2017/07/01 - 2017/07/16
61位(同エリア346件中)
falcon38さん
- falcon38さんTOP
- 旅行記167冊
- クチコミ43件
- Q&A回答37件
- 300,306アクセス
- フォロワー48人
ジュネーブでレンタカーを借り、シャモニーへやってきました。
幸運にも晴天に恵まれ、フレンチアルプスの景色を楽しんできました。
表紙の写真は、エギュイユ・デュ・ミディの展望台からみたモンブランです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2017年7月11日、ジュネーヴから麗しのシャモニーにやってきました。
ジュネーヴから鉄道とOuibusで来る場合はアヌシー経由で4時間かかるようですが、車だと1時間半で楽勝なんですよ~\(^o^)/
ホテルは、正面のピンク色のHotel Vallée Blanche(三つ星)です。 -
ホテルの裏を、アルヴ川が流れています。
雪解け水のせいなのか、結構な濁流です。 -
今回の旅行で、初めて毛布が付いていました。
夜間の外の気温は、チェックした時は13℃でした。 -
部屋からは、エギュイユ・デュ・ミディに登るケーブルが見えました。
-
街を歩きます。
サン・ミッシェル教会。 -
モンブラン初登頂に成功したバルマとソシュールの像。
-
バルマが指さしている方向にモンブランがあります。
-
さすがにたくさんの人で賑わっています。
この道の奥にSNCFのChamonix-Mont-Blanc駅があります。 -
駅前の様子です。
-
きれいな花壇。
-
こちらがエギュイユ・デュ・ミディへ登るロープウェイの駅です。
切符売場で「上は天気が悪い」といわれ、途中まで行く事にしました。 -
シャモニーに来て驚いたのは、日本人(それも壮年の男女)が大変多いことです。
こちらの添乗員は、みんなが座る場所に土足で立ち大きな声で指示をしていました(>_<) -
彼らを避け、次のロープウェイで登ります。
この時間のロープウェイは30分おきで、すいていました。 -
ここが途中駅のプラン・ド・レギュイユです。
本来ここでロープウェイを乗り換え頂上へ向かいますが、今日はこの周辺を歩きます。 -
確かに山頂は雲の中ですね。
先程の日本人旅行団も、雲の中に突入していったものと思われました。 -
プラン・ド・レギュイユ駅からは、トレッキングを楽しむ人がたくさんいます。
-
お天気も素晴らしいです。
-
この紫の花は、日本では見ないですね(*_*)
-
ちょっと見るとまるでチングルマなんですが、大きい!
2ユーロ硬貨と比べてください。 -
コケの表面に地衣類が生息してるのかな(*_*)??
-
素晴らしい世界です。
動画もご覧ください。
https://youtu.be/lBKtBQrUMtM -
ロバを撮影する女の子たち。
-
ドンキー君はまったく逃げません。
-
少しすると、山頂が一瞬晴れました。
-
見えました!
エギュイユ・デュ・ミディの頂上です! -
ただいま17時24分。
この時間でも、頂上へ行くロープウェイは30分間隔で出て行きます。 -
山頂のお天気がいいといいですね~
-
軽いトレッキングを楽しんだ後、下界に降りてきました。
日本人のグループは、本当によく目につきます。 -
だからこうなっちゃう!(笑)
トリコロールの暖簾が、いいっすネ(^_^) -
今日は、キノコとツナのピザとコーラでおうち御飯にします。
-
タルトも買っておけばよかったorz
-
22時02分。ホテルの窓から、山頂の灯りがポツンと見えます。
明日の晴天を祈って、Z~Z~Z~ -
翌朝。
キャッホ~、晴れてるよ~\(^o^)/
7月12日、7時33分の写真です。
前評判ほどの混雑もなく(てか、人いません)、券も並ばずに購入できました(^_^) -
かねて用意の、こんなものを服用してみました( ゚Д゚)
-
ロープウェイを待つ人々。
15分間隔なので、サクサク進みます。 -
途中のプラン・ド・レギュイユ駅で、ロープウェイを乗り換え。
-
見えてます、頂上!
好天気を確信\(^o^)/ -
着きました。3842m。
日本では経験できない高さ! -
坂を登るとき、クラクラするのがわかりました(>_<)
ゆっくり動いたほうがいいですね。
正面の出口を出て左へ行くと、 -
お~、グランド・ジョラスです\(^o^)/
中央の少し雲がかかった尖った山です(4208m)
ホンモノ、初めて見たぁぁ! -
気温3℃。風がなく快適です。
案内板にも日本語が。 -
テラスからは、ヨーロッパの最高峰モンブラン(4802m)が見えています!
中央のクルッとした白い山です。 -
チューブと言われる部分。
-
ナントカ大氷河。
-
人が歩いています。
(小生、冬山縦走まではやりました。でも、1980.12.30の鳳凰三山が最後です。) -
皆さん楽しそうにされておられましたが、マジ無理は禁物です。
時にハアハア、クラクラなりますが、ゆっくり歩けば大丈夫。 -
あそこまで、エレベーターで昇れます。
-
ねっ!
それでは動画もご覧ください。
https://youtu.be/6GlxDWP4OMU -
断崖に突き出た「空のステップ」(Pas dans le vide)
係の方が写真を撮ってくれます。 -
一枚撮ってもらいました。
-
下りのロープウェイからは、シャモニーの村が見下ろせます。
-
昨日シャモニーの村に入る時に、左上から入ってきたroundabout。
赤い山型の構造物が見えます。 -
もうすぐ到着です。
-
降りてきたころ(9時46分)には、このくらい並んでいました。
このくらいならさほど待たずに上がれると思います。 -
9時48分の切符売り場。大した混雑ではありません。
上まで往復約60ユーロ(64歳以下)で、クレジットカードでもOKです。 -
わ~、ウラヤマシス( ゚Д゚)
この後、ホテルをチェックアウトしアオスタへ向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2017フランス・スイス・イタリア夏の旅
-
前の旅行記
トンネルを越えるとそこはイタリアだった!( ゚Д゚):ジュネーヴ⇔アオスタ、レンタカーでアルプス越え
2017/07/01~
ジュネーブ
-
次の旅行記
チェルヴィニアで裏マッターホルン
2017/07/01~
アオスタ
-
パリ・オペラ座(バスティーユ宮)カルメン観劇記
2017/07/01~
パリ
-
2017年7月14日のパリ軍事パレードと花火
2017/07/01~
パリ
-
フランス鉄道terの切符の入手方法について
2017/07/01~
リヨン
-
2017モントルー・ジャズ・フェスティバルに行ってきました
2017/07/01~
モントルー
-
トンネルを越えるとそこはイタリアだった!( ゚Д゚):ジュネーヴ⇔アオスタ、レンタカーでアルプス越え
2017/07/01~
ジュネーブ
-
華麗なるシャモニー:グランドジョラスそしてモンブラン
2017/07/01~
シャモニー
-
チェルヴィニアで裏マッターホルン
2017/07/01~
アオスタ
-
ボルドーのワイナリー巡り2017
2017/07/02~
ボルドー
-
マルセイユの人気シーフードレストラン
2017/07/08~
マルセイユ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シャモニー(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017フランス・スイス・イタリア夏の旅
0
56