パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月14日のパリに行ってきました。<br /><br />日本ではこの日を「建国記念日」、「革命記念日」、「パリ祭」などと呼びますが、「パリ祭」は日本だけの呼び名だそうですね。これに似た話で、英語の “Bastille Day” もフランス人にはわからないそうです。フランス人はこの日を “la fête nationale” または “le quatorze juillet” と呼ぶと書いてありました。<br />https://www.frenchtoday.com/blog/le-14-juillet-la-fete-nationale-francaise-bastille-day<br /><br />では、ご覧ください。

2017年7月14日のパリ軍事パレードと花火

20いいね!

2017/07/01 - 2017/07/16

3953位(同エリア17076件中)

falcon38

falcon38さん

7月14日のパリに行ってきました。

日本ではこの日を「建国記念日」、「革命記念日」、「パリ祭」などと呼びますが、「パリ祭」は日本だけの呼び名だそうですね。これに似た話で、英語の “Bastille Day” もフランス人にはわからないそうです。フランス人はこの日を “la fête nationale” または “le quatorze juillet” と呼ぶと書いてありました。
https://www.frenchtoday.com/blog/le-14-juillet-la-fete-nationale-francaise-bastille-day

では、ご覧ください。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • ボルドーのワイナリーを巡る1週間のツアーに参加する機会を得ましたので、その前後にも時間をとり7/1~16の予定でヨーロッパに入っています。<br /><br />パリでは、リヨン駅近くのホテルに7/13、14と宿泊しました。<br /><br />地下鉄は1番線の駅はことごとく閉鎖と聞いていましたので、ホテルのあるGare de LyonからBastilleで8番線に乗り換え、Madeleineで下車し歩いてシャンゼリゼへ行こうと計画しました。

    ボルドーのワイナリーを巡る1週間のツアーに参加する機会を得ましたので、その前後にも時間をとり7/1~16の予定でヨーロッパに入っています。

    パリでは、リヨン駅近くのホテルに7/13、14と宿泊しました。

    地下鉄は1番線の駅はことごとく閉鎖と聞いていましたので、ホテルのあるGare de LyonからBastilleで8番線に乗り換え、Madeleineで下車し歩いてシャンゼリゼへ行こうと計画しました。

  • マドレーヌ駅で降りると、すぐマドレーヌ寺院です。<br />ここから皆さんの歩く流れに乗って南に向かいました。<br /><br />この時点で9時04分。<br />やっぱ、遅いですかね(&gt;_&lt;)

    マドレーヌ駅で降りると、すぐマドレーヌ寺院です。
    ここから皆さんの歩く流れに乗って南に向かいました。

    この時点で9時04分。
    やっぱ、遅いですかね(>_<)

  • おそらくフォーブール・サン・トレノ通りかと思います。<br />向こう(写真左)の列に並ぶために、こちら(右)の人たちも歩いて行きます。

    おそらくフォーブール・サン・トレノ通りかと思います。
    向こう(写真左)の列に並ぶために、こちら(右)の人たちも歩いて行きます。

  • ここが列の終わりですね、並びます。<br />よく見ると何人かの人は、A4くらいのプリントを持っていました。

    ここが列の終わりですね、並びます。
    よく見ると何人かの人は、A4くらいのプリントを持っていました。

  • 列はサクサク進んだのですが、ここで「Vous avez l&#39;invitation?(招待状持ってますか?)」と聞かれました。<br /><br />写真左の女性が持っている紙片が、ソレみたいですね。<br /><br />私もそうでしたが持っていない人もたくさんいて、警察官からシャンゼリゼの方へ行くよう指示されます。

