北へ徒歩約15分。歴史を感じる、天井の高いかなり立派な建物です。

サンタマリアインオルガノ教会

サンピエトロ城の回りには美しい教会が点在しています。

「Tigella Bella」18時、今日は9時からオペラなので、アディジェ川沿いのレストランで早めの夕食。(コースで9.5ユーロ)

ヴェローナの旧市街

ピエトラ橋から南下して、旧市街のシニョーリ広場を目指します。

「シニョーリ広場」

中世の雰囲気のある優雅な建物に囲まれた広場。正面左がコンシオリの回廊、右がダンテも滞在したスカラ家の館です。

スカラ家の廟

シニョーリ広場の東の端にありました。意外と小さく見落としてしまいそうです。

「エルべ広場」

シニョーリ広場から市庁舎の脇を抜けると、ヴェローナ旧市街の中心エルべ広場です。カフェや出店で賑わっています。

ヴェローナのローマ劇場「アレーナ」

エルべ広場の南に、ヴェローナのシンボル、ローマ時代の劇場があります。ここで毎年夏に野外オペラの音楽祭が催されています。

「アレーナディヴェローナ音楽祭」

20時30分、今日の演目はアイーダです。チケットは日本からネットで入手しました。(スタンド席22ユーロ)

アレーナディヴェローナ音楽祭

ヴェローナのローマ劇場では日が落ちる時、観客が小さな蝋燭を灯す伝統があるとのこと。蝋燭は入場時に入口で配られています。

アイーダ

21時、開演。ヴェルディ作のオペラで、古代エチオピア王女とエジプト将軍の恋物語です。Jリーグでも凱旋行進曲が使われています。

• アイーダ<br /><br />広いアレーナの舞台りを縦横に使った演出は迫力があります。

広いアレーナの舞台りを縦横に使った演出は迫力があります。

アイーダ

終演は午前1時。休憩を挟みながら1幕~4幕、計4時間の上演でした。

深夜のアレーナ

午前1時の終演後、アレーナ周辺は真夜中とは思えない賑わいです。

アレーナから宿へ

深夜の1時30分、アレーナから宿へ歩いて戻ります。旧市街ではまだレストランも営業中。

マジョーレ湖ストレーザへ

11日目、最終日の朝、8時40分。今日はミラノ発の帰国便まで時間があるので、マジョーレ湖へ立ち寄ります。(22ユーロ)

「ストレーザ」

マッジョーレ湖畔のストレーザには、美しいリゾートホテルが立ち並んでいます。

「マッジョーレ湖」

ストレーザの街から、庭園の美しいボッロメオ宮殿のあるベッラ島が見えます。

ボッロメオ諸島への遊覧船

13時30分、マジョーレ湖の遊覧船で、ベッラ島とペスカトーリ島へ渡ります。(2島巡り9.6ユーロ)

「ベッラ島」

まず、美しいボッロメオ宮殿のあるベッラ島へ渡ります。約15分で到着。

• 「ベッラ島」<br /><br />ボッロメオ諸島の中でも、美しい宮殿と庭園があり、一番人気の島。続々と観光客が渡ってきます。<br />

「ボッロメオ宮殿」

17世紀に、ミラノの貴族ボッロメオ家によって建てられた宮殿。内部は豪華絢爛です。(15ユーロ)

ボッロメオ宮殿

湖の離島にあるとは思えない規模と豪華さ、ナポレオンやムッソリーニも訪れたそうです。

地下にある洞窟風の部屋

貝や大理石が散りばめられ、海底の宮殿にいるようです。

ボッロメオ宮殿の庭園

建物の外にでると、白い一角獣の立つ階段状の庭園の贅を尽した造りに圧倒されます。

• ボッロメオ宮殿の庭園<br /><br />階段状の庭園は10段の造りになっており、近づくと更にその豪華さがわかります。

ボッロメオ宮殿の庭園

庭園には白い孔雀が放し飼いにされていました。段の上から見下ろすと、木々の間から青い湖水が見えます。

「ペスカトーリ(スペリオーレ)島」

15時、次に隣の漁民の島ペスカトーリ島と呼ばれる、スペリオーレ島へ渡ります。(約5分)

• 「ペスカトーリ(スペリオーレ)島」<br /><br />ベッラ島からすぐに見える距離で、船で5分ほどで到着。

ベッラ島からすぐに見える距離で、船で5分ほどで到着。

島のメインストリート

全長350mの島のちょっとしたメインストリート。湖の景色を満喫できるレストランが並んでいます。

島の路上

メインストリートから1本入ると、すぐに狭い路上になっていて、そしてすぐ島の裏側に出ます。

「Gedeck Frei」

15時、島の裏側に居心地の良さそうなレストランを発見。ここでランチにします。(コース11.5ユーロ)

湖を眺めながらこの旅最後のランチ

ランチ後、16時の船でストレーザへ戻り、ALIBUSでミラノマルペンサ空港へ。(12ユーロ)

12日目、22時45分、ドバイ経由で羽田空港へ帰国しました。