ジュネーブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2週間ヨーロッパを旅する機会があり、ジュネーヴではレンタカーを借りシャモニーを経てアオスタへ行きました。<br /><br />アオスタではチェルヴィニアで、念願の裏マッターホルンを見てきました。アオスタからはルートを変え、ローザンヌ経由でジュネーヴに戻り、無事車を返却しました。<br /><br />その模様をご報告します。<br /><br />

トンネルを越えるとそこはイタリアだった!( ゚Д゚):ジュネーヴ⇔アオスタ、レンタカーでアルプス越え

44いいね!

2017/07/01 - 2017/07/16

37位(同エリア539件中)

falcon38

falcon38さん

2週間ヨーロッパを旅する機会があり、ジュネーヴではレンタカーを借りシャモニーを経てアオスタへ行きました。

アオスタではチェルヴィニアで、念願の裏マッターホルンを見てきました。アオスタからはルートを変え、ローザンヌ経由でジュネーヴに戻り、無事車を返却しました。

その模様をご報告します。

  • 2017年7月11日、MontreuxからGeneva Cornavin駅にやってきました。<br /><br />いよいよここから、アルプスを越えイタリアを目指すレンタカーの旅が始まります。

    2017年7月11日、MontreuxからGeneva Cornavin駅にやってきました。

    いよいよここから、アルプスを越えイタリアを目指すレンタカーの旅が始まります。

  • 地下への階段のところで、「Car rental」の表示を見つけました。

    地下への階段のところで、「Car rental」の表示を見つけました。

  • そこを降りると地下街があり、Hertzのオフィスはすぐに見つかりました。<br /><br />予約をしてあったので、手続きは名前を言うだけでサクサクいきました。<br />今回は、国際免許証だけでなく日本の免許証の提示も求められました。<br /><br />日本の免許証の番号を控えるためのようです。<br />以前のナポリのEuropcarでは必要なしでしたが、持って来ていてよかったです。

    そこを降りると地下街があり、Hertzのオフィスはすぐに見つかりました。

    予約をしてあったので、手続きは名前を言うだけでサクサクいきました。
    今回は、国際免許証だけでなく日本の免許証の提示も求められました。

    日本の免許証の番号を控えるためのようです。
    以前のナポリのEuropcarでは必要なしでしたが、持って来ていてよかったです。

  • オフィスは地下1階ですが、車は地下3階で受け取ります。<br />返却もこちらです。<br /><br />借りた車はBMWのオートマ車で、保険はできるだけfull coverageでかけます。<br /><br />日本ではマニュアル車を長らく運転した経験がありますが、初めての地で左ハンドルですので、少しでもストレスを減らすため今のところオートマを選択しています。

    オフィスは地下1階ですが、車は地下3階で受け取ります。
    返却もこちらです。

    借りた車はBMWのオートマ車で、保険はできるだけfull coverageでかけます。

    日本ではマニュアル車を長らく運転した経験がありますが、初めての地で左ハンドルですので、少しでもストレスを減らすため今のところオートマを選択しています。

  • 持参のGarminの電源コードを、シガレットのソケットに差し込みます。<br /><br />このあと、今回のドライブでの最初にして最大の危機が待っているとは知る由もありませんでした。

    持参のGarminの電源コードを、シガレットのソケットに差し込みます。

    このあと、今回のドライブでの最初にして最大の危機が待っているとは知る由もありませんでした。

  • その最大の危機とは・・・、<br /><br />市街に出てふと見ると、いつの間にかGarminがコワれていたのです!<br />画面が真っ白になり、どうやってもなおりません(&gt;_&lt;)<br /><br />血の気がひきました( ゚Д゚)

    その最大の危機とは・・・、

    市街に出てふと見ると、いつの間にかGarminがコワれていたのです!
    画面が真っ白になり、どうやってもなおりません(>_<)

    血の気がひきました( ゚Д゚)

  • 地獄に仏とはよく言ったもので、なんと車にカーナビが付いているではありませんか!<br /><br />確かカーナビはオーダーしてなかったのに、変だな?<br />オートマにしたので、いい車種にしてくれたんだろうか?<br /><br />それにしても、いわば九死に一生を得たというところでした。

    地獄に仏とはよく言ったもので、なんと車にカーナビが付いているではありませんか!

    確かカーナビはオーダーしてなかったのに、変だな?
    オートマにしたので、いい車種にしてくれたんだろうか?

    それにしても、いわば九死に一生を得たというところでした。

  • このカーナビ、とってもgoodだったんです。<br /><br />座席の右についているダイアルを回して、拡大率を変えられます。

    このカーナビ、とってもgoodだったんです。

    座席の右についているダイアルを回して、拡大率を変えられます。

  • レマン湖のほとりを抜け、まずはフランスのシャモニーを目指します。

    レマン湖のほとりを抜け、まずはフランスのシャモニーを目指します。

  • 高速道路A40に入りました。<br />ゲートで2ユーロ払います。<br /><br />無人のゲートで20ユーロ札を入れたら、2ユーロ硬貨9枚ゲットできました。

    高速道路A40に入りました。
    ゲートで2ユーロ払います。

    無人のゲートで20ユーロ札を入れたら、2ユーロ硬貨9枚ゲットできました。

  • A40を走行中です。<br /><br />タンクローリーさん、ついて行きますよ~<br />フレンチアルプスを楽しみながら、ゆっくり進みました。

    A40を走行中です。

    タンクローリーさん、ついて行きますよ~
    フレンチアルプスを楽しみながら、ゆっくり進みました。

  • 途中、グルノーブルやアルベールヴィルなど冬季オリンピックを開催したなつかしい地名がでてきます。<br /><br />めざすシャモニーも、第1回冬季オリンピックを開催した村なのです。

    途中、グルノーブルやアルベールヴィルなど冬季オリンピックを開催したなつかしい地名がでてきます。

    めざすシャモニーも、第1回冬季オリンピックを開催した村なのです。

  • ヨーロッパ最高峰モンブランが見えて来ました。<br /><br />写真左のクルッとした白い山です。

    ヨーロッパ最高峰モンブランが見えて来ました。

    写真左のクルッとした白い山です。

  • A40を出て、N205を走行中です。

    A40を出て、N205を走行中です。

  • N205を出て、D1506を進行中です。

    N205を出て、D1506を進行中です。

  • シャモニーに入るroundabout。<br /><br />フランス語ではrond-pointです。<br /><br />

    シャモニーに入るroundabout。

    フランス語ではrond-pointです。

  • 350m先のroundaboutを右折すれば、ホテルのあるRue du Lyretです。

    350m先のroundaboutを右折すれば、ホテルのあるRue du Lyretです。

  • ありました。<br />あのピンクの建物です!<br /><br />湾岸戦争のころアメリカ軍のトマホークは目標に30㎝とたがわず命中すると聞きましたが、これじゃあドンピシャで着くわけですね。<br /><br />ジュネーヴ→シャモニーは、鉄道ですと乗り換えも含めて4時間、Ouibusは2時間ですが、車ですとお好みの時間帯に1時間ちょっとでくることができます。

    ありました。
    あのピンクの建物です!

    湾岸戦争のころアメリカ軍のトマホークは目標に30㎝とたがわず命中すると聞きましたが、これじゃあドンピシャで着くわけですね。

    ジュネーヴ→シャモニーは、鉄道ですと乗り換えも含めて4時間、Ouibusは2時間ですが、車ですとお好みの時間帯に1時間ちょっとでくることができます。

  • このホテルを選んだ理由は、無料駐車場があるからなんです。<br /><br />このあとのシャモニーでの経過は、<br /> 「華麗なるシャモニー:グランドジョラスそしてモンブラン」<br />  http://4travel.jp/travelogue/11263951<br />でご覧いただければ幸甚です(^_^)

    このホテルを選んだ理由は、無料駐車場があるからなんです。

    このあとのシャモニーでの経過は、
     「華麗なるシャモニー:グランドジョラスそしてモンブラン」
      http://4travel.jp/travelogue/11263951
    でご覧いただければ幸甚です(^_^)

  • 翌日の午前、シャモニーからいよいよアルプスを越えアオスタへ向かいます。<br /><br />しばらく行くと、なにやら渋滞にさしかかりました。

    翌日の午前、シャモニーからいよいよアルプスを越えアオスタへ向かいます。

    しばらく行くと、なにやら渋滞にさしかかりました。

  • なんだ、料金所か。<br /><br />このときまで私は愚かにも、このあと右にモンブラン、左にグランドジョラスを望む素晴らしい道が続くと妄想していたのですが・・・

    なんだ、料金所か。

    このときまで私は愚かにも、このあと右にモンブラン、左にグランドジョラスを望む素晴らしい道が続くと妄想していたのですが・・・

  • ガビョ~ン( ゚Д゚)!

    ガビョ~ン( ゚Д゚)!

  • もひとつおまけに、ガビョ~ン!!( ゚Д゚)

    もひとつおまけに、ガビョ~ン!!( ゚Д゚)

  • なんとトンネルじゃありませんか(*_*)!<br />そうなの(&gt;_&lt;)? そうだったの( ゚Д゚)!<br /><br />しかも通行料が43.5ユーロって、<br />こんな料金見たことありますか?!<br /><br />そういえば後から見れば、地図の道がヤケにまっすぐですorz

    なんとトンネルじゃありませんか(*_*)!
    そうなの(>_<)? そうだったの( ゚Д゚)!

