2016/07/06 - 2016/07/14
1123位(同エリア1810件中)
アインスさん
3日目、いよいよ楽しみにしていたエルミタージュ美術館6時間鑑賞の日です。
結果としては、もう1時間欲しかった・・・。
建物自体も素晴らしく、期待にたがわない美術館でした。
7/6(水)JAL421で成田からモスクワへ。
7/7(木)S747便でサンクトペテルブルグへ。ポクロフスキー寺院、聖イサク寺院、青銅の騎士像、血の上の教会、バレエ鑑賞
7/8(金)エルミタージュ美術館、運河クルーズ
7/9(土)ピョートル大帝夏の宮殿の庭園、エカテリーナ宮殿
7/10(日)S720便でスズダリへ、スズダリ観光(スパソ、エフフィミエフ修道院、クレムリン)
7/11(月)ウラジーミル観光(黄金の門、ウスペンスキー寺院)列車にてモスクワへ、コローメンスコエ見学、ノヴォデヴィッチ修道院
7/12(火)セルギエフポサート(トロイツェセルギエフ大修道院)、ウスペンスキー寺院、赤の広場、聖ワシリー寺院、グム百貨店、プーシキン美術館
7/13(水)クレムリン見学 (ウスペンスキー寺院、武器庫、ダイヤモンド庫)JAL422でモスクワから成田へ。
7/14(木)8:35成田到着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
朝ごはん。ちょっと食べかけ失礼します^^;
ヨーグルトが美味しかったです。
ここで、中国の方々がビュッフェにおいてある牛乳などをマイボトルにざくざく移していました。話には聞いていましたけど、すごいですね・・・ -
いよいよエルミタージュ美術館です。
団体なので、1時間ほど早く入場できます。その間は団体行動が原則です。ツアーの中に自分で見て回りたい、というおじいさんがいらっしゃいましたけど渋々一緒に回っていました。
入口から豪華です。 -
元々夏の宮殿だったそうなので、ベルサイユに匹敵するくらい豪華です。
-
キンキラ。
-
玉座。
-
ガイドさん。ロシアでは、労働ビザの関係か、全てガイドは日本語を話す現地ロシア人の方でした。なので、ちょっと聞きづらい点が多々あり、見かねたツアーの方が発音を教えたりする場面もありました。この方は、「プーチン大好きです。」と話したり、まだ政治的には100%フリーな国ではないのかな、と思いました。
ちなみにロシアでは、お年寄りは昔の共産主義が良かったと思い、若者は現在の民主主義がいい、と思っているそうです。 -
昨日夕食に食べたビーフストロガノフを発案したストロガノフ男爵。
-
床も各部屋それぞれ凝っています。
-
床だけでも見飽きません。
-
天井も素晴らしい。
-
エカテリーナ2世の愛人ポチョムキンが彼女に送った孔雀時計。
結構大きく、2mくらいあります。 -
孔雀も綺麗ですけど、鳥かごにはいったフクロウとか、下のリスとかも精巧に作られていることに驚きました。
-
床とか
-
テーブルなどの調度品もすべてが芸術作品です。
-
手ブレすみません。
レンブラントや -
レオナルドダヴィンチのブノワの聖母子。
日本に来たらそれだけで展覧会を開けそうな名画が並びます。 -
もう一枚、ダ・ヴィンチのリッタの聖母子。
-
絵と絵の間にはこんな豪華な廊下を通ります。
-
展示室の天井も、この美しさ。
-
巨大な装飾品とテーブル。
-
グレコもありました。
-
とにかく広いです。
-
部屋ごとに装飾が違っていて、美術品を観たり部屋を観たりガイドを聴いたり写真を撮ったり、忙しい(笑)。
-
窓からの景色。
-
宮殿が広いためか、余裕をもって展示されています。
-
この時点で、ロマノフ王朝の莫大な力を理解し始めました。全てが富の象徴のように見えます。
-
ゴールデンルームといって、黄金でできた作品を展示してある部屋も14人ずつ交代で見学しました。精巧過ぎて今では再現不可能な作品などもありました。
