タオルミナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年夏、人生2度目のイタリア。<br />ローマから南下、ナポリ経由で海を渡りシチリアへ。<br />12日目、最終地タオルミーナです。<br /><br />旅程:<br />2016年6月<br />●23日 羽田発~ドーハ~ローマ<br />●24日 ローマ<br />●25日 ローマ~ サレルノ~アマルフィ<br />●26日 アマルフィ<br />●27日 アマルフィ ~ カプリ<br />●28日 カプリ ~ ナポリ~ パレルモ(船中泊)<br />●29日 パレルモ ~ トラーパニ ~ファヴィニャーナ<br />●30日 ファヴィニャーナ泊 <br />7月<br />●1日  ファヴィニャーナ~トラーパニ~ パレルモ<br />●2日  パレルモ<br />●3日  パレルモ<br />●4日  パレルモ~カターニア~タオルミーナ<br />●5日  タオルミーナ<br />●6日  フォルツァ・ダグロ、サヴォカ、 タオルミーナ<br />●7日  タオルミーナ ~ カターニア~ ローマ~ ドーハ<br />●8日  成田着 帰国

ローマ~シチリア周遊自由旅行⑦ タオルミーナ~イゾラ・ベッラとウニのパスタ

2016/06/23 - 2016/07/08

旅行記グループ 南イタリア一周 2016年

ゆー

ゆーさん

2016年夏、人生2度目のイタリア。
ローマから南下、ナポリ経由で海を渡りシチリアへ。
12日目、最終地タオルミーナです。

旅程:
2016年6月
●23日 羽田発~ドーハ~ローマ
●24日 ローマ
●25日 ローマ~ サレルノ~アマルフィ
●26日 アマルフィ
●27日 アマルフィ ~ カプリ
●28日 カプリ ~ ナポリ~ パレルモ(船中泊)
●29日 パレルモ ~ トラーパニ ~ファヴィニャーナ
●8日 成田着 帰国

高速・路線バス 徒歩
ホテルズドットコム

パレルモの新市街であるポリテアマ劇場前から市バスでパレルモ中央駅に向かいます。
    平日の朝なので、かなり渋滞。

しかしみんな縦横無尽な運転、、
    ついには逆走してくる車がいるわで、カオスすぎてハラハラドキドキ。

なのに、ドライバーの方はゆったりと落ち着いた様子。なんでーー。そしてかっこよすぎる!

そういえば、こんな大都市なのに、遅延や渋滞などで、イライラしてるとかキレてるとか焦ってるとか、そうゆう人を見かけないなぁ。自分にも他人にも寛容なのか、、、。ともかく大した問題でないんだろうな。私なんてほんとヒヨッコです(._.)

混雑のため20分ほどかけて駅に着きました。
    売店でポテチなどのおやつを購入。

パレルモータオルミーナ間は、メッシーナ経由での鉄道も考えましたが、時間や利便性を重視し、カターニア経由でのバス路線に。内陸の車窓からの景色も楽しみです。

中央駅の正面から入り(誰でも入場できるので)、一番左奥に進むと、郵便局の先に各バス会社のチケット売り場があり、そこでSAIS社のカターニア行きを購入。タオルミーナに行く情報はネットで簡単に情報収集できるから便利。

ピカピカな真っ赤なバスで、今まで乗った中長距離バスの中で一番キレイ!ここから2時間40分程でカターニアです。

バスはしばらく海沿いを走った後、内陸方面へシフト。シチリアらしい乾いた大地や山々が続きます。

高速道路を降り、カターニア市内に入りました。途中休憩もなくあっという間に着いた印象です。何やらいかがしいポスターがお出迎え。

バスターミナルに着きました。バスターミナルって言うほどの雰囲気ではなく、空き地って感じです。

ここでタオルミーナ行きのバスに乗り換えるのですが、チケット売り場が少し離れたところにあり、ちょっと焦りました。Interバス社のチケットオフィスで、ETNAというバスのチケットを購入します。

しかし毎度チケット購入の際の、わかりづらさや効率の悪さはちょっとねぇ、、せめて案内板くらい何とかならないのかな(^-^;

タオルミーナに着いたー! 7月初旬なのでバカンス真っ只中ではないもののタオルミーナ行きのバスは満席でした。

7月からホテルの金額もグッと上がり、このタオルミーナが一番宿探しに苦労しました。相場も1泊300€程度、いやそれ以上のリゾート型ホテルばかり。。
    が、探し続けた結果、条件にバッチリ合うホテルを見つけました!

・1泊100€程度
    ・バスターミナルや街の中心部から徒歩圏内
    ・海が見えるバルコニーがある

こんなバックパッカー夫婦でもバルコニーで海を眺められるなんて、、そんなバカな、おかしい、何かあるはず!

寂れたピンク色の建物が見えてきました。失礼ながら温泉街外れの安旅館、田舎の寂れたラブホテル。。そんな風合いなのでここタオルミーナではかなりの存在感です。そう、我々がお世話になるホテルでした。事前に調べておいたものの、想像以上の外観でした。

なるほどね、、、
    でもいいのよ、外観なんて気にしないから。
    中身よ!!