    しかも通行料が43.5ユーロって、
    こんな料金見たことありますか?!

    そういえば後から見れば、地図の道がヤケにまっすぐですorz

  • トンネルを越えると、そこはイタリアだったぁぁ~~っ(爆)!<br /><br />こうして私は、夢にまで見た人生初のアルプス越えを果たしたのです。<br />トンネルで・・・(&gt;_&lt;)(*_*)( ゚Д゚)<br /><br />あんなに家族にも自慢していたのに・・・、クスン(&gt;_&lt;)<br /><br />ではここでフォートラの吟遊詩人マイラーさまのマネをして、一席ご披露します。<br /><br />  ♪わたしバカよね~ おバカさんよね~<br />   よんじゅうさんユーロ とられても<br />   モンブランが 見えるはずだと<br />   信じてたのよ 今日まで~( ゚Д゚)<br /><br />失礼しました(^_^;)

    トンネルを越えると、そこはイタリアだったぁぁ~~っ(爆)!

    こうして私は、夢にまで見た人生初のアルプス越えを果たしたのです。
    トンネルで・・・(>_<)(*_*)( ゚Д゚)

    あんなに家族にも自慢していたのに・・・、クスン(>_<)

    ではここでフォートラの吟遊詩人マイラーさまのマネをして、一席ご披露します。

      ♪わたしバカよね~ おバカさんよね~
       よんじゅうさんユーロ とられても
       モンブランが 見えるはずだと
       信じてたのよ 今日まで~( ゚Д゚)

    失礼しました(^_^;)

  • アオスタの街は、渓谷の中にあります。<br /><br />北イタリアなので涼しいのかなと思ったら、昼はとっても暑かったです。

    アオスタの街は、渓谷の中にあります。

    北イタリアなので涼しいのかなと思ったら、昼はとっても暑かったです。

  • ところで、高速の料金所を出るときです。<br />料金は5ユーロ10セントで、私は20ユーロ10セントを払いました。<br /><br />セニョリーナに後ろから指示を与えるク〇オヤジをご覧ください。<br />なんと可愛いセニョリーナに「おつりがない」と言わせたのです。<br /><br />セニョリーナは英語を話すのですが、このク〇オヤジは「ピッコロ、ピッコロ」とイタリア語でわめきます。<br /><br />ないわけないだろっ、コノヤロ~っ!<br />これじゃあ、有人なのに無人ゲート以下だよ。<br /><br />イタリアで「おつりがない」と言われることって、他国より多くないですか?<br /><br />このあとアオスタからチェルヴィ二アに行き、裏マッターホルンを見に行った経過は、ぜひ次のブログでご覧いただければと思います。<br /><br />⇒「チェルヴィ二アで裏マッターホルン」<br />   http://4travel.jp/travelogue/11264510

    ところで、高速の料金所を出るときです。
    料金は5ユーロ10セントで、私は20ユーロ10セントを払いました。

    セニョリーナに後ろから指示を与えるク〇オヤジをご覧ください。
    なんと可愛いセニョリーナに「おつりがない」と言わせたのです。

    セニョリーナは英語を話すのですが、このク〇オヤジは「ピッコロ、ピッコロ」とイタリア語でわめきます。

    ないわけないだろっ、コノヤロ~っ!
    これじゃあ、有人なのに無人ゲート以下だよ。

    イタリアで「おつりがない」と言われることって、他国より多くないですか?

    このあとアオスタからチェルヴィ二アに行き、裏マッターホルンを見に行った経過は、ぜひ次のブログでご覧いただければと思います。

    ⇒「チェルヴィ二アで裏マッターホルン」
    http://4travel.jp/travelogue/11264510

  • 翌朝、いよいよジュネーヴに戻り車を返却します。<br /><br />それにしてもあのモンブラン・トンネルとかいうの、腹立つ~<br />同じ道で帰る予定だったけど、二度と行くもんかっ( ゚Д゚)!<br /><br />というわけで帰りはこちらのルートに変更し、アルプス越えにリベンジです。<br />これなら道もクネクネしているから、あんなク〇トンネルなどないに違いありません。

    翌朝、いよいよジュネーヴに戻り車を返却します。

    それにしてもあのモンブラン・トンネルとかいうの、腹立つ~
    同じ道で帰る予定だったけど、二度と行くもんかっ( ゚Д゚)!

    というわけで帰りはこちらのルートに変更し、アルプス越えにリベンジです。
    これなら道もクネクネしているから、あんなク〇トンネルなどないに違いありません。

  • って、クネクネし過ぎですよ~っ(&gt;_&lt;)!<br /><br />他の車はごくわずかしか走っておらず、見渡す限り自分一台です。<br /><br />やっぱり山を越えるって、こういうことなんですね。<br />冬のことを考えてもトンネルは必要なんだな~って、納得するのでした。<br /><br />

    って、クネクネし過ぎですよ~っ(>_<)!