-
美術館のカフェで昼食休憩。
カフェで軽くサンドウィッチを食べて、売店でイースターエッグのペンダントのお土産を買いました。深いブルーとシルバーで、表と裏の模様が違っていて、開くと中から何故かにわとりが出てきます。5000円位でした。その程度のものは外に出ていますけど、2,3万以上するものもあり、それらはガラスケースの中に入っていました。
それから、外に出てきました。 -
これから、広場を横切って新館の印象派を見に行きます。
美術品としては、私はこちらの方が好きです。 -
作家ごとに部屋があり、ルノワール。
-
大好きなセザンヌ。
-
大好きなゴッホ。
-
新館は新しいので中も近代的です。
-
マティス。
同じ構図を去年息子とニューヨークのMOMAで見ました。何作も書いているんですね。 -
ピカソ青の時代。
20分ほど自由時間がありましたけど、近代美術の方が好きなので、正直足りませんでした。
いつか7時間のツアーでまた来たいです(笑)。 -
運河クルーズへ向かう途中。
道の向こうはボリショイバレエアカデミーらしいです。 -
途中に猫がいて、ペットショップでもなさそうだし、病院でもなさそうだし、なんだろう?でも可愛い!
-
看板にバレリーナのシルエット。
-
これから運河クルーズです。
船はツアー貸し切りです。
外もありましたけど、7/8、曇り、夕方のサンクトペテルブルグは寒いです!迷わず中に座りました。 -
街の中に金色で丸い屋根があるのがロシアです。
-
エルミタージュ美術館の運河側から。大きいです。
-
サンクトペテルブルグのこの辺りは、昔のロシア貴族の館が立ち並んでいるそうです。
-
どうりで皆立派な建物ばかり。ロシア革命で、貴族たちは館を捨ててヨーロッパへ亡命していったそうです。
-
昨日観光した聖イサク寺院も見えました。
-
運河クルーズも終わり、帰り道のにゃんこ。なんて書いてあるんでしょう・・・?
ホテルに帰ってビュッフェの夕食を食べました。これ?と驚くくらい簡素なものでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
美しき神秘の国 魅惑のロシア芸術探訪9日間
-
前の旅行記
美しき神秘の国 魅惑のロシア芸術探訪9日間 2日目
2016/07/06~
サンクトペテルブルク
-
次の旅行記
美しき神秘の国 魅惑のロシア芸術探訪9日間 4日目
2016/07/06~
サンクトペテルブルク
-
美しき神秘の国 魅惑のロシア芸術探訪9日間 1日目
2016/07/06~
モスクワ
-
美しき神秘の国 魅惑のロシア芸術探訪9日間 2日目
2016/07/06~
サンクトペテルブルク
-
美しき神秘の国 魅惑のロシア芸術探訪9日間 3日目
2016/07/06~
サンクトペテルブルク
-
美しき神秘の国 魅惑のロシア芸術探訪9日間 4日目
2016/07/06~
サンクトペテルブルク
-
美しき神秘の国 魅惑のロシア芸術探訪9日間 5日目
2016/07/06~
その他の観光地
-
美しき神秘の国 魅惑のロシア芸術探訪9日間 6日目
2016/07/06~
ウラジーミル
-
美しき神秘の国 魅惑のロシア芸術探訪9日間 7日目
2016/07/06~
モスクワ
-
美しき神秘の国 魅惑のロシア芸術探訪9日間 8日目
2016/07/06~
モスクワ
-
美しき神秘の国 魅惑のロシア芸術探訪9日間 帰国
2016/07/06~
モスクワ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サンクトペテルブルク(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 美しき神秘の国 魅惑のロシア芸術探訪9日間
0
45