    列はサクサク進んだのですが、ここで「Vous avez l'invitation?(招待状持ってますか?)」と聞かれました。

    写真左の女性が持っている紙片が、ソレみたいですね。

    私もそうでしたが持っていない人もたくさんいて、警察官からシャンゼリゼの方へ行くよう指示されます。

  • それさ~、早く言ってよ~(&gt;_&lt;)<br /><br />その後、流れに乗ってこんな感じで歩いたのだと思います。<br />「M」がマドレーヌ駅で、コンコルド広場の方へは招待状がないと行けないということでしょうか?<br /><br />そしてマティニョン通りを通って、フランクリン・ルーズヴェルト駅のあるシャンゼリゼ通りの「Rond-Point des Champs-Elysées」というところに着きました。

    それさ~、早く言ってよ~(>_<)

    その後、流れに乗ってこんな感じで歩いたのだと思います。
    「M」がマドレーヌ駅で、コンコルド広場の方へは招待状がないと行けないということでしょうか?

    そしてマティニョン通りを通って、フランクリン・ルーズヴェルト駅のあるシャンゼリゼ通りの「Rond-Point des Champs-Elysées」というところに着きました。

  • ここです。<br />前から6~7列目といったところですね。<br /><br />この時点で9時37分。<br />初動作戦に失敗したのですが、なんとか見えそうです(^_^;)<br /><br />10時ごろには、私の後ろにこれと同じくらい人が集まっていました。

    ここです。
    前から6~7列目といったところですね。

    この時点で9時37分。
    初動作戦に失敗したのですが、なんとか見えそうです(^_^;)

    10時ごろには、私の後ろにこれと同じくらい人が集まっていました。

  • 始まりました!

    始まりました!

  • 前の女性が自撮り棒で出しているスマホが、ちょうどモニターの役目をしてくれます。

    前の女性が自撮り棒で出しているスマホが、ちょうどモニターの役目をしてくれます。

  • 10時38分。<br />何の前触れもなく突然の轟音とともに、黒いものが上空を通り過ぎました。<br /><br />トリコロールの飛行機雲です!<br /><br />アッという間で機体は確認できませんでしたが、これが見られただけでシアワセです。

    10時38分。
    何の前触れもなく突然の轟音とともに、黒いものが上空を通り過ぎました。

    トリコロールの飛行機雲です!

    アッという間で機体は確認できませんでしたが、これが見られただけでシアワセです。

  • 意外とすぐ消えて無くなりました。<br />1分ももたなかったように記憶しています。

    意外とすぐ消えて無くなりました。
    1分ももたなかったように記憶しています。

  • その後、何回も戦闘機、輸送機、ヘリコプターなどが上空を飛び去ってゆきました。

    その後、何回も戦闘機、輸送機、ヘリコプターなどが上空を飛び去ってゆきました。

  • それでは動画をご覧ください。<br />https://www.youtube.com/watch?v=U6u2NRWMcco

    それでは動画をご覧ください。
    https://www.youtube.com/watch?v=U6u2NRWMcco

  • 水の持ち込みもダメと聞いていましたが、<br />そうでもないみたいでした。

    水の持ち込みもダメと聞いていましたが、
    そうでもないみたいでした。

  • 人の行進の後は、装甲車、輸送車、戦車といったパレードが続きます。

    人の行進の後は、装甲車、輸送車、戦車といったパレードが続きます。

  • パレードが終わると、皆さん三々五々と帰って行きます。<br />11時53分です。<br /><br />

    パレードが終わると、皆さん三々五々と帰って行きます。
    11時53分です。

  • 交通整理をする、フランス人形みたいな美人警察官。

    交通整理をする、フランス人形みたいな美人警察官。

  • 左の男性は、なんと白昼堂々ツーショットの自撮りのおねだりに成功(^_^)<br /><br /> スマホの男性:婦警さん、メルシーボークー!<br />  婦警さん :ニコッ。(7月14日じゃなきゃブチこんでるわよ!)<br /><br />みたいな感じか(^_^;)<br /><br />(今回、olive kenjiさまにいろいろアドバイスいただきました。<br /> ⇒「パリ祭 革命記念日パレード」<br />   http://4travel.jp/travelogue/10768705<br /><br /> この場をお借りし、御礼申し上げます(^_^))<br /><br />

    左の男性は、なんと白昼堂々ツーショットの自撮りのおねだりに成功(^_^)

     スマホの男性:婦警さん、メルシーボークー!
      婦警さん :ニコッ。(7月14日じゃなきゃブチこんでるわよ!)

