アオスタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ピーラ山から戻って、昨日行かなかった考古学博物館へ向かいました。<br />大聖堂との間の地下にはローマ時代の地下回廊も残っていて、前回の訪問時に見られなかったところが訪問できて満足できました。<br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★<br /><br />【スケジュール】<br /><br />7月8日(日)関空発<br />7月9日(月)ドバイ乗り継ぎでミラノ着(ミラノ泊)<br />7月10日(火)ミラノ→アオスタ、アオスタ散策(アオスタ泊)<br />7月11日(水)コーニュ訪問&ピーラの山上へ(アオスタ泊)<br />7月12日(木)アオスタ→クールマイヨール(クールマイヨール泊)<br />7月13日(金)クールマイヨール→ラ・トゥール(ラ・トゥール泊)<br />7月14日(土)ラ・トゥールクール→マイヨール、シェクルイ湖ハイキング(クールマイヨール泊)<br />7月15日(日)フェレの谷ハイキング(クールマイヨール泊)<br />7月16日(月)クールマイヨール→トリノ(トリノ泊)<br />7月17日(火)トリノ市内観光(トリノ泊)<br />7月18日(水)トリノ→ミラノ、ミラノ市内観光(ミラノ泊)<br />7月19日(木)ミラノ発→ドバイ空港<br />7月20日(金)ドバイ空港→関空着

2018年夏の北イタリア【8】アオスタ考古学博物館&地下回廊へ

2018/07/11 - 2018/07/11

デコ

デコさん

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【スケジュール】

7月8日(日)関空発
7月9日(月)ドバイ乗り継ぎでミラノ着(ミラノ泊)
7月11日(水)コーニュ訪問&ピーラの山上へ(アオスタ泊)
7月15日(日)フェレの谷ハイキング(クールマイヨール泊)
7月16日(月)クールマイヨール→トリノ(トリノ泊)
7月17日(火)トリノ市内観光(トリノ泊)
7月18日(水)トリノ→ミラノ、ミラノ市内観光(ミラノ泊)
7月19日(木)ミラノ発→ドバイ空港
7月20日(金)ドバイ空港→関空着

1.0
鉄道 高速・路線バス 徒歩
エミレーツ航空

一旦お宿に戻って一休み

• Leper&#39;s Tower の横を通って

Leper's Tower の横を通って

劇場手前にあった壁絵が目を惹く教会らしき建物が気になりながら、中には入れず

シャッランド通りへ

シャッランド通りの奥に見えるのが・・・

Croce di Citta という記念碑

高さ約6メートルの灰色の石の十字架が上にある噴水、1841年建造の記念碑です。

路地を進んで

北へ延びる路地をさらに奥へ

出てきたのは考古学博物館前

考古学博物館前の右奥に行くと市庁舎前広場Piazza Emile Chanoux へつながります。

では博物館へ

正式にはヴァッレ・ダオスタ州立考古学博物館

先史時代から中世までの考古学・発掘資料を展示しています。

建物自体がローマ時代の4つの城門のうちの1つの上に建てられています。

考古学博物館内はまず遺跡の残る地下のスペースへ

通路に従って奥へ

考古学博物館内

• 考古学博物館内<br /><br />通路伝いに見ていくと、まるで発掘調査真っ最中のような感覚が味わえます。

考古学博物館内

• 考古学博物館内<br /><br />遺跡のある地下から地上階へ

遺跡のある地下から地上階へ

考古学博物館を出て隣の敷地へ

こちらから地下回廊へ入れるようです。

2004年の訪問時には知らなかったスポットです。

庭園内の建物の入り口へ

地下回廊

ローマ時代には聖域を囲んでいた地下の回廊です。

• 地下回廊<br /><br />凝灰石のアーチが続く89メートル×73メートル の空間です。

地下回廊

• 地下回廊<br /><br /> 地下にアーチ型の天井と柱で広い通路が出来ています。

地下にアーチ型の天井と柱で広い通路が出来ています。

地下回廊

• 地下回廊<br /><br />ただアーチが続くだけの空間ですが、幻想的。

ただアーチが続くだけの空間ですが、幻想的。

地下回廊

• 地下回廊<br /><br />かつての公共広場だった所で、北イタリアの寒いアオスタでも人々が集うことができる場所として造られたらしいです。

地下回廊

回廊から上がってきて中庭へ

一本の大きな木が中央にあり、地下回廊のある建物がぐるりと回りを取り囲む中庭です。

中庭をぐるりと一周

中庭から見上げると大聖堂の姿も

中庭を後に

大聖堂前に

前に広がる石畳の広場に観光用ミニトレインが停まっていました。

美しいばかりの装飾が施された大聖堂正面入り口

大聖堂正面入り口

中には昨日入っているので見るだけ

• 大聖堂正面入り口

Giardini pubblici を通って

Giardini pubblici にたつ銅像

台座にある文字が「AU ROI CHASSEUR」

駅前に出てきました。

この後近くのスーパーによってお宿へ戻りました。

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

イタリア最安 322円/日~