    他の車はごくわずかしか走っておらず、見渡す限り自分一台です。

    やっぱり山を越えるって、こういうことなんですね。
    冬のことを考えてもトンネルは必要なんだな~って、納得するのでした。

  • 途中、池のようなところがあり建物や人の姿が見られました。<br /><br />外に出てみると、さっ、さぶい!

    途中、池のようなところがあり建物や人の姿が見られました。

    外に出てみると、さっ、さぶい!

  • 池を通過すると道は下りとなり、先程の場所が最高点らしいことがわかります。<br /><br />ご覧の通りガードレールがありません。<br />なので真ん中を走ってます(笑)

    池を通過すると道は下りとなり、先程の場所が最高点らしいことがわかります。

    ご覧の通りガードレールがありません。
    なので真ん中を走ってます(笑)

  • レマン湖が見えてきました。もうすぐジュネーヴです。<br /><br />ちなみにこちらのルートですと、通行料は一切かかりませんでした。

    レマン湖が見えてきました。もうすぐジュネーヴです。

    ちなみにこちらのルートですと、通行料は一切かかりませんでした。

  • 返却するGeneve Cornavin駅の地下駐車場の入り口も、なんとなくわかりました。<br /><br />返却場所はわかりにくい時がありますが、今回は奇跡的にスムースに返却できました。

    返却するGeneve Cornavin駅の地下駐車場の入り口も、なんとなくわかりました。

    返却場所はわかりにくい時がありますが、今回は奇跡的にスムースに返却できました。

  • レンタカーの旅の本をさがしてみますと、例えばこれらの本のように比較的年配の方の著作が目につきます。若者は本ではなく、別のメディアで情報を得るのかもしれませんが。<br />(写真をクリックすると画像が大きくなります)<br /><br />フォートラのQ&Aコーナーでレンタカーの質問があると、しばしば「レンタカー必要ですか?」との回答がでてきます。回答者さんたちの言わんとされることもわかりますが、ドライブをする旅人の関心は「必要性」とはいささか違うものです。<br /><br />そんな彼らに、<br /><br />「レンタカー必要ですか(*_*)」<br />「事故起こしたらどうするんですか!( ゚Д゚)」<br />「列車がありますよ、バスがありますよ、船がありますよ\(^o^)/」<br /><br />などと言っても始まらんでしょう。<br />中には「イタリアはイタリア語だらけです(&gt;_&lt;)!」とか・・・(笑)<br />http://4travel.jp/os_qa_each-58044.html<br /><br />ま、冒険というか迷走というか、気ままな旅ってことでしょうかね~

    レンタカーの旅の本をさがしてみますと、例えばこれらの本のように比較的年配の方の著作が目につきます。若者は本ではなく、別のメディアで情報を得るのかもしれませんが。
    (写真をクリックすると画像が大きくなります)

    フォートラのQ&Aコーナーでレンタカーの質問があると、しばしば「レンタカー必要ですか?」との回答がでてきます。回答者さんたちの言わんとされることもわかりますが、ドライブをする旅人の関心は「必要性」とはいささか違うものです。

    そんな彼らに、

    「レンタカー必要ですか(*_*)」
    「事故起こしたらどうするんですか!( ゚Д゚)」
    「列車がありますよ、バスがありますよ、船がありますよ\(^o^)/」

    などと言っても始まらんでしょう。
    中には「イタリアはイタリア語だらけです(>_<)!」とか・・・(笑)
    http://4travel.jp/os_qa_each-58044.html

    ま、冒険というか迷走というか、気ままな旅ってことでしょうかね~

  • 今回、借りる時も返却するときも同じ係員さんにあたりました。<br /><br />珍しいくらい親切に対応してもらい、幸運でした。

    今回、借りる時も返却するときも同じ係員さんにあたりました。

    珍しいくらい親切に対応してもらい、幸運でした。

この旅行記のタグ

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • duc teruさん 2017/08/22 14:22:42
    益々いいですね!
    この際、フォローさせていただ来ました。

    よろしくお願いいたします。

    falcon38

    falcon38さん からの返信 2017/08/23 16:35:56
    RE: 益々いいですね!
    duc teruさま

    フォローをいただきありがとうございました。
    とても光栄に存じます。

    フランスを中心に、ヨーロッパの歴史や文化を勉強したいと思っております。
    皆様の旅行記を拝見させていただきますと、とてもシアワセな気分にひたれます。

    私もduc teruさまをフォローさせてください。
    これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

    falcon38

falcon38さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP