2016/07/06 - 2016/07/14
1264位(同エリア1810件中)
アインスさん
4日目、サンクトペテルブルグ観光最後の日です。
ピョートル大帝の夏の宮殿の庭園とエカテリーナ宮殿を観光します。
今日もまたキンキラな世界が広がります。
7/6(水)JAL421で成田からモスクワへ。
7/7(木)S747便でサンクトペテルブルグへ。ポクロフスキー寺院、聖イサク寺院、青銅の騎士像、血の上の教会、バレエ鑑賞
7/8(金)エルミタージュ美術館、運河クルーズ
7/9(土)ピョートル大帝夏の宮殿の庭園、エカテリーナ宮殿
7/10(日)S720便でスズダリへ、スズダリ観光(スパソエフフィミエフ修道院、クレムリン)
7/11(月)ウラジーミル観光(黄金の門、ウスペンスキー寺院)列車にてモスクワへ、コローメンスコエ見学、ノヴォデヴィッチ修道院
7/12(火)セルギエフポサート(トロイツェセルギエフ大修道院)、ウスペンスキー寺院、赤の広場、聖ワシリー寺院、グム百貨店、プーシキン美術館
7/13(水)クレムリン見学 (ウスペンスキー寺院、武器庫、ダイヤモンド庫)JAL422でモスクワから成田へ。
7/14(木)8:35成田到着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
ピョートル大帝夏の宮殿に来ました。外から見える建物からすでに金ぴかです。
この日も曇りで、私はヒートテックにフリース、友人はライトダウン着用していました。ロシアって7月でもこんなに寒いんですね。夏が短いから、こんな風に金や建物もパステルカラーにして、街を明るくしてるのかな~?と友人と真剣に話しました。その位寒いです。 -
礼拝堂らしいです。
-
サムソン像の噴水。
-
チェス盤のような流れる噴水。
-
何段にもなった、すごく高い噴水。人の高さと比べると高さがわかります。
-
もみの木からも噴水。
と、庭園の入って右側エリアを見て、中央のメイン噴水から水が出る時間になったので戻ります。 -
噴水が出る前はこんなで、すごい人混みです。
すりに注意してください、と何度も言われました。ロシアでもいるんですね。 -
中央のメインの噴水が出始めました。
-
私たちも中央の人混みの中に入って行きます。
突然中国の方たちが大声をあげ、一人の老女を指しています。どうもすられたようです。人混みすごくて追いかけられず、老女は一回振り返ってから逃げていきました。私たちのツアーの人を狙ったけど失敗、隣りにいた中国人からすったそうです。ガイドさんが一部始終見ていました。すりのプロなので、毎日出勤してくるそうです。 -
一方噴水は豪華!
-
宮殿から離れて庭の橋から。
左右の木は菩提樹だ、と博識の友人が教えてくれました。 -
アダムの噴水。左右対称にイヴの噴水もあるそうです。
-
庭をぐるっと回ってたどり着いたイヴの噴水。
-
ピョートル大帝の別宅、モンプレジール宮殿。フィンランド湾に面しています。こちらの方を気に入って住んでいたそうです。大きくてキンキラは王様でも疲れるんですね。
-
隣にあるエカテリーナ2世の別館、エカテリーナ棟。
-
その前の出たり出なかったりする噴水で子供が遊んでいました。
-
宮殿の上に登ってきました。普段入れないエリアで結婚写真を撮影していました。
-
紋章。
-
横をずっと降りてきました。
-
写真慣れしたリスがいてしばらくポーズをとってくれました。
-
宮殿から降りて左側(西)に来ました。
イヴの噴水を見た後、ライオンの滝。 -
ライオン。
-
門から見るだけでしたけど、最後にフィンランド湾に臨むネプチューン像。
-
近くのレストラン、Park Sideでランチです。
サリャンカ。 -
チキン。
-
ケーキ。
-
午後はいよいよエカテリーナ宮殿です。
門からして格が違います。Eの紋章が輝いています。 -
柱や窓の一つ一つに彫刻があってすごいです。
-
この宮殿、第二次大戦時にドイツに侵略され、かなり破壊されたり琥珀の間の琥珀など、略奪されたそうです。戦後、地道に復元したそうです。
-
入口の玄関ホールに古伊万里でしょうか?たくさん飾ってあります。
当時人気でかなり高価だったので、来客に見せつけるためにこのように玄関に飾ったそうです。地震のない国ならではの飾り方ですね。 -
宮殿内は混んでいるので中で2方向に分けて観光します。どちらの方向も観る順が逆になるだけで内容は同じです。
広間。大黒屋光太夫がエカテリーナに謁見した部屋はここでしょうか。 -
天井もやっぱり凝っています。
-
テーブルセットが並べてあり、食器も豪華です。
-
置物一つ一つに職人芸を感じます。
-
ペチカってこんなに大きいものなんですね。
-
エカテリーナ2世。18世紀にこの宮殿を作らせました。
-
琥珀の間の入口。中は写真撮影禁止です。
ナチスに略奪された琥珀が一部ドイツで見つかって返還され、復旧したそうです。 -
エルミタージュ美術館同様こちらも床が凝っています。
-
お部屋も豪華ですけど私が気に入ったのは
-
ちょっと日本ぽい柄の椅子数脚。
-
これは牡丹?
-
先ほどの桜と対でしょうか。
-
数ある中で私の一番気に入ったお部屋。緑の食堂っていう味気ない名前がついていますが、私は勝手にウェッジウッドの間と呼んでいます。
-
レリーフがパステルカラーに合って、素敵です。
-
これなんか、ウェッジウッドにありそうな図柄ですよねぇ。
-
外に出てきて、宮殿前の建物、エカテリーナパレス。
エカテリーナは宮殿には済まないで、ここで寝起きしたそうです。さすがにあの偉大なエカテリーナ2世様でもキンキラは疲れるんですね! -
宮殿のお庭から。
-
礼拝堂。
-
帰る途中見えたプーシキン像。
-
どこか忘れたけど私は、旧ソ連のイメージってこんなでした。
-
夕食はFontanka53というレストランでサラダ。
-
白身魚。
途中、席を外したご夫婦が二組いてどうしたのかと思ったら旦那様の靴が壊れて、替えがなかったので買いに行ったとのこと。
旅行に予備の靴は必携ですね。 -
ケーキ。
食べ終わって目の前が運河だったので友達と散歩。高校時代にまさか二人でサンクトペテルブルグに来るなんて思わなかったよね~としみじみ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
美しき神秘の国 魅惑のロシア芸術探訪9日間
-
前の旅行記
美しき神秘の国 魅惑のロシア芸術探訪9日間 3日目
2016/07/06~
サンクトペテルブルク
-
次の旅行記
美しき神秘の国 魅惑のロシア芸術探訪9日間 5日目
2016/07/06~
その他の観光地
-
美しき神秘の国 魅惑のロシア芸術探訪9日間 1日目
2016/07/06~
モスクワ
-
美しき神秘の国 魅惑のロシア芸術探訪9日間 2日目
2016/07/06~
サンクトペテルブルク
-
美しき神秘の国 魅惑のロシア芸術探訪9日間 3日目
2016/07/06~
サンクトペテルブルク
-
美しき神秘の国 魅惑のロシア芸術探訪9日間 4日目
2016/07/06~
サンクトペテルブルク
-
美しき神秘の国 魅惑のロシア芸術探訪9日間 5日目
2016/07/06~
その他の観光地
-
美しき神秘の国 魅惑のロシア芸術探訪9日間 6日目
2016/07/06~
ウラジーミル
-
美しき神秘の国 魅惑のロシア芸術探訪9日間 7日目
2016/07/06~
モスクワ
-
美しき神秘の国 魅惑のロシア芸術探訪9日間 8日目
2016/07/06~
モスクワ
-
美しき神秘の国 魅惑のロシア芸術探訪9日間 帰国
2016/07/06~
モスクワ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サンクトペテルブルク(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 美しき神秘の国 魅惑のロシア芸術探訪9日間
0
53