    みたいな感じか(^_^;)

    (今回、olive kenjiさまにいろいろアドバイスいただきました。
     ⇒「パリ祭 革命記念日パレード」
       http://4travel.jp/travelogue/10768705

     この場をお借りし、御礼申し上げます(^_^))

  • 夜になりました。<br />花火はアレクサンドル3世橋あたりを狙ってみようと思います。<br /><br />シャンゼリゼ・クレマンソー駅で下車し、グラン・パレの前をセーヌ方面へ南下。

    夜になりました。
    花火はアレクサンドル3世橋あたりを狙ってみようと思います。

    シャンゼリゼ・クレマンソー駅で下車し、グラン・パレの前をセーヌ方面へ南下。

  • 着いたらもう始まってました。<br />23時08分。<br /><br />ちょっと、出てくるのが遅かった!(&gt;_&lt;)

    着いたらもう始まってました。
    23時08分。

    ちょっと、出てくるのが遅かった!(>_<)

  • 前の方ならセーヌの川面に映る花火がみえるのでしょうが、<br />そんな場所を取れるハズもなく、後ろで甘んじます。<br />

    前の方ならセーヌの川面に映る花火がみえるのでしょうが、
    そんな場所を取れるハズもなく、後ろで甘んじます。

  • 橋の上にも周囲にも、人はたくさんいます。<br />ときどき歓声があがり、みなさんとてもいい表情です。

    橋の上にも周囲にも、人はたくさんいます。
    ときどき歓声があがり、みなさんとてもいい表情です。

  • エッフェル塔自体からも花火が炸裂してますね。

    エッフェル塔自体からも花火が炸裂してますね。

  • 大人も子供も、皆さん楽しそうです。

    大人も子供も、皆さん楽しそうです。

  • 後半はシャンパンフラッシュも加わり、最高潮です。<br />23時29分。<br /><br />それでは動画をご覧ください。<br />https://www.youtube.com/watch?v=XmYxnNe7w4s&amp;feature=youtu.be

    後半はシャンパンフラッシュも加わり、最高潮です。
    23時29分。

    それでは動画をご覧ください。
    https://www.youtube.com/watch?v=XmYxnNe7w4s&feature=youtu.be

  • 花火が終わったアレクサンドル3世橋。<br />23時37分。<br /><br />私はマッタリ帰ったので困りませんでしたが、お急ぎの方は帰りの地下鉄の切符を用意しておかれた方がいいのかもしれません。<br /><br />

    花火が終わったアレクサンドル3世橋。
    23時37分。

    私はマッタリ帰ったので困りませんでしたが、お急ぎの方は帰りの地下鉄の切符を用意しておかれた方がいいのかもしれません。

  • 花火は、こんな感じでセーヌの水面に映っていたのかな?<br /><br />

    花火は、こんな感じでセーヌの水面に映っていたのかな?

この旅行記のタグ

関連タグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 夏への扉さん 2017/08/08 02:10:15
    コリゼ通りのホテルの窓から見ました
    falcon38さん、Rond-Point des Champs-Elys&eacute;es 付近で見られたんですね。

    私はそこから300m凱旋門よりのコリゼ通りにあるホテルのベランダから見ていました。8時半ごろシャンゼリゼに出て行き、様子を見たところ最前列はもう無理でも2,3列目なら狙える状態でした。でもホテルの窓から見えるし・・と30分ぐらい行ったり来たりしている間にどんどん埋まってしまったのであきらめました。背も低いので、3列目以降になると、もう見られないし押しも弱いので前にどんどん入られそうです。しかも食料も水も持っていなかったので(ほんとにペットボトルの水もダメって言う情報がありましたけど、皆持ってましたね)、そのままでは11時〜12時まで過酷だったという事もあります。
    でも、外に行ったおかげでプログラムをもらえました。

    という事で、ホテルの部屋で実況のテレビを見たりベランダから覗いたりしていました。おかげでマクロン大統領がもうすぐ来るのがわかり、ビデオ撮影できました(後ろ向いてしまいました)。3色旗の飛行機は大きな音がしたので急いでベランダに出たのですが、写真間に合いませんでした。シャンゼリゼの真上を避けて、80mほど入ったホテルの真上を飛行していきました。

    そして花火、昼間歩き疲れてしまって、もう外出できませんでした・・・一部分ベランダから見えたので良しとしたいところですが、この花火、エッフェル塔と一緒じゃないと意味ない!

    詳しくは旅行記作りますので、見に来てくださいね。

    なつ

    falcon38

    falcon38さん からの返信 2017/08/10 00:46:46
    RE: コリゼ通りのホテルの窓から見ました
    夏への扉さん

    軍事パレードが見えるホテルに宿泊されておられたとは、さすがですね(^_^)
    8時半から並びますと始まる10時までずっと立ち放しで、キツいかもです。

    終わるのも12時頃ですし、途中で帰られる方もたくさんおられました。
    女性の方は、後ろの方になってしまいますとなおさらキツいかもしれません。

    私は根性で全部見ましたが、マクロンさんが通ったかはわかりませんでした。
    もしもう1回チャンスがあれば、もう少し早く並び、多分途中で帰ります。

    花火の方は、時間も短いですし楽に見ることができます。
    トロカデロ広場とかは、どうだかわかりませんが・・・

    夏への扉さんもあの花火をご覧になっておられたんですね。
    エッフェル塔と一緒の花火ではなかったということですが、

    イイんです!(←サッカー解説の川平慈英風に)、また来れば!
    かわりに、私の撮ったビデオでもご覧ください!

    よく皆さんの旅行記で、「すぐ近くにいたんですね〜」などと書かれているのを「スゴイな〜」と思っていたんですが、今回初めてわかりました。

    falcon38



  • olive kenjiさん 2017/07/24 06:56:47
    お帰りなさいませ
    falcon38さん 
    無事お帰りになられたようで安心しました。
    パレードも花火も問題なく見られたようで嬉しく思っています。

    私の旅行記が参考になったとの記述を読み、恥ずかしいやら嬉しいやらで、有難うございました。ファルコンさん以外で誰が参考になったと言ってくれるでしょうか。

    私の英国旅行も充実しており、はしゃぎ過ぎたのか帰国してからはダウン状態です。
    ファルコンさんのように早々に旅行記アップなど今は考えられません。
    8〜9月にかけボチボチとアップしようかと思っています。

    2週間の旅行に2週間かけて体調整えようとする自分が阿保かと思います。
    では また会いましょう。
    英国のビールも旨いけど慣れ親しんでいる発泡酒も旨いですわ〜olive kenji

    falcon38

    falcon38さん からの返信 2017/07/24 15:28:51
    RE: お帰りなさいませ
    olive kenjiさま

    olive kenjiさまも英国より無事にご帰還され、お喜び申し上げます。

    私は軍事パレードの見学がどのようなものか見当もつきませんでしたので、ご助言をいただき大変助かりました。当日は出鼻をくじかれ少し後ろ目のポジションでしたけれども、十分堪能させていただきました。

    トリコロールの飛行機雲(煙?)ですが、olive kenjiさまの旅行記では頭上を一瞬にして駆け抜けるジェット戦闘機の機影ごとカメラに収められているのはスゴイです。さすがです。

    また今回は鉄道の切符の扱いやレストランなどについてもフォートラの諸兄諸姉よりご助言をいただき、このサイトのありがたさを改めて感じております。

    おかげさまで充実した二週間の旅をすることができ、少しずつ旅行記を書くのが楽しみです。olive kenjiさまの旅行記も楽しみですけれども、今は毎日暑いですからご無理なさらずにゆっくり旅の疲れを癒されてください。

    この度は誠にありがとうございました!

    falcon38

falcon38さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 306円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP