カプリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年6月、人生2度目のイタリア。<br />どうせ行くならあそこもここもと盛りだくさん、<br />行きたいところ全部詰め込み、ローマから南下し海を渡りシチリアへ、現地15泊南イタリアの旅。<br /><br />旅程:<br />●23日 羽田発~ドーハ~ローマ<br />●24日 ローマ<br />●25日 ローマ~ サレルノ~アマルフィ<br />●26日 アマルフィ<br />●27日 アマルフィ ~ カプリ<br />●28日 カプリ ~ ナポリ~ パレルモ(船中泊)<br />●29日 パレルモ ~ トラーパニ ~ファヴィニャーナ<br />●30日 ファヴィニャーナ泊 <br />●1日  ファヴィニャーナ~トラーパニ~ パレルモ<br />●2日  パレルモ<br />●3日  パレルモ<br />●4日  パレルモ~カターニア~タオルミーナ<br />●5日  タオルミーナ<br />●6日  フォルツァ・ダグロ、サヴォカ、 タオルミーナ<br />●7日  タオルミーナ ~ カターニア~ ローマ~ ドーハ<br />●8日  成田着 帰国

ローマからシチリアへ周遊自由旅行!②青の洞窟とアナカプリ

2016/06/23 - 2016/07/08

旅行記グループ 南イタリア一周 2016年

ゆー

ゆーさん

2016年6月、人生2度目のイタリア。
どうせ行くならあそこもここもと盛りだくさん、

旅程:
●23日 羽田発~ドーハ~ローマ
●24日 ローマ
●25日 ローマ~ サレルノ~アマルフィ
●26日 アマルフィ
●27日 アマルフィ ~ カプリ
●28日 カプリ ~ ナポリ~ パレルモ(船中泊)
●29日 パレルモ ~ トラーパニ ~ファヴィニャーナ
●8日 成田着 帰国

高速・路線バス
ホテルズドットコム

2日間お世話になったホテル。エコノミーでありながら、港のすぐそばと立地もよく、クラシカルで品のある可愛らしいホテルでした。オーナーのおじちゃんがとっても優しかったな。

夏の間だけという、アマルフィーからのカプリ行きのフェリー。ソレントやナポリを経由しないので時間も短縮、しかも混み混みのバスに長時間揺られることもなく、これはかなり便利!

うーむ。20€超えと、結構お高め、、。それでも世界遺産のアマルフィーコーストを海から眺められるなんて贅沢だものね。

ポジターノを経由します。ここからもかなりの人が乗り込み、フェリーはほぼ満席。バカンスシーズンは激混みなのかな。

アマルフィーからおよそ1時間20分、カプリに到着。

ケーブルカーで島の一番のにぎやかなカプリ地区へ。ケーブルカー駅からメインストリートを少し入ったところにアナカプリ行きのバスがあります。この小さなバスもやはり崖っぷちを猛スピードで。。とりあえずアナカプリに到着!

アナカプリのメイン通りですが、カプリよりこじんまりしています。高級ブランド店などではなく、こういった洋服屋さんが目立ちます。

アナカプリのメイン通りのさらに先に進むと、可愛らしいお家がたくさん!
    ホテルまでの道のりがわかりづらいとの口コミを多く目にしました。Googleマップはアテにならないようなので、ダンナの野生の勘に頼って行ってみましょう。

どのお家もセンスよく植物を置いています♪

食事中のオウムくん、よく見たら放し飼い!
    自由でいいね~♪

アナカプリはかなりローカルっぽいです。カプリ地区と全然違う。こっちの方が好き。

ダンナの野生動物のような勘で、Googleマップに頼ることなく、クネクネした細い道にもか関わらず、すんなりとホテルに着きました。。

青の洞窟は朝一か午後遅い方が青いという情報のもと、天気もいいし荷物を置いてすぐ向かうことに。アナカプリと洞窟を往復する小さなバスが、ホテルの近くにも止まるのでかなり便利でした。

ボートがいっぱい出ています!

このアナカプリルートだと手漕ぎボートにすぐに乗れます(カプリからだとツアーの利用になるため、一斉に大人数で来て手漕ぎボートを順番に待つそうです)。また入場料と手漕ぎボート代だけで済みます。

ほんとにすぐ乗れたので心の準備が、、。

青の洞窟(Grotta Azzurra)いざっ!

あ、青い!ええええ?なんで?うひゃー!

綺麗すぎてアタマがおかしくなりそうです。。
    落ち着け、私!
    ようやく冷静になり状況を確認。

洞窟はかなり広く、ボートが何台もいます。奥の方に進むと少し紫がかってまた美しい深い色。毎日色が微妙にかわり、また天候によっては洞窟に入れない日も多いそう。

我々はラッキーでした(^.^)
    (確率を上げるため日帰りではなく一泊したのですが)

ボート漕ぎのおじさんがサービスしてくれて10分くらい中でゆっくり。写真も撮ってくれました。チップ弾めばもう一周すると言われましたが、とりあえずもう十分かな。

洞窟から出ると結構人が並んでました。おじさんには2人で5€と弾んだつもりですが、もっとクレ、倍クレ!と言われたもののきっぱり断りましたよ。だってボート代も入場料も払ってるし、すでに多めに出したものー。

ガッカリしてそしてムッとしている様子。。ちょっと心苦しいというかイヤな気持ちになったのが残念。日本人には破格のチップ要求するようだけど、出しちゃダメ、ナメられる。。チップは気持ちだもんねー。

とはいえ、脳裏に焼きつくあの青色はちょっとすごい。
    自然美に感動しました。

ホテルに戻り、ホテル内を散策。大きなお屋敷をセンス良く改装した素敵な造りです。

このホテルも本格的なバカンスシーズン前&街から遠いということもあってか、こんなラグジュアリーでありながらエコノミー価格。世界有数のバカンス地カプリでツインルーム・朝食付きで100€ほど。日本のビジネスホテル並みです。アナカプリ穴場です!(ダジャレじゃないよー)

床のブルーのタイル、海の眺め、素敵~!

庭園では花が咲き乱れ、蝶が舞う、そこは天国。。鳥の声と木々がそよぐ音しか聞こえません。

レモンの木をはじめ、様々な果樹も。

花々の甘い香り

全ての雑念が消え、幸せな時間。。

広いテラスからの夕陽も素晴らしかった。澄んだ空気、晴れ渡る空だからか、燃えるような赤い色。

美しさと壮大さにただただ感動。。

• 翌朝、日の出も見たくて早く起きました。

翌朝、日の出も見たくて早く起きました。

清々しいアナカプリの朝です。

朝食は室内でいただきます。ケーキの種類も豊富でした。

体調も戻りつつ、素敵なホテルで思い切りリフレッシュ出来ました。素朴で美しいアナカプリ、いつかもっと長期滞在したいな。リラックス、そして感性が研ぎ澄まされます。いろんな表情があるカプリ島。日帰りなんてもったいない!

バスでカプリ地区に戻ります。ケーブルカー駅近くのカフェのカフェフレドがとても美味しかった♪

さあ、下界に降ります。

• カプリから高速船でナポリに向かいます。ナポリで観光して夜行フェリーでいよいよ憧れのシチリアです!<br /><br />初めてのナポリ、治安が心配だけど下町を歩くのが楽しみ!どんな出会いがあるかな。。<br /><br />

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

イタリア最安 450円/日~