アマルフィ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年6月、人生2度目のイタリア。<br />どうせ行くならあそこもここもと盛りだくさん、<br />行きたいところ全部詰め込み、ローマから南下し海を渡りシチリアへ、現地15泊の南イタリアの旅。<br /><br />デメリットもあるけれど、事前の下準備からが楽しいし、自由で安いから、旅は断然個人旅行が好き(´∀`)<br /><br />青い空と青い海、さわやかな風、<br />大らかで優しい人々、<br />太陽と強い大地で育った本物の野菜たちから、<br />たくさんのことを教えてもらいました。<br /><br />南イタリアは奥深い!!そして楽しい!<br />(猛烈なイタリア病のため、2017年再びシチリアに…)<br /><br />旅程:<br />●23日 羽田発~ドーハ~ローマ<br />●24日 ローマ<br />●25日 ローマ~ サレルノ~アマルフィ<br />●26日 アマルフィ<br />●27日 アマルフィ ~ カプリ<br />●28日 カプリ ~ ナポリ~ パレルモ(船中泊)<br />●29日 パレルモ ~ トラーパニ ~ファヴィニャーナ<br />●30日 ファヴィニャーナ泊 <br />●1日  ファヴィニャーナ~トラーパニ~ パレルモ<br />●2日  パレルモ<br />●3日  パレルモ<br />●4日  パレルモ~カターニア~タオルミーナ<br />●5日  タオルミーナ<br />●6日  フォルツァ・ダグロ、サヴォカ、 タオルミーナ<br />●7日  タオルミーナ ~ カターニア~ ローマ~ ドーハ<br />●8日  成田着 帰国

ローマからシチリアへ周遊自由旅行!①ローマ~アマルフィ

2016/06/23 - 2016/07/08

ゆー

ゆーさん

2016年6月、人生2度目のイタリア。
どうせ行くならあそこもここもと盛りだくさん、

青い空と青い海、さわやかな風、
大らかで優しい人々、
太陽と強い大地で育った本物の野菜たちから、
たくさんのことを教えてもらいました。

南イタリアは奥深い!!そして楽しい!
(猛烈なイタリア病のため、2017年再びシチリアに…)

旅程:
●23日 羽田発~ドーハ~ローマ
●24日 ローマ
●25日 ローマ~ サレルノ~アマルフィ
●26日 アマルフィ
●27日 アマルフィ ~ カプリ
●28日 カプリ ~ ナポリ~ パレルモ(船中泊)
●29日 パレルモ ~ トラーパニ ~ファヴィニャーナ
●8日 成田着 帰国

鉄道 高速・路線バス
ホテルズドットコム

羽田を夜中に出発し早朝のドーハ。初めての中東の雰囲気にワクワク!空港内はとても寒いと聞いていたけど想像以上に寒く、厚手のパーカーなど必要なレベル。あとはやはり物価が高すぎて、、。でもそれらを除けば綺麗でゆったり。仮眠室もありました。

ドーハからローマへ。機内食はどれも甘辛く油こってり。カロリー注意!おしぼりのレモンの香りがいい匂い。。

ドーハを午後出発、19時頃ローマに着きました!出てすぐのところから市内中心部に行く便利な直通電車がありますが、これはかなりお高いので、ビンボーな我々は(ワタシとダンナ)、いったん外に出てシャトルバスで街に向かいます。けっこうスンナリ。

スーツケースが無い自由が嬉しい。時間短縮はもちろん、ロストバゲッジの心配もない(機内持ち込みの制限はちょっと面倒ですが)。だからカスタマイズ保険にしてロストバゲッジを外せば、セット保険の半額位に。何より石畳かつ坂が多いイタリアではリュックが便利だと思います。夏なら荷物も少なくて済みますし(現地で洗濯)。

夜が明け清しい朝!ローマの朝ですよ(ღ′◡‵)
    テルミニ駅近くの宿から歩いてローマの街を観光します!
    ウキウキ♪

物乞いはいっぱいいたけど、スリらしき人には寄られず無事にコロッセオに着きました。二度目のコロッセオですが、印象よりも大きい!かっこいい!青空だからか?

そういえば、以前来た時はここで、目にも留まらぬ早業でバッグを開けられてしまいました。貴重品はバッグに入れないので被害はなかったけど、、。ローマの観光地は眼力強めで、道がわかんなくてもサックサク歩くのが良さそうです(`_´)

コロッセオはやはり人が多く、さっとみてフォロ・ロマーノに。ここはゆったりできますね。遮るものがないので、ものすごく暑かったけど( ꒪⌓꒪)

街をかなり歩き、バチカンに向かいます。
    サンタンジェロの橋は本当に天使が舞い降りてきたような美しい橋です!キラキラしてる。。

午後の方が空くと聞いていたのですが、チケット売り場でそれでも30分ほど並びました。
    中は外の空気とは違いひんやりしています。圧巻、、、。

バチカン郵便局から日本の両親に絵葉書出しました。1週間後位には着いたようです。

メトロのオッタヴイアーノ駅の方に向かいつつ、裏通りを歩いたところに、良さそうなオステリア(食堂)が。
    ここで食べたタリアテッレが卵麺のようにコクとコシがあって、とっても美味しかった!ダンナが注文したカルボナーラも同様。

実はローマに来て、高いばかりでイマイチ美味しいお店に当たってなかったので、二人で大興奮!地元の方で賑わっていましたが、心地いい品のあるお店でした。トイレも綺麗でした。

メトロでテルミニ駅に戻り、スーパーで牛乳を買いました。乳製品大好きな私にとって、ヨーロッパに来たらこれは外せません!
    美味しいし安全だしとにかく安い。コクがあってフレッシュでほんとに美味しい!味わいながらも気がつけば一気飲み~(´∀`)

さて翌朝、この日はちょっとドキドキの大移動の日。
    テルミニ駅から憧れのイタロに乗ってサレルノへ。そこからフェリーでアマルフィーに向かいます。

どのルートでアマルフィーに行くか、相当考えましたが、移動もゆったり楽しみたい&時間もかけたくない、ということで、この方法にしました。

んー、、イタロやっぱり遅れてる。
    なかなか電光表示板は30分遅れとなったまま。

結局イタロは、30分遅れの表示がいつの間にか消えてて、一番端っこのホームにいました。走って間一髪!
    イタロは国鉄じゃないから、このローマ・テルミニ駅では直前まで何番線に止まるかわからないし、遅延の表示もリアルタイムでなくテキトーということがわかりました。テルミニ駅から乗る場合は要注意です。

指定席の超格安チケットだった(2000円位)ため、もし乗り遅れたらキャンセルや変更が出来なかったので危なかったw

イタロからの眺めも当たり前だけど速すぎてイマイチだし、車内は暑いし、ちょっと期待はずれでした。とはいえ、普通電車ならもっと混み合うし時間もかかるから良しとしよう!

無事サレルノ駅に着き、急にゆるいリゾート感に力が抜けてきました。海の方に歩き最終のフェリーに乗ります。

これに乗るのー?
    ねぇねぇこれなんだよねー!
    早く乗りたーいよー!

と、チビッコのように船長さんに目で語ると
    そうだよお嬢さんもう少し待ってね
    と、優しい目で返してくれました。
    (アタマオカシイねこの日本人、ププ、、かもしれません)

30分少々でアマルフィーに着きました。
    曇り空だけど、アマルフィーすごい!写真や映像よりずっと素敵!臨場感がぜんぜん違う。

アマルフィーは観光の町ですが、王国だったという歴史もありつつ、他の町より素朴で庶民的なところもあると知り、アマルフィーコーストならこの街に泊まろうと決めたのです。

港を後にホテルに向かいます。

あーれー迷子になりそう~
    あ、迷子になった、、ここはどこ?Googleマップ通りに来ても見つかりません。
    でも迷子も楽しいラビリンスのような小径。

迷い込んだ素敵な小径。たのしーー

いろんな人に聞きながらやっと着きました。
    2晩お世話になる宿です。
    アマルフィーエリアはどこもホテルが高くとりづらかったのですが、執念で見つけました。港の近くのとっても可愛らしいホテルです。しかも格安!

たぶんランクアップしてくれたと思います。一番安い部屋にしてたつもりなんだけど、広いバルコニー付きの広々した素敵なお部屋でした。私たちが感激しまくっていたら、オーナーのおじさんもドヤ顔で嬉しそうでした。

調べておいたリストランテで早めの夕食。モッツァレラチーズの美味しさに感動。。他にもパスタとリゾット、デザートのティラミスをいただきました。

翌日も残念ながら曇り空。でも今日は元気にラヴェッロに行ってみますよ!バスで向かいます。

どんどん山の上を目指、ラヴェッロに着きました!まるでジェットコースターのようでした、、。崖すれすれの細いクネクネ道にも関わらず、飛ばす飛ばす!何度もヒーヒー言いながら、他の観光客の方と苦笑い。。ドライバーのお兄さん、ある意味運転上手すぎる!!

ドゥオモ広場の小さなカフェで一服したのち、ヴァラ・チンブローネを目指します。建物は洋風だけど、どことなく日本の田舎みたいな景色。庭で畑を耕す姿やニワトリの鳴き声も聞こえてきます。

岩の隙間から可愛らしい花がたくさん咲いてます!

ヴィッラ・チンブローネからの眺め。うーん、曇っているし体調もイマイチからかもしれませんが、それほど感動はせず。でもすごい高さです。晴れてたらすごくいいんだろうなぁ~。

綺麗に手入れされた花々咲き乱れる庭園で、何故かニワトリが放し飼い!景色よりむしろこっちの方が面白かった(o^^o)

綺麗な回廊です。絵になりますね!

紫陽花がとても色鮮やかで、修道院の白い壁に映えます。

ラヴェッロからバスでアマルフィーに戻ると、楽隊の行進が♪

やっと晴れてきました!久々の青空。

体調イマイチですが外が賑わっていたので少し外に出てみました。港近くは昼間とはまた違った賑わい!

明日からまたフェリー移動が続くので、梅干しをかじりつつ体調快復させるため早く寝ます。
    明日は初めてのカプリ、とっても楽しみ♪

ゆーさんの関連旅行記

ゆーさんの旅行記一覧

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

イタリア最安 247円/日~