バルコニーです! 老朽化していてかなりドキドキなのですが、海が見えるし良しとしよう!

部屋も広くてとてもキレイです。
    スタッフの女性の方もとても親切!
    感じのよいホテルで良かった。。

近くのレストランで夕食です。人気のあるお店とのことですが、ギリギリ予約なしでも座れました。早い時間に行って良かった!夕暮れの空がキレイです。

このタコとムール貝はジューシーで美味しかったけど、他はイマイチでした。ウニのパスタに至っては、味がほとんどありませんでした。楽しみだったのに残念。。

イマイチのリストランテだったので、デザートもコーヒーも辞め、街の中心部に行ってみることに。

かわいくて写真映えするこのソフィフトケイトされた街に、ある違和感があることに気づきました。

ゴミ落ちてない!
    生ゴミの匂いがない(むしろなんだかいい匂い)!
    歩きタバコの人少ない!
    外国人観光客多い!

シチリアっぽくないのです。
    そう、ここは歴史あるリゾート地。
    ちょっとパレルモが恋しい気分。

とはいえ、私だって女のコ(!)。
    街が可愛いし何より安全なのは、それはそれで嬉しい。ゆったりお買い物したくなる気分になるし。。

日本人の方もここタオルミーナでは何度も見かけました。人気があるんですね。

翌朝、ホテルの朝食はとても美味しかったです!
    やっぱり見た目より中身ね(ღ′◡‵)

我々はイゾラ・ベッラへ、徒歩で向かいます。ケーブルカーもありますが、人も少なく下りだから楽々~。

素敵なお家やホテルの庭から、咲き誇るブーゲンビリアがとても綺麗です。

• イゾラ・ベッラが見えてきました!

イゾラ・ベッラが見えてきました!

下の海岸通りまであと少し。小径が本当に美しい。徒歩にしてよかった!

イゾラ・ベッラの海は、青いというより透明!本当に綺麗な水。波もなく子どもでも遊べる浅瀬が続きます。

無料ビーチもあるけれど混雑していたし、日差しを遮るものもないので、パラソルとチェアーのある有料ビーチでゆったり過ごすことにしました。本来は宿泊客用なのですが、空いていたので特別に貸してくれたようです(いくつかのビーチでは断られました)。

子ども達がめちゃめちゃかわいい!

お隣のシートのリッチなご夫婦が、塗ったほうがいいよと貸してくれた日焼け止めクリームは、メードインジャパン資生堂でした。

多分、我がダンナの真っ黒焦げ具合をみての親切心だと思われます。

水は冷たかったけどひと泳ぎしてスッキリ!登りのケーブルカーで街に戻ります。

さあ、着替えも済ましたし、美味しいウニのパスタを目指して街の中心部に向かいます。

街の中心、ウンベルト通りを突き進むと、4月9日広場に出ました。この辺りはとっても賑やかです。

やはり教会は多いですね。

ウニのパスタを置いてる店はそれほど多くないようです。それほどポピュラーなメニューではないようです。

リストランテ、トラットリア、、事前に調べておいた店もあったけど、お店のメニュー看板をあたり潰し、直感で選ぶことにしました。

ビビッときたこのお店!ウニのパスタはあるか聞いたらあるとのこと。よし、ここにしよう!

ダンナの野生的直観もさることながら、私の美味しいセンサーも結構当たります。

やったー大当たり!海老のサラダ美味しい!パンもとてもいい味です。

リコッタチーズとハーブのラビオリ風。トマトソースがマイルドでパスタによく合います。ウエイターの方がみなさんにこやかで、一品一品を大切に美味しそうに提供しています。ニコニコしながらも、お客さんみんなにきちんと目を配っていて、このお店に自信と愛情を持っていることがよくわかります。

イキイキしたカメリエーレの姿に、さらに期待が高まります。このお店のウニのパスタは間違いない。。
    ダンナに目配せすると、うむと目を光らせます。

どーん!Riccio di mare ウニのパスタ。
    旨い旨いとダンナは涙目で噛み締めています。

ウニウニと騒いでるのは私でなくダンナなのでした。
    夢が叶って良かった(これでもう騒がれない、、)。

私も一口食べましたが確かに美味しい!
    見た目よりかなり濃厚な味です。

あとで調べましたがイタリアのウニの場合、1人前あたり10匹分位使うそうです。高価なわけです。。

食後のデザート、チョコレートのトライフル。イタリアのチョコは美味しいね~。

素敵なリストランテでの食事に満足!
    美味しい食事は生きる活力になりますね。
    カフェ・アメリカーノを飲みながら、ふと見渡すとテーブルのお客さん達も、カメリエーレのおじさんも、調理の方も、みんないい笑顔です。

私たちは野菜、肉、魚、、太陽と大地と海の賜物である命をいただいている。

食べることは生きること。毎日が特別な日。人生を楽しむ達人・イタリア人が、家族との食事をとても大切にする意味が少しわかってきたような気がします。

たまには少し立ち止まってみようかな。。

さあ、明日はいよいよサヴォカとフォルツァ・ダグロの村に行きます!楽しみ!

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

イタリア最安 450円/日~